むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

風邪引いたかも・・・

2007-09-26 23:30:26 | 工場長の独り言

昨晩 月を眺めながら就寝した私はうっかり窓を開けっ放しで寝てしまったようで、今日の午前中は調子が良かったのに午後になって何故かはなたれ小僧になってしまいました。風邪でも引いたのか・・・?

仕事を終え、帰宅した後、速攻で風呂に入って夕食を済ませ、BS放送で浦和レッズ戦を観戦しました。勝ったぜ!レッズ!

勝利の余韻に浸っていると、思い出したように鼻水が たら~~り・・・。

そんな訳で今宵は早く寝ることにします。首も未だ痛いし・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱゴハチは良いな!

2007-09-25 23:15:24 | 工場長の独り言

今宵は久しぶりに模型いじりをしてみました。といっても試運転線の列車を陳列しただけですが・・・。

最近、箱から出していないMA社製の蒸気機関車群・・・数にして約50両の中から適当にピックアップしてRail-On・・・いや、何れもまともに走行したので安心しました。最初は蒸気牽引の列車を組成しようと考え、後に続く客車も似合うように編成してみましたが どうもイマイチ・・・試行錯誤した結果、結局 蒸気機関車は元の箱の中に戻してしまい 何故かゴハチが先頭に立っておりましたとさ・・・。なんか落ち着く。


この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ増備完了!

2007-09-24 23:01:22 | 工場長の独り言

かねてから検討していたデジカメ増備の件・・・EOS40Dを今週末に購入しました。それに念願の白玉ズームと一緒に!・・・締めて四十数万円!の出費となりました。いや~っ、けっこう思い切った事をしでかしたものです。そうは言っても このところあまり無駄遣いはしていないし(模型購入は無駄遣いに他ならないけれど・・・)ま、気分転換に衝動買いも良いかな?といった感じで半ば計画的犯行といったところです。

3年前のEOS10Dの導入で鉄道写真撮影のデジタル化は達成しておりましたが 導入当初はEOS3のサブカメラとして使ってみよう!といった感じでデジタルカメラの試験運用といったところからスタートしたはずが、今ではメインとして常用するまでになってしまいました。やはり、何と言ってもパソコンで画像補正が出来るのが一番良いところ・・・この快感に浸ってしまえば、もう足を洗うことは出来ないかな?といった感じです。

そんな事で今日からデジカメ2台体制となった我が鉄道写真班、秋の行楽シーズンに活躍してくれることを楽しみに、新鋭40Dの撮影テストを早々に実施したいと気持ちばかりが早っております。

今朝は休日だというのに、朝5時には起床してテスト!テスト!と楽しみにしていたのに、全然明るくなりませんでした・・・日の出時間を過ぎても一向に明るくならず、雲天のまま一日が過ぎちゃった・・・。

早くテストしたいな!と、もう次の週末を心待ちにしている私なのでありました。

あ、来週末には頼んでおいた新しいベットが来るんだった!まずはベットの組立が先か・・・!


この記事をはてなブックマークに追加

モジュール・・・製作決意!

2007-09-20 00:09:59 | 工場長の独り言

昨日は嗜好を変えて艦船プラモの話となりましたが、今宵は再び「鉄」な話に戻します。以前に書いた車両展示用のモジュール製作について ようやくその気になってきました。なので、その気持ちが冷めないうちに このブログ上に決意表明しておきます。というより、忘れないためのメモ書きの類です。

※というより、本ブログは誰が読んでいる訳でもなく あくまでも私個人の日記なのであります。

今回作成しようとしているモジュールのテーマは前途のとおり「地方私鉄のひなびた駅」であります。当鉄道の沿線からこのテーマに似合う駅を探したところ、ひとつ見つかりました。工場長の頭の中ではイメージがかなり固まりつつあります。先月訪問した福井での印象も一部盛り込めそうです・・・。

駅前モジュール演出用の小物部品はかなり以前から製作しておいた物があるのでそれらをうまく活用しようと思っております。まずは今度の3連休から製作開始・・・かな?

進捗状況については随時、画像をアップ出来るよう努力してみます。※これも作者本人の記録用として。


この記事をはてなブックマークに追加

脱線・・・艦船模型のこと。

2007-09-18 15:51:43 | 模型趣味

今日は嗜好を代えて艦船模型の話をひとつ・・・。「むさでん工機部」の傍らには何故か架空の海軍工廠が存在します。といっても1/700スケールの艦船模型を組み立てるためのものであり 「むさでん工機部」と全くの同一地点に存在します。

本ブログにある私のプロフィールにもあるように工場長は鉄道以外にも趣味があったのです・・・プラモ工作という趣味が。こちらのほうは ここ数年、1/700スケールの艦船模型を中心に制作しております。このブログを立ち上げる前・・・今年の5月~7月頃にかけて ほぼ毎日の日課として自衛隊の護衛艦群を建造しておりました。

艦船模型に関する最近の私のテリトリーとしましては、何故か現代艦が中心となっています。この事は現代艦のキットが入手しやすくなった事、さらにテレビ等のニュースソース等による影響が大きいものと自己分析します。

普段、鉄道模型工作を中心としている工場長ですが、たまには他の分野の模型をいじってみる事も新鮮味があって楽しいものです。

ただ、艦船模型の場合、完成後の保管が面倒なので少々考え物です。鉄道車両の場合には ある程度「箱物」としてケースに収納したりして片付けが簡単なのですが、艦船モノの場合にはマストがあったり砲塔があったりと、完成後の保管に手間取りますよね。

私にとって、模型作りはあくまでも創っている過程が一番の楽しみであり、一応の完成を向かえた作品については徐々に愛情が冷めていく方向にあることも確かです・・・。

結局、完成~就役を果たした我が軍の艦艇は就役後の行き場に困り、現在では我家のトイレの中に繋留・留置することとなりました。

そういった訳で、我家のトイレには自衛艦隊と米艦隊が入り乱れた極秘軍港?と化しておりますが、そろそろ安住の地?・・・港を整備してあげなければならないようです。

とか書きながら・・・この間もネットオークションで英国海軍イラストリアスを購入してしまいました。秋の夜長・・・文武両道・・・ではなく、鉄艦両道といきましょうか?

でも、よ~~く考えてみると・・・・・今年の秋だけでは到底処理出来ないキットの山なのでありました・・・あとは 老後の楽しみか・・・?まだ早いっ!?


この記事をはてなブックマークに追加