怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

羊飼い

2008年10月29日 | 風景
昼食を終えた頃、夫が私を呼んだ。
「羊がいます」
1、2頭がうろうろしているのかとおもったら、


羊の群れ・・・ざっと数えて、100頭以上。
カメラを持って、家を飛び出した私。
「ここって、アルプス?」(すでに脳裏は某アニメ)
興奮しながら、写真撮りまくり!


ちょいと、大きすぎで失礼。
ヤギも10頭ほど羊と混ざって生活しているようだ。
どこかのおじさんみたい。
近づいて見ると、怖い。


興味があるのか、わたしに近づいてくる。
けっこう、羊やヤギって、怖い。
その怖がっている様子が伝わるのか、すぐそばまでは来ない。


「何、こいつ?!」
と、私を見ているようだ。

そのうち、ペーターもやってきた。


いや、この人、ペーターさんという名ではないと思うのだが、私的にはヨーロッパの羊飼いは「ペーター」なのだ。
ペーターさん、ずいぶん大きくなりましたねぇ~(脳、まだ、某アニメ)
気軽に撮影に応じてくれたが、ブログ掲載の許可は取っていない。
ご、ごめんなさい

一緒にいる牧羊犬はテリアの一種なのだろうか?

牧羊犬は走り回っているイメージがあった。
だが~、
この犬「仕事なんかしたくない」というオーラで包まれていた。
羊を追ったりできるのだろうか。
かったるそうによろよろ歩いている。
ペーターさんはいろいろ話しかけて励ましていたようだけど。

「この土地はだれもののですか?羊飼いのものですか?」
と、義母に訊いた。
「え?私の弟のよ」
ここで一瞬、妄想が3,4秒頭を駆け巡った。
こんな、畑か野原かわからない状態にしておくより、宅地として売ったほうがいいじゃないか
売り上げはなぜかわたしたちにも回ってきて、別居資金になる~
おっと~、いくら親戚でもこの手の財産はうちとはすでに関係ないだろう。
冷静になった頭に次に浮かんだ質問。
「羊飼いは野原の草の代金を弟さんに支払いますか?」
義母は爆笑。
「そんなけちなことしないわよ。羊は畑以外の野原の草を自由に食べていいことになっているの」
羊が草を食べる代わりに彼らの排泄物が土壌の栄養になるのでお互いにいいらしい。

羊たちは2時間ほど、この野原にいた。
その後、ちゃあんと犬が先導して別の野原に移動していった。












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もうた)
2008-10-29 18:49:54
すげーです。
返信する
へぇ!! (run)
2008-10-29 21:44:10
勝手に食べて帰って良いんですね!それは聞いたことなかったです。

ペーター。。。立派になっちゃって・・・笑
返信する
うぉ~ (はなはな)
2008-10-29 22:15:37
こんな本格的?な羊の群れ、見たくても見れないですよね~
すばらしい環境ですね^^

ペーターが帰宅するお宅に、○イジはいるのだろうか?(笑)
返信する
爆笑 (どれみ)
2008-10-30 04:43:13
1、2頭がうろうろしてると思ったらの
次の写真で爆笑!!!
さすがりすさん、落としますなぁ。
広大な土地の周りが普通に住宅街って
妙に壮観ですなぁ。
しかも、その土地がお義母様の弟さんの土地とは…
凄過ぎ~!
ペーター、スイスから移住してたんですな。
返信する
すご~! (ろーずまりーs)
2008-10-30 12:04:28
おはよう!
牧草に 羊!
すごい群れですね。
羊の顔も ドイツ系の顔してます。
ただびっくり!
返信する
もうたさま、 (どいつりす)
2008-10-30 16:48:06
わ~
もうたさん!この内容は興味深かったでしょうか?
この羊とヤギは食肉だそうです。
義母には値段はわからないようです。
羊毛としての出荷は安すぎてできないそうです。
一頭分、2ユーロ(約300円)ぽっち。
羊毛はオーストラリアとかニュージーランドが独占しているのでしょうか?
返信する
runさま、 (どいつりす)
2008-10-30 16:52:32
そちらにもペーターはたくさんいることでしょう。
ペーター業って、孤独な仕事みたいですよ。
犬と真剣に話し合っていましたもの。
返信する
ペーター~!! (きむ)
2008-10-31 07:04:05
住宅街に現れた羊飼い!!
どいつりすさんのお家の近くは山ですか?
本格的な羊飼いにビックリ!!

私の夫の家はアルプスの山の中なので羊飼いはたまに見ますが、流石に山の中です。
にた~と笑ったような顔をしてついて来る羊は流石に怖いです・・・(これが集団でこられると・・)
それを「駄目!!」と止める羊犬はとってもりっぱでしたが、仕事したくないオーラの羊犬もいるのですね~
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-10-31 14:55:13
今回が、二回目の目撃でした。
一度目は少しはなれたところで見たのでそんなに感動がありませんでしたが、うちの裏、となると興奮するものです。
○イジ、おうちにいるのかな~?!
返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-10-31 14:59:08
本場のそちらは住宅の間を羊の群れが歩くってことはないのでしょう。
家々ははるか彼方に見えるのかな~

この羊の毛、一頭2ユーロ、300円程度にしかならないそうです。
興味があるのは、そちら。
もっと稼げるのかな?
あるいは量で勝負なのかしら?
返信する

コメントを投稿