むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

平成最後の大晦日・・・・・

2018-12-31 23:41:32 | 工場長の独り言

タイトルのとおり 平成最後の大晦日・・・・・ 普段はあまり元号を使わないけど こんな時ばかりは平成最後と云っておきましょう。

今日も朝から昨日に続いて家の掃除・・・・、昼過ぎに 風呂の掃除に取り掛かり カビとりを中心にいつも以上に時間を割いてみましたが その甲斐あって 天井も含め結構綺麗になりました。 掃除のほうはやりだしたらキリがないけど ひとまず気になったところは終えたので 自分的にはこれで良いかな?と思っています。

昨日台所の掃除をしていたら 以前新聞屋さんに貰った発泡酒が出てきた・・・・。 これはラッキー!と思い 冷蔵庫に入れようと箱から出してみると 缶の底に表記された消費期限は2018年7月だって・・・・。 まあ、ず~っと冷暗所に置いてあったから大丈夫でしょ!(笑)。 とはいえ今年は猛暑だったから本当に大丈夫かな?

15時過ぎ・・・・今日は早めに夕飯の買い物に行き、年越しそばを調達しました。 その後は夕食の時間まで部屋でまったり過ごす事に・・・・・ 寝床にゴロンとしていたら小一時間ばかり眠ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18時半・・・・ 夕食の準備を開始。 そばを茹で、大根をすりおろし 長ネギを刻んで薬味の準備はO.K.。 一緒に買ってきた天ぷらの盛り合わせを出して 頂いてみましたが 大根おろしは大正解だったみたい。 適度な辛みが旨かった・・・・(笑)。

食後はテレビで紅白を観ていました・・・・。 もっとも音声は副音声のほうで聴いていたので 歌のほうはよく聴こえなかったけど・・・・(笑)。 前掲の発泡酒を開けてみましたが やっぱり何でもなかった・・・・(笑)。発泡酒を飲むのも久しぶりの事・・・・・ 大晦日というのもあって、2缶空けてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年ならば 大晦日は今年一年の出来事を自分なりに振り返る事にしていましたが 今年に限ってはやめる事にしました。 今更ながら 振り返ったところで良い事なんて思い当らなかったから・・・・。 この一年間は ほぼ父の介護に費やした感じ・・・・ とはいえ まさか今年亡くなるなんて 去年の今頃は想像さえ出来なかったのに・・・・・。 

その父も 向こうで迎える初めての年越し・・・・・四十九日が過ぎ 亡き母との再会も果たした事でしょう。 今はただ 空の上から息子の素行をチェックしているに違いない・・・・(笑)。 あれこれと 手を抜いていないか・・・・ 家の事はきちんとやっているのか・・・・ 亡くして判る親の恩。 自分自身、未だ整理のつかないところもあるけれど 改めて両親の想いには感謝してもしきれません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 2018年も終わります・・・・・

今年一年 お世話になった方々へ 改めて感謝の気持ちを伝えたい・・・・・

本当にありがとうございました。

良き新年が迎えられますように・・・・・

心からお祈り申し上げます。


朝から頑張った・・・・(笑)。

2018-12-30 20:48:54 | 工場長の独り言

昨夜は久しぶりの飲酒で 早く就寝してしまったせいか 今朝の起床は早かった・・・・(笑)。 目が覚めたのは早朝4時・・・・、二度寝しても良かったのだろうけれど 目覚めが良かったので そのまま起床・・・、部屋の暖房を入れ まずはコーヒーを入れました。 工作台に向かい昨晩出来なかった空母「いぶき」の制作をチョコチョコ進めて 一段落したのが午前6時半の事でした。 ようやく外が明るくなってきたので 雨戸を開けた後、着替えを済ませて出掛けたのはガソリンスタンド・・・・ 愛車ストリームに今年最後の給油を済ませました。 早朝に出向いた理由は 自宅前のスーパーが開店してしまうと駐車場の混雑で 思うように車を出せないから・・・・・ ガソリンスタンドも日中は混雑するから 早朝給油は一石二鳥といった感じ・・・・・ ま、それ以上のものも無いのだけれど・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

給油後、一旦車をスーパーの駐車場に停めて 自宅の駐車場を掃き掃除・・・・。 屋根付の駐車場は吹き溜まりになりやすいので まずは車を出して 竹箒で枯れ葉やゴミを掃きだしました。 掃いた枯れ葉はレジ袋にまとめて 来年の可燃ごみの日に出す事に・・・・。 再び車を車庫に戻して まずは一仕事が片付きました。

竹箒を持ったまま その足で今度は庭に廻って 同様に落ち葉を掃いてゴミ袋に集める掃き掃除。ダウンジャケットや軍手で それなりに防寒対策をしているせいか 不思議と寒さは感じない・・・・・ むしろ額や首筋に汗をかく感じでした。 こうして庭で集めた落ち葉はゴミ袋4袋分・・・・、全然手入れをしていなかった庭でしたが とりあえず綺麗になってくれたみたい・・・・・ いずれ業者さんに頼んで庭木の手入れもしないといけないな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでを終えた段階で時刻のほうは午前8時半でした。 ひとまず居間に戻って小休止・・・・、いや~っ、やっぱり早起きは正解でしたね(笑)。 

午前9時・・・ 居間の掃除に取り掛かる。 床面に掃除機を掛けた後は 窓ガラスを拭き掃除・・・。部屋側はガラスクリーナーをスプレーして拭き掃除しましたが、これって結構体を使うのね・・・・(笑)。 普段の運動不足が露呈する始末・・・・ いや~っ、正直疲れました。 一方、ガラスの外側は ホースを使っての水洗い・・・・、ガラスに直接シャワーを当てた後、ワイパーで水切りしましたが これが一番効率が良かったかな・・・・(笑)。 効率&仕上がりの点で自己満足しました・・・・。

午前10時半・・・ 一旦仕事を中断し スーパーで洗剤を調達・・・・、今度は台所廻りの掃除に突入・・・・、 流し台廻りの掃除と換気扇カバーを掃除。 テレビCMで観た 発泡系の漂白剤を買ってきたので これを使ってみましたが 特に擦る事無くCMどおりに綺麗になっていたのは感心しました・・・・(笑)。換気扇カバーには常用のマジッ○リンでブラシ洗浄・・・・・ こちらもひとまず綺麗になっただろうか? ひとまず台所廻りもこれで終了。

正午前・・・ 昼食は後にして 今度は車を洗う事に・・・・。 洗車が終われば ひとまず外回りの掃除は終わるので 何とか早めに終わらせたかった訳。 あまり遅い時間になると寒くなってきて辛いから・・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして洗車~玄関周りを片付け終わったのは14時前のこと・・・・。 何とか明るいうちに外回りの掃除を終える事が出来ました。 再び部屋に入ると 暖房をつけ、さらに風呂を沸かしました。 屋外での作業でも 特に寒さは感じなかったけど ガスファンヒーターが示す部屋の温度は9℃・・・・ やっぱり暖房を入れないと室温も一ケタなんですな・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の17時過ぎ・・・・・ 再びスーパーへ買い物に出掛ける。 何だかんだで正月用の食材等、何の用意も出来ていなかった訳で まずは正月用の食材を調達・・・・。 今年はおせち料理とは無縁なので まずは雑煮用の切り餅と鶏肉、そして青菜をかごに入れました。 その後は今夜の夕食を何にするか・・・・? 今思えば 今日は昼食も抜きだったので ちょっとボリュームのある夕食にしたいな!等と思っていたところ、精肉コーナーで目に止まった 焼肉4点セットのパック・・・・ お値段的には1000円強のものでしたが 「これだ!」と思って これもかごに・・・・。 焼肉と決まったら 肉以外の焼くもの?を適当に購入・・・、最後に忘れずに焼肉のたれも買って帰って来ました。

帰宅後は早々に焼肉の準備・・・・・ 久しぶりにホットプレートを出して一人焼肉を満喫する事にしました。 いや~っ、焼肉セットのパックには何人用とは書いていなかったけど 一人用では無い事は確かです・・・・(笑)。 とはいえ 焼肉するのも久しぶりだったので 必要以上に買い込んでしまったのかな? 

家庭用のホットプレートを用いての一人焼肉はよく考えながら焼かないと大変な事になるみたい・・・・。 一気に肉を並べてしまうと 焼肉は一瞬で終わってしまいます・・・・・(笑)。 広い面積があっても 少しづつ肉を焼いていく事・・・・・ 今回初めて学びました (笑)。 ともあれ 今夜の一人焼肉も 自分的には忘年会といったところ・・・・ 家の大掃除にもひとまず目処がついた事ですし 一人占めした焼肉も実に旨いし・・・・・ う~ん、久しぶりに至福の夕食となりました・・・・・。

明日は いよいよ大晦日・・・・・

本年最後の一日はどのように過ごすのか・・・・?

とりあえず風呂掃除をする事だけは決まっています・・・・(笑)。


まずは休養・・・・(笑)。

2018-12-29 21:11:58 | 工場長の独り言

今日から冬休み・・・・ 我が勤務先の年末年始休暇は来年1月6日 日曜日まで・・・・例年よりも若干長めの連休となりました。 まあ これも曜日並びの結果という事なのでしょうが 何の予定も無い自分にとっては 今からどう過ごしたら良いのか迷ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて これから自宅の大掃除といきたいところですが 今日はまだ29日なんですよね。例年なら今日29日が職場の大掃除という事で朝から出勤しているはずでしたが 今年は土曜日となったので今日が休みとなった訳。 そんな事で気分的には1日得した感じになってしまって・・・・ 大掃除は明日から始める事にしました・・・・(笑)。

まあ 理由をつければ仕掛中の模型を片付けるのも掃除に繋がる・・・・?という事で 今日のところは休養も兼ねて またまた工作台に向かう事にしました。 昔だったらこの年の瀬に何やってるんだ!と怒られたんだろうけど 今はもう一人になってしまったし・・・・・ 掃除のほうは 自分のペースで進めます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方・・・・棚の整理も兼ねて完成品を移動したついでに写真を撮ってみました。 手持ちのコレクションケースに収まらない海自の大型艦・・・・・ さて、これからどこに並べようか・・・?

まずはハセガワのDDH-183 いずも・・・・

甲板上には整備が終わったばかりの小物を置いてみました。

この「いずも」クラス・・・・F-35B搭載のための改造が始まると 果たしてどのような姿になるのでしょう? 架空空母「いぶき」のように スキージャンプ甲板が設置されるのか・・・・? 目下 タミヤの「いぶき」のキットを制作中ですが、スキージャンプ甲板装備となると駐機スペース等、結構制約が出てきそう・・・・。 そんな事で「いずも」クラスの空母化改修は 意外と外観は変わらない、って事になるかもしれません・・・・。 ステルス性能が求められる現代の軍用艦艇なら 過度な飛行甲板の延長など考えられませんし・・・・。

先日完成したばかりの「いずも」型2番艦 「かが」・・・・・

今のところ「かが」には甲板上には何も置いていませんが、せっかくの撮影という事で陸自仕様のオスプレイを載せてみました・・・・。

話題のV-22オスプレイですが 今のところ海上自衛隊での採用は無いようですが 将来的には掃海用途での採用もあるのかな・・・・? もっとも掃海用途にはMC-101があるので望みは薄そうだけど・・・・。 とはいえ「いずも」型護衛艦が空母化されれば 相応に輸送用機材も必要となるでしょうし。 まあ 装備に関しては米国大統領からの圧力が一番効きそうだけど・・・・・(笑)。

最後はアオシマの「ましゅう」・・・・・

海自の海外展開時にはお馴染みの「ましゅう」型・・・・・ 2番艦「おうみ」のほうは未組立のままですが この調子で組み上げてしまおうか・・・・? それにしても1/700 ウォーターラインシリーズでも海自艦艇は充実してきました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず机上に並べてみましたが この後 どこに持っていけばよいのか迷います・・・・。 奥に駐機している航空機も行き場に困った疎開組なのです・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻18時・・・・ 夕食を取りながら久しぶりに日本酒を飲みました。 スーパーで調達した2合瓶の冷酒だったけど こうして酒を呑むのは何カ月ぶりの事だろう・・・・? 今年の4月・・・・父が入院して以来、いつ何が起こるか判らない、という事で 放課後の付き合いも ほぼキャンセル・・・・、仕事を終えた帰宅後も 家での飲酒はしなかった訳。 今夏の猛暑下でさえビールも飲まなかった・・・・・ 正直、飲みたいとも思わなかったし。 10月に父が亡くなってからも断酒は継続・・・・。 自分的には断酒を決め込んでいた訳では無いのだけれど 何かと精神的に不安定な時だったので 喪中を理由にアルコールを口にする事は無かったのです・・・・。

今日 日本酒を飲んだのは特別理由がある訳でもない・・・・・ 日中かなり寒かったから、というぐらいの話。 今年の仕事を終えた事と 明日からの大掃除に向けて 自分的な気持ちの切り替えといったところかな?

ともあれ 久しぶりの日本酒は結構きいたみたい・・・・(笑)。 たがが2合だったけど 家飲みというのもあって一気に酔ってしまいました・・・・。 空腹も満たされて実に良い気分・・・・・ なんだか眠くなってきちゃったので このまま寝床にゴロンとします・・・・・。

 


職場の大掃除・・・・

2018-12-28 18:51:22 | 工場長の独り言

今日は職場の大掃除・・・・ 2018年 最後の出勤です。 いつもの時間に家を出て一路職場へ向かいました・・・・  サービス業の方には申し訳ありませんが世間的には今日が仕事納めというところが殆どでしょう・・・・・。

午前9時 大掃除がスタート・・・・ 

いや~っ、今日は晴天で助かりましたが さすがに冬らしく北風の強いこと・・・・ 掃除の渦中、社屋前の路地を掃いているA君の姿を発見しましたが、 なんせこの風の強さで路上の落ち葉を掃き集めたところで 空から枯れ葉がどんどん落ちてくる・・・・。 この状況に閉口していたA君でしたが、「僕はちゃんと見ていたよ・・・! 別に掃除をさぼっていた訳じゃない。 適当に終わりにすれば・・・?」と声を掛けました。 本当、あれはかわいそう・・・・・ 風が吹いている時にやる事でも無いものね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ大掃除も予定通り正午には終了・・・・、解散となりました。 

今年は喪中というのもあって 自分は真っ直ぐ帰宅の途につきました。昼間の時間に着席乗車する山手線って なんか得した気分になるから不思議・・・・。 もっとも車内を見回してみても 年末らしさは特に感じませんでしたが・・・・。

帰宅したのは13時半・・・・・ 

帰宅早々後悔したのは どこかで駅そばでも食べてくれば良かった・・・・という事。 代わりといってはなんですが そのままスーパーに向かい 茹でそばに掻き揚げとちくわ天を購入・・・・、駅そばもどきの昼食を味わいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からは自宅の掃除を始めないと・・・・等と思いつつも もはや一人暮らしの身ですから どこから手をつけて良いのか判りません。 まあ それなりに体裁良く終わらせるつもりですが どうなる事やら・・・・。