むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2008年 大晦日・・・・At 自宅にて・・・・

2008-12-31 23:19:37 | 工場長の独り言

只今の時刻 23時20分・・・・

いよいよ2008年も終わろうとしています。

毎度の事ながら今日一日 部屋の掃除に明け暮れました・・・・が、結果はいつもの通り部屋の中は全く片付かずに玉砕・・・・とりあえず夕食に年越し蕎麦を頂いた後は もう何もする気になれずラジオを聴きながら ゆったりと過ごしています。 

大晦日と言えども どうもテレビを見る気にはなれず・・・・・これは最近の自分がそうなのですがテレビが面白くない! のが原因のようです・・・・そういえば 今、紅白をやっているんだよな・・・・結果だけは見ておく事にしよう~っと・・・!

今年は公私共々 色々な事がありました。 そして「30代最後の一年」という 私の人生においても一つの節目を刻む一年であったと思います。 そんな事で恒例?ではありませんが 私 工場長のこの一年を振り返ってみることにしましょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月・・・・

2007年秋頃よりマイブームとなっていた艦船プラモデルの製作を年越しで行っていました。 米イージス駆逐艦 アーレイ・バーグ級の製作も程々に 新たに納戸から発掘?された水上機母艦 千代田を建艦・・・・。 結果、とりあえず千代田は完成を見たものの、 アーレイ・バーク級のほうは そのまま放置・・・・今現在まで未完成のままとなっています・・・・。

2月・・・・

仕事が本格的に多忙となり、各地へ出張に出かけるようになる。 そんなさなか・・・突如として悲しいニュースが飛び込んできて・・・・一気に落ち込んでしまいました・・・・何をするにも手に着かず 半ば 放心状態と化した気持ちの中、 このままじゃいけない・・・と、思いつつも何も出来ずにいました・・・・。一方でモチベーションを維持するため?ではないけど3月で車検切れとなる愛車ルキノの後継車の選定を開始・・・・悩んだ挙句、ストリームの購入を決定!

3月・・・・

この月は「別れの月」とでも言えましょう・・・・愛車ルキノとの別れ、夜行列車 銀河・なは・あかつきの廃止、 そして一番堪えたのが・・・・私が好きだった○○さんとの別れ・・・・・。 3月14日金曜日・・・・先の夜行3本のさよなら運転と同じ日に・・・私の前から○○さんも消えていったのでした。 当時のブログを読み返してみると○○さんへの最後の想いを ブルトレ3本への惜別の言葉に重ねたものだった・・・・という事が良くわかります。 そして地に落ちた自分の気持ちを 何とか盛り上げようと 必死に新車の話題を取り上げたり 出張先でのバカ話を書いてみたり・・・と、 自分もそれなりに頑張っていたように思えるのです・・・・今頃、○○さんはどうしているのだろうか・・・・?

4月・・・・

仕事絡みで台湾に出張・・・・この頃から 自分自身、今現在の自分の仕事について色々と考えるようになり 不平と不満を抱えての毎日を過ごしていました・・・・

5月・・・・

この頃からガソリン価格の値上がりが目立つようになり、せっかくの新車ストリームでのお出掛けも控えめになりました・・・・一方で、立て続けに会社の同僚たちの結婚予定を知り・・・・自分の現状と比較すると非常に複雑な気持ちであったのも事実・・・だったかな?

6月・・・・

この月も仕事で各地に出張してました。 そしてこの月の14日、地下鉄副都心線が開業・・・・開業直後の運行障害のあまりの多さに このブログ上でも苦言を連発!  一方で、何とか自分を見失わないよう 必死に集中できるものを模索していたような・・・?

7月・・・・

心弱き時の糧・・・・私にとって、それは やっぱり鉄道と模型だった訳で・・・・この頃から夏場に掛けて飯田線の旧型国電模型の制作に漬かっていきました・・・・。

8月・・・・

北京オリンピック開幕! という最中、私自身は夏期休暇中も含め ただただ 旧型国電製作に没頭していました。

9月・・・・

この月も模型製作が中心の生活・・・・。一方で再び仕事上の不満が再燃・・・・感情的にかなり深刻な状況だった・・・・ような気もする・・・?

10月・・・・

この月も仕事で色々と出掛けてました・・・・滋賀に行ったり秋田に行ったり・・・・。 仕事上での不満もいよいよ最高潮に達し、もう爆発寸前! というところでしたが これらの出張先で出遭った人達の言動に 大きなパワーを貰って 何とか頑張る事が出来ました・・・・

11月・・・・

まず嬉しかったのは 我が地元 埼玉西武ライオンズの日本シリーズ制覇! これは本当に感動的だった・・・・何たってシーズン開幕前には全く想像も出来ない事だったのだから・・・。渡辺監督&大久保コーチの手腕に拍手! さらに仕事上では今年最後の遠距離出張として鹿児島へ・・・・。 仕事の傍ら、久しぶりに九州の鉄道を満喫・・・・鉄分補給と相成りました。 そして「鉄」な話題としては 新幹線0系電車の引退・・・・・もう あの愛らしいダンゴっ鼻の新幹線・・・・走る姿を見る事は叶わないのかな・・・・?

12月・・・・

平たく言えば例年と特に変わりの無い師走でありましたが・・・・・、2008年最後の月にも また衝撃的な発表が・・・・2009年3月 九州行き夜行列車の全廃! ああ・・・・また悲しい別れを知る事になろうとは・・・・今年は本当に別れが多かった・・・・それも・・・・悲しい別れが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・今年一年をざっと振り返ってみました。 

2008年・・・・経済界では100年に一度の悪夢とか言われているようですが・・・・・来年はどのような一年になるのでしょうか? 

工場長の2008年は 「リーマン・ショック」 ならぬ 「失恋・ショック」 に端に発したモチベーションレベルの低下・・・・それは今現在の日経平均株価のグラフと同様、超低高度を滑空中です・・・・・

ただ・・・自分として何とかしたいのは次に来るべく「上昇気流」をガッチリと捉えて、再び大きく飛躍したい! そう願う以外にはありません・・・・

「今が大事なんだ!」と未来の自分から笑われる事の無いように・・・・

前向きに生きていく事こそが 明日への糧になる事を信じて・・・・

そのためには 今後の人生を賭けた行動に出る事も必要かもしれません

2009年・・・・来年は私自身の転機の年となりそうな・・・・そんな気がしています。

「40にして惑わず」・・・・ああ、あと10日でいよいよ40の大台突入なんだな・・・・。

最後に・・・・今年一年・・・皆さん どうも有難うございました。

それでは 良いお年を・・・・・!


この記事をはてなブックマークに追加

仕事お納め・・・・・の後で・・・・

2008-12-29 21:50:14 | 工場長の独り言

今日29日は月曜日・・・・・うちの会社は午前中 大掃除をするためだけに出勤となりました。 大掃除は半日とはいえ 遠距離通勤をしている身からすれば 結局のところ一日潰れてしまうことになる・・・・まあ、これは仕方が無い事でしょうけど・・・・何はともあれ 今年の仕事は今日で終わりとなりました・・・。

いや・・・・・年々、歳を重ねるごとに「仕事の区切り」がつけづらくなって来ているような気がします。 若い頃は「あ~っ、 今年はもう終わり・・・・あとは来年やろう~っと!」なんて事が良くあったように記憶しています。 しかし近年では 仕事の複雑化も影響しているのか ハッキリとした区切りが付けられないまま 何か割り切れない思いで新年を迎えるようになってしまいました・・・・・これも仕方のない事なのか・・・?

何はともあれ 今日は午前中で仕事が終わってしまうので 午後はちょっと遊んでから帰ることにしました。

正午過ぎ・・・・会社をあとにした私は 今朝持参したデジカメを持って そのまま品川駅に向いました・・・・先日のブログに書いたように地元の電車を撮影するためです・・・・。

品川駅の5番ホームに陣取って小一時間ばかり 京浜東北線の南行電車を撮影しました。

E233001_4

E233002_2

2091

その後、一駅先の田町駅に移動・・・・

E233005

いや~・・・・正直言って驚きました・・・・・京浜東北線の撮影目的は新鋭車両であるE233系を撮るためでしたが、既に半分以上の確率で この新鋭車両が運用されている、という事に・・・・。

逆に これから先、淘汰されるはずの209系のほうが少なく感じられてしまいました。

さて・・・田町駅に移動した理由・・・・それは・・・・・この車両を撮るためです。

E2171

横須賀線用として導入されたE217系ですが現在2編成のみ東海道線にコンバートされているのです。既に数年が経過していますが 私自身、これを撮影するのは初めてでした・・・・ラッキー!

さらに・・・再び五反田駅に移動・・・(※一旦改札を出て きちんと精算しています! 鉄道ファンだから当たり前なんです! ) 五反田では様々な車両を撮る事が出来ます。

E2311

まずは定番・・・山手線のE231系500番台・・・・前面スカートが強化タイプに交換されています。

これも・・・・人身事故対策?なのかもしれません・・・・物騒な世の中になりました・・・

外側の線路に眼を移すと・・・東京臨海高速鉄道70-000系が通過しました・・・

700001

これも・・・普段良く見てるけど・・・・あえて撮ろうとする機会が無かった訳で・・・・

さらに・・・・来春から新型車両との世代交代が始まる成田エクスプレス253系が通過・・・

Nex001

この時点で 時刻は15時少し前・・・・ですが、冬場ということで光線が低く すでに線路上にはビル影が長く伸びてきていました・・・・普段、良さそうだ!と思って立ち寄った撮影ポイントでも 季節の変化で撮り方も変えなければなりません・・・・特に都心部での撮影では冬の日差しとビル影に気を付けなければならないようです・・・・。

結局・・・このあと 五反田駅ホーム上の「あじさい亭」で いつもの「生玉子入りかき揚げそば」を食べて帰宅の途につきました・・・・これが今年の「撮り収め」になるのかな・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

車両管理部門からの悲鳴・・・・!

2008-12-26 16:12:05 | 工場長の独り言

今年のクリスマスも無事に過ぎ去っていきました・・・・

皆さんの家にはサンタクロースが来たのでしょうか?

年甲斐もなく 靴下でも吊るしておけば 翌朝には何かが入っているのでは・・・?と思って、きれいな靴下を探してはみたものの・・・・どれもこれも みんな穴があいている・・・・(悲)。 これじゃあ プレゼントを入れようにも入りませんわな・・・・アハハ・・! というオチを付けて この話は終了・・・・。

今年は例年になく静かなクリスマスだったようで・・・・なぜか嬉しい? 工場長であります。

今年も残すところ あと1週間・・・・あっという間に過ぎていく事でしょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・年末ということで 久しぶりに我が模型鉄道の話題でも取りあげてみます。

当鉄道では12月が年度末ということで 今年一年の業務実績を集計中です・・・

混迷を深める昨今の経済状況の中、当鉄道においても それは例外ではありません。しかしながら 安定した輸送サービス提供のため本年度も多額の投資を実施しました。

今年一年で新規増備した車両数・・・・計470両!

過去5年間間を振り返って見た場合、年平均400両・・・といった状況で推移していますので 今年も平年並み?といったところでしょうか・・・・?

まあ・・・未だに全貌を把握しておりませんが 当鉄道の保有車両総数は 今年で5000両を超えたのではなかろうか・・・? と・・・。

車両管理部門には 「早く台帳化せよ!」と きつく下命しているのではありますが 何せ数が数だけに 在籍車両を掘り返すのも至難の業・・・・果たしていつの事になる事やら・・・・との回答が・・・・。

そんな状態のなか・・・・未だ年内に新規入線してくる車両もある訳で・・・・

オリエント急行用客車(1988日本運行時仕様)が13両、オハ61系鋼体化客車が10両前後、さらには 旧国鉄63形電車の地方転出改造車が30両・・・・・恐らく28日の日曜日に到着する予定・・・・・・年の瀬も非常に多忙となる事間違いなし!・・・・な状況なのです。

車両の増備はそんなところ・・・・一方で 運転関連での設備投資は・・・?というと・・・

実に・・・これが経費ゼロ!・・・路線の伸延など 全く考えておりませんでした。

レールを買ったりすることが・・・・ここ数年、皆無な状態なのです。

本来・・・・車両は走らせて楽しむもの・・・のはずなのに・・・です。

自分では認めたくない事ではありますが 最近では立派な「車両コレクター」になりつつあります。

これではいけない・・・・

そう思いつつも・・・・向こう4か月程・・・・新規予約の購入予定が目白押し・・・・

このスパイラルは当分脱出出来そうにもありません。

かなりヤバいな・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

メリー・クリスマス・・・!

2008-12-24 23:41:39 | 工場長の独り言

今日はクリスマス・イブ・・・・いよいよ今年の終焉を実感する日になりました・・・・

それでも 今年は景気のせいか街に出てもあまり賑やかではありません・・・・

個人的には「これでいいんだ!」って感じています。

クリスマスは・・・・やはり家庭で楽しみたいもの・・・・

バブル期の あの馬鹿騒ぎを知っていますが 今となっては あれはなんだったのでしょう?

そんな事で・・・今日はこの画像を添付しておきましょう・・・・

今からもう5年も前の事・・・・時の経つのは早いもので・・・・

うちの甥っ子にSLを見せたくて 磐越西線を走っている「ばんえつ物語号」に乗りに行った時の事。

季節は既に12月・・・・題して「クリスマストレイン」・・・・。

通常期であればC57が牽引するこの列車・・・・この年はC57のボイラーに不調が見つかり、急遽、高崎のD51が担当したという珍しい年でした・・・・。

雪景色の中を疾走するD51に甥っ子も歓声を上げていたっけ・・・・

それでも一番興奮していたのは私自身かもしれません・・・・

また行きたいものですが・・・・いつになる事やら・・・・

20031221_043

2003年12月21日・・・・磐越西線 野沢駅にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と思っていた矢先、重大ニュースが飛び込んできました・・・

写真のD51498号・・・なんとボイラー不具合で 現在、郡山に緊急入場中・・・!

何でも仙台支社貸出の際、ボイラーを空焚き?してしまったようです・・・

何ともはや・・・としか言う事はありません・・・・

事実とすれば 蒸気機関車としては致命傷・・・・

最悪の事態も考えねばなりますまい。

この手の不具合の場合、正式なプレスリリースも出てこないでしょう・・・・

まずは 情報収集してみることにします・・・・

何とか無事に復帰してもらいたいものですが・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の連休・・・・

2008-12-23 23:58:00 | 工場長の独り言

久しぶりの書き込み・・・・

先週末 会社所属部署の忘年会に参加・・・・

今年は例年より早く?帰宅・・・無事に終電よりもかなり早い時間帯に帰宅する事が出来ました。

そんなことで・・・・

昨日の22日は代休をもらっていたので 今年最後の4連休となりました・・・。

今更ながら・・・・この間のブログで 地元の通勤電車でも撮影してこようか・・・?等と言ってはおりましたが、結果的には 何処にも出かけず うちの用事を片付けておりました。 撮影行きは年明けかな・・・?

うちの用事とは・・・・エヘンッ! 大掃除ですよ!

先週末の所沢は 気持ちの悪いほど暖かく・・・特に土曜日! 本来ならば 出掛けるのには丁度良い日和でしたが、 さすがの私も 空気の読めない住人ではありません。 多忙を理由に このところ 家の用事など殆ど手伝う事が出来なかった訳で、こんな時こそ巻き返しの絶好のチャンス・・・・。

そんな訳で・・・・

土曜日は朝早くから 2階の窓を水洗い・・・・サッシを1枚ずつ外して1Fの風呂場に持ち込んでシャワーで洗浄・・・・これを繰り返すこと約1時間・・・・今年は春先の黄砂のせいもあって 酷く汚れていましたが 窓洗いも終わり 何食わぬ顔で休息していたら 「すごく綺麗になっていたのでビックリした!」と家族に言われたので 少しだけ優越感に浸りました・・・・これで普段の怠慢も解消できたかな・・・・? と。

日曜日は・・・早朝に会社までドライブ・・・!

金曜日の忘年会の際、部署のカードキーを持ち帰ってしまった事に気付いてしまい、この休暇中に戻さなければならない・・・という使命感? から 会社に行く事に・・・・。 どうせ行くなら撮影のついでに・・・・とも考えましたが、あいにく日曜日は天気が下り坂とのこと・・・・・どうせなら早朝に車で行って 置いてきてしまおう・・・といった次第。

早朝・・・とは言えない午前3時に自宅を出発・・・・青梅街道・・・環七通り・・・と車の数は非常に少なく (タクシーぐらいしか見かけません・・・) 普段・・・通勤時には100分程度を要しているこの道程を わずか60分で走破!、会社のポストにカードキーを入れ、そのまま帰路と相成りました・・・・帰宅の際、朝食代わりに「すき家」に寄って牛丼を2個購入・・・・家に戻ってきたのは午前6時前! いや・・・・道路が空いているとはいえ早く帰ってこれました。

牛丼2個をペロリとたいらげた後で、今日は何をしようか・・・?と考えておりましたが 結局、その日は適当に過ごしてしまいました。 夕方・・・・サッカーのガンバ戦を少々眺め、夜からは夕食をとりながらM1グランプリを観ていました・・・・個人的にはU字工事に期待していたのですが 残念・・・・ということで。

蛇足ながら・・・U字工事は昔からのファンでした・・・・最近になってようやくテレビにも顔を見せるようになりましたが、私が彼らを知ったのは今から2年ほど前の事・・・・最近の若いお笑いには珍しく 正当な東方漫才をやっている姿に好感を持っていました。それに 今では本当に少なくなった演芸場・・・いわゆる寄席にも きちんと顔を出しているところなど 本当に見上げたものだな・・・・と思っていました。 今回は残念でしたが、このM1でU字工事の名前がメジャーになれば それは彼らにとっても本当に良い事で・・・・これからも心から応援していますよ!

月曜日・・・・

なぜかあまり記憶がないのです・・・・

それもそのはず・・・・1日中寝て過ごしていましたから・・・・

そして・・・昨日の天皇誕生日・・・・

朝の8時から車を洗ってやりました・・・・いや、本当に寒かった。

その後はスーパーに買い物に出掛け、帰ってきたのがお昼過ぎ・・・・

午後は部屋で暖をとっていたところ・・・・気がつけば もう夜も11時を過ぎたところ・・・・

慌てて風呂に入り、明日の準備・・・・明日は会社に行くんだった・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後の連休も・・・・・結局のところ、こんな調子で終わってしまった。

ちょっと勿体無い気もするけれど・・・・まあ、こんなもんでしょ!?


この記事をはてなブックマークに追加