むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

令和初の大晦日・・・・

2019-12-31 23:59:59 | 工場長の独り言

2019年も今日が最終日となりました。

新しい元号「令和」となって初めての大晦日となりましたが 私のような小市民にとっては 例年となんら変わらぬ一日でした(笑)。

昼過ぎに自宅前のスーパーへ正月の買い出しに行ったもの 年越しそば以外は 特に正月めいたものは無く いつも通りの食材の買い出しといったところ・・・・ スーパーだって元旦から営業しているので 敢えて買い込む必要も無いのです。

・・・・・・・・・・・・

家の大掃除も午前中を以ってひとまず終了としました。 その気になったところで今年中には到底終わらないだろうし 正直にいえば もう少し暖かくなってからしようかな? といった感じになりました。

そんな事で午後には模型をいじり出してしまいました・・・(笑)。転換動作が不安定のKATO4番ポイントを工作台に持ってきて 動作不良の改善にあたりました。ネット記事にあった改善方法をヒントに改良を試みた結果、確かに転換不良は無くなったようですが、肝心のポイントはヤード部分に組み込んでいるので高速走行時の状態等はよく判りませんでした。 まあ気休め程度の工作なのかもしれませんけど。

・・・・・・・・・・・・

日没後の17時半を過ぎた頃、再度スーパーに出掛けて 墓参り用の献花と日本酒を買って帰って来ました。この時間になるとスーパーも閑散としていたのは幸いでした。

買い出しを終えると早速夕飯の準備というか 年越しそばを食べる準備を始めました。 そば玉は一応3玉分買ってきたものの まずは2玉分を茹でて様子を見る?事にしました。 あとは昼間買ってきた天ぷらの盛り合わせを開封して準備完了・・・・。

小皿に蕎麦を少量取り分けて えび天を添えたものを仏壇に供えた後、年越しそばを頂きました。 いや~っ、普段食べ慣れている いつもの蕎麦ではありますが 年越しそばと思って食べると少々違う感じになるのが不思議です。それと 蕎麦は2玉で止めておいて正解でした・・・(笑)。 残り1玉は本当の年越しとなるでしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

食後は今年もNHKの紅白を観て過ごしました。例年同様、副音声で観ていたけれど今年はバナナマンじゃなくて山里さんとNHKアナウンサーが担当していたのですね。 いや~っ、この副音声、結構楽しめましたよ・・・・(笑)。自分は山里さんの深夜ラジオも聴いているので余計に楽しかったというか・・・・aikoさんが山里さんのところに来た時には なんだろうな・・・・感動してしまいましたね。 ビートたけしの浅草キッドの生歌も心を揺さぶられたし・・・・ 聖子さんのメドレーは年齢のせいなのでしょうが キーが低くなってしまったのが惜しかったけど名曲ばかりで 自分世代にはジャストミートしました。 聖子さんの曲、改めて聴きたくなりましたよ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・

紅白が終わると 今度はラジオのスイッチを入れ TBSの特番を聴いて2020年へのカウントダウンを迎えた次第・・・・。

カウントダウンの高揚感で その後は一気に2020年へと傾れ込みました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

と、2019年の最終日は こんな感じで終わっていきました。

来年も良い年でありますように・・・・!

 


水仕事も無事に完了・・・・。

2019-12-30 21:58:32 | 工場長の独り言

今年も残すところあと二日となりました。 今日も家の掃除をしようと 平日同様に起床してみた訳ですが 天気予報によると今日は昼過ぎに一雨あるとのこと・・・・ 雨戸を開けて空の様子を見てみると それを裏付けるべく曇天が広がっていました。

今日は洗車の後に二階の窓ガラスを外して水洗いしようか?と思っていたけど これから雨が降るとなると それも出来ず・・・・予定を変更して家の中の掃除をする事にしました。明日の大晦日は天気も回復するようなので 外回りの水仕事は明日になるのかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・

と、居間の掃除を片付けていると14時を過ぎた頃から日差しが戻ってきた・・・・。 今から窓掃除は無理だとしても洗車なら夕刻までに終わるだろう! と思い 急いで洗車をする事になった次第。 一応、風呂も沸かしておいて 洗車仕事が終わったら そのまま風呂に入れるように準備しておいたのは正解でした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時過ぎ・・・・ 日没を迎える前に洗車を完了、玄関先も綺麗にして外回りの掃除も一通り終了となりました。 その後はそのまま風呂に入ってゆっくり温まりましたが 何とか水仕事が出来たおかげで 明日はゆっくり出来そうです。2階の窓ガラスも内側だけは掃除したし、この時期に無理をして窓ガラスを外す事も無いものね・・・・。

日没後、今日の夕飯は何にしようか?と考えたものの 明日は大晦日・・・・、今更ご飯を炊く気にもなれず 出来合いのものでも買ってこようか?とも思ったけれど 自宅前のスーパーでは 変わり映えがしない。 そんな事で19時を過ぎてから 綺麗な車で 狭山ヶ丘のいなげやに向かう事に・・・。なにしろ日中は自宅前のスーパーも相当混雑していたし 夜になれば 空くだろう・・・と思っていたから。それに 愛車のほうも このところ殆んど動かしていなかったので バッテリーのほうが心配だった事もありました。 まあ 何だかんだで ひとまず車を動かす用事を作りたかっただけなのです。

結局 いなげや~ダイソーと見て回ったものの 夕飯はマクドナルドで調達・・・(笑)、グラコロバーガーとポテナゲの特大を調達して帰ってきました。マクドナルドも今年最後の食べ納めと思えば そんなに悲しくは無いような・・・。


自宅の大掃除・・・いや、普通の掃除?

2019-12-29 18:35:43 | 工場長の独り言

所沢は朝から冬場れの良い天気・・・・

カレンダーを見ると今日は29日・・・・ 「今年も残すところ あと3日なんだな・・・」なんて事を今更ながら確認すると さすがに掃除を始めないとダメなんだろうと 改めて自覚しました(笑)。

まずは居間のカーテンを外して洗濯機へ投入、カーテンを洗っている間に窓ガラスを拭き掃除しました。 カーテンの洗濯が終わると そのままカーテンを設置・・・・ レースのカーテンなのでそのまま設置しておけば自然と乾く事でしょう。 その後はフローリングの床上に掃除機を掛け、さらにモップで水拭きしてみました。その後、ワックスをかけるつもりでしたが 小休止しているうちに予定変更・・・・、ワックスの残りが少なかったので 後日改めてする事にしました。 まあ 車でホームセンターに出掛けても良かったのだろうけど この時期 下手に出掛けると駐車場で混雑したり 無駄に時間を要しそうなので諦めました。

・・・・・・・・・・・・・・

午後も掃除を続けた結果、一通り綺麗になったようなので ひとまず掃除を終える事にしました。 気分的にはワックスがけを先送りにしてしまったので大掃除というよりは 普通の掃除といったところでしょうか? ともあれ今年の掃除はこれで良しとしました。

残すところは 車の掃除ぐらいだけれど これは明日にでもするつもり・・・・ ただ、天気予報をみると明日の日中は雨が降るとの事なので 洗車仕事も予定通り出来るかどうか・・・・ 無理に水仕事をしたところで体調を崩したらどうしようもない。 まずは無理をしないのが正解なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・

夕食後、居間のレイアウトで列車走行を楽しむことに・・・・。 ひとまず入線整備を終えたKATOのEF58 浜松区仕様?をまずは単機でエンドレス走行させてみました。試運転に問題が無いので そのまま12系客車を仕立てて 年末の帰省臨時急行列車を模して運転してみましたが やはりゴハチには客車がよく似合いますな・・・(笑)。その後、車両を転々と換えて延々と深夜まで走行を楽しみました。 焼酎の入ったグラスを片手に 列車の走行を眺めるのは至福の時というか・・・・生まれて以来、帰省という概念が無い私にとっては こんな時間の過ごし方が年の瀬に合っているのかもしれません。


とりあえず?の休日に・・・・

2019-12-28 17:56:34 | 工場長の独り言

今日から年末年始休暇に入りましたが 今日はまだ28日という事で 自宅の大掃除は先送りにして 普段通りの休日として過ごす事にしました。和室に展開したNゲージの複々線エンドレスに昨晩入荷したポイントを組み込んで留置線の増設作業に勤しむ事に・・・・。 いや~っ、何だかんだで誰の目も気にする事無く 好きな時に好きな列車を走らせられるのは素晴らしい・・・・(笑)。但し車両のほうは2階の模型棚にあるので運転する際は1階に持って来なければならないのが少々面倒な訳でして これも将来的には改善したいところです。

ともあれ この数週間で線路関連の部品を色々と購入してしまったので 留置線の増設だけでなく架線柱の取付も含めて まだまだやる事は多いでしょう。 あまり模型に夢中になっていると 本当、家の大掃除が出来ませんし・・・・(笑)。

 


真っ直ぐ帰宅・・・・。

2019-12-27 15:58:57 | 工場長の独り言

今日は職場の大掃除・・・・

朝は普段どおりに出勤し、午前9時から掃除開始・・・・、結果、予定どおり正午で終了、そのまま解散となりました。

昨晩まで迷っていた午後の予定ですが、結局のところ 今日はそのまま真っ直ぐに帰宅する事に・・・・。途中、五反田駅で蕎麦を食べて帰るのも恒例だったけど今年はそれもしなかった・・・・。

・・・・・・・・・

帰宅したのは13時半を過ぎた頃・・・・。昼食は袋入りラーメンを作って食べる事にしましたが、立ち食い蕎麦を食べなかったのは この袋入りラーメンがあったから。 今更ながら最近のインスタントラーメンは本当に素晴らしいというか・・・・いや~っ、本当に美味くなっているのですね・・・・(笑)。 

・・・・・・・・・・

空腹を満たすと窓の外はまだ明るい・・・・ とはいえ 冬場特有の低い角度の西日なので あっという間に暗くなるのでしょう。 そんな事で今日のところは ゆっくりと過ごす事にしようと思うのです。大掃除のほうは 意が決してから着手しようと思いますが、住人一人のこの家のこと・・・・大掃除といったところで出来る範囲は限られてしまいます。