むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今夜も歯医者で・・・・

2021-04-28 22:48:55 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

世間的には明日からゴールデンウィークに突入・・・といったところでしょうか? とはいえ再三の緊急事態宣言発令とあって せっかくの連休もモヤモヤ感が否めません。 まあ 私的には現在仕事が多忙なため 連休の過ごし方など 全く考えられません・・・・ 恐らく休養と称して毎日ゴロゴロしていたら連休が終わっていた、というのが順当な予想?なのですけど・・・(笑)。

という事で 明日は「昭和の日」の祝日ですが、このところ休日前夜の恒例?となった歯医者へ行く事に・・・。 今日の通院も述べ一時間の後、帰宅の途につきました。 帰宅したのは21時前のこと・・・・ いやはや 疲れました。

明日の東京地方は天気が下り坂に向かうようです・・・・ まあ 予定の無い私にとってはどうでも良い事ですけど。


なんと2003Fが横瀬に・・・・(泣)。

2021-04-27 20:43:38 | 工場長の独り言

火曜日・・・・東京地方は今日も晴天の一日でした。 このところ 晴天続きではありますが このままゴールデンウィークまで晴天が続いてくれるのでしょうか? ちょっと気になるところです。

・・・・・・・・・・・

鉄道系サイトを閲覧していたらビックリ・・・・! 本日 2003Fが廃車のため横瀬に自力回送されたとの事。 つい先日 野球臨運用で狭山線にもやって来たばかりだったので この一報には驚きました。 新年度が始まってから一か月が経過・・・・、本年度の具体的な事業計画がリリースされる前に このような動きが出ようとは思いませんでした。私的には 2000系初期車の中でも8連編成は まだまだ使い倒すのだろう・・・・と勝手に想像していたのですが 残念です。

そんな事で 在りし日の2003Fの画像を貼っておきます・・・・。

池袋線への貸出で 狭山線への直通運用に就いた2003F・・・・

2014年10月18日の出来事でした・・・・。

改めて 2003F・・・・長きに渡っての御活躍、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなショックを引きずって帰宅すると 今夜の野球臨には2007Fが充当されており ちょうど西所沢駅で引き上げ線に回送されるところに出会いました。今シーズンは平日ナイター開催時の野球臨に初期型2000系が充当される頻度が高めで喜んでいましたが この調子だと 今後は急激に激減してしまうかもしれません・・・・ 2007Fにしても もはや安泰では無いという事でしょうから・・・・初期型2000系も今年は8連車の淘汰が一気に進むのでしょうか・・・? う~ん、非常に心配です。


4月も最終週に・・・・

2021-04-26 21:48:29 | 工場長の独り言

昨晩は所沢でも結構な強風が吹きましたが 今朝は一転 平穏な晴れの朝を迎えました。強風のせいなのか 朝は肌寒く感じられましたが いざ仕事に赴いてみると 日中は日差しが心地よく 過ごし易い一日だったように思えます。

ちなみに私事ながら ここ最近、朝の出勤自宅の際にはエアコン暖房に頼っていません・・・(笑)。このところ 仕事に向かってみても 体を動かす機会が増えた事もあって 日中は適度に汗をかくようです。4月から異動となった古巣の部署でも 仕事の内容は相変わらずといった感じ・・・・ 無論 これは良い意味で、の話ですが。

・・・・・・・・・・・・・

気がつけば4月もいよいよ最終週に突入・・・、ゴールデンウィークも間近に迫ってきましたが、再度発令されたコロナ対策の緊急事態宣言も 今日の通勤体験を例に挙げると 世間的には 殆ど関係無い、といった感じでした。 個人的には当然のようにも思えてしまいますが ゴールデンウィーク期間中を含み どのような結果に至るのか・・・・興味深いものです。

・・・・・・・・・・・・

仕事から帰宅して 駅から自宅まで歩いていると 夜空に綺麗な満月が浮かんでいました。月齢からすると 満月は明日のようですが 今夜も十分満月に見えましたよ・・・(笑)。今宵の月光は結構明るく感じられて・・・・空気が乾燥しているせいかもしれませんが 何かパワーを貰えそうな気がしないでもありません。

・・・・・・・・・・・・・

最後にメモ書き・・・・

今朝の狭山線は 253Fと259Fという2本の赤電カラーの電車が運用に就いていました。私は出勤のため叶いませんでしたが 下山口駅で赤電同士の列車交換を撮影された方はいらっしゃるでしょうか? 心象的には まさに時代が遡った感じで 朝というのに ノスタルジックな風景が広がっていた事でしょう。

ちなみに夕刻の狭山線は 253Fに代わって 伊豆箱根カラーの241Fがやって来ていました・・・・鉄道好きとして カラフルな101系電車を実感するのであれば この組み合わせのほうが嬉しいのでしょうけど。


この春 初の草むしり・・・・(疲)。

2021-04-25 21:15:34 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は普段通り 午前5時過ぎに目が覚めました・・・・。

早朝に洗濯物を干した後は 気になっていた玄関周りの草むしりをする事に・・・。 とはいえ 実際には草というより樹木の伐採?といったほうが正しいのかもしれません。 なんせこの1か月足らずの間に 草木がぐんぐん伸びてしまい 今では 郵便受けの開け閉めにも影響が出てきたくらい・・・・本当、自然の力は凄いですね!

そんな事で 大きな刈込ばさみを持ち出して 小一時間ほど 庭木職人の気分に浸ってみました(笑)。剪定した樹木や草類を コンビニ袋に集めておきましたが、そのまま数日間 天日干しにしたほうが 容量も小さくなったのかもしれません。 まあ 玄関先なので そのまま放置しておく事も出来ないので これはこれで正しかったのでしょうけど。

そんな事で この春 初めての草むしりをやってみましたが 肝心の庭のほうも 結構 草が茂ってきた・・・・今年のゴールデンウィークも ステイホームが叫ばれているので 草むしりに従事する事になるのかしら・・・?

・・・・・・・・・・・・・

ここ所沢では夕方頃から急に風が強くなってきました。雨戸を閉めても 窓がガタガタと音を立てるぐらい・・・・ また荒天になるのか?とも思いましたが 天気予報では降雨の心配は無いとの事。 とはいえ 明日は今日より若干気温が下がるようなので またまた通勤の服装に迷いそうです・・・・。


ここ所沢でも・・・・

2021-04-24 22:39:20 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

朝から晴天の所沢でしたが 私は二度寝した結果、起床したのは正午過ぎとなってしまいました。なんせ疲れが溜まっていたので仕方がありません。 早起きしたところで 今日の予定は何も変わらなかったでしょうし・・・・。

寝坊したから、という訳ではありませんが 結局のところ 今日一日 自宅で静養?しておりました。 新しい冷蔵庫を探しに電気屋へ行く事も先延ばしにしてしまいました・・・・ ブザーが鳴り続けて煩いものの 製氷が出来なくなった事以外は 普通に機能しているので 実用上の不満は特にないというか・・・・そのブザー音にも もう慣れてきてしまったぐらい(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・夕食調達のため 車ですき家に行ってみましたが、そこで今の時代?に直面する事になろうとは・・・。 と言ったら大げさですが、すき家に入店して 持ち帰り専用の端末で注文し、代金を精算した後、店内で待っている間、 今流行りのウーバーイーツの配達員が3名ほど来店して商品を受け取って行きました。 いや~っ、私自身、店先でウーバーの方を見たのは初めてだったのと 僅か10分程の間に3名も来店したのが驚きでした。 ここ所沢界隈でもウーバーを利用する人が居る事を知ったのも大きい収穫といっていいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに ウーバーを利用すると 費用はどのぐらい掛かるのだろう? 私的には ウーバーイーツのようなサービスを利用しようとは思わないけど 世の中 お金に余裕のある方が多い、という事なのでしょうか・・・?