怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

外国在住日本人たちからの提供写真

2014年05月23日 | 家屋
          
ブログを通じて知り合った日本人仲間から送られてきた写真を紹介。

これはドイツに住んでいるReikoさんから。バイクの後部にリスのぬいぐるみが飾られている。

ここは車内に物を置いて飾ったりすることが少ない。日本では後ろから見えるところにたくさんぬいぐるみを置いている車をしょっちゅう見かけたものだ。自分のためでもあるけれど、見ている人たちへの自己顕示でもあると私は分析している。それと同じような感覚の人がここ欧州でもいるのか、と感動。Reikoさんはリスのぬいぐるみだから撮影してくれたのだろうけれど、たとえば熊や犬が飾られていても撮りたくなったかも?
鮮明な撮影ではないが(走っている車の中から動いているものを撮るのは結構大変)、なかなかリアルなリスたちだ。なぜ、リスを飾っているのかな。リスが好きなのかな、えへへ~

クロアチアの新聞のテレビ番組表。
クロアチア在住A子さん提供。
放送開始時間が「??」」と印刷されている驚異の番組表。
一日中テレビに張り付いていないとその番組を見逃すかもしれない、スリルに溢れたテレビ鑑賞を余儀なくされるクロアチア生活かっ。
昨日の記事に書いたとおり、日本以外の国ではこんなことが頻繁に起こるのだ。
ドイツではまだ番組表の時刻欄に疑問符が入っているところを見た事が無いけれど、たとえあったとしても私は驚かないだろう。日本の正確ですばやいサービスは、日本だけのものと自慢していい。

多かれ少なかれ、成人以降に外国に移住した日本人はそこが日本よりいい加減なことにイライラしながら暮しているようだ。このいい加減さを「ま、いいか」と思えるようになったら移住大成功と思っていいのかも。

ドイツのほかの地域や外国に住んでいる日本人たちの様子にも興味がある私。
面白い物事があったら是非知らせて欲しい。