むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

新しい事でも始めよう・・・・

2008-09-30 10:57:43 | 工場長の独り言

今日で9月も終わり・・・・

ついこの間までの残暑が嘘のよう・・・・今週に入って季節はいよいよ秋めいてきた様子。

窓から外を眺めてみると ミストのような霧雨が舞っています・・・・

これから台風がやって来るようですが 当地、関東地方にはそれほど影響は無さそうです。

さて・・・

いよいよ10月を迎えるということで このブログの改編もしなければ・・・! と思案している事は以前にも書きましたが、今現在・・・・ 良いアイデアがまったく浮かんできません。

色モノの話題や世相を切る話題など テーマとすれば幾つもあるようですが どれもこれも今一つな? 感じがして 「なんだかな~っ?」といったところです。そういえば 世相を切って消えていったお笑い芸人もいましたっけ・・・・「なんとか切り~っ!」とか言って・・・・。

ブログの改編について一体何を危惧しているのか・・・・?

要するに・・・・文字媒体としてブログ上に書く事となると 以後、問題となりそうな事ばかり起きそうで怖いのです。 まあ、このブログの存在など 人類の殆どが知りませんし、ここに掲載するコメントが与える影響力など皆無なものなのですから 何を書いても良いのですけど・・・。

文字媒体というものは・・・・読み手にとって、作者がどのような人物なのか・・・・例えば容姿、性格など 人物像が予め判っている場合であれば ある程度楽しめるものかもしれませんが、作者の人物像が判らない場合には 時として非常に厄介な事にもなりかねません。

そのような事を考えると 本を書いている人達というのは すごい技量の持ち主なのだ、という事が 自分でブログを書いていると 良く判ります。

書きたいことは山ほどあるのだけれど・・・・・・・。

それを書いちゃうとヤバイ・・・・ヤバすぎる・・・・。

「一個人」 というものを知ってもらうためには書く事も必要なのかもしれませんが・・・・

趣味や嗜好・・・・人物像・・・・・果たまた性癖に至るまで・・・・。

ここまで来ると 結局・・・今、何が言いたいのかが良く判らなくなってきました。

以前、ネタ収集ということで 世の中にはどんなブログを書いている人がいるのか? というのをネットで調べた事があります。 その際、面白いっ!と感じたブログにはこんなのがありました・・・。

・街角にある特定の清涼飲料水の自動販売機をレポートしたもの・・・

EX : ○月○日 天気××、気温△℃・・・

   今日、上段右から2列目の「●●(商品名)」のボタンが売り切れとなっていた。

   個人的にはあんなマズい味のものが まさか売り切れになるなんて・・・と不思議。

   ○月▼日 天気×○、気温×℃・・・

   上段の商品全部が売り切れ表示となって 早4日・・・・果たしてこの販売機は管理されているのだろうか・・・?

   ○月■日 天気■、気温▲℃・・・

   いつの間にかに商品補充が成されていて 売り切れボタンの商品が全く無い。

   それどころか●●(商品名)が以前の2か所から3か所並んでいたのが興味深々・・・・。 

・・・・・・などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自販機のレポートブログ・・・・自分も初めてみた時は どんな人物が書いているのか非常に気になりました・・・・。人間不信に陥ったニートな人なのかな・・・?とも思いましたが、過去レスを見ていくと これは非常に素晴らしい・・・・マーケットリサーチ?とでも言えましょうか、まさに研究成果の集大成・・・・ 自販機でのモノの売れ方が理解出来て非常に興味をそそる内容のものでした・・・。

そもそも・・・・ブログってのは日常のありきたりの現象の記録を残すだけでも 読み手に強力な印象を残すことが出来るのだ! ということを実感しました。

まあ・・・とりあえず10月から 何か新しい事を始めようと思います。

誰にも期待されていないので気が楽ではありますが 果たして何を書く事やら・・・・?

それはまた・・・明日のはなし・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

今夜こそ!と願っていましたが・・・・・

2008-09-24 17:20:04 | 工場長の独り言

昨日の項で書くべきことだったかもしれませんが・・・・

我が地元、埼玉西武ライオンズのパ・リーグ優勝の瞬間が刻々と近づいています。

昨日はラジオで試合中継があったので 模型製作をしながら試合実況を聴いていました。

当工場から西武ドームが見えるのですが、耳をすませば応援ラッパや太鼓の音まで聞こえてくるのです・・・・・・・・

序盤から楽天に先行される苦しいゲーム展開でしたが8回裏に大逆転劇を演じ、そのままの勢いで9回をピシャリ!と行きたかったところですが 何故か緩慢なプレーが続いて 気が付けば1死満塁・・・・迎える打者は かつて我がライオンズに在籍した ホセ・フェルナンデス・・・・・なんか非常に嫌な感じがしてました・・・・フェルちゃん・・・こんなところで打ってたんだよな・・・と。

そんな予感どおり センター バックスクリーンに向かって逆転満塁ホームラン! 優勝決定の歓喜は何処へやら・・・・。

私は思いました・・・・

やはり「若さ」が出たのだと・・・・

8回の逆転劇の時に見せた 大久保コーチの溢れ出た涙は 一体何だったのだろうか?と・・・

知将 野村監督もしてやったり! というところでしょう。優勝なんて そんな簡単には出来ないものなのだ!・・・ということを・・・。

そういえば・・・ノムさんが現役の頃 (西武に在籍・・・・背番号19で 当然捕手でした!)、よく見に行ってましたよ・・・今想えば 当時の西武は凄い選手ばかりで・・・・ピッチャー江夏、キャッチャー野村 なんてバッテリ-の時もありました・・・・。まあ、両者とも現役最晩年の頃の事で・・・・ノムさんがキャッチャーの時には相手チームは盗塁し放題!だったような気がするな・・・。

結果、昨日は負けてしまいましたが 今夜も西武ドームでロッテ戦があります。

今夜こそ優勝を決めて欲しいと思います。

会社帰りの電車も 今夜は結構混むことでしょう・・・・まあ、それはそれで・・・・。

当工場でも優勝が決まったら、当然 祝賀パーティーをやりますよ!

家族だけの慎ましいものですが・・・・。

本当に頼むよ!・・・・今夜決めて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・就業時間が終わると真っ先に帰宅、自宅でテレビ観戦しておりましたが、今日もやっぱりダメでした。

それでも 今日はベニーの背負い投げ?が見られたので 一応、見所のある試合だったかな?

あんなプレーは良くない事はわかっているけど、7点取られた後で デットボール与えたら そりゃバッターだって怒るだろうに・・・。

それにしても あの投げ技・・・・オリンピックの柔道でもあんなに綺麗に決まったのは無かったんじゃないかな?

投げられた細川捕手は左手首打撲のようで・・・・後々引かなければ良いのですけど・・・・。

そんなこんなで 地元優勝は結局お預けになりました・・・・。

我が家の祝賀会も当然 お預けですわい・・・・。

以上・・・たまには野球の話しでも書いてみました。


この記事をはてなブックマークに追加

このところ・・・・・・

2008-09-23 23:46:38 | 工場長の独り言

今日は祝日・・・・・天気も快晴!・・・・・絶好の行楽日和のはずでした・・・・が・・・・、

結局、今日も何処にも出かけることも無く 只々1日をボ~っと過ごしてしまいました。

最近は・・・模型ばかりいじっている事もあって 休日も殆ど外出することもありませんでした・・・・

何故か無気力であることも一因かもしれません・・・・

せっかく車を買い換えたのに ガソリン高騰を理由に遠出することもありません・・・・

客観的に・・・・今の自分は ほとんど「ニート」のような休日の過ごし方をしていました・・・・

ほんと・・・何なんだろう?

そうは言っても、9月になってガソリン価格も下がってきたようですし 10月には「鉄道の日」絡みのイベントが目白押しなので 再び外出する機会もありそうですが・・・・。

ちなみに・・・・秋は模型製作にも絶好のシーズンなんだよね。

湿度が下がってくるので塗装には最高の季節・・・・ただ昼間の時間が短くなるので段取りは慎重にしなければなりませんが・・・・ 

秋の夜長は工作にも最高ですし・・・・・

結局・・・ニートな休日の過ごし方は変わらないのか・・・?

1ヶ月ほど 一人で何処かに行きたいものです・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

良く走る!「鉄コレ」動力ユニット・・・

2008-09-22 14:24:18 | 工場長の独り言

昨日のブログで触れましたが トミーテックの「鉄道コレクションシリーズ」に使用する動力ユニット・・・・これ、結構使えそうです。

今まで使用していたGM製の動力ユニットの場合、走行安定性が悪く、当工場においても その走行性の改善に努めてきましたが、どうも完璧な是正方法が見当たらないので 半ば諦めかけていました。

GM製動力ユニットの欠点は・・・・ズバリ「集電性能が悪い」という所です。線路表面の清掃が十分な状態にある時以外には まず まともに走ってはくれません。

恐らく ウェイトを兼ねたダイキャスト製のモーターハウジングと やはり同じくダイキャスト製の台車ギアユニットの精度不良によるものなのでしょう・・・・。

当工場では集電性能を上げるためリン青銅の接点を追加してみたりしましたが 結論として最良の通電状態を維持する事は出来ませんでした。

そんな折、突然発売された「鉄道コレクション」・・・・走行用オプションパーツという位置付けではありますが その走行性能は・・・・さすが!と思わせる確実なもの。

こんな良いパーツがあるんだから利用しない手はありません。

とりあえず試行的に流電編成への組み込みを実施・・・・取付方法に多少考慮すべき問題はありますが 安定した走行性能を手にする事が出来るので交換する価値は十二分です!

このパーツ・・・・量販店での割引価格で ざっと1両分 ¥2,500-前後・・・・。

さらに対応する台車枠パーツ&床下機器を取り付けなければならないので それら部品代が加算され、占めて1両分¥3,000-程度、 結果的にはGMの動力ユニットと金額的な差異はありません。 

しかしながら・・・・

何と言っても・・・・動力ユニット交換だけで イキイキと走行する車両を見てしまうと、この交換作業は 非常に有意義だな~っ!って思えてしまいます。

費用は掛かるけど・・・・この感動は "Price-less!

どこかで聞いたな・・・・? このフレーズ・・・

さすがに「カード」を使っての大量調達なんて・・・・・あながち無い話でも無いのかな?


この記事をはてなブックマークに追加

マイブームもいよいよ終焉に・・・・

2008-09-21 17:12:51 | 工場長の独り言

このブログでしばしば書かれている(・・・というより作者が勝手に書いている?)飯田線の旧型国電製作も いよいよ終焉を迎えようとしています。 最後の山とも言うべき 飯田線の主であった「流電一族」の加工に入りました。

流電一族とは・・・・一般の方々には殆ど馴染みの無いものかもしれませんが 日本の電車史上、欠かすことの出来ない存在であり、その波乱の生涯は 昭和の歴史とともに今でも我々鉄道ファンの心に刻み込まれています。

流電一族に興味をもたれた方は とりあえずウェキペディアに詳細な記述がありますので そちらのほうで検索してみたら良いでしょう・・・・※「クモハ52」とか「流電」で検索すれば必ずヒットします。

-----------------------------------------------------------------

当工場では この週末、いよいよ流電一族の加工に入りました。

とは言うものの・・・・

流電一族のうち、既に市販されているもの(マイクロエース製の1次車およびGM製2次車キット組立品)に関しては すでに保有しているのです。

しかしながら マイクロエースのものは 塗装も含め、実車の印象把握が???なものであり そのまま入線させるのは忍びない・・・・ということで 購入してからそのまま放置という状態となっておりました。

一方、GMキットを組み立てた2次車のほうは、これも本ブログで過去に書いたように 私が高校生時代に組み立てたもの・・・・基本工作は別として、例の如く窓廻りのクリーム色が黄色っぽく変色してきているようで、現在組立途中にある他車と比べると 違和感を生じてしまいます。

そんな事で これら2編成のレストアとディティールアップを中心に作業は進行しています。

加工内容はこんなところです・・・・

流電1次編成(クモハ52001+サハ48021+サハ48024+クモハ52002)

・全車分解後、IPAプールに浸して塗装を剥離。

・クモハ52の前頭部分のモールドをヤスリ掛けで除去する。

・車体を再塗装後、市販エッチングパーツを使って ディティール追加。

・動力ユニットも交換(何と鉄コレ用[TM-9]を使用・・・床下機器も適当に配置)。

**************************************************************

流電2次編成(クモハ52003+サハ75102+サハ85001+クモハ52004)

・窓ガラス セル板を全車撤去後、マスキングしてクリーム色のみ再塗装。

・クモハ前頭部のディテールアップ(エッチングパーツ併用)。

・こちらの動力ユニットも鉄コレ用[TM-9]に交換。

レストアメニューの概略はこんな所ですが、とりあえず1次車の車体塗装剥離と全面加工が進行中で、試行的に まずクモハ52001の前頭部にパーツを追加してみているところ・・・

結果、思っていた以上に良い感じになりそうなので このまま他車の加工も続けて行きます。

文面だけ読んでても 何が何だか判らないですよね・・・・。

まあそのうちに 本当に画像をアップしていかないと・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加