むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

11月が終わる・・・

2007-11-30 23:59:28 | 工場長の独り言

今日は金曜日だというのに 特に寄り道もせず真っ直ぐ帰宅しました。何故かはわかりませんがちょっとブルーな気分です。何故だろう?

そんな気分を払拭すべく、今夜からキエフの製作に入りました・・・・ホントに好きだよね!詳細は後日にでも。


この記事をはてなブックマークに追加

ウダロイ完成・・・

2007-11-29 22:55:48 | 工場長の独り言

今宵・・・ようやく完成と相成りました。日曜日から始めて5日目で完成に導くとは・・・久しぶりに集中してました。

最近・・・色々と浮気性が出て、新しいキットを買ってはそのまま放置・・・ということが続いていたので、自分自身、集中力が無くなって来たのか?という疑問を払拭することができました。我ながらあっぱれです!

今日の作業は昨夜貼付したデカールの定着状態を確認した後、切り出したアンテナ用の真鍮線を塗装し船体に取り付けました。手持ち資料でアンテナの高さを確認し、長さを揃えながら切断していきます。最後に端面のタッチアップをして とりあえず完成となりました。

Img11 Img13

Img15 こんな感じに仕上がりました。

しばらくはこのままの状態で置いておこうと思ってます。

さ~て・・・調子が良いうちに次の課題も片付けようかな・・・・来週はもう12月だもんね!

本業の鉄道関係も忙しくなりそう・・・・やっぱ、船じゃなくて車両工作しようかな・・・?


この記事をはてなブックマークに追加

仕上に突入!・・・だけど・・・なあに?。

2007-11-28 23:26:50 | 工場長の独り言

いよいよ今宵の工作から ウダロイの仕上段階に入りました。船体全般の塗り残しチェックをした後、艦艇ナンバー等のデカールを張り込みました。所要約1時間・・・結構掛かりましたです。 その後、艦載用対潜ヘリコプターの組立、塗装を行いさらに1時間が経過・・・最後にアンテナ製作用の真鍮線を切り出して今日の作業は終了にします。

何故なら・・・昨日みたいにブログを書いているうちに日付が変わるのが嫌だから・・・。今日は早く寝ることにします。 今日は最後に嫌な事がありました・・・浦和レッズの今年の天皇杯も今日で終わってしまいました・・・・・。試合内容があんまりです・・・今週末は絶対に勝ってリーグ優勝して欲しいよ・・・ほんと頼むよ! 今日の試合を見ていたら何か悪い方向に向っているようで・・・ちょっと心配だな!

んじゃ、今日はこれで寝ます。皆様、おやすみなさい。


この記事をはてなブックマークに追加

今日も絶好調・・・

2007-11-28 00:20:26 | 工場長の独り言

私のブログ・・・基本的に就寝前のひとときの時間を使ってちょこちょこっと書いているのですが、(注記:時には会社のデスクから書き込んでいることもあります・・・・ま、そんな事もあるさ!)今週の日曜日から手を付けているロシア艦の組立が非常に調子良く進捗しているおかげで、今夜もパソコンに向うのが遅い時間になってしまいました。

気分がのっている時には何事もうまく進むようで、今夜も帰宅後、真っ先に風呂場へ直行・・・(帰りの電車がすごく暑くて、汗だるまになってしまったから)・・・、入浴後、さっさと夕食を済ませ、我が工場に向いました。(今宵の我が家はキムチチゲだったのよ・・・風呂から出たばかりなのに、また鍋食って汗だるまと化してしまいました・・・でも美味かったな!)

今夜の工作開始は20時10分・・・昨晩の続きでウダロイ級駆逐艦を組み立てて行きます・・・。昨夜の仮組みで大まかなイメージを掴んだので、今夜の工作は楽しいことばかり・・・ただ、小さなパーツを切り出しては船体に固定、切り出した部品の端面を面相筆でタッチアップの繰り返しなので見た目には大きな進捗が無いように思われましたが、23時前にようやく全ての部品の取付が完了し、とりあえず「素組み」状態での完成と相成りました。

Img_0001 いや、初めてのロシア艦ということで塗装の段取りには非常に悩みましたが、これだけ形になると結構良い感じになりました。 あっ、こちらも初めての露出となりますが、ここが我が海軍工廠となります。 普段、ここは鉄道工場として稼動しておりますが 工場長の気分次第で海軍工廠になったり、あるいは航空基地と化したりしているのです・・・・・作業机は結構大きいものを買ったのですが、何分、工作途中の仕掛品が所構わず放置されているので実際に使えるスペースは写真に写っている程度のものなのです・・・。

調子にのってもう一枚画像を載っけてみます。

Img_0007 参考比較ということで、過去に製作した艦艇も一緒に並べてみました。一番手前が今回のウダロイ、真ん中にいるのが米海軍のアーレイ・バーグ級駆逐艦、一番奥にあるのが海自のイージス護衛艦ちょうかい となります。3艦3様ということで、塗装・装備でお国柄が結構出てます。それにしてもロシア艦の甲板色って綺麗ですね・・・軍艦じゃないみたい!

とりあえず今日はここまで・・・・明日は船体番号等のデカールの貼り込みとアンテナ線の取り付け等を実施予定。

ブログを夢中で書いてたら日付が変わっちゃったよ!んじゃ、また今夜!・・・・ちゃんと寝なきゃね!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの満足感!

2007-11-26 23:33:21 | 工場長の独り言

今日は模型製作に熱中しました。昨日、船体の塗装を終えたロシア駆逐艦ウダロイの続きを工作しています。

会社を定時に退社、帰宅して直ぐに夕食&入浴を済ませ、20時半頃から ず~っと集中・・・今夜は23時に工作終了となりました。久しぶりの艦船モデルという事で色々と段取りを考えながらの工作なので時間を掛けている割にはあまり進捗していないな・・・とも思えます。

まあ、今回は初めてのロシア艦ということで甲板上の塗り分けや各種兵装等、非常に新鮮味があり、楽しい工作となりました。それにしても 今までは米軍艦艇や自衛隊の護衛艦ばかり組んでいたので、一つ一つの兵装に関しても「これは何用のレーダーなんだ?」とか、こんなところにこんな兵装がしてあるのか・・・!といったような疑問が次々に沸いてくるので、その都度、本やインターネットで調べながら 思わず「なるほど・・・!」ということも結構あります。いや、東西冷戦下における海上戦力としての艦船設計には 当時のイデオロギーの違いというか、極めて興味深いものがありますね・・・。

今夜は結構進捗したので この調子でいけば明日の夜遅くには とりあえず完成まで持ち込むことが出来るか?といったところです。年末に向けて 色々と誘惑が増える季節ではありますが そんな誘惑には負けずに出来るだけ年内に仕掛品を片付ける事にいたしましょう・・・旧ソビエト艦船だけでも キーロフ・スラヴァ・キエフが残っているし・・・今回のウダロイ製作でちょっとだけ東側艦船の製作ノウハウが掴めたような気もするし・・・一気に片付けたいですな。

でも、本当は誘惑に負けたいところもあるんだけどね。誰も誘惑してくれないから・・・僕には関係無いことなのさ!


この記事をはてなブックマークに追加