足立君江 写真ライフ

ー東京の街・安曇野・カンボジア撮影記ー

   

視点展

2023年04月23日 | 日常
2023第48回視点展の入賞・入選者の発表があった。

 

JRPリアリズム写真集団が主催する全国公募写真展「視点」である。
日本の写真界において、コンテストをして行う写真展はそんなに多くはない。

もう一つは、東京都写真美術館では5月に展示が予定されている、第48回JPS展(公)日本写真家協会展。

「視点」は第47回展、48回展とコロナ禍の2年間を携わることができた。
このコロナ禍の3年間で唯一、2020年は会場が封鎖となり開催することができなかった。
この時代はコミュニケーションが取りにくく、ウイルスや人の想いを写真にするのは難しい現実があった。
そんな中でも季節は廻り、街は動き、生きるための日常生活が続いてきたのが現実だ。
私も初めてこの仕事に携わり、東京都美術館に於いて行われた3日間の審査も、5人の選考委員が審査をやり易い方法をと、しっかりと見守ってきた。
展示は「東京都美術館」で6月7日~13日まで行われる。
いつも素晴らしい作品をみると、作者はどんなことがきっかけで、どんな思いを写真に込めたのかを聞きたくなる。
どの作品もこの時代の大事な記録になっていく。

応募された作品の整理、審査、発表までに10人以上の皆さんの手により作業が行われ展示されて、それが全国の何か所かで巡回もしていく。
これも大きな行事になっている。

その他、風景写真の会や広告写真の展示会もあるが、それなりに皆さんの展示がされていくことと思う。

色々なジャンルの写真展があっても良いと考えている。それが日本の写真界の歴史となり、写真界の発展になればと思う。

それにしても完全にデジタルカメラ、SNSの写真の乱舞となり、モノクロを学ぶ若い人や写真家にはあまりにも厳しい時代になってきた。
フィルム・薬品・印画紙はすでに手に入らないほど高くなった。
フィルム作品の応募も少なくなり、悲しいと思うのは私だけだろうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の撮影会 | トップ | ゴールデンウイーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事