むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

この冬一番の寒さかな・・・?

2011-01-31 21:47:00 | 工場長の独り言

今日で1月も終わり・・・・まさに あっという間の1カ月でした。

最近・・・仕事のほうが充実しているせいか?時間の流れるのが早いのです。 年頭に体調を崩してしまったのが唯一の汚点?というか・・・、まあ、以来 だいぶ復調してきたので良しとしたいと思っています。 

しかしながら・・・職場では先週あたりから体調不良で休暇となる人達が続出・・・・、幸い我が部署には該当者はおりませんが ノロウィルスやらインフルエンザやらで 続々と病人が増えている・・・といった状況。 さすがに学校だったら学級閉鎖となるところでしょうけれど 会社の場合は・・・・そんな事 出来ないんだろうな。 病に倒れた皆様方・・・、どうぞゆっくり静養して 再び活躍してくれる事を願っております・・・・何といっても静養するのが一番だしね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・昨日、今日の寒さは半端じゃありません。 ここ所沢では・・・特に今朝はこの冬一番の冷え込みだったんじゃなかろうか? だって、今朝、出勤のため 身支度している時のこと・・・、ちょうど雨戸を開ける際、タバコを吸うので 換気のためちょっとだけ窓ガラスを開けておいたのです・・・僅か30センチほど・・・。 そして出勤時間になったので 窓を閉めようと思ったら、な、何と 窓ガラスが全く動かない・・・・。サッシの戸車が外れたかのように 全然動かないのはどうしたことか・・・? 時間に追われていたので どうする事も出来ないので 自宅を出る際に、家の人間に声を掛けてから出勤しました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

窓が動かなくなった理由・・・・ズバリ 窓が凍ってしまったのです。

乾燥防止のため 冬場は加湿器をつけているので 窓が結露・・・、そのままの状態で窓を開けたので この結露した水分が外気の冷え込みで凍ってしまった・・・という次第。 日が差し込んでくれば氷も溶けて窓も動くようになるのでしょうが 朝のほんの僅かの時間で凍ってしまったのにはビックリ!でした。

明日から2月・・・・

この寒さも もう少しの我慢なのかな・・・・?


この記事をはてなブックマークに追加

鉄コレ動力の工作・・・・

2011-01-30 22:43:00 | 旧型国電

昨日深夜から今日の未明にかけて サッカーアジア杯の決勝 日本対オーストラリア戦がありましたが・・・当の工場長は ちょっとだけ観戦しました・・・・。 正直な話、試合開始直前に 寒かったので布団に潜り込んだまま そのまま寝てしまったのです・・・・。 そして深夜1時半を廻った頃、再び目を覚ましました。 「いけね~っ! 見逃した~っ!」と思って 慌てて枕元にある携帯を手にとって ワンセグで視聴してみたら 何とまだ0-0・・・・。これは延長戦か? という頃の事でした・・・。 半ば 寝ぼけたままの状態で 携帯の画面に見入っていると ようやく延長戦の開始・・・・、再び携帯を枕元に置いて 音声だけで試合経過を聴いていました・・・・。すると ついに李選手のボレーシュートが決まったようで携帯からは歓喜の声が・・・・あのセルジオ氏のダミ声もありましたから さぞかし弾けたのでしょう・・・! こうして試合終了・・・・日本の優勝!という劇的な幕切れとなった訳ですが とうの自分は寝床の中で 小さくガッツポーズを取った後、再び寝入ってしまったようです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び起きてきたのは昼過ぎの事・・・・

もはやどこのテレビ局でもサッカーの話題はやっていない。 「噂の東京マガジン」を観ながら昼食をとり、再び自室へ向かいました・・・。 あとは いつものとおりラジオを付けて 部屋でウダウダするばかり・・・・。

昨日の工作を続けよう・・・と、届いたばかりの鉄コレ用動力ユニットを取り出して 床下機器の加工をする事にしました。 キットの残骸等が入ったジャンク箱から 旧国の床下用に使えそうなパーツを物色・・・、実車の写真を眺めながら あ~でもない、こ~でもない・・・・と並べていきます。 ジャンク箱には 有効なパーツがたくさん入っていると思っていたけど 意外にも旧国用として使えるものは少なくて・・・・ちょっと残念。

他にも 床下機器だけ纏めておいた箱があるはずなんだけど・・・・今では何処にしまったのか?さえも忘れている始末。 これを探すのにも数時間掛りそうだし、いざ見つかったところで 果たして有効なパーツが入っているかどうかさえも怪しい・・・・。 とりあえず 今は 目の前にある部品だけで 工作を進めるしか無さそうです・・・。

それでも 何とか80系 モハ80用が2両分、流電ことクモハ52用が1両分、と 動力ユニットへの機器取付が終了しました・・・・。これで彼らを走らせる事が出来る・・・・・。苦節二十数年・・・・、ようやく自走可能な模型へとなるのです・・・・。 当の工場長としては 誠に感慨深い・・・・そんな気分で一杯! それでも まだまだやらなきゃならない工作は多々あるので 一筋縄では行かなそうだけど・・・・・まずは一段落したのかな?

この工作・・・・まだまだ続きます・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

「アイダホバーガー」を食らう・・・・・

2011-01-29 17:39:00 | 工場長の独り言

お昼過ぎ・・・・

タバコを買いに近所のコンビニへ向かったついでに またマクドナルドへ寄って来ました。 昨日から販売の「アイダホバーガー」にチャレンジするためです。

意外?と空いていた店内・・・いつもの如く テイクアウトで注文、自宅まで持ち帰ってきました。前回・・・ポテトが入っていなかった(入れ忘れ・・・)ので 自分の袋をよ~くチェックしていましたが 今回はパーフェクトな仕事でした!

再び店を出て 足早に家へと戻りました・・・・あまりに寒いんだもの。

まずは買ってきたタバコで一服しながら 作業中の工作台に目をやると ズバリ!食事する場所がない・・・・・。ちょっとだけ工作台の上を片付けて いよいよアイダホバーガーを試食する事に・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで・・・・試食した感想は?というと・・・・

工場長的に言えば これは「旨い!」です。 是非ともレギュラーメニューにして貰いたいぐらい。 第一弾のテキサス2と比べたら チリソース等が無い分 味にインパクトはありませんが ハッシュポテトとハンバーグが絶妙で 飽きのこないテイスト?とでも言うのでしょうか・・・・。 寒い中 出掛けた甲斐がありましたよ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

旧国再生へ本格化・・・・・

2011-01-28 21:51:00 | 工場長の独り言

ようやく週末を迎えました・・・

今週は意外?と長かったな・・・・!

会社から帰宅してみると荷物が一個届いている・・・・

毎度の如く ジョーシン電機からの模型部品・・・・

鉄コレ用動力10個とKATOカプラーが50両分・・・・

何れも 昔作製した旧型国電たちの再生用部品なのです・・・

年明けから色々と引っ張り出してみては 加工個所の洗い出しに奔走しておりましたが これで本格的な作業に取り掛かれそうです・・・・。

まずは80系300番台車から・・・・

KATOの素晴らしい完成品があるので これを御手本にして作業してもいいかな? とも思いますが 今更ながら細密化工作まではしないつもり・・・・なにせ当鉄道においては車両の取り扱いが粗い?ので 手摺を付けてみたところで 直ぐに塗装が剥げる始末・・・・ちゃんとプライマーは塗っているんだけれど。

そうそう・・・・引っ張り出してきた車両たち・・・、まずは車体清掃からやってます。台所洗剤と使い古した歯ブラシを用いての水洗い・・・・。 無論 台車周りは外してありますが 水洗いした車体は 想像以上に綺麗になりました。 まあ、それだけ砂塵やタバコの煙にやられていた! という事なのでしょうけれど・・・・。

旧国車体の再生事業・・・・いよいよ本格的に始まります。


この記事をはてなブックマークに追加

新年会の定義・・・?

2011-01-25 20:36:00 | 工場長の独り言

今日25日は給料日・・・・

というよりも 気が付けばもう1月も下旬・・・・今週で1月も終わってしまうのですな。 時間の流れが早いというかなんというか・・・・今年になってから新年会というものをやっていないので どうも変な気分です・・・。そういえば 会社主催の親睦会ってのがありましたが あれは・・・あくまでも会社の行事・・・・特に楽しいものでも無かったので論外ですよね・・・。 2月に入ってから「新年会」というのも変な話・・・、だけど そろそろ「気持ちイイ飲み会」をやりたいな!って思い続けているのです。 「もう我慢できないっ!」という程ではありませんが なにぶん年が明けてから僅かというのに 色々とありまして・・・・そうです・・・いわゆる「ストレス」というのが溜まってきているのです。 これを何とか吐き出したい! 吐き出すには信頼ある友人(というより 同僚といった方が良いのかも)と酒席を設けるのが一番だと思うのです・・・。 だいぶ前からそんな話があるのですが 当方の体調やら 他部署内での飲み会やらで先送りになりっぱなし・・・。そうでなくとも 毎日少しずつ溜まるストレス・・・・早く手を打たないと  もう病気になってしまいそう・・・そんな気がする。


この記事をはてなブックマークに追加