むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

8月も終わり・・・・

2019-08-31 17:20:10 | 工場長の独り言

8月も今日が最終日・・・・ 大人の自分にとってみれば 単なる月末の土曜日といった感じです。

今日は朝から町内の防災訓練のため 休日ではありますが 少々早起きをする事になりました。 防災訓練といっても その内容は 地域住民の安否確認と その伝達訓練のようなもの・・・・ 自分は班長なので 午前8時に近隣住居を廻って 安保確認の後、近所のお寺の駐車場へ行き そこで待っている防災担当委員の方に報告をする、といった流れでした・・・。 一連の報告を終えれば訓練終了、8時半には自宅に戻ってきました。

帰宅後は 部屋の雨戸を開けて 掃除・洗濯と家事仕事・・・・ 今日は朝から曇天模様・・・ 日差しが無いのに蒸し暑い。 纏まった洗濯物は 最初 部屋干ししたけれど 空の様子を伺っていると どうやら雨は降りそうもないので ベランダ干しに切り替えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事を片付けた後は 工作台に向かって模型工作・・・・ テープLEDを使った自作室内灯の組込工事を再開しました。本日のお題?は KATOの313系電車ほか色々・・・ 都合20両程の車両に組込が完了、試走とばかり居間に敷いたレールの上を走らせてみましたが 313系を走らせるのは 購入時の試運転以来だったりするのかも・・・(笑)。今までは夜行列車運用の車両を中心に室内灯を組み込んできましたが 313系のような一般車両も室内灯を組み込むと なかなか良い雰囲気を醸してくれます。

 


寂しい夕食・・・(笑)。

2019-08-30 22:16:10 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日に辿り着きました。ここ数日の間 体調不良で仕事を休んだ方が方がおられたようで・・・・夏バテとは言わないのだろうけど 夏の疲れが出てきている、という事なのでしょう。まあ 無理は禁物・・・・、ゆっくりと休むのが一番なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は金曜日だったので ラーメン屋にでも出掛けて済ませよう・・・なんて事を思っていましたが 今週末は地元メットライフドームでホークスとの首位攻防戦だった事を思い出し、それじゃとばかりに 自宅でラーメンを作って テレビで野球観戦をしながら過ごす事にしました。 そんな事で帰宅後は真っ直ぐスーパーに向かい マルちゃんの冷やしラーメンを購入して急いで帰ってきました。早速台所でお湯を沸かしながら テレビで試合を観てみると 2-2の動転・・・、先程 外崎選手の2ランで同点に追いついたところだったようです。 湯が沸いたので 生麺を鍋に入れたところで気付いちゃった・・・・冷やしラーメンと云えども 上に載せる具材が何も無かったんだ。 あっという間に麺は茹で上がったものの 結局のところ 麺を流水で粗熱を取った後は そのまま皿に盛り ゴマだれスープを掛けただけ・・・・何とも寂しい外観?だったけど結構旨かったので良しとしましょう(笑)。

一方、均衡した試合のほうは7回の裏  森選手の2ランでついに逆転!! そのままリードを守りきってライオンズの勝利。首位攻防戦の第一ラウンドを勝利したのは大きいです。 

これで明日・明後日と試合が楽しみになってきました。


不健康なのだろうよ・・・・・。

2019-08-28 21:17:06 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

昼過ぎから2時間ばかり職場を抜けて 健保組合の診療所に赴く事となりました・・・・ 要するに健康診断後の経過観察というやつです。 自分の場合、ハッキリ言えば糖尿病なんだそうだけど 今更ながら 医者の若僧から 食事に気をつけて下さい・・・・ タバコは止めた方がいい・・・・ 等々 色々と云われたところで 「はい わかりました・・・・」ぐらいしか答える術はありません。

こんな事を云ってしまうと どうしようもありませんが 自分の場合、妻子は居ないので 何を残す必要も無い・・・・・。 両親にしたって 母は突然この世を去ってしまったけれど 生前に幾度も家族旅行に行ってみたり 一応の親孝行はしたつもり・・・・ 母亡き後は 父の面倒をみたり 短い間だったけれど介護も経験した訳で 最後はどちらも 葬儀を務めて 立派なお墓に埋葬出来た。 一人の人間として 生前に経験すべき事は全て遣り終えてしまった感じなのです・・・・。 故に この先 自分の人生がいつ終わろうと 後悔する理由は見つからない・・・・・ いつ死んでも良い、という事では無いのだろうけど。 老後の貯蓄は2000万円が必要だとか シビアな数字を突きつけられると 別段 無理して長生きする必要も無いのかな・・・・? と真面目に思ってしまいます。

少々余計な事を書いてしまいましたが これが偽りの無い本音といったところ・・・・。 政治家が高齢者の社会参加と声高に叫んだところで 要は 生涯 自分が消費する金銭は 全て自分で賄いなさい、と云っているようなもの・・・・・ もはや資本主義経済も行き着くまでいってしまった、という感じしかしませんが そんな未来に向かって 長生きする必要はあるのだろうか・・・・?

 


夏のアルバイト代・・・・

2019-08-27 21:49:19 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

東京都心は午前中 激しい雷雨に見舞われました・・・・ 雨雲レーダーを確認してみると まさに局地的なゲリラ豪雨といった感じ。 このところ大気が不安定と云われているので いつどこで豪雨に遭うのか・・・ 運次第といってしまえばそれまでですが 朝の通勤時間帯で無かったのが救いでしょうか・・・・。

一方、我が地元所沢方面では 雨は一切降らなかった様子・・・・。 というのも 今日は 庭掃除のために妹が甥っ子を連れて 日中 自宅を訪問してくれるとの事で 日中 庭の雑草を一気に刈ってくれたみたい。

先日 妹がやって来た時に 甥っ子に冗談半分で「アルバイトしない・・・?」と持ちかけたところ 「いいよ!」と即答してくれたのですが まさか本当にやってくれるとは思いませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えて帰宅すると 居間の雨戸を開けて ちょっとだけ庭を確認してみると いや~っ、凄く綺麗になっていてビックリ! 早速 妹のところにお礼の電話をしておきましたが 正直、自分ひとりでは とてもじゃないけど あそこまで出来なかったでしょう・・・・ 高校生の若さは やはり凄いものです。 これだけやって貰うと さすがにバイト代を弾まない訳にもいきません・・・・ 当初は「アイスでも買ってあげれば・・・・」なんて思っていたけど この仕事量を考えれば きちんと御支払いさせて頂くべきなのでしょう・・・・(笑)。 支払いまで 暫くお待ちのほどを・・・・。


評判どおり・・・・だったのかな?

2019-08-25 17:33:08 | 工場長の独り言

自宅の8畳和室に敷き詰めたNゲージの複々線レイアウト・・・・ 日に日に走行列車が増えてきた事もあって 留置線の増設を目的に KATOの4番ポイントをAmazonで購入・・・・、本日 午後に届きました。 長年 ユニトラックを愛用している私ですが レイアウトの本線は6番ポイントで統一していたので 4番ポイントの購入は今回が初めてとなりました。 長らくの間、KATOの4番ポイントというと ユーザーの評判は決して良いものではありません。ポイントの分岐器部分の動作が不安定なのか判りませんが 4番ポイントの通過時に 必ず脱線を引き起こすとか ユーザーレビューに書かれている事は昔から変らない・・・・ その後、ローフランジ仕様の車輪が出回ると 脱線頻度がさらに向上するという逸品?のようです。 今回初めて手にして 分岐部分を確認してみましたが 確かに分岐部分の動作に不安定なものがあって これが脱線の原因に繋がっているように思えましたが 正直 この部分の調整は難しいかもしれませんな・・・・。 メーカーさんもこの不具合を把握しているものと思いますが 長らく放置されたままで 一向に改善されない様子です・・・・。

ともあれ 早速この4番ポイントで留置線を構築してみました。8両編成4本の収容力ですが まずまずといったところでしょうか? なによりオンレールした車両を撤去せずに済むのですから満足です・・・。