むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

東急世田谷線の車両。但し・・・・・。

2011-10-31 22:36:00 | 車掌@コラム

手持ちの画像集を整理していたら 東急世田谷線の画像が出て来ました・・・・。先日の路面電車カタログの増刊?として ここに掲示してみることにします・・・・。 ただ・・・、当方が世田谷線を訪れたのは2005年のこと。 自分の中では最近の出来事だって思ってたけど すでに6年が経過しているんですねぇ~っ。本当に時の経つのは早いものです・・・・。

東急世田谷線・・・・ 田園都市線の三軒茶屋駅から 京王線の下高井戸を結ぶこの路線・・・・、全長5.0kmの路線を17~18分ほどで走っています。 軌道線ということで最高速度は40km/h、駅間平均1km未満・・・・・。一応 路面電車風の車両が走っていますが この世田谷線では路面を自動車と並走するようなところはありません。 ただ、特徴的なのは 環状七号線と交差する若林踏切付近・・・・、道路と公差する訳ですが 道路上に踏切がある訳ではなく、道路信号と同期している電車専用の信号があって この信号に合わせて電車が発車するという 全国でも珍しい自動車優先の交差点になっています・・・・。ちなみに「若林踏切」とあるのは昔の名残という事でした・・・・。 自分もマイカーで通勤する際には この踏切を通過しますが 確かにちょっと不思議な感じがするところです・・・・。

さて・・・それでは世田谷線の車両紹介。 先のとおり 2005年時点での撮影なので 現在と車体のカラーリングが異なっている車両がある事をお許し下さい・・・・・。 世田谷線近代化のため、新車を導入・・・、従来車を一掃したのが この300系電車。 2両編成 10本が導入され 現在の世田谷線の「主」となっています。 東急らしく セミステンレス車体の低床構造・VVVF制御の近代車ですが まさに「ステンレスカー」といったギンギラの無造作な車体では無く各部に彩色が施された人懐っこい?デザインとなっています。 また 各編成ごとにカラーリングが異なっているのも なにか遊び心が感じられて旅人の目を楽しませてくれているようです・・・・・。

トップナンバーの301編成・・・・・

デビュー当初はこの塗装。路線名称のとおり ここは世田谷ということで サザエさんのステッカーが貼ってありました・・・。 現在では塗装が変更されており 昔の玉川線時代を偲ぶ復刻カラーに塗装されています。

Setagaya30101

302編成はスカイブルー系のカラーリング・・・・・

Setagaya30201

303編成は撮っていなかったのでした・・・・・(泣)

304編成はグリーン系のカラーリング・・・・・

Setagaya30401

305編成も撮っていなかったのです・・・・・(泣)

306編成はイエロー系のカラーリング・・・・・この時は側面広告があって 賑やかだったような気がします。

Setagaya30601

307編成はパープル系のカラー・・・・・

Setagaya30701

308編成も撮っていませんでした・・・・・(泣)

309編成はオレンジ系のカラーリング・・・・・

世田谷線専用のICカード「せたまる」のマスコットキャラクターがステッカーで貼られていました。

Setagaya30901

310編成はブルーグリーン系?のカラーリング・・・・・

Setagaya31002

ちなみに 世田谷線は全線複線で 運転頻度も7~8分ごと・・・・。 小一時間もロケハンすれば かなりの収穫が得られるのではないでしょうか・・・・?

Setagaya31001

と・・・、今日は東急世田谷線を取り上げてみました。

この記事 書いてたら また行きたくなっちゃった・・・・・。再度 現在の世田谷線ってことで写真がアップできれば良いんですけどね・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

物置を2棟組み立てる・・・・・。

2011-10-29 18:05:00 | 工場長の独り言

晴天の土曜日・・・・・。

今日は珍しく?朝から予定が入っていました。 それは「物置」の組立作業・・・・。我が家の荷物収納用として大きなサイズの物置を1棟、それから2階のベランダに置く中型サイズの物置を1棟・・・、計2棟分の物置の組み立てを承った?次第。 この物置も・・・・急な出費?という訳ではありませんが 費用はすべてこちら持ち・・・・。 どんなサイズのものが良いのか よ~く調べておいて貰ったものを 先週の土曜日、雨の中 近所のホームセンターへ買い物に出掛けたのです・・・。 そして その部材が届いたのが昨日夕方の事・・・・。この週末を使って組み上げなければ・・・・・と思っていましたが 今日は朝から晴天なので ラッキー!でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物置の組立なんて 普段からやり慣れている訳もありませんが 付属の組立説明書にざっと目を通してみたら 意外に簡単そうに思えたので 早速2階のベランダ分から組み立てて見る事にしました・・・・。 午前9時に作業を開始・・・・、一番面倒だと思われた2階への部品搬入も 小分け梱包のせいか 意外と簡単・・・・、狭いベランダ上で上手に取り廻しを行いながら組み立てていったら 小一時間程で難なく完成・・・・・。 包装用ビニールやダンボール類のゴミをまとめて 1階に下ろして まずは1棟目の組み立て作業は完了してしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして午後・・・・、父が担当していた土間の基礎工事が終わったので 作業交代・・・、2棟目のほうはサイズが大きいので少々苦戦するかな?と思っていたけど こちらのほうも極めてスムーズに作業は進行・・・・・、結果、2棟目のほうも小一時間ほどで完成してしまいました。 まあ、サイズが大きいからといって 特に難しくなる事も無い・・・・、作業スペースさえ確保出来れば それほど難しい工作は無い・・・・・、というよりも 簡単に組立・調整出来るように良く考えられているな・・・と感心する事ばかりでした・・・・。 この程度の工作だったら 普段の模型工作のほうが余程難易度が高い?と思えるぐらいでしたから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局・・・・夕暮れを待たずして2棟の物置を完成させる事が出来ました。 物置が出来たら 次は収納するものを整理しなければ・・・・・。来週にはもう11月・・・、年の瀬も近づいている事ですし 早めに掃除でも始めないとね!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの幕張メッセ・・・・・。

2011-10-28 20:50:00 | 工場長の独り言

週末金曜日・・・・

今日は朝から会社には向かわずに 幕張メッセで開催されている展示会に直行しました・・・。 絶好の行楽日和?の空の下・・・、いつもと変わった路線に乗るのも そう悪い事ではありません・・・。 我が地元 所沢から幕張までの行き方は意外にも?何通りかあるのですが 今回は西武線と直通運転をしている東京メトロ有楽町線に乗って 一気に新木場まで出てしまう事にしました・・・・。 展示会は午前10時からの開幕ということで 家を出るのもいつもより遅い時間・・・ これだけでもゆっくり出来ます。 西所沢駅から乗車した準急新木場行きは 通勤ラッシュも終わった午前8時20分過ぎの電車ということもあって 車内は結構空いている・・・。座ったまま 電車に揺られること小一時間ばかり・・・新木場駅に到着。 ここからJR京葉線に乗り換えて 海浜幕張駅へと向かいます・・・・・ 新木場駅での乗り継ぎもスムーズで・・・・、10時過ぎには海浜幕張駅に到着してしまいました。

改札を抜けて メッセまでの道程を歩いてみましたが・・・・正直、ビックリしました。 それはなぜか・・・? 先の震災の際、地盤沈下の被害が大きかった湾岸地帯。 ここ海浜幕張駅前も同様で 道路舗装や歩行帯のタイルなど 路上の起伏がかなり酷い状況・・・・、降雨だったら さぞかし歩きにくくて大変そう!と思えるぐらい。 さらに歩き続けると 道路に掛った歩道橋の階段部分が歪んでいたり、さらには基礎ごと浮き上がってしまっているものもある。応急的な工事は済んでいるようだけど 震災から半年が経過した今でも こういった状況なのには驚きました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展示会の見学も終わり、次の訪問先である 葛飾へ向かうべく 幕張を後にしたのは13時半過ぎの事・・・・。海浜幕張駅から路線バスに乗り幕張本郷駅へ・・・・、ここから京成線に乗車・・・・、京成津田沼駅で乗り換えて一路 立石へと向かいました・・・・。 立石駅に降り立ったのは15時前でしたが すでに太陽は大きく西に傾いていて まさに黄昏時といわんばかり・・・・。ここは下町・・・・・、ロケーション的には まさに映画の「三丁目の夕日」そのものといった感じでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立石を後にしたのはすでに暗くなりつつあった17時前・・・・。 再び京成線に乗車して青砥、日暮里と向かい、帰宅の途についた次第。  まあ、一応仕事の一環ではありましたが 今日一日 色々な風景が眺められて良かったんじゃないのかな? 


この記事をはてなブックマークに追加

なんか 中途半端だけれども・・・。

2011-10-27 21:52:00 | 工場長の独り言

今日は午前中から会社の同僚とミーティング・・・・。 3名で打ち合わせを始めたのですが自分以外のお二方は 声はガラガラ・・・・、しかも目が充血しているし、なんだかお気の毒な様子です。 さ~て、 何ででしょう・・・・? そんな事を聞くのは野暮ってもんですね!

昨晩は創立記念パーティーがあった訳ですが、早々に真っ直ぐ家路についた自分と異なり、お二方とも それぞれのネクスト ステージがあったようです・・・ 本当に人望がある方々が羨ましい限り。 一方は川崎で遅くまで飲んじゃった人・・・・、もう一方は部署員ごと 上司の家に呼ばれて盛りあがった?結果らしい・・・。 

そんな事で ミーティングも早々に終了・・・・(但し お二方とも非常に優秀な方々ですから 非常に有意義なミーティングであった事だけは強調しておきますね!)、 その後は 再びデスクワークの一日でした。 ちなみに自分のほうは 昨晩ゆっくり休んだので体調のほうはまずまずの感じ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても 実験結果のレポート作成や 試作品の改良設計などをやっていたら 意外なぐらいに時間の過ぎるのが早くって あっという間に 外は夕闇に包まれてしまいました。

明日は週末金曜日・・・・。 久しぶりに幕張メッセまで外出の1日となるので 今週のデスクワークは今日で終了。 けれども 何れもまとまっていないのです・・・・・ちょっと中途半端な感は否めないけど 明日の外出で何かのヒントが得られるかもしれないし・・・・最終的なまとめは 本当の月末 31日の月曜日って事にしようと思います・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

本日 木枯らし1号吹きました・・・・。

2011-10-26 22:14:00 | 工場長の独り言

本日は 我が勤務先の創立記念日・・・・。夕方17時から記念式典?なんてのがあって 永年勤続表彰などがあった後、そのまま社屋内で立食パーティーが行われました・・・。 平日は殆どアルコールを口にしない私ですが 今夜ばかりはちょっとだけ飲んで帰る事に・・・・。 

とりあえずビールで乾杯の後、焼酎ロックを嗜んでおりました・・・・。酒席とはいうものの 最近はどうも周囲に馴染めない感が強くて あまり話題に入っていけないのです・・・。そんな感じの気まずさで ちょっと一服とばかり部屋を出て 外の喫煙場所に出てみたのですが 外は結構風が強くって しかも冷たい・・・・! 体調を崩すには絶好の?コンディションが整っていました・・・・。

そんな訳で パーティーのほうは早々に退席・・・・・、19時過ぎ・・・一足先に会社を後にして家路につきました・・・・。アルコール効果で絶好調と化した同僚達は これからどうするのだろうか? そんな心配もありましたが 何より今日のところは この辺が潮時と思えました・・・。帰宅後は すぐにに食事、入浴と済ませて早々に休息する事に。 明日も早朝から出勤しなきゃならない訳だし 何よりここで体調を崩す訳にはいかないのです・・・・。

23時・・・・ 布団に入ってNHKラジオのニュースを聴いていたら 東京都内で 木枯らし1号が吹いたとのこと・・・・。あの強風なら ちょっと納得・・・・なんて思いながらも つい先日までは暑い暑いって言ってたのに、 本当に季節の変化が早いな~っ!なんて思ったりして・・・・。 何はともあれ・・・・未だ適度に酔っ払っている身ですから 今夜はグッスリと眠れるでしょう・・・。 明日の朝も いつもの時間にいつもの電車・・・・・サラリーマンだから仕方ないけど  頑張らなきゃね・・・!

 


この記事をはてなブックマークに追加