むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

梅雨真っ只中の日曜日。

2008-06-29 23:59:28 | 工場長の独り言

梅雨真っ只中・・・・ 未明から降り出した雨は 今も降り続いています。 今日は雨の1日でしたが 久しぶりに車に乗ってきました。 このところ 週末といえば何かと用事が入っていて 自分にとっても 本当の「休日」なのかよく判らないまま 気がつけば6月も もう終わってしまうのですね。 このところのガソリン高騰もあって 愛車に乗る機会もめっきり減ってしまっていたので 今日は久しぶりのドライブとなりました。

11時から約2時間ほど・・・・毎度のドライブコースを周遊してきました。 途中、結構な雨となりましたが 雨天の運転もまた楽しいものですな!

帰宅途中、近所にあるマクドナルドに寄って昼食でも買って帰ろう! と考えていたところ、マックの前で渋滞中・・・「何で?」と不思議に感じながら良く見てみると、ドライブスルーに入ろうとしている車が列を成しており、それが県道まではみ出している・・・! 

我ながら 同じ事を考えるている人の多いこと・・・と 結局、渋滞の列を横目に見ながら マックに入るのを諦めました。 が、 諦めたのはいいものの 昼食を買って帰らねばなりません。 既に自宅の手前まで来てしまいましたが とりあえずそのまま通過・・・・運転しながら色々と考えていましたが やはりマックが諦めきれず、結局、車でさらに10分程行ったショッピングモール内に マックがある事を思い出し、そのまま車を走らせることにしました。

ショッピングモールに到着したものの、マックの前の駐車場は満車状態・・・仕方なく 店の2階に位置する屋外駐車場に車を止めて 結構な雨の中、傘を差して店内に向いました。

店内に入ったら また仰天・・・・店内も結構な混雑で 注文するまでに約5分・・・・出来上がるまで約10分間の待ちぼうけ・・・・ようやく商品を受け取り 車に乗り込みました。

そのまま再度自宅に向けて運転となりましたが 先程の自宅傍のマックは 相変わらず混雑状態・・・・自分の判断は間違ってなかったな! と ちょっぴり安堵・・・・。

今日は そんな日曜日だったな・・・・・マックって結構儲かるのね・・・!


この記事をはてなブックマークに追加

日帰り京都行き・・・・の一日。

2008-06-26 21:35:44 | 工場長の独り言

急な仕事が入り 今日は京都まで日帰り出張に出掛けてきました。 京都とはいうものの 出張先は滋賀県大津市・・・・琵琶湖の畔なのですが・・・。 

東京駅から新幹線に乗り 京都駅で下車・・・・東海道線に乗り換え米原方面に向うとことで あることに気がつきました。 京都駅の構内には警察官や構内警備員が異様に目に付きました・・・。そう言えば、今日26日は G8外務大臣会議が この京都にて行われるとの事で その警備だったようです。 どうにもこうにも新幹線ホームから東海道線のホームまで移動するのに一体何人の警察官とすれ違ったことでしょう。 ホント、10m歩けば警官1人・・・というぐらいに 警察官で溢れかえっておりました。

そんな京都駅から東海道線に乗り換え、移動すること約15分・・・・久しぶりに223系に乗車しましたが、やはり「関西の電車!」というのは乗っていて非常に楽しいものです。 223系・・・・本当に良い車両ですね! 京都駅から東海道線を上っていくと、トンネルを抜け、我々鉄道ファンの間では古くから有名な山科の大カーブを通過して行きます・・・・さらに立体交差で湖西線が分岐・・・つかの間の旅行気分を味わいながら 目的地である石山駅に到着。

石山駅では京阪石山坂本線が接続しています。 この電車、関東で言えば 江ノ電のような電車でファン心をくすぐりますが 今日は仕事!ということで線路に背を向け 仕事先へと徒歩で移動します・・・・。

さて・・・・仕事のほうは 昼食もとらずに延々と働いた私の努力?の甲斐もあり無事に終了・・・・今回はカメラを持参しなかったので 早々と帰路につく事にしました。

再び京都駅に戻ってみると、相も変わらずの厳戒体制・・・・ とりあえず新幹線の切符を買って・・・(帰りは運良くN700系に乗ることが出来ました!)、僅かな待ち時間を使って 遅ればせながらの昼食を購入・・・・130円のおにぎり2個とお茶1本だけですが・・・。

ようやく新幹線の車中に乗り込んで 一段落となりました。 おにぎりを速攻で平らげてしまうと あとは終点まで とり立ててする事がありませんので いつものようにFMラジオを新幹線周波数に合わせ、NHK第一を聴いて過ごします。 

※私の携帯はワンセグ&FMチューナー内蔵なので こんな出張の時には超便利! さらにユーザー設定で新幹線車内で聴ける周波数(3種)も登録済なのでチューニングは不要!

そんな時です・・・・ラジオを聴きながら ちょっと変な事を考えてしまいました。 

今回の出張・・・・私の手荷物は 何時も通りのディーバッグ一つだけ・・・・

その中身は 機械メンテナンス用の工具類のみ。 それも きちんとした工具箱に入れて持ち運んでいるのではありません。 出来るだけ荷物を少なくするために必要な工具と部材を最小限にして、それを100円ショップで購入した網目のブリーフケースに入れて来ました。

そんな自分が・・・・

さっき、あの厳戒警備下の京都駅で職務質問を受けていたら 果たして上手に説明できたのか? 

手荷物を見せたとしても 電動ドライバーはともかく、ピンセットやら リード線やら テスターやら ガラスシリンジ等が次々に出てくることに・・・・・。

「決して怪しいものではありませんよ・・・仕事の道具なんですよ! これ全部!」 って、一つ一つ説明していったところで、小一時間程度 拘束されるだろうね・・・・! 会社に電話して事情を確認しようにも 果たして会社は擁護してくれるのだろうか・・・・? 

そんな事考えてしまったら、さっきまでの仕事を終えた満足感など 何処かに消えてしまいましたよ・・・・。

本当に・・・・僕らエンジニアの出張って・・・・一体何なんだろう?

終始 不安が付きまとう家路でありました。


この記事をはてなブックマークに追加

旧国 製作再開・・・・。

2008-06-23 21:15:49 | 工場長の独り言

 週始めの月曜日・・・・通勤の列車ダイヤに遅れも無く、ストレスが溜まらない・・・・当たり前の事ですが ようやく落ち着いてきた西武線の新ダイヤ・・・このまま何事も無く続いて欲しいものです。

ストレスが無くなる・・・・ということは逆に集中力を高められる、という事にも繋がります。 そんな訳で予告どおり 今週から再び旧型国電の製作を再開することにします。 梅雨真っ只中のこの季節・・・・当面の間、塗装作業は諦めて ここは一つ一つ、細かい工作を積み重ねていく事にします。 毎日、就寝前の2時間程度を模型工作に充当すれば平日でも述べ10時間の工数が確保出来ることになりますが、果たしてその実態は・・・・?

まあ、コツコツとやっていくだけでしょう・・・・・今までもそうだったんだし・・・・・気がつけばイイ感じに仕上がっていれば良いのです。

さ~て・・・・これからヤスリ掛けでも しよ~っと!


この記事をはてなブックマークに追加

6月・・・大安・・・日曜日!

2008-06-22 22:17:22 | 工場長の独り言

今週のブログは・・・・結局、副都心線への苦言?だけで終わってしまった感がありますが ズバリその通りでした。 まあ、今日ぐらいは別の話しを書いておくことにしましょう・・・。 今日はタイトルの通り大安の日曜日ということで結婚式を挙げられたカップルも多かったことでしょう。 そんな自分も例外ではなく 今日は会社の同僚の結婚式という事で 久しぶりに披露宴というものに行ってまいりました。 11時半から開宴ということで 今朝は礼服をきちんと着こなし、自宅を9時半過ぎに出発・・・・宴会場に向いました。 途中、電車の中で、同様に結婚式に出席すると思われる礼服姿の方も何人か見受けられました。 

時間通りに宴会場に到着・・・・予定通りに披露宴が開催されました。 自分は今日が休日ということもあり、朝から何も食事を取っていなかったので 披露宴での食事は非常においしく頂くことができました・・・・。 が、空腹のままシャンパンやらワインやら 調子にのって流し込んだものですから酔いの回るのが早いこと・・・・。

無事に披露宴も終わり、電車で家路につきましたが 帰りの電車の車中では蒸し暑さもあってか 礼服の中は蒸し風呂状態・・・・・やはり昼間の酒には あまり良いことはなさそうです。

自宅に着いてから 早速風呂を沸かして入る事にしましたが、風呂に入ったのが午後5時過ぎ・・・・・それからは酔いからくる「気だるさ」から中々脱せずに夜を迎えることになりました。

調子が出ないまま、軽めの夕食を済ませ テレビでサッカー観戦をしておりました。 日本代表の試合・・・・こちらも どうもピリッとしません。 結果オーライなのは せめてもの救いではありますが この先どうしたことか・・・・?

結局、今日はこのまま寝ることにします・・・・来週こそ もとの話題に修正していかないと・・・・。

何を書いてるのか、自分でも良く判らないもので・・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加

何だかんだで・・・・。

2008-06-20 00:23:11 | 工場長の独り言

会社の健康診断受診のため 午後から半蔵門に出掛けてきました。 何だかんだあって、血を採られて無事終了・・・・ 今日はこのまま直帰しよう! ということで 半蔵門からの帰り道・・・・急ぐ必要も無いので 今週、我がブログであれだけ叩いた副都心線に乗ってみることにしました・・・(笑)。

半蔵門線で渋谷に戻り、案内表示に従って副都心線ホームに向うと、あら意外・・・・半蔵門線のホームからだと乗り換えは非常に近い事を知りました・・・・・最も、JR線からの乗り換えは面倒そうではありますが・・・。

渋谷の副都心線ホームは 未だ新しさが漂っていました。 ちょうど、お目当ての西武線直通の急行が入線してきたのでこれに乗車・・・・夕方ラッシュ時にはまだ早いこともあり 車内は結構空いていました。

急行は渋谷を出ると 新宿3丁目、小竹向原、練馬・・・・の順に停まります・・・・が、途中駅での乗降客が少なかったのも意外?な事でした・・・・。そうこうしているうちに練馬に到着・・・・練馬から結構乗り込んできましたが、これは西武線内ではいつもの光景・・・・・このまま電車に揺られて居眠りをしてしまいましたが、気が付いてみれば西所沢に定時到着・・・・。

初乗りの感想としては、「意外に便利?」といった 自分でも意外な印象でした。定時運行が確保されるようであれば また利用してみようとは思いますが、今回は あくまでも平日データイムでの話・・・・・。

やはり朝夕のラッシュ時には 御気楽気分で乗り込むのはちょっと勇気がいりそう・・・・・。 やはり将来的にはかなりの混雑路線になると断定しました。 

明日からまた梅雨空になるとの予報が出ていましたが 雨の日の運行状況も良く見ておかないと・・・・。

平日、雨の朝ラッシュ時に定時運行が確立されれば この路線も 一応、一人前と判断するんですけどね!

これからが正念場だな・・・・昨日までの非難に代わり 副都心線にエールを送っておきます。

ホント 頼むから・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加