むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

正念場?の水曜日・・・・・

2012-10-31 22:05:00 | インポート

さて・・・・ 月曜日にも書いたとおり 今日は大事な会議がありました・・・・。

結果・・・・ う~ん、全てが完璧とはいかなかったみたい。 まあ、これももた仕方が無い事ではあります・・・。準備万端で臨んでも 突け入る隙はいくらでもあったでしょうから・・・・・ 明日からまた前に向かって進めば良い事ですし 今までの仕事のすべてが否定された訳でも無いのです・・・・・ 気持ちを切り替えていきましょう。

って事で 感情的には特にストレスを感じる事も無く 比較的穏やかな気分で終われました。

そしてもうひとつ・・・・ 午後から急遽 別のミーティングに召集されてしまって・・・・、結局 今日は一日会議三昧・・・、しかもメンツは殆ど変わらない・・・・という始末。 またまた難題が飛び込んできましたが こちらも何とか腐らずにやってやりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・今日は10月最後の日も こうして終わっていきました。

明日から11月・・・・・ 

月替わりの明日は 朝から健保に行かなくては・・・ 血液検査と栄養指導だってさ。

はいはい・・・・言われるとおり お利口さんにしていますよ~~だっ!


この記事をはてなブックマークに追加

だんだん辛くなってきた・・・・・。

2012-10-30 22:11:00 | 工場長の独り言

火曜日の朝・・・・昨日に続いて晴れの朝!

それでもだんだん辛くなってきた・・・・そう、朝がだんだん辛くなってきたのです。

自分の場合・・・平日の起床時刻は午前5時では 外はまだ真っ暗・・・・、雨戸を開けてもしょうがない。 さらには日に日に下がってきた気温。 今日の時点ではありますが 起床時 部屋の温度計は17.8℃・・・・、いや~っ、布団から抜け出るのを躊躇ってしまいそうですが まずは一旦 起き上がり 雨戸を開けて コーヒーを入れてから 再び布団に逆戻り・・・・、ラジオを聴きながら午前6時の時報が鳴るまで 布団の中で暖をとっている・・・・、といった感じ。 朝のラジオ番組って聴きながらにして 分単位の時計代わりにもなりますから このコーナーをやっているって事は 今は何分頃だな!と 判ります・・・。そんな意味では やはりラジオは 有り難い存在なのです。

6時の時報に合わせて布団から這い出せば まずはタバコを1本吸って、先程・・・というか 20分ほど前に入れた 冷めかけ?のコーヒーを飲んで、着替え始める・・・。その後は寝ぐせ直しの洗髪・・・、そして洗面と済ませ、トイレを済ませたら6時25分・・・と これでお出かけ準備は終了。 一旦机に向かってから 再度タバコを1本吸って 転がっている模型等を眺めながら出発時間まで過ごします・・・・。 そして 6時38分  部屋を出て、水槽のある玄関へ・・・、靴を履き、メダカの入った水槽をチェック・・・・餌をあげて いざ出発! というのがいつもの流れ・・・・。

いや~っ、この朝のパターン・・・・ かれこれ もう十数年続いているのかと思うと 改めてゾッとしてしまいます。 こんな事って 普段あまり振り返ることなど無いけれど こうして文章にしてみると あまりにも単調な朝の過ごし方・・・ま、朝は皆 同じなのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻時の狭山線には今日も285F+281Fのブツ4編成が運用中・・・。反面 イケ線所属の2501Fは最近見掛けないので検査入場でもしているのだろうか? 

今宵の操業はKATO旧製品のヘッドライトLED化改造・・・。久しぶりに281系やらを引っぱり出してみたけど これって元々ヘッドライトはLED仕様でした・・・。 ただ、製品には黄色発光のLEDが付いていたけど 最近のものに比べると光量がかなり劣る・・・、なので 電球色LEDに交換してみました・・・・。結果はバッチリ! 綺麗に点灯してくれています。 この調子で681系~683系1あたりも一気に交換してしまおうっと。 なんせ改造が簡単なんだもん!


この記事をはてなブックマークに追加

週明けは快晴から・・・・・

2012-10-29 21:57:00 | 工場長の独り言

さ~て・・・今週もまた始まってしまいました。 気がつけば10月も最終週、週後半からはいよいよ11月に突入するのです。 いつもながらに 早っ!といってしまえばそれまでですが 秋の季節も 言葉の上では 晩秋といったほうがよいのかもしれません・・・・・ ほんと、10月はあっという間に終わっちゃった!という感じ。

今週の予定をざっくり書いておくと・・・・仕事のほうでは水曜日に会議があるので そのための資料整備をしなけりゃならない・・・。 さらには来週末、久しぶりに九州出張が飛び込んで来たので こちらの準備もしなけりゃならず・・・・、結局のところ・・・今週はず~っとデスクワークに追われそうな気がします。

一方・・・ 趣味活動のほうでは 今週も引き続きLED関連の電子工作を続ける一方で 先日 ネットオークションで落札した 1/700 艦船モノ2点が到着する予定。 ドラゴンの古いキット・・・LHA-1 タラワ&LHA-2サイパンという米海軍の強襲揚陸艦2隻を無事落札出来たのです。 まあ、当時モノって事で 落札額の相場は良く判りませんが 以前より欲しかったキットなので まずは安心?というか・・・・なんかそんな感じ。 冷静に考えれば またまた要らんモノを買ってしまった!って事になるのでしょう・・・・・本当、いつになったら手をつけられるのか? 全く以って想像がつかない現状なのです・・・。

まあ、適度な忙しさを感じているほうが 生活リズムが安定するので これもアリかな?と思いますが 果たしてどうなる事やら・・・・・水曜日の会議次第では大きく感情を揺さぶられるかもしれないし・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日・・・・・。

2012-10-28 22:37:00 | 工場長の独り言

今日は日曜日・・・・・けれども窓の外は一日雨模様が続いていて 只々 薄暗さを感じるだけの秋の休日となりました。そんな訳で 今日も一日中 部屋で過ごしておりました・・・・。 だけど ボケ~っとしていたら 本当に風邪を引いてしまうのではないか? とちょっぴり心配したりして・・・・ 室内はそんなに寒い訳ではないけれど 何だかちょっとした気の緩みで かなりヤバそうな気温です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今日は早めに風呂に入って 秋の夜長を楽しむ事にしました。 日本シリーズ第二戦も1-0でジャイアンツの勝利となり あまり面白くない自分・・・。 1回裏のソロホームランによる1点だけ・・・、業界的には「隅イチ」と云われるスコアボード・・・(元阪急の盗塁王 福本さん流に云えば 「たこ焼き」ってこと。僕はこちらのほうが好きだな!)

心配なのは デッドボールの後、負傷退場してしまった 中田 翔・・・・ 三戦以降は大丈夫だろうか?

明日は天気も回復するらしく また晴天の秋の空が戻ってくるとのこと・・・・。通勤時間帯の雨だけは 勘弁して貰いたいもんね!


この記事をはてなブックマークに追加

ケーブルテレビの工事など・・・・・。

2012-10-27 23:00:00 | 工場長の独り言

土曜日の朝・・・・ 昨晩の酒が少し残っているような気もするけれど 今日は平日同様の早起きでした・・・。 今日は以前から話のあったケーブルテレビのデコーダー交換とインターネット回線の切替工事予定日となっていたので 朝から周辺部分の掃除をやっておいたのです。 午前中とはいうものの・・・・工事業者がやって来たのは11時前の事・・・、それから約2時間ほど で工事は終了、ケーブルテレビ、インターネット回線の切り替えも問題無く動いています・・・。

工事業者が引き揚げたのは13時過ぎの事・・・・、まあ 予定が大きく変わった訳ではないけれど 日中の時間が短くなるこの季節・・・・、しかも天気のほうも下り坂って事で 今更ながら外出しようとも思えずに そのまま部屋で過ごす事にしました・・・・。 明日は朝から雨模様になるらしいけど 15時過ぎには もう薄暗くなっている曇天模様の所沢・・・・、日差しが無いと気温も上がらないようで 今日は早めに雨戸を閉めて 秋の夜長を楽しむ事にしたほうが良さそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜・・・・ 今日から日本シリーズが開幕、期待した第一戦はジャイアンツの大勝という結果に終わり パ・リーグびいきの自分は 途中からチャンネルを変えてしまいました・・・。 アド街を観ながら 模型工作を続けていたけど 今日の収穫としては色々ありました。 昨日注文した追加分の電子部品も本日入荷・・・! 秋月電子とエルパラさんの対応の早さには ユーザーとして非常に好感が持てます。 早速届いた部品を使ってKATOの651系 室内灯をLED化してみましたが この光源は いつもの日亜製白色LEDでは無く、1個40円の安価品を用いてみる事にしたのですが これが正解?というか 室内灯レベルで使用するなら さしたる違いを感じないほどでした・・・。 日亜のLEDは1個100円 (100個単位の購入だと25%OFFで入手可能・・・・無論 うちではまとめ買いしてます )だったから これは大幅なコストダウンが計れそう・・・・。 結局、651系は基本+付属の11両をLED室内灯に置き換えてしまいました・・・。 651系はもう1編成あるのだけれど まあ、そちらは追々交換する事にしておきます・・・・。 夜も更けてくると さすがに寒くなってきたみたい・・・・・風邪を引くとまずいので 無理はしませんよ・・・・・。   


この記事をはてなブックマークに追加