むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今季 初の・・・・・

2011-02-28 16:44:00 | 工場長の独り言

天気予報通り・・・・未明から結構な雨が降っています。

特に朝方は風も強かったようで 雨戸に当たる雨の音が酷かった・・・・

と・・・、何はともあれ2月も今日で終わり・・・・早いものですね。

ちなみに・・・自分は?というと・・・・

昨日・・・屋外で塗装していたせいなのか判りませんが・・・・

今朝から花粉症の症状が本格化してきて・・・・

鼻水ダラダラ・・・・、目は痒いし・・・・、クシャミも連発・・・・、

そんな状態なので 頭はボ~~っとしています。

今シーズン初の花粉症・・・・・

これから暫くは毎日が憂鬱な日々が続きます・・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

色間違い・・・・

2011-02-27 20:36:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

朝はスッキリと晴れていましたが 天気予報によるとこの晴れ間も午後3時頃まで・・・、夕方から天気は下り坂で夜は雨模様とのこと・・・。 とりあえず布団を干した後、予定通りの塗装作業・・・・となるはずでした。

今回塗装ラインに投入するのは計8両・・・・。 まずは前処理として 車体を中性洗剤で脱脂・洗浄してベランダで乾燥させます。  と・・・、結局、午前中に出来た作業はここまで。

昼食後、乾燥した車体を取り込んだ後、いよいよ本番の車体塗装となりました。 エアブラシの状態もまずまず・・・、天気のほうも あと数時間は問題無さそう・・・。 まずは一安心・・・・、エアブラシにクリーム1号をセットして本番へ。

4両づつ塗装台にセットして、クリーム色をプシュ~~っと吹いてやりました。GMのクリーム1号は隠蔽力も中々のもの・・・、比較的薄く塗り上げても問題はありません。

と・・・、先行4両分は無事に終了し、後発4両を塗装台にセットしたところで 用意しておいた塗料では若干足りなくなる事が判明・・・、急遽 買い置きしておいた新品を使用する事にしたのですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい塗料をエアブラシにセットして 再び後発4両の塗装を開始しました・・・・、が、何か色味が違うのです。 塗り重ねるに従って どうも先行分よりもかなり黄みががっているような・・・・。

そこでハッと思い出しました・・・・

「そうだ・・・、この色・・・、そのまま使っちゃダメなんだ・・・・!」

GMのクリーム1号・・・・、前出のとおり少々黄味を帯びた感じに見える・・・、色味と言うのは個人で感じ方が違うので一概には言えませんが どうも自分としては腑に落ちない・・・。先行して使った塗料のほうは そう感じて白を混ぜて調色しておいたんだった・・・・。 塗料のキャップを見てみたら 極細マーカーで「+白」って自分で書いておいたんだよな・・・・、そんな事にも気付かなかった次第。

そんな訳で 後発4両のほうは 再度白を加えて調色した塗料を上塗りする事になりました・・・・。もっとも隠蔽力の優れた色ですから 厚塗り感は感じられません・・・。

結局・・・、クリーム1号を1色吹付けただけで 今日の仕事は終わりにしました。 気分がのらない・・・というか、意外に時間をとられてしまったので マスキング等を考えたら この辺が潮時?と判断した次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局・・・・綺麗なスカ色を拝めるのは まだまだ先の事になりそうです。

なかなか上手くはいきません・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

思い通りに行かない事も・・・・・

2011-02-26 18:51:00 | 工場長の独り言

昨晩は 久しぶりの深夜操業・・・・

気がつけば 本日未明・・・午前3時前となっておりました。 それでも今朝は午前7時に起床して 雨戸を全開・・・、今日もあさから良い天気でした・・・塗装をするには絶好のコンディション!

とは言うものの・・・・

深夜操業をした割には 意外な程に工作が進展しなかったみたいで 塗装するところまでは至らなかった・・・ちょっと残念。 その代わり 午前中から細部の仕上げに追われています・・・・。塗装時のマスキングに邪魔になりそうな手摺類の取付穴を開け、全体的なバランスを見ておきました・・・・。結果、工作時間を費やした割には あんまり見栄えが変わらなくって・・・・ちょっと泣けてきます。

こんな調子で午後3時を廻り・・・今日の塗装はほぼ時間切れ・・・・。

せめて・・・という事で 床下パーツのみ 艶消し黒をスプレーして終了・・・・。

明日 日曜は・・・・いよいよ本番となりますように!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの深夜操業へ・・・・・

2011-02-25 23:16:00 | 工場長の独り言

週末金曜日・・・・、今日も終日CAD講習で いやはや結構疲れてしまいました。 そんな訳でせっかくの週末だけど終業後は特に寄り道をする事も無く 真っ直ぐ家路につく事に・・・・。

今夜は再び模型工作が待っている・・・・。

今夜の工作はいよいよ終盤戦・・・・、塗装前の細部加工をしようと思いますが 果たして体力が持つかどうか・・・・・? 風呂に入ってしまったら 一気に眠くなりそうだけど・・・・。 今、そんな思いでパソコンに向かっている次第。 まずは資料の再確認をしてから終盤戦に挑みたいところですが・・・・どうなるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、意外にも入浴後には思考が再び冴えてきたみたい。 結構やる気になってます。 ラジオサーバーに録り貯めた深夜ラジオを聴きながら 程良いところまで工作を進めるつもり・・・。久しぶりに日付を跨いだ深夜操業となりそうです・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

意外?と難航・・・・

2011-02-24 23:01:00 | インポート

会社では本日・明日と再び3D-CADの講習で終日缶詰・・・・・、こんな時に限って急を要する図面書きやらの仕事が舞い込んできたりして・・・・それでも何とか消化しながら今日も無事に仕事を終えて帰って来ました。 もう2月も終わり・・・世間でいうところの年度末に差し掛かり にわかに忙しさが増してきたようです。 忙しいのは世の常という事・・・こんな時のほうが充実感が味わえるので良いのかもしれないな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・帰宅後は今夜も工作に勤しみましたが・・・・

身延の旧国・・・、意外?と難儀しています。 資料を調べれば調べるほど判らない事ばかり・・・・。特に編成をどうするか? 未だに迷うところもかなりあるし・・・・。 今週末までには塗装に持ち込みたいところですが果たしてどうなるか・・・・? 結構微妙な感じとなってきました。


この記事をはてなブックマークに追加