むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

出張疲れも抜けてきたので・・・・

2009-04-30 17:15:45 | 工場長の独り言

今日・明日と会社に出れば ようやくゴールデンウィークに突入・・・・待ちに待っていた?訳ではないけれど 連休ってのはやはり良いです・・・。

出張疲れもようやく抜けてきたようなので 今日からまた模型ネタでも話題にする事といたしましょう。

このところのマイブーム・・・・言わずと知れた「建艦ブーム」ですが この連休中もこのまま続きそうな予感・・・! 昨日は護衛艦「はたかぜ」と「ひえい」の船体吹き付け塗装をやっておきました。 これで また暫くの間 ちょこちょこ作業の繰り返しで完成まで持ち込める・・・・そんな状況となりました。 もっとも・・・「ひえい」に至っては 一昨年末から建造を開始したものの・・・・そのまま再び箱の中へ・・・・そして約1年間のモスボール化?により 半ば忘れかけていた代物・・・・今年の年頭に この存在を思い出し 何とか早く完成させなきゃ! と誓ったものでした・・・。

まあ、前置きはこのぐらいにして この護衛艦群の制作過程にて ちょっとした新工法?を取り入れてみる事にしました・・・。 その内容は・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日このブログにも書きましたが 「むらさめ」型護衛艦の仕上げの際、甲板上の「ウォーク・ウェイ」ラインの表現方法が面倒だ! という趣旨の事を書きました。 我が工廠における過去の作品では このラインを カラス口を用いて書いておりましたが カラス口というのは 結構デリケートな道具なので 仕上がりにバラツキを生じてしまいます。 さらに 色入れに失敗した場合には 甲板全体の再塗装をしなければならない・・・というリスクも生じてきます。 こんな背景からか この「ウォーク・ウェイ」ラインの工程には ストレスを感じてしまい 中々重い腰が上がりませんでした。 そこで カラス口を使わずに このラインを表現するべく 色々と考えた結果、このラインをテープシールにて表現してみたらどうか? という結論に至りました。 これは鉄道模型用に用いているシール材の余白部分を細く切り出して ラインを引きたい部分に貼っていく・・・という作業になりますが 失敗しても何度もやり直せるという反面、次のような問題を感じていました・・・。

① そもそも シールを極細線状にカットする事が可能なのか?

② 極細にカットした場合、裏面の粘着剤はどうなるのか? 

③ シールとしてきっちり貼る事が可能なものか?

④ 貼付後の経時変化についてはどうなるのか?

大体・・・こんな不安要素が頭をよぎりましたが まずは試行あるのみ! ということで 今回制作中の「ひえい」をテストベットにして評価してみる事にしました。 シールを切り出して貼り込んでいく事 約10分・・・・カラス口での作業では考えられない程のスピード作業&やり直しが出来る事等・・・色々経験出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果・・・・いや、これは良いです! 極細状に切り出すのにはちょっとだけコツがいるようですが 貼付時の作業性や定着性には問題なし! 経時変化に関しては今のところ何とも言えるものはありませんが 完成後、船体をケースに入れて保存する限り、ホコリ等による問題も ほぼ無さそうです・・・。 それに 何と言っても 極細の白色ラインがハッキリしているということ・・・・以前カラス口で書き込んだ艦と比べてみても ラインのシャープさは こちらのほうがキレイなようです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・新工法を確立? というより 単なる「ものぐさ」から出てきたモノではありますが その結果には大満足! これで二の足を踏んでいた他艦の制作ペースも飛躍的に向上すること間違いなし!

まあ、カラス口自体は 世話にならなければならない場面が必ずあるので その時に使えば良い事・・・・。 とりあえず制作上のストレスが少しだけ無くなったような気分になりましたよ・・・・。

まずは良かった・・・! 


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ・・・・出張の補足・・・。

2009-04-29 11:29:00 | インポート

ほぼ 3週間ほど間を開けて 再び名古屋と滋賀に行って来ました・・・・。

ああ・・・もちろん出張用の道具類の他、今回も持参しましたよ・・・デジタル一眼を1台・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の訪問は4月の初旬・・・・新幹線の車窓から 何処まで行っても 満開の桜花が目を楽しませてくれましたが 今回の出張では 車窓がまた一変・・・・ちょうど 静岡県の牧の原あたりを走行していた時でしょうか・・・・未だ残雪に身を包んだ雄大な富士山をバックに 茶畑では新芽の淡い緑色が陽ざしに透けて見えるようで それはそれは綺麗な光景でした・・・・。 

時速270キロにおける一瞬の風景・・・・・そんな景色が この旅の目的が仕事である事を 忘れさせてくれるようです・・・・。 もうすぐ5月・・・・一番茶の摘み取りも始まっている事でしょう。 

我が故郷である所沢・・・・当地も言わずと知れた茶の産地ではありますが・・・・地元のほうでは こんなにいっぱい新芽がふいた茶畑は未だ見れなかったので ちょっとビックリしました。 さすが 静岡は暖かいんだな・・・・!って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず始めに・・・・名古屋に到着・・・。

名古屋ではまっすぐに仕事先へ向かったので 特に「鉄」な活動をする事が出来ませんでした。

いつもの事ではありますが・・・名古屋で「駅撮り」をする事が意外に少ない・・・という事です。

趣味的には関西線の213系5000番台や313系の前パン2連等を撮影したいのですが どうも折り合いが付かず、まともに撮影出来ていないのです・・・・新幹線の車窓からは何度も眺めているのですけど・・・・。

振り返ってみると 中京地区のJR線って 未だ未撮影の車両が結構あるのだという事に気付かされます・・・。何故なんだろうか? 訪問頻度はずば抜けているはずなのに この結果は・・・・?

その理由を察するに 前日夜の「夜遊び」が主因となっている事は まず 間違いないのでしょう・・・・。

それと・・・「また今度来た時にでも・・・」というお気楽さ?も原因にあるような・・・・

ここ数年・・・年間3~4回は訪問していますから またの機会にでも! と判断してしまうことが多々あったみたい。

次回に訪問する際は 今まで以上に(本業以上に?!)綿密な撮影計画を立てて 臨む事にしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所は変わって 京都駅・・・・

滋賀に仕事に行く場合・・・一旦新幹線で京都へ向かい、そこから東海道線で戻る・・・というケースになります。

京都駅・・・・昔の京都駅を知っている自分にとっては現在の京都駅の変貌ぶりには 本当に驚きます。

巨大な駅ビルに・・・飛び番号で振られた乗り場案内・・・・だいたい「32番線から・・・〇〇行きが発車します・・・」ってのは何なの? 32番線って・・・知らなかったよ。 いつからそんなにホームを一杯作ったんだ?

そんな中・・・昔ながらの風景を思い出させてくれるのは 旧京都駅の1番線ホーム・・・・かつて国鉄在来線における最長ホームであった名残を感じる事が出来ます。

京都における列車ウォッチングとして今回 気付いたこと・・・・

今では湖西線運用が中心となっている117系電車ですが その殆どが 本来の旧国鉄時代の塗装に戻っていたという事・・・・一度、福知山線の電化関連で緑色の帯を巻いた彼らではありましたが 今再び伝統の「急電」色に戻って活躍している事は嬉しい事です・・・。 緑帯を巻いた他の仲間は下関のほうへ転属したみたい・・・。

それと・・・やはり103系&113系電車の存在・・・・。

首都圏では今では見られない車両が ここでは平然と活躍している事に 何故か安堵の気持ちが湧いてきます。車令40年以上のものでも 手入れさえしっかりしていれば 未だ見劣りしないのには 感心させられます・・・・ただ、実際に乗車してしまうと 「あ~っ、やっぱり・・・」と実感してしまう事も また事実・・・・。 それでも彼らは まさに「我々の世代」の車両ですから 今後とも 末永く御奉公してもらいたいものです・・・・。

京都駅・・・・「鉄」な視点で眺めてみると 結構面白い駅なのかもしれませんね・・・・。

今度 時間がある時にでも 探検?してみたいと思いました・・・・。

以上・・・出張の補足? というより 「鉄」な蛇足話でした・・・・。

これから始まるゴールデンウィーク・・・特に予定を立てていなかった自分にとっては 仕事とは言え ちょっとした旅気分を味わう事が出来ました・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

出張帰り・・・もうヘロヘロです・・・・・・。

2009-04-28 21:52:41 | 工場長の独り言

出張から先程帰ってきました・・・・。

なぜか もうヘロヘロ状態で・・・・すごく眠いのです・・・

そんな訳でこのブログを書き終えたなら とっとと寝る事にします・・・。

今回の出張先は・・・月曜日が愛知県・・・・そして今日が滋賀県・・・。

出先はいつもの所なのですが・・・・とにかく疲れました・・・。

体力的な疲労は50%・・・・残りの50%は精神的なものなのかな?

明日が祝日で本当に良かったです!

ゆっくり寝たい・・・・。今日の願いは もうこれだけです。


この記事をはてなブックマークに追加

トラブル発生・・・・。

2009-04-26 22:17:58 | 工場長の独り言

ちょっとしたトラブル発生・・・・!

昨夜の晩から どうも左目の目蓋が腫れぼったいような・・・・

今朝起きてみるとすっかり腫れているようです・・・・

これって「ものもらい」なのか・・・?

一応、視界は得られるので問題無いみたいだけど・・・・

夕方になって、近所の薬屋で目薬と消毒綿を買ってきました・・・

気のせいか 少しは良くなったみたいですが  やはり眼科に行かなければならないかな?

何とか自前の薬だけで治ってくれるよう願っています・・・

そういえば・・・・

明日・明後日とまた出張に行かなければならなくなりました・・・・

そんな訳で ブログの更新は暫くお休み・・・・更新は29日頃になると思います。

あんまり乗り気ではないけれど・・・・まあ、行って来ますよ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに本業?の話題・・・・

2009-04-25 20:32:00 | 工場長の独り言

昨夜から降りだした雨・・・・天気予報によると ここ所沢では今日一日雨模様のようです・・・・それも夕方がピークになるとか・・・・。 今日は護衛艦「はたかぜ」の船体塗装をするつもりでしたが 生憎の空模様ということで今日は中止・・・・。 一方、昨日のブログにも書いていた「むらさめ」型の製作も ウォーク・ウェイの線引きをするのに どうも気分がのらないので結局辞めてしまいました・・・・。

その代わりというべきか 久しぶりに本業である?鉄道模型のほうをやってみました。 まあ ちょっとした気分転換ということですな・・・・。 4月に入ってからは あまり鉄道ネタをいじっている時間が少なかったので 本当に久しぶり・・・それでも予約注文しておいた車両群が先週頃から相次いで入線してきていたので 放っておく事もできません・・・・結局、今日は2時間ばかり これらの車両に小加工を施す事で作業終了となりました。

明日は晴れるみたいだけど・・・・風が強く、気温も低いようで・・・・。

まあ 明日の事は 明日考える事にしよう~っと!

 


この記事をはてなブックマークに追加