むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

総括・・・2010年 By 工場長。

2010-12-31 22:03:45 | 工場長の独り言

いよいよ大晦日・・・・2010年も終わります。

自室の大掃除・・・例年通り中途半端な状態で白旗を上げました。日没とともに大量のゴミの山を前にして無条件降伏・・・・長かった?戦いに終止符を打つ事にしました。 それでも結構片付いた感じがするんだけどね・・・・。

夕刻・・・今年最後の夕日ということで雨戸を閉める前に 部屋から写真を撮ってみました。 綺麗な夕日ですが この年末年始は全国的に荒れ模様の天候となりそうで・・・・、ここ所沢では写真の通り晴天でしたが 気のせいか風が強くなってきたみたい・・・・それと共に気温も一気に下がってきたようです・・・。

2010年 最後の夕焼け・・・・

写真左側に見えるのは西武ドームの屋根なのです・・・・

屋根が付く前は 富士山が望めたんですけどね・・・・

2010

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、只今の時刻は22時を過ぎた頃・・・・

年越し蕎麦を食べ、未だ散らかったままの自室でパソコンに向かっている私・・・、テレビ番組も程々にして 例年通り 今年一年の総括なんぞをしておこうと思います・・・。

今年は正直・・・、あまり良い年では無かったように思います。仕事にしても趣味にしても私生活にしても・・・あまり充実感というのが得られなかったように思うのです。 一方、自分にとって今年は本厄でしたが 年頭の厄払いの甲斐もあってか健康面では無事に過ごす事が出来ましたから これで良し!とするのも良いのでしょう・・・・・。

それでは工場長的 プレイバック2010ということで・・・・・・

1月・・・・

仕事関連で山口県へ出張・・・・。仕事はともかく鉄分補給の旅?となりました。模型のほうでは京阪京津線の600形等を製作・・・・。

2月・・・・

冬季オリンピックが開幕したけど 我関せず・・・といった感じ。仕事では恒例の静岡行き出張、さらに足を延ばして名古屋詣へ。 模型のほうは鉄コレ西武電車から色々飛び火して ちょっとだけ西武電車ブームに突入・・・。

3月・・・・

ダイヤ改正でブルートレイン北陸や急行能登など名門列車がまたひとつ、ひとつと消えて行きました・・・・。 仕事のほうは年度末絡みもあって出張がチラホラと・・・。

4月・・・・

世間では新年度ということでしたが個人的には何の変化も無かった・・・。これといって取り上げる話題も無かったな。 模型のほうは相変わらずの西武電車ブーム・・・、101系やらN2000系などを製作・・・・

5月・・・・

勤続20周年で頂いた特別休暇を利用して両親を連れて北東北へ旅行しました。

6月・・・・

サッカーワールドカップが開幕・・・・眠い目を擦りつつテレビ観戦をしてました。 一方で、自宅のノートパソコンの急逝により 新しいパソコンを導入しました。 今 このブログを書いているのもこのパソコンですがWindows 7 も快適な使い心地で・・・・新しくして正解でした!

7月・・・・

4月から新規受講した通信教育課程が本格化・・・・難儀なレポート作成等に頭を抱えていました・・・・。模型のほうは いよいよ鉄モノから船モノへ・・・・まあこれもキット在庫の消費から始まった事なのです・・・・。

8月・・・・

記録的な猛暑の最中・・・、船モノ模型にズッポリハマる・・・。スラヴァにキーロフ・・・、ブルーリッジにあたごにあしがら・・・・と、この1カ月で建艦スピードが一気にアップ!

9月・・・・

相変わらず船モノ三昧・・・・インビンシブルにコンステレーション・・・・、今更ながら 他にやることは無かったのか? と自問したくなる・・・・そんな感じ。

10月・・・・

タバコの値上げ・・・・当初は手持ちのタバコが無くなったら辞めよう、と思っていたけど 今となっては「何の事?」やら・・・・。結果的には喫煙本数にも変化無いし・・・・。

11月・・・・

う~ん・・・・特に振り返る事も無いみたい・・・・。

12月・・・・

さすがに最近の事だけど・・・

やっぱりこれといったトピックが無いんだよね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ざっと1年を振り返ってみました。正直・・・感じた事は 今年のブログ・・・、あまり会社関連の話題を書かなくなった、というのが明確に判りました。まあ、そういう話題はここに書くべきでは無いだろう! と自分で決めた事なので 当然ながら それが反映された形となった訳です。 半ば自分の日記のようなものなので 自分で読み返してみて理解出来ればそれだけで良いのですが 一方で 書きたい内容が多々ある事もまた事実・・・・、あくまでも心のバランスを取りながら 書くべき事と書かないほうが良い事を選択している訳で・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度のこのブログ・・・・

どのような方向で書き綴っていくか・・・

もっと過激にいきたいところではあるけれど・・・・

それはまた 来年の話という事で・・・・

それでは 皆さま 良いお年をお迎えください・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

29日の仕事納め・・・・

2010-12-29 23:11:05 | 工場長の独り言

ここ所沢では昨夜 小雨が降ったようで早朝の出勤時、路地のアスファルト上がうっすら凍っていて 危うく滑りそうになりました・・・。

さすがに29日ともなると朝の電車も空いていて・・・・西武線から山手線と全て座って通勤できました・・・・毎日こうだったら最高なんだけどね・・・。

今日は今年最後の出勤日・・・・、出勤というより大掃除のために会社へ向かうのです。それでも掃除は午前中で終了、昼で解散となるのでちょっと嬉しい気分・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大掃除は予定通り終了して解散・・・・、例年の如く 各々 流れ解散のような感じで ろくに挨拶もせず退社してしまうような・・・・ちょっとだけ気まずい感じもするのですよ。 こんな細かいところでも 少しの配慮で職場の士気が上がろうというのにね・・・・。

まあ、そうと決まれば長居は無用・・・、自分も早々に会社を後にしました。 とりあえず昼食を取りたいな! って事で向かった先は五反田駅のホーム上にある「あじさい亭」・・・、いわゆる立ち食い蕎麦屋です。 年末恒例?というか、ここで かき揚げ天玉そばの大盛りを食べる事に・・・・。 昨日もここに書いたとおり、今日はこのまま帰るには中途半端な時間なので カメラを持参・・・、少しだけ寄り道をして帰る事にしたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かき揚げ天玉そば は期待通りの旨さで大満足! まさに鉄道ファンのソウルフードとも言えるでしょう・・・。 そば一杯を平らげただけで 額からは汗が流れ出す始末でしたが 店から出れば そこは寒風吹きすさむ山手線のホーム上・・・、汗など直ぐに引いてしまいます。

とりあえず空腹は満たしたので 午後の予定?に取り掛かります。

持参したカメラを取り出して向かった先は このホームの目黒寄りの地点。 そう、ここ五反田駅で小一時間ばかり撮影を楽しむ事にしました・・・。今日の狙いは 今更ながら 新しくなった成田エクスプレス・・・・。 E259系って まだ撮影していなかったんだな・・・、毎日 通勤で眺めているにもかかわらず・・・・ そんな訳でNE'Xを待つ事にしました。

ここ五反田駅は、NE'X以外にも色々と通るので被写体には困りません・・・・但し、目新しい車両は無いけれど・・・・。 それでも 普段着?の鉄道を撮影するのも悪くはありません・・・、むしろ こんな日だからこそ じっくりと撮ってみたい・・・そう思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、早速撮影に入りました・・・・

山手線用 E231系500番台・・・・現在6ドア車の抜き取りが進行中・・・、この角度では良く判らないけれど 列車写真としては良いアングルが得られます。

E231529

Img_0039

埼京線もこんな感じ・・・・ちょうど上手く並んでくれました。

E20501

こちらは りんかい線の70-000系

Twr7001

湘南新宿ラインのE231系・・・・・

E231u4

山手線との並びも・・・・同じE231系でもこれだけの差異があります。

E23100

と・・・、185系の回送列車が通過・・・・

185系も車齢を考えると今後の去就が気になる状況に・・・・

Ec18501

そして・・・今日のお目当て E259系の登場・・・・

E25901

E25902

E25904

E25903

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約一時間の撮影で 当初の目的は達成できたので14時過ぎに撮影終了、帰路につく事にしました・・・。今年の撮り鉄もこれが最後・・・まさに「撮り納め」となりました。

帰路の電車も 池袋からは狭山線直通の 準急 西武球場前行き・・・・スマイルトレインこと30000系に乗車、地元駅まで乗り換え無し・・・、空いている車中で思わず居眠りしてしまいました。 やっぱり直通は便利だ! って改めて感じた次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ・・・今年も残すところ あと2日・・・・。

部屋の掃除やら 愛車の洗車やら まだまだ色々と仕事が残ってる・・・。

とりあえず 年内に一段落出来ますように・・・・!


この記事をはてなブックマークに追加

12月も最終週・・・・・だ!

2010-12-27 21:38:27 | 工場長の独り言

いよいよ12月も最終週・・・・・

先週23日から4連休を過ごしていた自分にとっては今日の出勤は久しぶり。 正直、今年の仕事はもう終わり!といっても良いのですが・・・・まあ、その辺は色々あって・・・・これも大人の?事情だからしょうがない。それでも今日・明日と通常業務・・・、そして29日の午前中、会社の大掃除を残すのみとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デスク周りの整理でも始めるか・・・! と考えていた矢先、早くも来年の出張スケジュールの連絡が入ってきました。 2月15日火曜日・・・・袋井行き確定・・・!

ほんと・・・気の早い話だよ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻りますが・・・・・

29日は午前中で終わるので またカメラを持参して出勤しようかな? 会社帰りに列車の写真でも撮影してから帰ってもいいかな?って思います。 そもそも掃除だけのために わざわざ早朝から東京に出てくるんだから ちょっと勿体ない!って気もするし。

ちなみに・・・・ 

去年は営業部のK君と昼食がてら二人忘年会なんぞやってましたが そのK君も今月初旬から体調を崩し、目下 禁酒も含めて療養中・・・と、一緒に遊んで貰えません。もともと友人の少ない自分にとって K君の不調は大事件! 今年の年末、あまり酒を飲まなかったのは そんな事も関係しているのです・・・・。 K君には 早く復活して貰いたい・・・、と 切に願う工場長なのです・・・・見てるか! このブログ。

まあ、健康問題が絡んでくるようになると・・・お互い もはや若くは無いな! という事も感じてしまいます・・・・ちょっとガッカリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ほんと・・・愚痴しか言ってないな! 

この書き込みを見てしまうと・・・・・。

  


この記事をはてなブックマークに追加

掃除が進まない・・・・・

2010-12-26 22:08:00 | 工場長の独り言

部屋の大掃除・・・・

少しづつながら続けています・・・・が、全く以って進捗していない・・・・、目に見えて綺麗になった場所が一つもないせいなのか? このままの調子でいくと 昨年同様 またゴミの山に埋もれて新年を迎える事になりそうです。

掃除中・・・一番困っているのが プラモデルのランナーなのです。

鉄モノ・船モノ・・・どちらも同じなのですが キットを組み立てた後、このランナーを捨ててしまえば良いのですが 実はそうもいかない・・・・。本来 キットには利用しない共通パーツやサービスパーツ等が結構あって これをストックしておく事で 後々重宝したりする。 けれど これらパーツをストックするにも モノによっては大小あったりして規則性が無いものだから やがて面倒になって ランナーそのものが どんどん溜まっていく一方・・・・。

正直・・・・「え~い! もういいや・・・」って全て捨ててしまえば済むような話なのです。 だけど部品への未練は断ち切れない・・・・過去にも同じような経験をたくさんしているし その都度 ストックしておけば良かった!と泣きをみる事ばかり・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大掃除と銘打って これらパーツをランナーから切り出して 細かく分類、ストックしてやれば良いのだろうけど それじゃ 掃除がいつまで経っても終わらない・・・・・まさに蟻地獄状態。

どれだけ思いきれるか!が問われてしまいます・・・・・

困ったものですよ・・・・・本当に。


この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ真面目に・・・・・

2010-12-25 22:59:00 | 工場長の独り言

今日はクリスマス・・・・

暦でいえば25日・・・・

という事は・・・・1週間後はもう新年!なのです・・・・・。

どうしたものか・・・・・。

さすがの私も ついに重い腰を上げて部屋の掃除を始めました・・・・・。

なんだか全然片付かない・・・・

毎年 こんな思いを感じながらの大掃除ですが・・・・

どうにかしない事にはなりますまい。

モノが多すぎる・・・・それとも模型が多すぎるのか・・・?

時間はどんどん流れていくけど 部屋が一考に綺麗にならない・・・

こんな調子だと 年内で掃除を終えるのは無理な事かも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食後は 両親の御機嫌を取るべく 年賀状のデザイン&印刷を請け負いましたが肝心の自分のものは 全く以て手がつかず 本当にどうしたものか・・・・?


この記事をはてなブックマークに追加