むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2月最後の日曜日・・・・

2010-02-28 22:26:35 | 工場長の独り言

南米チリで発生した大地震・・・・

津波が日本にも押し寄せてきました・・・・

いや・・・自然災害とはいえ凄いことです。

それにしても現代の予報技術というのも凄いものですね・・・・・

結果的に大きな被害が出なかった事は喜ばしい事でしたが、何時間も前から津波が押し寄せる! と知らされた沿岸居住者の方々の心労は計り知れないものでしょう。 海の無い ここ埼玉県居住者の自分にとっても 決して他人事とは思えませんでした・・・・これから数時間後、この辺り一体が津波に襲われて 私財が全て失われる!なんて言われたら 果たしてどうしたら良いのか想像もつきません。

さて・・・・

明日は姫路へ出張します・・・・

考えてみたら あそこは姫路港に隣接したところなんだよね。

明日の仕事は少々難題・・・・日帰りで片付けてくる予定ですが果たして上手くいくかどうか?

そういえば明日から3月なんだよね・・・・

明日の朝も早いので 今日は早寝をすることにします。

それでは・・・・また。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は床屋へ・・・・。

2010-02-27 22:04:00 | 工場長の独り言

今日は土曜日・・・・

少しだけ遅く起きた後は床屋に行ってきました。

前回行ったのは昨年末だったから 2ヶ月ぶりだったみたい。

いつものように短めに散髪したら 一気に白髪が目立ってしまって・・・・。

帰宅後、夜にテレビを見ながら自分で毛染めをしました・・・・

薬を塗って待つこと約20分・・・・

風呂場で洗髪、仕上がり具合を確認・・・

まずは上手く染まったみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ぼちぼち模型でも・・・と作業机に向ってみたけど、 

タバコを切らしていたのを忘れてた。

外を見たら 雨が結構降ってるみたい・・・・

何か気分がのらないので 予定変更・・・・早寝をすることにしましたよ。

模型のほうは・・・・中々進まない訳だ・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ振り返ってみたら・・・

2010-02-26 22:36:00 | 工場長の独り言

さて・・・・週末金曜日というのに

今日の話題は・・・・特に無いんだな。

今月の書き込みを見直してみると・・・・意外や意外、毎日のように何か書いていて休稿の日が無かったみたい。 珍しい事ではあるけれど 反面、書きたい事のほんの数パーセントしか書いてない。

まあ、仕方無いや・・・・大人の世界は色々あるのでね・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

工場盛業!と思った矢先・・・・

2010-02-25 17:41:33 | 工場長の独り言

今週は模型に集中出来る!と思った矢先のこと・・・・

仕事の絡みで また出張に出かける事となりました・・・・

もっとも 例年 この時期は出張が重なる季節・・・・

事前に予想していた事ではあります・・・・・・

今度の出張先は 兵庫県姫路市・・・・

週明け月曜日、新日鉄の広畑製鉄所近くにある客先へと向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、この週末はマイペースで過ごせそうなので 模型趣味には特に影響しないものと思われます。 それにしても 来週は もう3月なのですね・・・・。月日の経つのは早いものです・・・・花粉症の私にとっては 寒さとの別れ = 花粉との出逢い・・・という事になり、ちょっぴり憂鬱な気持ちにもなりますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ・・・

我ながら 多忙になりつつある私なのです・・・・。

さて・・・

これから 夜のお仕事?も始めないと・・・・

毎日が充実している・・・・そう思いたいものですし・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

黙々と・・・・・ でも、楽しいっ!

2010-02-24 22:44:00 | 工場長の独り言

今夜の工作・・・・

西武101系の制作ですが 床下機器の取付がほぼ終了となりました。当工場の手持ち部品の中から 使えそうなものを適当に切り貼りしてみただけなので 実車とはかなり異なるものとなりました。 が、それは重々承知の事。 むしろ今回 悩みのタネとなったのは 一気に4編成を制作するものですから 仕上がりを均一にしたいがために 品薄在庫品をどのように切り盛りするか? という事でした。 実車写真を参考に あ~でもない、こ~でもない・・・とやっていると、あっという間に30分ぐらい 平気で過ぎていってしまいます・・・。貴重な夜間操業時間を無駄にしたくはありませんから 結局のところ、「まあ、いいや・・・」といった感じの仕上がりとなりました。

とりあえず 床下周りの工作が終わったので 次はいよいよ車体の加工に入っていきます。 こちらも結構面倒だけれど 徐々に「形」になっていくのを見ると 苦労なんて忘れてしまうでしょう・・・・明日の工作が待ち遠しい。


この記事をはてなブックマークに追加