むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

玄関先の片付け・・・・

2013-06-30 20:37:00 | 工場長の独り言

日曜日の今日・・・・ 午前中から近くのホームセンターに買物に出掛けてきました。 ボディタオルや洗面器等々、浴室常備の小物類を購入・・・、これで我が家のバスタイムも安泰?なのです。

買い物を終え、帰宅してみると 玄関先が埃っぽい・・・。それもそのはず 浴槽の解体等で 連日「ガガガ・・・・・」とやっていた訳ですから 粉塵が結構飛んでいたのです。 湯船にタイルと 解体したものを玄関先から排出していた訳ですから無理も無いこと・・・・。 そんな事で 昼食後は 高圧洗浄機を使って ここを水洗してやる事にしました。 幸い 今日は雨も降っておらず 水仕事にはまずまずの天気・・・・。 年一度の大掃除ではありませんが 玄関先のタイル部分を中心に 一気に掃除してやりました・・・。 洗浄機で泥を流した後は、ハンドワイパーでタイル上の水を切り、最後は雑巾掛けといったところ・・・。 所要約一時間で まずまず綺麗になりました。 おかげで全身に泥水を浴びてしまった訳ですが それも もはや心配無用・・・。 仕事が済んだら 即 浴室に向かい 暑いシャワーを浴びました(笑)。

夕刻になると どこからか涼しい風が入ってきて・・・いや、これは気持ちいい。 この時だけは まさにリゾート気分といったところでした。  

そして日が暮れる頃、再び風呂に入ってしまった次第・・・・、いや、今週は まさに風呂の話題一色になってしまいましたが これも他に書くネタが無いからか・・・・。 明日から7月・・・、 新たな話題を書きとめる事にしたいと思うのです。


この記事をはてなブックマークに追加

やった~っ! ついに完成・・・・。

2013-06-29 20:06:00 | 工場長の独り言

昨晩は 久しぶりの入浴・・・、しかも帰宅後のビールもまた格別で 心身ともにリラックス出来ました。 そのせいなのかは判りませんが 缶ビール1缶飲んだら 何だか急に眠くなってしまい そのまま寝床へ潜り込んでしまったみたい。 ま、十分気持ち良かったので それはそれで良いのですが 今日土曜日の朝は 心なしか目覚めが悪い感じ・・・。良く寝たはずなのに 頭の中がボ~っとしているのです。 そんな中、土曜日の日課?といえば 午前中は「あまちゃん」一週間分を通しで視聴・・・・・。いよいよ今週から東京編が始まった訳ですが 当初の自分の予想を覆し、この東京編も 非常に面白くて 目が離せない展開に・・・・。 いや、毎日 たかが15分のドラマの中に 様々なネタが散りばめられているので こりゃ~面白い訳です・・・・。

さて・・・、我が家の浴槽リフォームですが 今日土曜日も職人さんがやって来て 色々と作業が続いていました。 昨日 無事に新しい浴槽が設置され、今日は水道廻りの配管と照明器具類の設置を行っていました。 

夕方4時過ぎ・・・、職人さんが今日の仕事を終えて帰られる際、 ついに今日から浴槽の使用が出来ると告げられました。 事前に渡されていた工期表では 日曜日の晩からとの事でしたが 順調に作業が終わったので今晩からOKとのこと・・・。 まだまだ一部に仕上げを残しているらしいけど まずは風呂には入れるんだって! 「やった~っ! これでようやく風呂無し生活から解放される・・・!」 と まさに嬉しい悲鳴なのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速 湯船にお湯を張り、一新された浴槽を試してみる事にしました。 一番風呂は 無論家主の父が入るべき・・・、と言ってみましたが リフォーム代を出すのは あんただから・・・・と言われ、???な気分のまま 一番風呂の栄誉?に預かりました・・・。 浴槽、内壁、シャワー・・・と何もかもが新しくなって 気分の良さはこの上なし・・・。 シャワーの配管を一新したので お湯の出も 勢いが全然違う・・・。 何より自分の家なので 誰に気兼ねする事無く 延々と入っていられるのは嬉しい事です・・・。 いや、本当に嬉しいんだな・・・これが。


この記事をはてなブックマークに追加

速攻で温泉へ・・・・。

2013-06-28 22:54:00 | 工場長の独り言

ようやく迎えた金曜日・・・・

いや~っ、今週は本当に長く感じるわけで・・・・。 

これも本当、風呂に入れないせいだと思うんだな・・・・これが。 体の疲労は蓄積するし、生活ペースもなんか変な感じがする・・・。 泊まりの出張に出た時でも ビジネスホテルでシャワーは浴びられる訳・・・。 そんな事で 自分にとって 毎日の入浴は 疲労回復と精神的リセット効果という二つの大きな効能があるということを 改めて痛感した次第。 こんな事でもない限り 普段は感じない事だもんね・・・!

何はともあれ ようやく週末・・・・、明日は休みという事で 終業後は早々に帰宅し、両親を連れて 日帰り温泉施設へ出掛けてきました・・・。 自宅に到着後、家の中にも入らずに そのまま愛車のエンジンを掛けて出発準備完了・・・、 両親には前日 その旨を伝えておいたので 既に着替えやタオル等の お風呂セット?も準備済み・・・・。 そのまま愛車で 温泉施設へ向かいました・・・。 今晩出掛けてきたのは 武蔵村山市営の温泉施設「かたくりの湯」というところ。 自宅から車を走らせれば 15分程で行ける場所でした。 ここに来るのは 今回が初めての事・・・ 以前から存在は知っていたけど あまりに近すぎるせいなのか 中々出向く事が無かったのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設使用料 大人ひとり700円(市街利用者)を払って 早速温泉へ向かいました。 いや~っ、まさに5日ぶりの入浴・・・! まずは洗い場で全身を念入りに洗って・・・・ 頭から熱いシャワーを浴びるのがこんなに気持ちいい事だったのか。 そしていよいよ温泉に浸かります。 ここは 色々な浴槽があって それぞれ色々と楽しめました。 露天風呂もあったので入ってみましたが 平日夜間という事もあって 利用客もまばら・・・・ ここに長く浸かっていると まさに観光旅行にでも出掛けたかのような気分が味わえました・・・。 施設全体も綺麗で手入れが良く行き届いていたので 余計良い気分になれたのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの入浴に約40分・・・・ 十分にリラックスした後、隣接する食堂で 遅めの夕食をする事に・・・。 ここの食堂がまた良かった・・・。 自分も帰宅後、真っ直ぐにここに向かったので 結構お腹が空いていた事もありましたが 久しぶりに大食い?してしまいました。 豚生姜焼き定食と 味噌味つけ麺の2点を注文・・・、両親もそれぞれ食事を注文しましたが、ここの食堂・・・、市営施設(というより第三セクター運営かな?)のせいなのか どのメニューも非常にリーズナブル・・・・ というより ズバリ安い!のです。 さらに驚きなのは この定食が非常に美味いということ・・・。 こんな食堂が勤務先の傍にあったらな~っ! なんて思ってしまう 本格的な手作り定食に大満足。 量のほうもボリューム十分! けれども 二品注文した自分は御愛嬌というべきか・・・・。  普段、外食する際は 正直、あまり量を食べない自分ですが 今日は自宅から程近いし、車で来てるという安心感もあってか かなり食が進んでしまった次第。 本当なら風呂上がりのビールを注文したいところだけど それは帰宅後に楽しむ事にしました・・・・  なんせ 近いのですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして心身ともにリラックス・・・・、そして十分腹も満たされて帰って来ました。 いや、意外にも自宅の近隣にこんないい施設があったんだ! と嬉しい発見もあった今夜の出来事。 自宅に戻り 改めてビールを飲んでいる最中ですが 話によると浴槽工事も明日でほぼ終了するらしい・・・・ 事によると 明日の晩から使用可能となるとの事で 我が家の風呂無し生活も いよいよ終わりを迎えそうです・・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加

疲れが取れない・・・・・・?

2013-06-27 21:32:00 | 工場長の独り言

昨晩の雨模様から一転、今日は朝から日差しが差し込む良い天気・・・。 空を眺めていると 雲の様子が何処となく秋の空?を思わせるような感じ・・・、梅雨時には珍しく あまり湿気を感じない一日でした・・・。

さて・・・、風呂無し生活も今日で4日目・・・・ 先のとおり 今日もさほど暑さを感じずに済んだので 楽に感じたものの、 どうも疲れが溜まってきているような気がするのです。 これって やはり熱い風呂に浸かれないせいなのかしら・・・? どうも体の中から発汗しないと 筋肉がどことなく ほぐれずに凝り固まったような感じがするのです。 ゆえに体の疲労が蓄積してるって事なのか・・・? 明日は金曜日なので 帰宅後は入浴施設にでも出掛けてみようか?なんて思うのです・・・・ 本当、疲れてるんだよね・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

風呂無し生活二日目・・・・。

2013-06-25 21:31:00 | 工場長の独り言

我が勤務先のある大田区は 今日も一日曇天模様・・・・、雨はが降る事はありませんでしたが 帰宅後 テレビニュースを観てビックリ・・・! 新宿界隈では 局地的な大雨が降っていたとのこと。 そういえば 帰路の西武線・・・、途中 練馬近辺の路上に水たまりが出来ていたけど この雨のせいなのか・・・・、と 改めて認識した次第。 まさにゲリラ豪雨という事なのでしょう・・・。

そんな事で 濡れずに帰って来れてラッキーだ!とも思えない・・・・ 今日も風呂無しの我が家なのです。 夕食後、またまた濡れタオル等で体を拭いて 汗まみれの体を浄化?しましたが 心なしか昨日よりも手際良く出来たかな・・・?などと自己満足。 確かに洗面台で体を洗う?というのは 多少慣れが必要ということかしら・・・。

何はともあれ 一応、風呂に入った気分にはなれたけど 何でだろう・・・? どうも体の疲れが取れていないような気がする・・・・。 こんな日が 今週いっぱい続くのかと思うと 結構滅入ってしまいます・・・。


この記事をはてなブックマークに追加