むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

休憩・・・2004年3月の西武線から。

2012-07-31 22:35:00 | 工場長の独り言

暑くて模型をいじる気分にならないので 古い鉄道写真のCD-Rを眺めていたら こんな写真がありました。 自分がデジタル一眼に乗り換えてから 初めて「撮り始め」をした時の画像・・・。 2004年3月25日・・・・場所は地元 西所沢駅近隣、ちなみに この日はこの年の西武ドーム公式戦の開幕日でした・・・・。 

まだまだ日常的だった101系10連の急行列車・・・・。

この前パン2連は今は亡き289Fだった?と思います。

それにしても 先頭部の行先方向幕・・・・・、今現在のローマ字表記入りのものを見慣れてしまうと この写真のような漢字表記のみのものには 何か田舎臭さ?を感じてしまいます。 でも「急行」標記は この頃の赤色のほうが断然良かった・・・・。今の幕ではオレンジ色だけど、あれって 何か日焼けして 退色しちゃったようにしか見えないんだもの・・・・・。

Seibu289f01

その次にやって来た101系10連の急行・・・、4+4+2の編成も 日常的でした。

Seibu101n01

8連の3000系も頻度良く?飯能までの運用に入っていたし・・・・・

この3005Fも後年 まさか6連化されるとは・・・・・。

Seibu3005f01

一方・・・・・

西所沢駅の狭山線ホームにカメラを移してみると シーズン開幕を記念したライオンズマーク付きの20101Fが引き揚げ腺に上がって行くところでした。 この20101Fには側面にもライオンズのラッピングが成されていて異彩を華っていたものです。 そしてお隣にはこちらもまた3000系が元気に映っていました・・・・。

Seibu3007f01

8連の3000系・・・・、野球開催時には狭山線内の折り返し運用に入っている事が多かったように思います。 今では同じ8連でも2000N系のほうをよく見る感じ・・・・もっとも勢力が違うから当たり前なのか・・・・?

Seibu3009f01

撮影の最後は駅に入ってホーム上から・・・・。新宿線からの直通急行にも3000系・・・、その隣は8連の301系。 まだまだ黄色い車体の3ドア車が幅を利かせていた時代だったようです。

Seibu3013f01

と・・・、最近 地元の電車を取り上げる機会が多いのですが 大半の写真はネガフィルムで撮影したものなので なかなかアップする事が出来ませんでした・・・・。

(だって スキャンするのが面倒だし、ネガを探さなくっちゃならないし)

これらの写真が2004年の撮影というのも 何か不思議な感じ・・・。未だ10年経っていない訳ですが 車両の動きは結構激しくて すでに懐かしささえ感じるものも出てきました・・・。 この時の撮影は まさにデジタル一眼の撮り始めという事で 本当に地元も地元、何気ない日中の電車を撮影していただけのもの・・・・。 改めて 日常記録の大切さを感じた次第です。 


この記事をはてなブックマークに追加

7月も終わり・・・・・

2012-07-31 22:30:00 | 工場長の独り言

いやいや・・・・・早いもので 今日で7月も終わりとなりました。

ここ所沢は 例年通りの梅雨明けとなり すでに夏本番・・・・連日の猛暑を迎えている訳です。 夏らしい!といったらその通りなのですが 何なんだろう・・・・ 毎日が あまり面白く感じないのです。 はて? なんでなんだろう・・・・?


この記事をはてなブックマークに追加

ヤル気が起きなくて・・・・・・

2012-07-30 23:24:00 | 工場長の独り言

さて・・・ また会社通いが始まりました。

午前6時半だというのに すでに気温は30度・・・・自宅を出る前からウンザリです。

まあ、通勤電車の車内は冷房が効いていて快適な反面、電車を降りて乗り換えの際などは 何ででしょう? 汗がタラタラ落ちてくる・・・・。 勤務先に到着する前に すでに結構な体力を消耗してるんじゃないのか?と思えてしまいます。

そして 夕刻・・・・、帰宅時の電車移動でも同様な感じ。 特に夕刻特有の西日の強さが体に沁みる・・・・。 車窓から暮れてゆく空を眺めていると 少しは気休めになるのだけれど いざ 夜空となったところで 暑さのほうは殆ど変わらず・・・ なかなか体の疲れが取れません。

夜のテレビはどこもかしこもオリンピックのダイジェスト番組や中継ばかりで 早くも食傷気味。 まあ、もとともテレビはあまり観ない自分ではありますが さすがにこんな状態が続くと 部屋でダラダラ過ごしたいもの。 気合を入れて工作台へ・・・・なんて気分には なかなかなれないものです。 そんな事で 今夜の夜間工作は中止・・・・、録り貯めた深夜ラジオのポッドキャストを聴きながら ベットの上でゴロゴロしているうちに 就寝時間を迎えてしまいました。ま、しょうがない事なんですよ・・・・・きっと。 


この記事をはてなブックマークに追加

休日の自宅部屋は地獄・・・・

2012-07-29 20:50:00 | 工場長の独り言

嬉しいはずの日曜日・・・・・

けれども この暑さのせいで 体力・精神共々ダウン気味・・・・

2階にある自宅部屋も日中は殆ど温室・・・・いや、サウナ状態で冷房無しでは居られない。

その冷房も この暑さの前では 日照≫冷房の構図となって 冷房入れても 殆ど変わらない感じ。

オフィスビルや電車内のような大容量のエアコンがあればいいのに・・・なんて思う始末。

毎年 この時期になると思うのです・・・・・こんな事なら会社に行ってたほうが良いや!って。

まあ、なんだかんだ叫んだって 何ら変わる事はありません・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

猛暑を越えて酷暑かな・・・・・?

2012-07-28 21:10:00 | 工場長の独り言

休日の土曜日・・・・

朝からロンドンオリンピックの開会式を観てしまいました・・・・。是が非でも!と思っていた訳では無くて 夜中の暑さに 眠れずに 目が覚めてしまったから・・・・というのが正直なところ。 けれども 開会式はさすがに英国!という感じ。 Mr.Beanの登場には さすがの自分も「スゲ~な・・・英国は!」と感心してしまった次第。 コメディというのは万国受けが難しいと思われるものだけど ローワン・アトキンソン・・・・・彼の無言の演技にはまさに感服・・・・。ウィットなユーモア・・・・・まさに英国コメディらしくて本当に素晴らしかった。  そんな事で これから約2週間・・・マスコミの話題はオリンピック一色となるのでしょう。 日本選手の活躍に委ねられる部分もあるのだろうけど まあ、4年に1度の祭典を楽しみたいと思いました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開会式を観終えた後は引き続き 梅ちゃん先生の1週間を観賞・・・・・、もはや土曜日の日課となってしまいました。 これを観終えたのが11時・・・、さてと これから何をしようか? と頭を悩ませるところですが 時間を追うごとに高くなっていく気温に ヤル気の全てを奪われていくような・・・・そんな感じ。 只々 家の中でジッとしていても 汗がダラダラ落ちてくる始末・・・、部屋の冷房を入れれば良いのだけれど そこはちょっぴり我慢して 真夏の暑さを肌身で感じてみよう・・・・! なんて くだらない事を考えてしまいました。 すでに35℃近くを指している部屋の温度計・・・、テレビのチャンネルを変えたら 今日は地元埼玉県の高校野球 決勝戦の真っただ中。 浦和学院vs聖望学園という 結果的には私立校同士の決勝戦になってしまいましたが この猛暑の中で 必死に試合に臨んでいる高校球児には 本当に頭が下がります・・・・・。まさに青春そのものといった感じでした。  結果、4-0で浦和学院が勝利・・・・甲子園への切符を手にする事となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後になると 部屋の温度計はいよいよ37℃台を指してきて・・・・さすがの自分もギブアップ! 冷房のスイッチを入れてしまいました。 こんな時には もはや動いていてもしょうがない・・・・・ 部屋でゴロゴロと昼寝をする事に。 朝方の早起きもあるのか 涼しくなった部屋の中では 一気に眠くなってきて 結果、熟睡してしまった次第。 平日は職場に居るからあまり気づかないけれど 休日ともなれば もはや冷房無しでは この家には居られそうにない、という事が よ~く判りました・・・・。 もはや 猛暑を通り越して 酷暑と呼んだ方がいいんじゃないのかな・・・・? そのぐらい 当地 所沢は暑いのです・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加