むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

盆の入り・・・・

2019-07-31 22:01:00 | 工場長の独り言

東京地方は今日も猛暑の一日となりました。午前7時で30℃超えとか 本当、正気の沙汰ではありません(笑)。 自分は内勤なので まだ楽なのでしょうが 外回りをしている人たちは さぞかし大変なんだろうな?と思ってしまいます。

今日は盆の入りという事で 仕事から帰ってくると すぐに玄関先で線香を焚きました。昨日飾ったナスと胡瓜の精霊馬も こうしてみると なかなか様になっている感じ・・・(笑)。本来ならば 藁を燃やした迎え火をするのが 正式なのでしょうが 今の時代は 早々そんな事も出来ない訳です。お墓から自宅までの道程に線香を置いて先祖の霊をお迎えする事も 防災上の問題で 出来ませんからね・・・・。 自宅近隣にある古くからのご近所さん宅でも 同様に線香が手向けてあって 古くからの習慣というか お盆ならではの風景を感じました。


明日から お盆だ・・・・。

2019-07-30 22:46:38 | 工場長の独り言

梅雨明けと思ったら一気に猛暑がやって来ました・・・・。 朝から灼熱の太陽が路面を照り付けて暑いのなんの・・・・・ 本当、メリハリがあって判りやすい季節の変わり方ですな・・・(笑)。 

今日は午後から大事な会議があったので 覚悟を決めて出勤しましたが その会議も 自分的には想定内?の紛糾・・・・、まあ やれる事はやっておいたので 特別慌てる事もなく終了に至りました。 結局 終業時刻間際まで会議が続いてしまったので 会議を終えると そのまま家路についた次第・・・・。

帰路の電車に揺られながら 夕飯の事などを考えていましたが、結局は スーパーに買出しに行って その場で食べるものを決めました・・・・ 値引きシールの貼ってある冷やし中華を2食分買って帰ってきましたが まあ この暑さの中ですから たまには良いんじゃないかな? 正直なところ いざ 自宅で冷やし中華を作るとなると 意外と手間が掛かるもの・・・・・ 最近はトッピング用の具材セットが売られているので これを使えば楽なのでしょうが 要はこの暑さの中、麺を茹でるのが嫌だったので 出来合いのものを買ってしまいました・・・・ 使い捨てのプラ容器が少々勿体無いような気もするけど まあしょうがないや・・・・。

明日31日は 我が家周辺地域での お盆という事で 食後にナスとキュウリの精霊馬を作ることに・・・・ 割りばしの足を適当に差したら あっという間に出来上がり・・・・(笑)。 早速玄関先の門扉の前に置いておく事にしましたが 今夜はもう暗いので 目立つかどうか よく判りません・・・・。 

お盆の準備として 仏壇の飾り付けも施したけど 花や果物等のお供え物の用意はまだだった・・・・。 なんせ連日の暑さですから 供花もお供え物も 早めに飾るとダメになってしまう訳。 明日帰宅したら 玄関先でお香を炊いて ちゃんとお供えもしておこうっと。 本来であれば お墓までお迎えに上がらなければならないけれど サラリーマンには それも出来ませんので・・・・・。


ようやく梅雨明け・・・・

2019-07-29 22:27:04 | 工場長の独り言

気がつけば7月ももう最終週・・・・ 

今週末は8月に突入してしまうのですね!

そんな中、本日 関東地方の梅雨明けが発表・・・・、ようやくといった感じです。 梅雨明けが嬉しい反面、一気に猛暑がやって来たみたい・・・・ 未だ体が慣れていないので ここ最近のメリハリのある気候には 正直 ついていけません・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 仕事を終えて自宅に帰ってくると 家の中がモワ~っとしている。 窓を閉め切っている事も一因なのでしょうが 玄関先の温度計を確認したら 35.4℃でした・・・(笑)。 一応、居間のエアコンのみ19時~21時までの間 タイマー運転しているので 居間の扉を開けると 冷房が効いていて一安堵・・・・、これからは ここで夕飯を食べる事にしようっと。

その代わり・・・・自分の部屋のエアコンは 未だタイマー設定をしていなかった・・・・(泣)。 水風呂に入っている間に 部屋を冷やすつもりでしたが さすがにここまで暑くなると 十数分では涼しくならないのよね。 忘れないうちに こちらもタイマー設定をしておきましたが 何だかんだで 電気代も掛かるんだろうな・・・・。 居間のエアコンは昨年新型に取り替えたけど 自分の部屋のエアコンは20年以上の古いもの・・・・・ とりあえず独り身の生活にも慣れてきたので こちらのエアコンも新しくしてしまおうか? なんて事を思ったり・・・・・・ とはいえ 今からでは もう遅いのかな? 


今シーズン初の・・・・

2019-07-28 20:46:13 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今朝起きて家中の雨戸を開けて回っていたら 突然セミが鳴き出した・・・・「ミ~ン ミンミンミンミン・・・」ミンミンゼミです。 今朝羽化したばかりなのでしょうか・・・ 鳴き方が少々ぎこちない感じで 聴いていたこっちが ズッコケてしまいそうなぐらい・・・・(笑)。 それでも この夏 自宅で聴いたセミの鳴き声としては初めての事・・・・ようやく夏本番を迎えるのですね・・・!

・・・・・・・・・・

と・・・そんな事を書きながらも 結局のところ 関東地方の梅雨明けは 今日も叶わなかったみたい。 「明日は確実!」と ラジオで気象予報士の方が云っていましたが、今日一日の天気を見ている限り 実質的には明けているのでしょうね。長かった梅雨が過ぎていくと 今度は猛暑との戦いが待っている・・・・ それでも 日差しを浴びていると 自然と前向きになれるような気がするので良しとしましょう・・・。


お盆の準備・・・・

2019-07-27 23:17:22 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

昨日は疲労で寝床にゴロンとしていたら いつの間にかに眠ってしまったみたい。何時頃だったのかは記憶に無いけど 恐らく23時頃だったような気がします。 その後 再び目が覚めたのは午前3時前のこと・・・・ 暑くて目が覚めた、というよりは よく寝付けなかったのが理由のようです。 再び寝床に戻ったものの あまり眠くならず ラジオを付けたまま ボ~っとゴロゴロしていると いつの間にかに午前5時になっていた。 外はすっかり明るくなっていたので 一旦起床して雨戸を開けてみました。 ここ所沢では 既に雨は上がっており 雲の切れ間から夏の日差しが確認できるほど・・・・ そういえば 台風はどうなっているのか?とPCで雨雲レーダーを確認してみると 所沢界隈では 日中も晴れ間が続く様子・・・・、 そうとなれば昨晩仕掛けておいた洗濯機の中の洗濯物を外干しする事にしました。 ベランダに出てみると 未だ床上は雨で濡れていましたが この気温と強風によって すぐに乾くだろうと判断しました・・・・・。

午前5時半・・・・ 

昨晩炊いたご飯で朝食・・・・ 休日であっても普段 朝食はとらないけれど 出張期間中、食事時間が不規則だった事もあり珍しくお腹が空いていたみたい。キムチたれ付納豆は おかず要らずでなかなか旨いです・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が居住地では来週がお盆となる事から 一通り家事を片付けた後、仏壇周りを掃除して お盆の飾り付けをしてみました。 今年は父の新盆となる事から 一応入念に手入れをしたつもり・・・・・ 盆灯篭を組み立て 鬼灯で飾り付けをしてみました。 本来であれば 御供え用の食事や果物等も用意したいところですが 日中は不在で部屋が締め切りとなってしまう事から難しい・・・・ まあ 盆の入り当日にでも御供えすればいいのかな・・・・? 

ともあれ ひとまず迎え入れる準備は整いました。 あとは迷わず我が家に辿り着いてくれれば良いのですが・・・・ 今年は父母とも二人で帰ってくるのだろうから 迷う事は無いのだろうけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕飯は麻婆茄子を作ってみました。 お盆の用意として精霊馬を作るため スーパーで茄子を買ってきたけれど 茄子は一個で良かったんだよね・・・・(笑)。 だから余分の茄子を麻婆にして頂く事になりましたが、 やっぱり麻婆は旨いですね・・・・! この蒸し暑い中、キッチリ食べられたのは麻婆のおかげ・・・・? いや、正式にはCook  do のおかげと言うべきか・・・・(笑)。

今夜は隅田川の花火大会が無事に開催され 恒例となったテレビ東京の中継も行なわれていましたが(中継は一瞬観ただけでしたが・・・・)、我が地元である西武園遊園地の花火大会も今夜から始まったんですね・・・・。 こちらもベランダからちょっとだけ観ていたのですが 何だか随分と しょぼい花火になってしまったみたい・・・・。 昨年まで上がっていた大玉花火は無くなってしまったようで 残念です。 まあ これも時代の流れなのでしょうか・・・・ 花火大会も結構お金が掛かるのでしょうし 割が合わない、というのが主催者側の本音なのでしょうけど。