正月飾り。

こんばんは  今日は朝一でリビングの窓などを掃除して

農協の産直センターへ行き、お餅・花・正月飾りを買いましたが

とにかくすごい人で、夏あたりから建物の改築工事に入っていて

通常よりも売り場が狭くなり、当然通路も狭くなっていてカゴいっぱいに

商品を入れている人がいると通路がなかなか通れなくて・・・

知り合いの方が作られた正月飾りが販売されているのを見つけたので

購入しました。今年の2月に満開の蝋梅の枝をいただいた時に

色々な話を伺って「秋からは正月飾りを身内の人たちと作るけど

わらを乾燥させたり色々と大変なんだ。」と聞いていたので

「これが例の正月飾りだ。」と思い即買いでした。

手作り感を感じるとてもきれいなしめ縄飾りです。藁の匂いもしっかりします。

手にした時になんかとても、気分が良くなって何か温かさを感じました。

毎年、正月飾り(昨年は喪中)を買いますが袋から出してこんな気持ちになったのは

初めてですね。今年は色々と悶々とすることが多くて気持ちも滅入りがちだったので

来年は明るくなりそうです。

今日はお店の窓掃除を少ししただけなので明日また頑張ってやらないと

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あと、4日です。

こんにちは 今日は風もなく暖かさを感じます。

今朝、スーパーマーケットに行くとお正月準備の食品がたくさん

並んでいて、「あ~年末だな。」と実感します。

私も今日は正月飾りと正月用の花を買いました。

しかし、お野菜がた・か・い 火曜日に見たときは小松菜が

98円だったのが今日は名前も正月菜(小松菜)と表記されていて

価格も198円になっていました。ネギもきゅうりも価格が高くなっていて

「なんだかな~」と思いました。今日はとりあえずたつくり用の材料は

買いましたが後のものは鮮度が落ちるといやなので30日くらいに

買いたいと思います。今日、明日のうちに窓掃除などをしたいと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初雪、大雪でした。

こんばんは 今朝はカーテンを開けて思わず「なんじゃこりゃ。」と

言ってしまいました。だって、雪景色が広がっていたから。

昨夜、寝る前に空の様子を見たら、きれいな星が見えていたのでまさか

雪が降るとは・・・。

お店の前の歩道、花桃の枝にも雪が積もっていました。

 

雪国の映像のような感じでした。

花壇は雪に埋もれて・・・。19年前(2013年)の12月21日もこんな大雪で

翌日、引っ越し予定だった私は焦ったのを覚えています。

やっぱり、何年かに1度はこんな風に10㎝くらいの積雪がありますね。

このあと、雪はきれいに溶けてあとかたもありません。

でも、フワフワの雪はきれいでした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

植物は凄いですね。

こんばんは うっ・・・寒い。でも、東北地方の方は大雪で

とても大変な思いをされているのでこれくらいは我慢しないといけないですね。

ただ、一昨日、昨日のような北風はおさまったので少しいいですが・・・。

最近は冷えこみがあるので午前中に花のみずやりをしますが今朝、

アフリカンアイに水をやりながら目を向けるともう、小さな蕾が

できていて驚きました。咲き始めるのは多分3月頃だと思うので

植物は敏感に季節を感じて準備をしていくようです。

これから寒さは一段と強くなっていくのに多分春に咲く花たちには

この寒さに負けない力があるのでしょう。私の出来るのはみずやりと

肥料の散布くらいしかできませんが思わず「頑張って」と声をかけました。

植物には耳はありませんが何かと話しかけると葉っぱも生き生きと

して元気でいてくれる気がします。ただ、宿根草でない花たちは霜には

弱いので少し心配しています。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きれいな落ち葉。

&すごい北風

こんばんは なんなんですか?この寒さは・・・。

昨日の雨が止んで青空は広がりましたがとにかくすごい北風でお店の

前では落ち葉が渦を巻いて乾いた音をたていてそれを聞いているだけで

寒さを感じました。午前中に落ち葉を集めていたらもみじの葉っぱも

あって、あまりにきれいなので集めて店内の床に並べてみました。

オレンジ色だったり茶色に近い色だったり、本当に自然の物の色は芸術的な色彩で

見ていて飽きませんね。暫く日向ぼっこを兼ねて見ていましたが暫く離れていたら

いつまのにかしおれて葉っぱが丸まっていしまいました。

多分、今日の強風でかなり落葉が進んだと思います。

風は止みましたが今はかなり冷え込んできて、天気がいいので明日の朝は

放射冷却でかなり気温が低くなると思います。お布団から出るのは辛くなる

時期になりつつあります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は寒いです。

こんばんは 今日は午後から雨が降り始めて本当に寒いです。

只今の気温は4℃とのこと・・・。明日は天気も回復するので気温が低くても

陽射しがあれば暖かさを感じれるかと思います。

今年もあと2週間になり、ようやく年末なんだと感じるようになりました。

薄くなったカンレンダーを見るとより実感します。

来週には正月飾りを購入するつもりですが、毎年鏡餅を生餅で買いますが

飾っておくうちにカビが生えて、御ぜんざいにするときに黴臭くなるので

今回は初めてCMでみるタイプにしようかと考えていますが今まで

じっくりと見たことがないのでプラスチックの中の餅が鏡餅の形で

固まっていたら切るのが大変そう。プラスチックの中で小包になっていたら

いいなと思っています。まぁ、1度見てみます。

毎日、お店で流れているZIP-FMのナビゲーターさんも2人コロナに感染した

ようで代役のナビゲーターになっています。感染者増加を実感しますね。

この年末はインフルエンザにも気を付けながら過ごさないといけないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胃カメラ検査してきました。

こんばんは 昨日は本当に凄い北風で寒かったです。

昨日は7時40分に病院に到着して8時から胃カメラ検査を受けました。

7年くらい前にも受けましたがその時は口からカメラを挿入して検査でしたが

今回は鼻から挿入するタイプでした。鼻に麻酔薬を噴射してカメラが

入っていくのを感じながらモニターを見ていました。

モニター画面を見ながら先生の話を聞き、自分の胃の映像をしっかりと

見てました。自分の内臓を見る機会は早々ないですからしっかり観察です。

自分で見ていても前回受けた時に見た、潰瘍のあととかも

無くてきれいでしたね。でも、先生から「慢性胃炎ですね。」と言われました。

帰宅後ググってみると・・・ピロリ菌が原因かもしれないようで

結果は1月に入ってからになるようなのでそれを待つしかないですね。

私は検査後多少鼻水が出るのと少し喉に痛みがあるくらいでしたが

主人は検査後へこんでました。同じことをしてもらってもやっぱり、

痛さの感じ方は人それぞれなのかなと思いつつ、「私は痛みに強いのかも?」

と思いました。昨日は少し鼻に違和感がありましたが今日は普段通りです。

今朝はすご~い落ち葉でしたよ 「なんだ この量は・・・。」と

思いながら集めましたが、朝に1度、昼過ぎに1度、暗いくなる前に1度

掃除しました。街路樹の葉っぱもほぼなくなってきたのであともう少しですね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から冬らしくなるようです。

こんばんは 今日は天気予報通りの天気変化でした。

午後からは暖かい陽射しもあってよかったです。

でも、今日の雨を境に寒波がやって来るようで明日からは寒くなるみたいです。

最高気温が10℃に届かない日もあるようで今までが暖かった反動で

体調を崩さないようにしたいですね。

寒さが厳しくなると動きたくないような気もしますがかえって動いていた方が

体も温まっていいかなと思ったりもして・・・。

そうそう、アメリカンブルーかなり切り戻して室内に移動しました。

日当たりのいい場所に置いたのでもしかしたら新葉がでて花が咲いたりして

そんなことはないですよね。そうなったらアップします。

明日は胃カメラを受けます。合わせてピロリ菌検査も・・・。

今夜は9時以降は食べるのは駄目、明日の朝は絶飲食で8時から検査です。

検査だけなのになんか緊張しますね。もし、ピロリ菌が確認されたら

年内で退治できるのかな?まぁ、明日の検査次第ですが・・・。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アメリカンブルーも紅葉しました。

こんばんは 

昨日、今日は穏やかな天気で動きやすかったです。

紅葉するのは木だけかと思いがちですが花の苗も紅葉します。

我が家のアメリカンブルーも葉っぱが緑から赤茶色になりました。

冬は室内で保管するので思いきって切り戻しをしてから室内に入れようかと思います。

この鉢を室内保管するようになると本格的な冬に突入しますね。

今年は今の所気温もさほど低くないので花壇の苗も順調にいや育ちすぎくらい

大きくなってきました。

あ~今年もあと20日です もうそろそろ年賀状も書かなくてはいけませんね。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨夜の満月。

こんばんは 今日は朝から晴天で風もなく、穏やかな天気でしたね。

昨夜は今年最後の満月とのこと・・・金星も近くで輝いていました。

月の位置が随分、上の方で窓からのぞくくらいでは見えなくてベランダに

出て、見上げると白く輝く月がとてもきれいでした。

今日からは下弦の月に徐々になっていきますね。私は下弦の月も好きですね。

22日の冬至までは日の入りが早くて1日がとても短く感じられますが

22日を過ぎるとまた少しずつ昼間が長くなっていきます。

話は変わり、水曜日にワクチン接種会場に行くと、救急車が止まっていたので

「あ~、ワクチン接種で具合が悪くなる人の為に待機してるのかな?」と

思いつつ、2階の接種会場へ到着するとなんか空気が緊迫しているようで・・・。

予定時間よりも20分以上遅れて接種してもらい、15分変化がないか待機。

主人が待っている1階に行くと主人が「女の人が運ばれていった。」と・・・。

それを聞いて納得、8月に接種を受けた時にはなかった空気感だったから。

今回、初めてオミクロン株対応のワクチン接種でしたがほとんど痛みもなく

すみました。5回目だし、先月インフルエンザ予防接種も受けたし体も

慣れたのかしら?でも、また感染者増加の一途なので油断禁物です。

来週は胃カメラ検査でピロリ菌の検査もしてもらいます。

胃潰瘍や逆流性食道炎に何度かなっているのでピロリ菌がいる可能性が

ありそうで少し不安ですがピロリ菌退治は投薬治療でいいそうなので

開き直って受診しますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ