むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

恒例? 2011年 工場長の総括・・・・

2011-12-31 23:10:00 | 工場長の独り言

いよいよ2011年も終わろうとしています・・・・。

大晦日恒例?となりましたが 当ブログでの話題を中心に2011年を振り返ってみる事にしましょう・・・。それでは早速 1月から・・・・。

1月・・・・

年明け早々、仕事始めとほぼ同時に風邪を引いて発熱。まあ、このパターンも恒例化しつつあるのですが どうも年末の大掃除に原因があるような気が・・・・。歳を追うごとに自己体力の低下を身に染みて感じるようになってきたみたい・・・。

2月・・・・

旧型国電の模型制作に奔走していたみたい。GMキットの改造が楽しくも悩ましい日々が続いておりました・・・。この工作、本当に終わりが見えずに 今現在まで引きずっているとは・・・。

3月・・・・

引き続き旧型国電の工作に夢中になっていた矢先、3月11日金曜日の午後、会社にて東日本大震災に遭遇・・・、東京に居ながらにして 今まで経験した事の無いような大きな揺れを実感・・・、携帯電話のワンセグテレビに見入りながら とんでもない事が起きている!という事を時間が経つにつれて実感していきました。当然ながら当日は首都圏でも大混乱・・・、首都圏の鉄道は麻痺状態となり、「帰宅難民」などという言葉も生まれてしまいました。 幸い自分は会社の車で帰宅の途につくことが出来ましたが所要時間は7時間超・・・・、翌週から始まった計画停電の影響で暫くは会社への出勤もままならない状況が続きましたが、幸いにも友人、知人においても大きな被害は無かったようで一安心しましたが、 それでも1万人超の人々が尊い命を失ってしまった事を思うと 改めて自分に何が出来るのか? 自分は何をしなければならないのか?と再認識させられる大きな出来事でした・・・・。

4月・・・・

大震災の被害状況が刻々として明らかになっていく中、首都圏においても余震が続き 毎日不安な日々を過ごしていました・・・。計画停電のほうも徐々に緩和されて、首都圏の鉄道ダイヤも新年度を迎える4月からは朝夕ラッシュ時に限って ほぼ正常化されました。 反面、日中は間引き運転となる線区も多かったようです。 何といっても震災の影響を受けて 何もかもが自粛、自粛・・・と中々明るい気分になれなかったように思えます・・・。

5月・・・・

相変わらず震災の影響で閉塞感漂う中、自分なりにストレス解消と思って続けていたのは模型工作とプロ野球観戦。 まあ相変わらず?といった感はあるけれど 日々の生活でも だいぶ前向きになってきたかな?って思えるようになったみたい。

6月・・・・

とある日・・・、会社のデスクの片隅に「たまご」があるのを発見・・・、無事に孵化させようと脇の下で温めながら家に持って帰ってみましたが、帰宅してから この「たまご」を改めて観察してみたら どうやら普通の「たまご」では無くて 気持ちの良い?「たまご」だったみたい。 温めるのも人肌程度?が正解のようでした・・・。 何処の誰が産み落としていったのかは知らないけれど・・・・後日、「たまご」を空けて?みたら 中には白身ならぬシリコンと、黄身の代わりに小袋入りのローションが入ってた・・・・。 「白身が無いけど・・・・」って思ったけれど、「そうか! 白身は自分で用意するのね!」って直ぐに機転が効いてしまいました・・・。 肝心の使い心地のほうは・・・・(※ブログ本文には記載がないけど) 正直・・・、自分には合わなかったみたい・・・。ビジュアル的に気持ち良さそうだっただけに残念でした・・・・。

7月・・・・

例年よりも早い梅雨明けに 今年も猛暑か?と心配に・・・。節電が叫ばれる中、毎日の通勤にも影響が心配される・・・・冷房カットとか、服装もラフなものでもオッケーだとか・・・・。そういえばこの月・・・、3月に初めての車検を受けたはずの愛車ストリームバッテリーが上がってしまい動かなくなる!というトラブル発生・・・・、車に乗らないのが悪い!と思いつつも 本当に困ったものです・・・・。

8月・・・・

仕事の関係で名古屋へ向かい・・・久しぶりの「撮り鉄」でストレス発散・・・。 そしてもう一つ・・・、我が家で飼っていたメダカ達が飼い主に内緒でイイ事?をしたらしく、気が付いたら初の産卵・・・・稚魚が生まれて感動しました・・・・。けれども・・・・当の飼い主はというと 気持ちのいい事すらしていない惨めな状況・・・・抱卵したメダカを眺めつつも なんだか先を越された感じがして・・・・・、ああ、今更ながら「先を越された感じ・・・」がしたものです。 良いよな・・・・羨ましい!

9月・・・・

季節の変わり目を迎えつつも 自分の気持ちを紛らわせるために必死にメダカの話題を取り上げて・・・・まあ、その時は本当に感動してたんだけど・・・・今となっては 「俺ってやっぱり負け組みなのか・・・・」なんて気分だったんだろうか・・・・? メダカ相手に大人げない自分に反省・・・・。

10月・・・・

再度名古屋への出張機会を利用して 中京地区へでの鉄分補給・・・・。初めて行った「リニア・鉄道館」で自分の心の志である いにしえの鉄道車両と対面・・・・、ファインダー越しに人目も憚らず 目に涙してしまいました・・・・。それと同時に その時代に必然的に完成された各車両たち・・・、彼らを生みだした鉄道技師達の事を想い 改めて敬礼・・・・。

11月・・・・

意外にも地元の狭山線での鉄分補給が恒例化・・・・、それもそのはず 自分と同世代?の西武101系の終焉が近づく中、最後の雄姿を見届けたい・・・という一心からの出来事。

12月・・・・

師走に入り多忙な最中、福岡、姫路と出張が入ったので ここぞとばかりの鉄分補給。 何れも馴染みの土地と思ってたけど 時の流れは早いもので 改めて再発見!という事が結構ありました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、ざ~っと2011年を振り返ってみましたが 平たく言えば 今年一年 特に何も無かった!というのが本当のところかしら・・・・? さすがに人生も40年を過ぎてしまうと 波を大きな波に出逢う事も無く、また劇的な変化?という事も無かった・・・。プライベートでも 我が人生を大きく左右する一大事件も無かった訳で、これが結果的に良かったのか悪かったのかは判断できません・・・・。

ただ・・・、ありきたりの話ではあるけれど 3月の震災には少なからずとも衝撃を受けたのは事実・・・。人の繋がりを改めて意識したのは勿論の事、自分としても新たな繋がりを模索しなきゃ!って思ったのも事実なのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で来年は 色々と思う事多い反面・・・、どの程度実行出来るのか?というのが不安なところでもある・・・。計算高い生き方なんて出来ない自分ですが 一歩一歩・・・幸せをつかむべく生きていくしかないのでしょう・・・・。来年も自分なりに頑張ってみます。 それでは皆さま 良いお年をお迎えください・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

水仕事いっぱいで・・・・・

2011-12-30 22:44:00 | 工場長の独り言

さて・・・今日から年末年始の休暇に入った訳ですが なにぶん今年も今日・明日の2日で終わってしまうという事で そうのんびりもしていられない・・・・。 早朝7時、寒いながらも晴天の朝を迎えたので 気合を入れて自宅の大掃除を手伝う事にしました・・・。

午前9時・・・、不調気味の高圧洗浄機を取り出して噴霧テスト・・・、不調の原因は吸水口部分のゴムパッキン(Oリング)の劣化にあることは理解していましたが 今回も水道ホースを接続後、色々と調整しているうちに正常化してきたので まずは愛車の洗車から始めました・・・。 洗車に約1時間半を費やした後、愛車を近所の空き地に移動して カーポートを洗浄・・・・、雨樋に溜まった枯葉や泥を一気に洗い流した後、アクリルボードの泥を払って こちらも終了・・・、最後は玄関から門扉までを 同じく高圧洗浄機で水洗い・・・・、さすがに高圧洗浄機の威力は かなりのもので 結構綺麗になりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業中はTシャツに短パン、素足にサンダル・・・・とずぶ濡れになってもいいような格好で作業していました・・・。意外にも清掃作業中は動いているせいか 寒さは全く感じませんでしたが 正味3時間半・・・、前記の作業を一通り終えて 昼食時を迎える頃には 急に北風が強くなり さすがに寒さを憶えるようになりました・・・・。

まずは外回りの水仕事も無事に終了し、昼食という事で一旦部屋に入った訳ですが 一度暖をとってしまうと さすがにもう外には出たくない!って感じになりました・・・。 まずは着替えを・・・と思っていたら 風呂を沸かしてくれていたようで 昼間から熱い風呂に入ってしまった次第・・・。 まあ、もう水仕事も終わった事だし、午後は部屋の掃除を続けよう・・・・って事に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飯も食った・・・、風呂に入ってイイ気持ち・・・・・って具合で 部屋に戻ると 何だか妙に眠くなってきて・・・・・しばらく部屋でゴロゴロしていたつもりだったのが いつの間にか熟睡モードに入ってしまったようで 再び目が覚めたのは 既に夕暮れ時の事でした・・・・。 危うく風邪を引くところだったのかな・・・?

まあ、自分の部屋を除いて我が家の大掃除は ほぼ終了・・・・、夕食後もテレビを観ながらのリラックスタイムと化してしまいました・・・・。こちらも例年の事ではありますが 部屋の片付けのほうは一向に進んでいない・・・・・。というよりも、もうどうでも良くなっちゃった!ってのが本当のところなのです・・・・・。 明日は大晦日、例年同様・・・「私の」年の瀬なのです。


この記事をはてなブックマークに追加

本日が本当の「通勤納め」・・・

2011-12-29 21:44:00 | 工場長の独り言

昨日は仕事納めだったけれど・・・今日は会社の大掃除という事で いつもどおりに会社に出勤した次第。 大掃除は午前中のみ・・・、終了後は解散・・・・という例年通りの流れとなりました。

それにしても・・・今日が最後という訳で気が緩んだ訳でも無いのに 今朝起きたら何だかお腹の調子が悪いみたい・・・。下痢?という程では無いけれど出勤の身支度を早々に済ませた後、家を出るまでの時間をトイレで過ごしていた次第・・・。 んで・・・、出勤時刻になったので駅に向かい いつものように電車に揺られ会社へと向かいました・・・。さすがに今日は29日・・・・昨日までの混雑はありません・・・・まあ、そりゃそうでしょ!って思いましたよ・・・。 そんな感じで電車もスムーズに移動・・・、心配していたお腹の調子もまずまずな感じで 何とか会社が見える場所までやって来ました・・・。 すると・・・突然 再び便意が・・・・・。 何なんだろうか? よく判らないけれど 会社が見える直前までは何事も無かったはずなのに 何故か社屋が見えたら 急変するなんて・・・・気が緩む?って事なのか・・・・それでも下の口?は緩んじゃいけない・・・・。早歩きで歩く事2~3分でゴールを迎えられるのに 下のほうは我慢が効かない様子・・・・。「メーデー メーデー・・・、緊急事態発生・・・・・これより緊急着陸を試みる・・・・」みたいな感じで 何とか社屋内のトイレに滑り込んだはいいけれど・・・・・ その後の事は・・・・・・・・ みたいな・・・・。」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論からいうと・・・・漏れてはいなかったのです。 だって、アイツはパンツにタッチダウンしていなかった訳だから・・・・。 下の口?という防波堤は決壊したらしい(・・・当然認めないけど・・・)が、両腿(もも)という防潮堤?の隙間で防げていたのです・・・・。そうなんです! 漏らした!っていうのは どういう定義で論じるの?ってことな訳で、その机上の理論から言ったら 明らかに漏らしてはいなかった! 僕の脳内で緊急招集された事故原因究明委員会からの報告書によると こういう結論に至ったのです。 まあ、その反面、一回で流せないぐらいのペーパーを消費してしまったようですが 早朝だっただけに誰にも悟られず、迷惑も掛らなかったから良し!ということなのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな思いをした後で、いよいよ大掃除が始まった訳ですが 自分の担当場所はトイレでは無かったのです・・・・。しかし大掃除中は特に漏洩事故の予兆も確認されず 無事に終了時刻の正午を迎えました・・・・。

例年の場合・・・、この日の午後はカメラを片手に「撮り鉄納め」となるのが恒例でしたが さすがに今年はこのまま 真っ直ぐに帰宅の途につく事としました・・・・。 途中、五反田駅構内で食べる 早めの「年越しそば」も今年はお預け・・・・、とにかく安定しているうちに 家までたどり着く事のみを考えておりました・・・・。 地下鉄~JRと乗り継いで 池袋からは地元駅まで直通の西武球場前行きに乗車・・・・午後2時前には無事に帰宅となった次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅してからは安堵感からか急に空腹感を憶えてスーパーへ向かいましたが 既にお腹のほうも復調した様子・・・・。 まずは今日はゆっくりして、明日は自宅の掃除を手伝う事にしよう~っと!


この記事をはてなブックマークに追加

2011年の仕事納め・・・・

2011-12-28 21:58:00 | 工場長の独り言

今日を以って2011年の仕事も終わり・・・・仕事納めを迎えました。

明日から年末休暇といいたいところですが うちの会社は明日が大掃除ということで 午前中半日ではありますがいつものように会社に出てこなければなりません・・・・。

まあ、世間的にみれば今日が仕事納めという会社が殆どなのでしょうが 関東圏のJR・大手私鉄のダイヤをみれば平日ダイヤでの運転は明日の29日まで・・・って事ですから まあ許して?やりましょう・・・。

会社の自分のデスク周辺は仕掛の試作部品で溢れているので 整理整頓といわれても何処から手を付けたら良いのかよく判らない状況・・・・。 年末年始の1週間の休暇が終われば 直ぐに本番モード?で仕事の再開となるので 片付けも程々にしておきます・・・・。

何はともあれ・・・・気分的には明日が本当の仕事納めという感じなのです・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

311Fが逝く・・・・・

2011-12-27 22:45:00 | 工場長の独り言

今日も朝から会社で仕事をしてきた訳ですが・・・・ 今日は悲しい出来事がありました。

事前情報どおり 西武鉄道301系 311Fの廃車回送があったようです。小手指から横瀬までの自力廃車回送・・・。仕事の都合で 無論撮影は出来なかったけれど 長い間 本当にお疲れさまでした・・・。 311Fの晩年は新宿線系統で活躍しており 池袋線利用者の自分としては あまり乗車する機会に恵まれませんでしたが 古い話ではあるけれど 301系のデビュー当時は全車が池袋線配置だった訳で 結構馴染みの車両だったのです・・・。 晩年になって正面にスカートが付いたりして 若干風貌に変化が生じましたが まだまだ走れるでしょ!ってのが本音なのです・・・。

この311F・・・・、編成解体後の扱いに関しては 未だ情報を得ていませんが 先頭車を中心に地方鉄道にて第二の人生(車生)を送る仲間がいるのだろうか・・・? 地方鉄道においても 既にステンレス車両化の大波が押し寄せる中、鋼体車両の譲渡を希望する地方私鉄は幾つも無いのでしょう・・・。せいぜい西武傘下の伊豆箱根鉄道や近江鉄道ぐらいのものか・・・? 

本日の廃車回送が予定通り実施されたということは 先日の20000系脱線事故に纏わる車両運用上の影響は無かったということなのか? 事故における被害者「0」ということで マスコミ各社の報道も事故後は ほぼ皆無となっているし、原因究明の報道もこのままいけば 何事も無かったかののように済んでしまいそう・・・・。

何はともあれ 西武鉄道2011年最後の大きなニュースとして ここに記載しておきます・・・・。

永い間 本当にお疲れさまでした・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加