TO LET~貸家~

お好みのお部屋へどうぞ

韓国ドラマについて

2011-11-06 | 韓国部屋
長年、華流ファンではありますが韓流ファンではありません。
でも、ドラマや映画は幾つかは見てたりします。
しかしやはりというべきか、マイナーな作品が多く、誰もが一度は通るであろう
超メジャーどころは見たことなかったりします。
よっていわゆる韓流スターと呼ばれている人たちの作品も見たことありません。

じゃあ、何を見てんだよ!って話ですが。
英米香台日、どの国の作品でもそうですが好きな役者が出ている作品しか基本見ません。
結果、超マイナーだったり不人気作だったりする場合が多いですが、
中には大ヒット作もあったりはします。
で、好きな韓国ドラマは以下の通り。

・テロワール
・プラハの恋人
・ニューハート
・香港エクスプレス
・オークションハウス
・黄金のりんご
・グロリア

大ヒット作もちゃんと入ってますよーーー
でも、マイナーどころも多い。
というか、日本の韓流ファンの人があまり興味を持たなそうな作品が多いかも。
いわゆる「スター」さんが出てない物が多いので。

で、今ハマっているのが「グロリア」
50話の長丁場ですが、韓国では視聴率は振るわなかったらしい。
なんとなく納得。
やはり「スター」さんが出てないから。
主演のペ・ドゥナは個性的な女優さんで好き嫌いが激しく分かれる人かも。
日本映画の「リンダ・リンダ・リンダ」「空気人形」は本当にすばらしかったけど、
正統派美人女優というわかりやすい位置づけにはならない人で
どちらかというと演技派女優という感じ。
でも過去作の「威風堂々な彼女」とかヒットドラマもあるんだけど、
この作品では難しかったのね。

このドラマの何が面白いかというとその男女の関係性。
韓流ドラマの真骨頂である「三角関係」というのが成り立たない設定なのが素晴らしい!
大抵、一人の男に二人の女かその逆とかでドロドロした展開が延々と続くパターンだけど
このドラマは端から1対1の2つのカップルの話という
見ている方としてはその部分でのストレスを感じない素晴らしい展開。
そのカップルの中での問題は山積みだったりはするんだけど、
でも互いに想い合って試練に立ち向かっていく姿に感情移入してしまう自分は
相当ハマってんじゃんと一人ツッコミを入れつつ。
金持ちと貧乏、愛人と正妻、復讐の連鎖など韓流ドラマの定番メニューは
押さえつつ、三角関係ではなく正方形関係になるカップルの在り方が面白い。
で、男女の友情というのもムリなく成立させているのも上手いな~と思う。

BSで月~金で朝放送しているのはやはりというべきかカットされまくりで
残念な感じだけど、これは仕方ないのね。
いつもCSでノーカットしか見てないから、ストレスたまるけど。
ってことで、CSでは途中参戦だったけどノーカット版を録り、
BSでは好きなシーンのみを編集しまくっているという
かなり手間がかかることやってますけど、
でも50話もあるとねーー全話溜めることは出来ないわけですよ。
で、もうすぐBS版もCS版の取りこぼし分まで到達しそう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。