大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・不思議の国のアリス・番外編『アリスのアルバイト』

2016-10-23 06:45:25 | 不思議の国のアリス
不思議の国のアリス・番外編
『アリスのアルバイト』
        


――週末にアルバイトせえへん?――

 フランスに留学中の妹、アグネスから妙なメールが、慣れた大阪弁で届いた。
 確かに、この週末は空いている。
――フランスから、バイトの勧誘するかあ?――
 そう返事を送った。
――細かいことは言われへんけど、めったに無いバイト。ハッピー間違いなし!――
 折り返し、返事が返ってきて、イエスかノーか答を迫ってきた。

 ガキンチョのころから、イタズラしあってきた姉妹なので、とりあえず乗ってみることにした。

――ほんなら、金曜の晩11時にお迎えが来るよって、待ってるわな(^o^)!――

 そして、金曜の夜。どうせ駄洒落のようなメールがきてお終いだと思ったので、パソコンの前で、待っていた。
 いつになく、眠気がさしたアリスは、モニターの時間が10:59を指したところで眠ってしまった。

「アリス……アリス……迎えにきたよ」

 密やかだけど、はっきりした声に、アリスはすぐに目覚めた。
 お使いは、可愛いブルネットの女の子で、いわゆる女子用サンタのナリをしていた。顔つきはハリポタのハーマイオニーの初期に似ていて、胸なんかアリスの1/3……は言いすぎだけど、アリスのコンプレックスを刺激しない程度の大きさしかなかった。そして、なにより気に入ったのは、その子が大阪弁でしゃべるところだった。どこからどう見ても日本人なんかじゃないんだけど、アリスに負けないくらいの大阪弁である。
「あ、いま着替えるさかい……」
「なに言うてんのん、あんた、もう用意でけてるよ」
 気づくと、アリスは、いつのまにか、その子と同じ女子用サンタのナリになっていた。
「うわあ、いつの間ぁに?」
「アリスが、その気になってくれたときからや」

 パパもママも眠っているのか、気配がしない。
 通りに出ると、トナカイに繋がれたソリが待っていた。

「ほんなら、行くよ!」
 サンタ娘が声を掛けると、トナカイはゆっくりと夜空にソリをひき始めた。
「アリス、どこ行くねんな?」
 お隣のタナカさんのバアチャンが、声を掛けた。
「ちょっと、アルバイト~!」
「不思議やね、並の人間には、うちらのこと見えへんはずやのに……」
「あの、オバアチャンは……半分魔女みたいなもんやさかい」
「ハハ、東洋の魔女やね」

 次に意識が戻ったのは、妹のアグネスが居るフランスの街の上空だった。街はクリスマスの飾り付けやイルミネーションでいっぱいだった。おかげで、だれにも気づかれずに街一番の教会の裏から地下に入れた。

「いや、ほんま助かるわ。そこのAの3065のベッドで寝てくれるか?」
 サンタクロースから、いきなり言われた。
「あ……寝てて、なにしますのん?」
「寝てるだけ」
「え……?」
 サンタは、質問にも答えず、忙しそうに行ってしまった。
「まあ、とにかく寝てたら分かるよって」
 サンタ娘まで、どこかに行ってしまった。

 気づくと、隣のベッドで妹のアグネスが幸せそうな顔で眠っていた。

「しゃあないなあ……」
 横になると、アリスも直ぐに眠ってしまった。で、分かった……。

 プレゼントは、無限にあった。カタチのあるものだけじゃなく、希望の学校に行けるや、別居しているお母さんと会えるという、カタチにならないものまであった。
 そのプレゼントを仕分けて、発送できるようにするために、優しく人を思う心がエネルギーとして必要なんだ。
 そして、なぜサンタの配送センターがこの街にあるのかも分かった。

 この街は、クレルモン・ヘラン……くれるもん減らん……だから。

 分からない人は、無理に分かろうとしないほうがいいようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・あすかの... | トップ | 高校ライトノベル・タキさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議の国のアリス」カテゴリの最新記事