むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今夜は大丈夫・・・・・。

2010-06-30 21:14:00 | 工場長の独り言

昨夜の猛烈な雨・・・・

今夜は大丈夫でした。 昨日と比べ気温も幾らか涼しいようで 安心して窓を開ける事が出来ます・・・。 それにしても サッカーのせいで どうも寝不足気味・・・・。さて、今夜も始めるか!と意気込んだは良いけれど どうも頭がついていかないみたい・・・・。 という事で 今夜は早めに休む事にします・・・・。

調子が戻るのはいつの事やら・・・・?


この記事をはてなブックマークに追加

凄い雨・・・・停電2回・・・・。だけど・・・・・!

2010-06-29 23:40:00 | 工場長の独り言

夕刻・・・

仕事も終えて 今夜はサッカー観戦と決め込んでいた自分は 早々に会社を後にしました。会社からの帰り道・・・空模様を眺めていたら 何とも怪しい感じがしました。 山手線の車内にある運行情報画面を見てみると 八高線・川越線・・・・それに西武秩父線が大雨のため運転見合わせ・・・となっていました。 ああ、今夜はうちのほうも結構な雨が降っているのか? そう思いながら西武線に乗り換えましたが 池袋線内は ほぼ定刻通りのダイヤで運行されており 案の定、定時に帰宅する事が出来ました・・・・。この時は まだ所沢でも雨はポツポツしか降っていなくて 傘も要らないぐらいでした・・・・。

が、20時を廻った頃でしょうか・・・突然の雷鳴と共に猛烈な降雨に見舞われて 降り出してから僅か数分で 自宅前の路地は川の流れのようになっていました・・・・。乾いた雷鳴が鳴り響く中、パソコンでウェザーニュースの雨雲レーダーを覗いてみると ちょうど当地の真上部分が一番激しく降っている事が判りました・・・・。 雷鳴が響く間隔が徐々に短くなってきたように思えて 「これは近くに落雷があるかも・・・」 と思い、先日更新したばかりのこのパソコンを保護するために 慌ててパソコンの電源を落としました・・・・。 それから数分後、見事に予想は的中! 家中の電気が一気に消えて 真っ暗に・・・・・。我が工作室には ダイソーで買った懐中電灯(ペンライト)が置いてあるので これを使って家の様子を伺いに行きましたが やっぱり真っ暗・・・・街灯も消灯していたので 地域一帯が停電している事が判りました・・・。

停電自体は2~3分で回復・・・再び電気が付いたので一安心しましたが、 それから間もなく 再び停電が発生し、少々不安になりましたが 2回目の停電も直ぐに復旧し、雷鳴も徐々にではありますが 少なくなってきた様子・・・・もう大丈夫だろう、という事で 家中を色々とチェックしてみました・・・。 当然ながら 雷による被害はありませんでしたが 風呂の給湯器等、AC電源駆動の時計ユニットが組み込まれているものは 当然ながら時計設定が「----」となっており 、これを復旧するのが自分の役目・・・・忘れているところは無いか? 確認して一段落となりました・・・・時刻にして20時45分。

雷鳴が遠のいたので テレビを付けてみたら ちょうどニュース速報の画面が出ているところでした・・・「所沢市・東村山市に大雨洪水警報・・・・・」。それでも 21時を過ぎた頃にはようやく雨も小降りとなってきたので もう大丈夫・・・・安心してサッカー観戦が出来るな! と言う事になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのまま 停電が続いてサッカー観戦が出来なかったら さぞかし大変な事になっていた事でしょう・・・。それに扇風機やエアコンが使えなければ 大変な一夜となるところでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

肝心のW杯 日本対パラグアイの一戦は・・・・

負けてしまったけれど 非常に見応えのある好ゲームだったと思います。試合中のファウルも少なくて 何というか「質」の高いサッカーを観戦出来た・・・という印象です。 最終的にはPK戦での勝負になった事もまた印象深いもの・・・・それでも 今回の日本代表チームは最高のパフォーマンスを魅せてくれたような気がします。 胸を張って凱旋帰国して欲しいものです・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

週明け早々・・・・人身事故だって!

2010-06-28 22:51:21 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

毎朝 午前5時・・・・・ラジオのタイマー設定が目覚まし代わりとなっているのですが NHKラジオ第一を聴いていたら 5時のニュースの後、鉄道情報が速報で入りました・・・・。 西武池袋線は4時47分ごろ発生した人身事故のため現在上下線とも運転を見合わせているとのこと・・・・。 週明け早々、しかも始発電車が事故を起こしたようで ちょっと気が滅入りました。

携帯電話から西武鉄道のサイトを覗き、運転状況を確認すると 運転再開は5時30分頃の見込み・・・と書いてありました。 まあ、5時半だったら 自分が利用する時間帯には ほぼ正常ダイヤになっているだろう、と一安心しましたが、その後の事はラジオでも入電しない・・・・再び携帯でチェックしてみたら な、何と運転再開予定が6時10分頃に変わっていた・・・・これには焦りました。 この蒸し暑い季節、異常な混雑の車両に乗り合わせるのは御免ですし かと言って時間通りに家を出なけりゃ会社に間に合わないし・・・・。

結局、意を決していつもの時間に駅に向かいましたが、どうやら電車は ほぼ時刻通り動いていました・・・・混雑も普段どおりで とりあえず良かった・・・・。

それにしても・・・・こんな時間の人身事故は本当に迷惑な話・・・・。最近では人身事故なんて新聞記事にも上がらなくなりましたが 果たしてどのような人物だったのか? なんて知る由もありません・・・・。本当に世の中がおかしくなっているような気がしてなりません。

人身事故繋がりでもうひとつ・・・・

昨日のニュースにもなっていましたが 山手線 恵比寿駅のホームドアが 遂に使用開始となりました・・・・。ホーム上の安全確保は大切ですが2分間隔で運転されている山手線のような超過密ダイヤの線区では 果たしてどのような効果が得られるのか?興味深いところではありますが 個人的な意見としてはホームドアの設置より 利用者側の乗降マナー向上を目指したほうが遥かに安全性が向上すると思うのですが・・・・駆け込み乗車は危険ですよ! 携帯電話のマナーにしても同じ事ですが 最近はどうも「個」の主張が強すぎるように思えてなりません・・・・自分さえ良ければそれでいいのか? 自己の行動が周りに与える影響など、もっと意識して行動されては如何かな・・・・?

まあ、自分自身も そんなに大それた事は言えませんけど・・・・。

皆さんも気をつけましょうね! 


この記事をはてなブックマークに追加

こんな天気でも・・・・洗車をしましたとさ。

2010-06-27 20:38:00 | 工場長の独り言

連日の曇天模様・・・・

昨夜はここ所沢でも 結構雨が降ったようです・・・・。

梅雨時だから仕方が無い事ではありますが 今朝の天気も相変わらずの曇天で・・・・時折 日差しが差し込む程度、そして何よりも蒸し暑いのです・・・・。

こんな週末の一日でしたが 久しぶりに洗車をしてやりました。

何というか・・・我が愛車ストリームのボディカラーは濃紺色なので 砂埃が非常に目立つ訳です・・・・。 このところ 再び走行距離が伸び悩んでいる 我が愛車ですが やはり綺麗にしてあげる事に異論は無い訳で・・・・雨が降り出しそうな中、洗車に勤しみました。

洗車をしている最中に 甥っ子達が遊びにやって来たので ちょっとだけ水遊び?に付き合いながら 楽しく過ごしました・・・・久しぶりに水鉄砲で遊びましたが いや、懐かしいものです。

洗車を終えたら 今度はそのまま風呂掃除・・・・、さらには 明るいうちに一番風呂に入って良い気持ちになりました。 疲れを知らない甥っ子達は 相変わらず部屋の中で騒いで遊んでいましたが・・・・いや、子供というのは凄いものです・・・・この蒸し暑さなど 全くもってお構い無し!なんですから・・・・ 大したものです。


この記事をはてなブックマークに追加

ピギーバッグ列車 ようやく完成・・・・・

2010-06-26 23:03:00 | 工場長の独り言

今週は急な出張やら何やらで忙しかったのですが 当工場は予定通り工作納期を厳守・・・ピギーバック用貨車&トラックを仕上げる事が出来ました・・・・。 年齢のせい?か 以前より飽きっぽくなってしまった工場長にとって 同じ貨車10両、積載用トラック20台を一度に扱うのは無謀だったようで 終了間際には もうしばらくトラックなんか見たくない! そんな気持ちになりましたよ・・・・・。

でも いざ 試走線上にOn - Railして編成を組んでみると 中々壮観なもの・・・・今では実車を拝む事が出来ないピギーバッグ列車が再現出来たようで格別です・・・。

とりあえずの牽引機は・・・EF66 の更新機にしておきました。

Img_0438_2

トラックのほうはこ~んな感じ・・・・

Img_0439

こうしてみると・・・・やはり新潟運輸のトラックが欲しいな・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、まずは一仕事を終えました・・・・

来週からは別の課題に取り組まなければいけないな・・・・。

本当に 泥沼の模型工作スケジュールなのです・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加