怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

まともな食器が欲しい

2008年10月31日 | 文化
        

ピントのあっていない写真で申し訳ない。
記録したいのは、欠けている部分だ。
これは夫の常用しているマグカップ。



私が使っている、マグカップ。
上から下までまでひびが入っている。
中のお茶が染み出ているぞ。危険だ!

ところが義父母はこのような食器をちっとも危険ではないと思っているらしい。
うちは普段使い用の食器のほぼ全部が欠けたり割れ目があったり、こすっても取れないしみがあるのだ!

はっきり言って、普通の感覚をしていると思われる日本人の私の目からは、
貧乏臭いことこの上ない。

日本の家庭がヨーロッパ製の高級食器を普段使っているのを考えると(もちろんそれぞれの趣味性などによりけりだが)
まともなコーヒーは輸出用で、生産国はカスみたいなコーヒーを飲んでいるビンボー国のようだ。

おっと、言い過ぎたか・・・
ごめんなさい。

レストランで、やはり欠けた食器で料理が提供されたことがある。
日本では、考えられないことだろう。

他の一般家庭はどうなのか、興味があるところだが、
客として他家に行くと、普段の食器は使わない。
来客用の、ちょいとおしゃれな食器が出てくる。
(それでも、日本人がもっているような有名ブランドはまだお目にかっかっていない)
日本人女性・ヨーロッパ人カップル家庭に行くと、日本人の感覚で食器を選ぶので欠けた食器を使うことは珍しいだろう。

形がある限り使い切る、精神は素晴らしいと思うのだけど。
外出時の服装の色使いに気の遣い方から考えると、食器のしみが気にならないのは不思議に思う。
皮膚のしみは「日焼けの代償」→「日焼けは南国」→「南国に行く金がある」というステイタスだから、食器のしみも同様か?!
そんなわけないよねぇ~

夫も「うちの食器は汚い」と思っているようだが、なにぶんこの家の支配者は義母、家庭内の備品の勝手な処分は許されない。
1ユーロ程度で買えるカップもたくさんあるのに新しく買うと、義母の機嫌を損ねる。

そういうわけで、今朝もこの怖~いマグカップがいきなり割れて熱湯が飛び散らないことを願いながら朝食を終えたところ








19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那の実家 (YUKINKO)
2008-10-31 19:51:31
も、実は私がくるまでこの状態でした。

日本じゃ、考えられん。
すぐに、どうして、あんな欠けたマグでコーヒー飲んでるの?
僕も、どうしてだって思うんだけどね。

それから、何かのお祝い事の度に、食器を次々にプレゼントいたしました。

家にもお招きし、磁器の食器でお召し上がりいただき、そのたびに、私は美しい食器が好きです。
と、アピールし、今では、旦那の実家にいっても、
もう欠けた食器が出てくることはなくなりました。

りすさんも、はやく、別居できますように、、。

といっても、別居しなくても、もったいないから一緒に住もうよ、住んでもいいよ、って
初めのころは私が言ってたですよね。
(だって旦那の働き先から200Mしか離れてないし、駅からも近いし、、、)
ところが、旦那が絶対嫌!!!といったんです。

本当に、いまでは、旦那に感謝するグータラ嫁の私です。こんな散らかった家内をんみたら、義理の両親は卒倒するかもです(笑)
返信する
思わず… (ふら姉)
2008-10-31 19:53:38
我家の食器を思い浮かべてしまった(爆)。
ちょこっと欠けてるのがいくつかあったような(苦笑)。
食器って気に入ってるのから壊れて、どうでもいい食器はいつまでも壊れないような気がする…。

それにしても、ひび入りのマグカップで熱いお茶を飲むのは危険だ…。飲んでる最中にいきなり壊れない事を祈っております~。
返信する
YUKINKOさま、 (どいつりす)
2008-10-31 21:05:10
ドイツの家庭内の常用食器はこんな状態なのでしょうか、どこでも。
予想はしていたけど・・・
なぜ~なぜなの~危険と隣り合わせの食事~

しかし!YUKINKOさん、努力しましたね~
次々とプレゼントですか。
うまくいってよかったですね~

義父母はプレゼントは使わずにしまいこむタイプです。
20年前のワインが平気で地下室に眠っています。
たぶん、だめだろうな、プレゼント作戦。


別居だ、別居!
いろいろ解決したい問題のほとんどが別居で解消されることに気づかされます~
返信する
ふら姉さま、 (どいつりす)
2008-10-31 21:08:39
ちょっと欠けているくらいだったら、これはドイツを見習って使い続けるべきだと思います。
でもね~
安くて魅力的な食器がたくさんある日本に住んでいたらできないのですよ~、それ・・・
北海道とドイツは似ている、と書きたいところですが・・・気候中心なのであって、生活レベルは違うんだろうな~
やっぱり豊かな日本、ですよ、北海道。
返信する
うぅ~ (はなはな)
2008-10-31 22:00:44
ウチにも、欠けてるチラホラあるなぁ。
でも、ヒビのは無い、怖いので^^;

ずっと前、友達がヒビ入ってるのに気付かずレンジでチン!
ものすごい破裂音?爆発音?で、大慌てして、旦那さんとは大喧嘩に発展したと聞いてから(笑)
それまでは使ってた私です

あと。食洗器で洗うから、そこでも破裂?したら怖い~と思って、ヒビだけは気にしてます。
そちらは食洗器でしたっけ?
それならそういう話を作ってちらちら話すって手も無きにしもあらず。。。
義母様だけに難しいね
返信する
危険かも・・ (きむ)
2008-11-01 06:58:21
欠けてる、色つきはオッケーとして、
紅茶が染み出てる食器は処分したほうが・・・
そこまで使い込んでくれて
食器も満足だろうけど・・・
やっぱり綺麗な食器でおいしい食事したいですよね
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-11-01 15:41:54
そうですか、ひびが入っている状態で電子レンジは危険ということですね。
少し前に、親戚に電子レンジをもらいました。
義父母・夫も生まれて初めて使います。
いろいろ注意してあげなくてはいけません。

うちは食器洗い機はありません~
思ったよりもっている家庭は少ないようです。
わかった!
だから、ヒビ入り食器を使う家庭があるのかも。
爆発の経験がないから。
返信する
きむさま、 (どいつりす)
2008-11-01 15:44:34
やっぱ、危ないですよね。
食事をするのも命がけのドイツ生活!?
まあ、食事そのものが高脂肪・高カロリーで日本人遺伝子の私たちには危険だし。

せめて、食器くらいまともにしたい・・・
返信する
大変ねぇ! (チェリー)
2008-11-01 16:15:33
お茶するたびにハラハラ、ドキドキ....ですね?
熱い飲み物口につける訳だから、それは心配だわ!
ケガしてからじゃ遅いのだから、ご主人もお母さんに言ったらいいのに...それでも駄目な時は...良いアイデアがあります...
お母さんの見てない所で”割るしかない”です!頑張ってぇー
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-11-01 18:33:05
うちはフリマでカップ買ったりはするけど、
ひび入ったものも捨てちゃいますね。

こういうのは、
ものを大事にするっていう感覚とちょっと違うかな。
怪我してからじゃ遅いですからね。

さりげなく割る、に一票です。
返信する

コメントを投稿