むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3月も終わりだ・・・・。

2020-03-31 21:44:38 | 工場長の独り言

いや~っ、今週は毎日寒い日が続きますね・・・。日曜日の雪以降、再び冬に逆戻りしてしまったようですが 春の彼岸も過ぎたというのに 一体 いつになったら暖かさが戻ってくるのでしょう? そういえば 雪が降る前に 日中25℃を超えた日があったはずなんだけど・・・・。ここ最近は 連日のコロナ対策?という訳でもないのだけれど通勤移動中のマスク着用と頻度に手洗いを徹底していることが 意外と体調維持の原因だったりするのかもしれません・・・・。 平時だったら この寒暖差で 体調不良に陥っていた事でしょう。

・・・・・・・・・・・・

そういえば3月も今日が最終日となりました。私の勤務先は1月が年度初めなので 世間的に云うところの年度末という感覚は 正直あまり感じませんが 明日は4月1日・・・・、新年度に突入します。

今朝の通勤時も いつもの時間に 電車に 揺られて職場に辿り着きましたが ここ最近の 然程混雑していない電車内は今日が最後というところなのかな・・・? 満員電車に揺られた時の疲労感を忘れて久しいので 明日から混雑再開となると また憂鬱になってしまいます。

 


聞きたくなかった訃報・・・・。

2020-03-30 20:42:58 | 工場長の独り言

不要不急の外出自粛要請が明けた月曜日・・・、不安を感じつつも 都内の職場へ向かいました。変な云い方になるけれど この土曜・日曜と 本当に外に出なかったので 靴を履くのも2日ぶり・・・、長く歩くのも2日ぶりと 気付かぬうちに運動不足になっているのでしょうね・・・・(笑)。 朝の通勤電車は 相変わらず空いていて 所沢から池袋まで 着席通勤出来るのは有難い事ですが この感じも明日までなのかな・・・・? 4月1日の新年度が始まると さすがに電車内の混雑も一変する事でしょう・・・ 新年度早々 パンデミックも解禁という事なのかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日も書きましたが 通勤途中の都営浅草線 五反田駅ホームにある売店が本日午前10時をもって閉店とのこと・・・・ 今朝は最後の買い物とばかり 普段どおりにタバコ2個を購入して 売店のおばさんに感謝の意を示しました。おばさんは売店の閉店とともに他の駅売店へ移動するのかと思いきや この仕事を卒業されるとの事で寂しい限り・・・・ 最後に「長きに渡ってお世話になりました」と声を掛けて 電車へ乗り込みました・・・・毎日の通勤時間での一期一会だったけれど また どこかで出会う事があるのでしょうか・・・・? 

・・・・・・・・・・・・・・・・

職場に到着して デスクのPCを立ち上げると ネットニュースに「志村けんさん死去 70歳」との記事が出ていてまたビックリ・・・・、先日 コロナウィルス感染が明かされたばかりだったのに それから僅か6日間で帰らぬ人になってしまいました。 自分たちの世代は まさにドリフで育った世代なので 自分で言うのもなんだけど 相当なショックです。有名な東村山音頭にしたって 所沢市民からすれば 至って身近なものでしたし、所沢といったら所ジョージ・・・・ 東村山といったら志村けんと 地元に所縁のある有名人という事で 嬉しかったものですが・・・・。

自分の古い思い出としてあるのは ライオンズが所沢にやって来て間もない頃・・・、当時は屋根の無かった西武球場に よく試合観戦に来られていたのを思い出します。 バックネット裏のシートで観戦されていて 試合途中の5回終了時に 「今日は志村けんさんが来ています・・・」と球場全体にアナウンスされると 青いライオンズ帽を被った子供たちは大喜び・・・自分もその中の一人だったっけ。

今想えば ライオンズが常勝チームになる以前から 地元の有名人枠で志村さんを呼んだりしていたのでしょうか? 当時、TBSはライオンズの試合中継が多かったし、早朝にはライオンズのミニ番組もやっていたし・・・・そんな事も関係していたのでしょうね。 ちなみに吉永小百合さんのような大物が西武球場にやって来るようになったのは 清原選手が入団して常勝チームになってからの事でしたし・・・・堤オーナーとの関係もあったのでしょう。 最近は芸能人がお忍びで試合観戦に来ても こんな取り上げられ方はしないのだろうな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

お笑い界の巨匠がまた一人旅立たれてしまいました。 ドリフのなかでは最も若かったはずなのに・・・・なんとも無念でなりません。一足早く旅立ってしまった いかりやさんも さぞかし驚かれる事でしょう・・・・「志村・・・なんでお前が一番に・・・・」「長さん・・・怒っちゃや~よ・・・」って・・・。

喜劇人の訃報を聞くと 何故か悲しみが増してしまいます。

それにしても  まだ70歳だったんですね。

改めて 謹んでお悔やみを申し上げます・・・・合掌。


本当に積雪だ・・・・

2020-03-29 22:28:06 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

朝7時に起床して雨戸を開けてみると 雪景色が広がっていてビックリ・・・・。湿り気のある雪ののようだけど 溶けずにそのまま積もってしまいました。 いや~っ、桜が開花してからの積雪は過去に幾度かありましたが まさか本当に積もるとは・・・・ それだけ外が寒いという事なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・

不要不急の外出自粛要請二日目・・・・ 今日も終日自宅から一歩も外に出る事無く過ごしました(笑)。もっとも この天気では外に出る気にもなりませんでしたが・・・・。

その雪も夕方にはようやく止んでくれました。水気の多い雪らしく 積もった所はどんどん溶けてドサッと落ちてくる。明朝の気温低下が心配ではありますが 一応 明日は平常通りの通勤が出来るのでは?と思っています。

夕方・・・無観客収録となった「笑点」を視聴しましたが 特に違和感は感じませんでした。無観客の中での大喜利なんて 果たして成立するのかな・・・? 素人ながら そんな事を心配しながら観ていたけれど いつもと変わりなく笑えてしまったのは笑点メンバーの力量の凄さといったところでしょうか・・・・いやはや 凄く面白かったです。

・・・・・・・・・・・・・

気がつけば3月も最終周、明日・明後日と出勤すると いよいよ4月・・・・、世間的には新年度を迎える事になりますが、朝夕の通勤通学時間帯に再び混雑が戻ってくるのかどうか全く予想が出来ません。今までは週末を中心としてきた外出自粛要請も そろそろ次の段階に入るのではないか・・・?等と余計な心配をしてしまいます。スペインでは不要不急の労働禁止という大統領令が出たのだとか・・・・ 日本では首相や県知事たちが さかんに在宅勤務を要請しているけれど それは現実的な要請なのか? そもそもサラリーマン稼業の立場だと そんな権限は無い訳です。実際に自分の職場を考えてみてもテレワークなどは無理な話・・・、現場以前に経営側は全く頭に無いのだろうから・・・・。

それにしても不要不急な労働・・・という表現は微妙ですね。翻訳上 こんな表現になったのだろうけれど 仕事に勤しんでいて 実際にこれを言われたら このような状況下とはいえ 労働意欲を削がれるのは必至でしょうね。

 


一歩も外に出ず・・・(笑)。

2020-03-28 23:15:31 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

不要不急の外出自粛要請が発せられた週末ですが 皆さんはどのように過ごされているのでしょう?

東京地方の天気は下り坂に向かっている様子・・・・ 昨晩Google の天気予報を確認したところ ここ所沢は朝から雨のマークがついていましたが 今朝起きてみると明るい曇天・・・・、どうやら雨の降り出しは遅れているようで 結局雨が降り出したのは16時を過ぎた頃の事でした・・・・。この雨・・・、明日は雪になると云っているけれど本当に積もるのだろうか? まあ雪になれば外出自粛の効果が増すでしょうから案外都合が良かったりするのだろうか・・・・?

・・・・・・・・・・・・・

そんな事で今日一日 一切外出する事無く自宅で過ごしておりました。昨晩 食材調達を済ませておいたのでスーパーへさえ行く事も無い・・・・タバコも一箱余分に買っておいたので本当に外出する必要はありませんでした(笑)。

昼・・・・炊きたてのご飯を食べながらテレビニュースを観ていると都心の様子が映し出されていたけれど 人影は本当にまばらな様子・・・・。まあ繁華街で商売を営まれている方にとっては 何ともお気の毒ではあるけれど こればかりはどうしようも無いでしょうし。

昼食後は再び自室に戻ってベットの上でゴロゴロとネット記事を閲覧しておりました。 そういえばスマホ用の西武線アプリが更新されたとの事なので 早速バージョンアップしてみましたが、列車位置表示画面にて 使用車両の他に列車番号が表示されるようになったようです。この機能・・・・鉄道趣味人にとっては非常に有用だと思う反面、一般ユーザーには無用の情報だったりして・・・(笑)。そんな機能追加のせいなのか 従来よりも若干応答性が悪くなったみたい・・・。画面をタップすると一瞬「通信中」という画面が表示されるようになり、従来のようにサクサク画面が切り替わらなくなったのは 少々もどかしいところです。

・・・・・・・・・・・・・・

所沢は夜になって急に冷えてきたみたい・・・・ 就寝前、トイレの窓から外の様子を確認すると 相変わらず雨が降り続いていましたが まだ雪にはなっていなかった。すでに結構な雨が降っているので 雪に変わったところで積もる心配は無さそうだけど・・・・さて どうなる事やら。 スマホの天気予報では明日の所沢の最高気温は4℃とのこと・・・・前日比で15℃低い、と表示されていましたが 前日比15℃って・・・・まるで環境試験室の中に住んでいるみたい。 この寒暖差でウィルスも滅亡してくれたら良いのだけれど・・・・って、そう簡単な話でも無いのだろうけど・・・・。

 


引き籠りの週末に・・・・

2020-03-27 21:25:51 | 工場長の独り言

金曜日・・・・

仕事を終えると早々に帰宅の途につきました。「この週末は不要不急の外出を避け 出来るだけ自宅で過ごして貰いたい・・・」という要請ですが 自分にとっては別段何という事もない・・・このところ毎週末 自宅で過ごしていましたから・・・・(笑)。 とはいえ帰宅早々、玄関先にカバンを置いて食材調達のため 自宅前のスーパーへ出掛けてみました。昨日も書いたとおり 備蓄可能な食材を中心に売り切れが続出していましたが、自分の場合はとりあえず今夜の夕飯と週末の献立に使う食材の購入といったところ・・・・ 特に買い込む事もなく必要なものだけを買って帰って来ました。

そんな事で買い物を終えたら そのまま台所に向かい夕飯の支度・・・・、金曜日なのでゆっくり調理が出来るので 帰りの電車内で考えていた お好み焼き&焼きそばを作って食べる事にしました。

スーパーに行ったのは お好み焼きに使うキャベツに干し海老、あおさ、鰹節パック等を買うため・・・・、但しキャベツは品切れだったので やむを得ず袋入りのカット野菜を使う事にしましたが、これって結構 粉と馴染んでくれて 焼き上がりも良い感じ・・・・意外と良い感じでした。 一方の焼きそばも ひとまず一玉分調理して お好み焼きと合体?・・・、 お好みソースで甘い感じに仕上がったけど、 これがまた良いんだな・・・・(笑)。

ひとまず無事に?焼き上がったので 後はテレビを観ながら ダラダラ食べていましたが、毎度のことながら お好み焼きは最高ですね・・・! 自宅を出たら閉塞感を感じてしまう中、好きなものを自分で作って 作りたてを賞味するのは何事にも代えがたいというか・・・・いやいや、結構な幸せだったりするのかも。

・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後は模型の話・・・・

今週半ばに Amazonで KATOのパワーパックSXとN/HO用ACアダプターを2セット購入・・・、それが昨日届いたので 食後に早速使えるように配線してみました。居間に敷いてある複々線のエンドレス・・・・ 従来は2組のKM-1&KC-1で それぞれ2線ずつに給電してたので それぞれ2列車運転が可能だったものの 個々のコントロールは出来なかった訳。まあ同じモーター特性の車両であれば 2列車を並走させたところで 特に不自然に感じなかったけれど 今回のパワーパック追加購入で ようやく4列車を個々に操作する事が可能となりました・・・。これでようやく複々線の本領が発揮出来る事でしょう。前途のとおり 明日・明後日と引き籠りの週末となるので ガンガン列車を走らせてみようと思うのです。