怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

中年女子ゲーマーの悩み

2020年01月27日 | 健康
数年ごとに腱鞘炎に悩まされる。
前回までの原因は主にPC操作時タイピングの姿勢の悪さ、運動不足などだった。

まだ本格的に痛くないのだけれど、腱鞘炎の予感が手首の辺りを走っている。
原因は、これさ。
コントローラー。もちろん、ゲームの。
そんなに長時間やっていないのにねぇ。
やはり、姿勢を正しくするべきなのか。ゲームやるときに姿勢まで気にしなくてはならないなんて。
また激痛に苦しむ前に、何とか対策しなくてはならない。
何時間やっても腱鞘炎とは縁のないティーンエイジャーとは違うことを改めて認識。




霧深い朝

2020年01月25日 | 気候
午前八時のりす部屋からの外の眺め。
うーん、冬らしくて素晴らしい。こんな風に思える昨今。

ネットでのここ周辺外気温は氷点下4度。きっと北海道はもっと寒いのだろうな。

冬は寒くなくては!
・・・・って、暖房と厚着でぬくぬくしている屋内からほくそ笑んでいるりす。

クリスマスツリーの使用後の処分方法

2020年01月18日 | 節約
1月7日以降、各地にこうした光景が見られる。
使用後のクリスマスツリー収集所だ。真ん中の十字架のようなものが墓場のような感じで笑える。
以前「クリスマスツリーの墓場」というタイトルで同様な写真を使って記事を書いた覚えがあるぞ。
もったいないとは思うが、次回まで保存しておくこともできないのでこうなるのだな。
ウチでは、薪ストーブの燃料になるんだっ

プラスチック製のクリスマスツリーだったら何年でも使えるのに。
こちらの人々にはそんな邪道は許せないだろう。
また、プラスチック製品排除傾向が流行の昨今だものね。これからもずっと1月第二週目にはこんな光景を見ることとなるだろう。

気候変動・暖冬を感じる農道

2020年01月16日 | 気候
自転車で走った農道。

ちょいとした用事のためにひとっ走りしたんだ。
ドイツの冬はいつも暗いはずなのに、これじゃあ関東の冬だ。

日中の気温は10度を越えることはないが、氷点下になることも無い暖冬。

北海道の方が気温が低いぞ。いつも、ネットで比較している。
30歳ドイツ人男性L雄さんが言うには、彼が子供の頃は雪がもっと降っていたらしい。義母が子供の頃はもっと降っていたらしい。
私がここに住んでからは雪が振ることが珍しいくらいだ。
単純に考えると、水不足になるよなぁ。
さあ、地球、どうなるか。

婚約指輪が売られている、売れるのか、と疑問に思う私

2020年01月12日 | いろいろ
街中の看板に目が留まった。
婚約指輪の広告だ。
ドイツ人、あるいは西欧州人って、まだ結婚するのだろうか。
事実婚のようなことも多いし、また、付き合っている異性さえいないと思われる2,30歳代の人々が非常に多い。
外国人と結婚するとなると、婚約指輪を欲しがる場合もあるかもしれないな。
よくあるドイツ人男性が、より経済力の低い国の女性と結婚する場合、その彼女の国で買ったほうが安いかもしれない。
すると、この看板の店はやはり利用されにくいわけだ。
日本人女性だとしても、ここのデザインより日本で買ったほうがいいと思うかもしれない。指の太さ、違うしね。
(ドイツ人の方が太い場合が多い様子だ)
私たち夫婦は挙式、披露宴、指輪、記念撮影など一切しなかった。こうした人々も多いだろう。
結婚産業、衰退している?
日本の場合、人口の減少の影響は大きいだろう。移民を増やしたところで、日本の高い婚約指輪より母国のものを選ぶかもしれない。
指輪だけでなく、いろいろな物事が変化していく世の中だ。
古いものに固執し続けると食いはぐれてしまう、と考えさせられた街中の看板。
(予想に反して結構、上手く行っていたりして、この店・・・・)

夫の祖父の作品

2020年01月09日 | 物品
鉢植えなどを置くために作ったらしい。
今の人が作ったら、こんなデザインにはならないだろう。
このちょいと昔風が気に入って、地下室にあったものを使っていいか許可を得て、りす部屋に置いている。
高いところにあるものを取るのに好都合だ。また、ちょいと腰掛けるのにも使う。
ゲームをするのにいい高さだ。
脚はきっと購入したものだろうな。穴に接着剤で接着している。
義母によると、この上に立ったりするのは危険らしい。
壊れる可能性を考えたのだろうけれど、たぶん私だったら大丈夫と思ったのだろうな。
ドイツ人成人女子の平均体重が60キロちょい、と読んだ記憶がある。うん、彼女らには危ないな。




すぐに捨てることを決意した飯茶碗

2020年01月07日 | 義母
少し前から気づいていた。日本から持って来た大き目の飯茶碗にひびが入っているのを。

ダイソーで買った200円の品だけれど、わざわざここまで持って来た、ということでかなり高価な品に変身している感覚がある。
ヒビがあっても、使えれば大事にしなくては、と思ってしばらく使っていたのだけれど・・・・

触ってみると、かなりはっきり割れている。
使用中に割れて、指を怪我したら損だ。先月、割れた急須を「まだ使えないか」と触っていて早速親指を切ったものね。
それを思い出し、即行、処分を決定した。

義母に報告したくてたまらない衝動を抑えた。
彼女に反対されたい深層意識がある私。なぜだっ?!
長く一緒にいると、へんなことを期待してしまうのだな。

義母には何も言わず、そっと食器棚から取り出して、捨てた。

あけましておめでとうございます。

2020年01月01日 | いろいろ
こちらのブログをやめてしまうことは無いですが、更新は簡単な内容となります。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
メインは・・・・
怠惰にドイツで同居
になります。
2020年、元旦に宣言です。