むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

300系新幹線も・・・・いよいよ終焉へ。

2011-08-31 23:22:00 | 工場長の独り言

今日で8月も終わり・・・・・。 この先 暫くは残暑が続く事でしょうが やっぱり8月も晦日を迎えると 気分はもう秋へ・・・という感じです。 例年・・・残暑に悩まされながらも いつしか秋の陽気になっているのだから不思議なものです。 毎日 詳細に観察していれば そんな変化も捉える事が出来るのだろうけれど 当方のようなサラリーマンにはあまり良く判りません・・・・。 そんな事より 今週末は 再び日本本土に台風が接近してくるとの事・・・・、既に 当地 所沢では21時過ぎ頃から約30分間 激しい雨に見舞われました・・・・。東寄りの強風もあって 部屋の雨戸を激しく叩く音がしています・・・・。 今は小降りになったようですが 明日の朝以降・・・通勤に影響が出なければ良いのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・、昨日8月30日、Web のニュースを眺めていたら こんな記事が出ていました。 

「新幹線300系 2012年末までに 東海道・山陽新幹線から引退へ・・・・」

JR東海、JR西日本とも、現時点で未だ公式なアナウンスはありません・・・。 ただ鉄道愛好家の内輪?では 既に常識?となっている話題だったので むしろ 興味の矛先は最終的な引退日(X-Day) が何時になるのか?というところが気になるところであります・・・・。

そんな訳で まだまだ引退には時間がありますが 今のうちに300系の勇士をアップしておく事にしましょう。 まずは定番 東京駅での並び写真・・・・。後継700系とのツーショット! 革新的といわれた700系ですが 更なる新参N700系に追われ 今現在 既に主力の座を降りる段階に入ってしまいました・・・・。新幹線車両の寿命は 通常15年前後といわれていますが 本当に時の経つのは早いものです・・・・。

で、このツーショット・・・・、実は興味深いもので 右側の700系は 先行試作車のC1編成・・・・。 この先行試作車の登場時は300系の増備が続いている最中のこと。 ゆえに このC1編成登場後に新生された300系も結構ある!という事を憶えておかなければなりますまい・・・・。

Img_0001

ダンゴ鼻の0系・・・、シャークノーズの100系・・・と見慣れて来た自分にとって この300系のスタイリングには ちょっと驚いたものです・・・・「正直なところ・・・・格好悪い!」って。 また、東海道・山陽筋のラインカラ―である 白いボディに青い帯のカラーリングも 踏襲されていますが 従来と異なり 青い帯が窓周りから窓下部分に移ったのもこの形式から・・・。 とにかく 今までの新幹線とは全く異なった印象の300系新幹線・・・・・、非常に違和感を感じてしまいました・・・。 それでも 「のぞみ」という名前の列車は この300系があって 初めて成立した訳でして・・・・やっぱり 300系は我が国の新幹線史にとって 歴史的な車両であったというのは間違い無い事実でありましょう。

Img_0011

先頭部のデザイン・・・・この角度から観ると本当に独特なもの・・・。今までの新幹線に共通してあったボンネットスタイルでは無い・・・・、いや、これも洗練された?ボンネットといえるのだろうか・・・・。車体の外形は まさに高速列車!というスタイルで 今となっては これはこれで格好良く!見えるのだから不思議です・・・。

Img_0010

先のとおり・・・300系は「のぞみ」と共にデビューした車両。 正確には「のぞみ」のために造られた車両!といっても良いのかもしれません。 東京-新大阪 間 2時間30分・・・・、日本の新幹線が 更なる高速化を迎える先駆者でした・・・。 その一方で この300系には食堂車やビュッフェの設備は無くなり、従来の100系新幹線で実現していた2階建ての食堂車や 大きな車内売店設備など、鉄道旅行の楽しさを満喫したい利用者にとっては 残念なことだったのかもしれません。 現に 自分の場合も 100系G編成にあった カフェテリアに行くのが楽しみでした。 (2階建てグリーン車の階下にあったカフェテリア・・・、コンビニ並みの品揃えを誇り ここでワインやチーズを購入するのが定番でした・・・・) 新幹線は豪華さから速達性へ・・・・、そんな流れの原点となったのも この300系なのでしょう・・・。

Img_0056

上下写真とも 名古屋駅で撮影・・・。 この場所、結構お気に入りだったのに 今では新たな架線柱が立ってしまい このような撮影は不可能となってしまいました・・・。※恐らく撮り鉄対策の無用な柱なんだろうけれど・・・・。

Img_0018

最後に・・・下は 姫路駅を通過するJR西日本所属のF編成「のぞみ」・・・・。山陽新幹線でも最高速が出るこの区間・・・、シャッター切るのも ドキドキものでした・・・・・。300系使用の「のぞみ」も 今では定期列車からは姿を消して 臨時の一部に見られるのみ・・・・。もっぱら 「ひかり」、「こだま」運用が中心のようですが 最近では700系が平気な顔して「こだま」運用に入っているのを見掛けると やはり300系の終焉を感じずにはいられません・・・・・。

Img_0081

と・・・、まだ だいぶ気が早いような気もするけれど 300系新幹線の話題を取り上げました。 自分もこの先、出張などで まだまだお世話になる機会もあると思うけれど・・・果たして あと何回乗車する事が出来るのか・・・・?誠に個人的な話ではありますが 喫煙席の座席にある「吸殻入れ」・・・、300系のものが一番使い易いんだな! 金属製の小箱のような形のもので 肘掛から取り外して使えるのがイイ! ちなみに700系の「吸殻入れ」は肘掛にある引き出しタイプのもの。 肘掛から取り外して使えるけれど 引き出した時は蓋が出来ない・・・・。 まあ、こんな話・・・・・、タバコを吸わない人にとってはどうでもいい話だったりして・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにプラモでも・・・・その弐。

2011-08-30 23:18:55 | 工場長の独り言

夏の疲れ・・・・?からか このところ食傷気味の私ではありますが こんな時の息抜き?として手をつけ始めた「嗜好を変えた?」プラモ・・・。 日曜日に塗装を終えたヤツを今夜組み立ててみました・・・・。 今まで何を造っていたのか・・・・? その答えは・・・・・コレです。

Img_0007

ジャ~ン・・・・! ズバリ 今では殆ど見る事が無くなったオート三輪! 旧エルエスの金型を引き継いだマイクロエース(アリイ)の1/32 オーナーズクラブから ダイハツのCMトラックを組んでみました・・・・。 このキット・・・・、非常に古いものですが 今でも入手可能なのは非常に有り難い限り。 しかも価格も安い(今どき定価¥600-也)ので サクサクっと組み立てるには丁度良いキットです。 何より古き良き時代?の気分に浸りながら適当~に仕上げるのが正解?だと思うのですよ・・・・・ハハハ。

一応・・・、時代考証?というべきか 当時のボディカラーを想い出しながら塗ってみましたが如何でしょう? 正直・・・・、昭和44年生まれの私でも 子供の頃には すでにオート3輪は下火になっていたようですが それでも時々見掛ける事があったっけ・・・・。

Img_0005

まずは素組みでここまでもってきましたが このままではあまり面白くないので荷台を中心に追加工作を思考中・・・。 ついでにウェザリングにも挑戦してみようか?って思っていますが 果たしてどうなる事やら・・・・。

それにしても・・・・このキットには荷台の幌まで付いてくる・・・・

幌を付けると こ~んな感じ。 これはこれで良い感じだけど荷台の荷物で遊べないかな?

Img_0009

ちなみに・・・・うちの納戸には マイクロエースのこのシリーズ、まだまだ結構な在庫?があるんです。 トラック以外にも旧車のキットが色々と・・・・。こちらも この先、気休め的に組んでみようと思っていますが 全てを造り終えるのは何時になる事やら・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 この手のプラモを組むきっかけとなったのは・・・以前組んだものが出て来たからなのです・・・。 納戸の整理をしていたら 偶然?発見してしまったのが運の尽き・・・・。その完成品っていうのは こんなのでした・・・・。

オート三輪の代表格・・・・、前者と同じく ダイハツのミゼット・・・・。

Img_0010

バーハンドルタイプの初期型も組んでありました・・・・・

Img_0013

Img_0014 

荷台には 色々な小物を載せて遊んでいます・・・・・

Img_0015

そうそう・・・・有名なホンダの軽トラ T-360 もありました・・・・・。

ドアの社名は鉄道模型用のインレタから持って来たものですが それなりに雰囲気は感じられるでしょうか? また 今では観る事が無くなったタイヤのホワイトライン・・・・、確か 製図用のカラス口コンパスで描いたんじゃ無かったかな・・・・? 荷台には何故かダンボール?を積んでいました・・・・。

Img_0019 

隣りに見えるのは・・・

こちらも懐かしい「丹頂鶴」と呼ばれた電話ボックスもあったりして・・・・

Img_0020

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、こんな旧車のプラモデルを息抜きに造っているところです。

ただ、この1/32というスケール・・・・、車両単体でも楽しめますが そこはもう一歩踏み込んでみようということで・・・・こちらはダイソーで購入した展示ケース。

Img_0016

この中に ちょっとしたジオラマでもこさえてみようと思っています。 「懐かしさ」を盛り込んだものにしたいけれど・・・・自分の腕ではどうなる事やら・・・? 鉄道モノのジオラマは幾つか政製作したことがあるけれど・・・あっちは1/150 の世界。 1/32スケールともなると さすがに ごまかしも効かないのだろうか? まあ、お気楽?に造ってみる事にしますね・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりのバーベキュー・・・・・。

2011-08-28 21:47:00 | 工場長の独り言

昨晩・・・・甥っ子の家から我が家に電話がありました・・・・。

「明日・・・バーベキューしませんか?」だって・・・・。

毎年、夏休みも終わりに近づく頃の恒例行事?となっていたバーベキューを急遽やる事になりました・・・。 それで・・・・今日 日曜日は朝から食材の買い出しに・・・・。 買い物先は 昨日同様、ジョイフル本田 瑞穂店・・・・。 ジョイフルに隣接するジャパンミートというスーパー?は 名前の如く 肉類の品揃えが豊富で且つ安いのです。 「もっと早く連絡を貰えていたら 昨日一緒に買ってきたのに・・・・」なんて 心の中で思いつつも 元々 特に予定の無い日曜日でしたから 母親を連れ、二つ返事で買い物に出掛けてきました・・・・。

買い物から帰ってきたのは正午前のこと・・・、昨日と殆ど同じ時間帯でした。 簡単に昼食を済ませた後は 夕方の来客?まで空き時間・・・・。 「さて、どうしよう?」って思いましたが、「そうだ! 例のモノを塗装しちゃおう!」って事になり、久しぶりにエアブラシを握る事に・・・・。

そうそう・・・・、何を作り始めたのか まだ正体を明かしていませんでしたね。 その正体は?というと・・・・・ やっぱり もう少し後になってからのタネ明かしとしましょう・・・。 だって、今日の作業中、写真を撮るのを忘れてしまったものですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時前・・・・約束通り 甥っ子達がやってきました。 さて・・・、これからバーベキュー! って事でしたが 準備のほうは うちの親父が既に完璧?にやってしまって・・・・自分のほうは まるで出番無し! といったところ・・・・。 まあ、その辺は親父に甘えて 自分は暫し塗装作業のほうに専念させて貰いました・・・・。 なんせ 塗装の仕掛だけは作りたくないものですから・・・・。 こうして 遅れる事 約30分・・・・・、5時半からバーベキューに参戦?・・・・、既に大半の食材は食べられる状態となっていたので 焼きそばと肉類を美味しく頂きました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は庭先で花火をやったりして過ごしながら 西武園の花火大会が始まるのを待ちました。 20時から約30分間・・・、花火大会を観賞した後、 甥っ子達は帰っていきましたが、 聞くところによると 夏休みの宿題がまだ少しだけ残っているとの事・・・・。 自分も子供の頃は 嫌だったよな・・・・。28日から31日にかけては 毎年 気分がどんよりしていたような気がするし・・・・。 大人になってからというもの 宿題というものに頭を悩ませる事は無くなりましたが 反面、毎日のように頭の痛い事が続いているような気もするし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21時過ぎ・・・・甥っ子達が帰った後、父母と自分・・・・、計3人で 改めて「おつかれさま・・・」と食卓につきました・・・・。甥っ子とはいえ 賑やかなのは嬉しいけれど これがまた 結構疲れるんだよね・・・・・。 静寂を取り戻した食卓・・・、我が家では正直・・・・ホッとしましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

お疲れモードの土曜日・・・・。

2011-08-27 21:05:00 | 工場長の独り言

昨晩・・・、このブログを書きながら寝床でゴロゴロしていたら いつの間にかに眠ってしまったようで 気がついたのは 今日の早朝午前4時の事。 いやはや・・・・、週末金曜日の夜を 半ば無駄にしてしまった?感じがしないでもありません・・・・が、その反面、今朝は早起き出来たのでトントンといったところかしら・・・・。

今日27日は 毎年恒例の西武線 南入曽車両基地でのイベントがあるのだけれど どうも天候のほうがハッキリしない。 現に 早朝まで小雨が残る・・・そんな朝なのです。 気晴らしに出掛けてみようか?って思ってたけど 最終的には空模様を観て判断しよう・・・・という事にしたのですが 出発予定の午前9時近くなっても 空模様は相変わらず・・・。 これじゃあ写真を撮りにいってもしょうがないかな? って思うようになり 結局のところ イベント行きは断念する事になりました。 朝の天気予報を観たけど 昼過ぎまで雨のマークが出てたっけ・・・・・これじゃ しょうがないものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で・・・・今日の予定は一変、 午前中から愛車を走らせて ジョイフル本田へ行って 水草を買ってくる事にしました。 往復で約1時間強・・・、無事に水草を買った後は そのまま帰宅・・・、正午前までに 戻って来ました。 その後は 親メダカの入った水槽の掃除をやって、買ってきた水草も一緒に入れてやりました・・・・。 水槽掃除の時まで気付かなかったけど、またメスの1匹のおなかに卵が付いていました・・・・。 卵を生み付ける水草も再び増えたので もう大丈夫でしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水槽の手入れを一通り済ませた後は 部屋で小休止。 工作台に座ってみたものの 特に何をしようという気になれず・・・。ラジオをつけて部屋でゴロゴロしていたら また昼寝をしてしまったようで、再び目が覚めたのは18時半の事でした・・・。 その後はテレビで野球観戦なんぞしてみたり 西武園の花火を眺めてみたりもしましたが・・・・ 本当に どうも集中出来るものが無い! ・・・・、結局のところ、そんな感じの1日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

結構増えてきました・・・・・(嬉)。

2011-08-26 20:39:00 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今週は意外?と長く感じられたので明日から休み!と思うだけで嬉しい気分。

そうそう・・・我が家のメダカですが 日に日に卵が孵化しているようで 水槽中の稚魚も十数匹に増えています。 数日前までは 何処に居るのか よ~く観察しなければ判らなかったのに 今では 水槽中を探さなくとも どこかしらで泳いでる・・・、そんな状況になりました。 それでも親メダカは続々と産卵・・・・(飼っている親メダカのうち、どうやら2匹がメスみたい。 この2匹がほぼ1日おきに産卵しているのです・・・・)、 まだまだ続くようです。 明日は土曜日、休日なので 少なくなってきた水草を買ってこようと思います・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加