一年が終わります。

あと1時間半あまりで今年も終わります。
本当に早い一年でした。でも、今年は平和な一年でした。
一昨年は義父が肺炎で入院し、今頃の時間は親戚も集まりICUの部屋の前に
いました。不安の中で一昨年を迎え、1月の終わりに無事退院。
去年は義母が3月末から2か月入院。
今年は二人とも元気に過ごすことができました。
これほどありがたいことはありません。

28日にお正月用のお花をいけました。
いけている最中はまったく興味を示さなかった
ペーパーをかじったり、スイトピーの匂いを嗅いだりしてます。
確かにスイトピーはとてもいい香りがして、うれしくなります。
さぁ、今から年越しそばを作り始めます。
食べ終わったら、初詣に行きます。
来年もよい年になりますように。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事納め


今日で仕事が終わりました。
今日は、店長がずっと気にしていた、お店の蛍光灯の交換をしました。
開店して5年、全然交換してなかったので、電球の端が黒く
なり始めていたので、お店の向かいにあるエイデンで40本買いました。
午後から二人で交換し始めて、私は店長が外した電灯と新しい電灯
と交換して渡し順番に変えました。私はただ電灯の差し替えるだけなので
楽ですが、店長はカバーを雑巾で拭き、セットするので結構大変そう。
以前のは白色でしたが、今回は昼光色にしました。
なんか、すごく明るくなって、ちょっと驚き
古い電灯はエイデンにもっていき処分してもらいました。
引き取ってもらえるのは助かります。
電灯を交換しただけで、お店の中が明るくなって、気持ちよく新年をむかえられそうです。


お店が終わってから、猫を病院にいってきました。
病院に行く30分前にやっと便が出て、ホッとしました。
今朝はなんか元気もなくて、ちょっとえらそう
心配で泣けてしまいました。このまま、便秘が治らなかったらどうしょう?
と思いました。病院に行くためにリビングにいくと出てました。
「よかったね~」と思いっきり抱きしめて、病院に・・・。
レントゲンを撮ってもらい、腸の調子が良くなっていたので
獣医の先生もホッとしてました。しばらくはポカリスエットを
飲むことになりそうです。でも、便秘に効くなんて驚きです。
さっきまで、走り回っていましたが、疲れたのか今はねてます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大掃除


あと今年も、4日です。何か早いですね。
昨日から、大掃除を始めました。まずは、外階段の掃除水で濡らしてから
ブラシでゴシゴシ。結構目地に汚れが付いていてこすると水が
にごりました。水をかけて汚れが落ちたかチェックしてよければ次の段に
階段が終わり、次はガラス掃除。サッシも綺麗にしながらガラスゴシゴシ。
ガラスに水をかけていると、レンガの汚れも気になり始め、そうなると
もう掃除好きな私はレンガもゴシゴシです。昨日は風もなかったので
楽でしたよ。今朝はリビングと寝室の窓を掃除して一段落。


我が家の猫、最近便秘で、今週は2回獣医さんに処置してもらいました。
脱水が原因とのことで、昨日はリビングに加湿器を購入しておきました。
湿度を保たなければいけないのではリビングに閉じ込めることに
ちょっとかわいそうですが、ほとんど寝ているので余り変わらないかも・・・。
そしてもう一つが、なんとポカリスエットを注射器で飲ませることです。
ちゃんと飲めるのか心配しましたがイヤイヤながら飲んでくれました。
明日もう一度病院に行きますが少しは便秘が解消されているといいのですが・・・。
猫といえども大事な家族です。早く、よくなってほしいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

書けました!

年賀状、書けましたよ。夕方、店長に葉書の裏のイラストと差出人など印刷して貰い、夕食後、一気に宛名と裏のコメントを書きました。さすがに50枚以上書くと手が痺れてきます。宛名はただ書くだけだからいいのですが、コメントは相手の顔を浮かべて考えるので一枚一枚時間がかかりますが、一年に一回、最初に手にするものなのでちょっと位手がかかるのもいいものかも…。
あ~でもちょっと疲れましたから、今日はここまで。明日まで次男の補講があるので寝過ごしたら大変です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も作りました。

今年も作りました。
クリスマスです。本当はお休みだったのですが今日は仕事でした。
6時に仕事が終わりケーキをデコレーションしました。
スポンジは市販のものです。今年は苺を2段にしたのでデコレーションは
少し控え目に・・・。ケーキはクリームの甘さで変わるのでちょっと
気を遣いました。なかなか好評でした。
今日はシャンパンも飲んでちょっと酔ってます。
まぁ、いいクリスマスでした。こうして書いていても目がうつろだったりして…。
でも、今年もあと7日です。あー年賀状書かなくては・・・。
さっきも、店長に「ソファに座るな。」といわれました.
確かにいまソファに座ったらすぐに寝そうです。
でも、そんなわけにいかないので今からあとかたずけします。
テレビでは笑っていいとも。のスペシャルが始まりました。
さぁ、あと片付けします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BRITAを買いました。

昨日、BRITAを買いました。今まではコントレックスを取り寄せていたのですが、硬水のせいか私しか飲まなくて、保管するにも場所をとるし、ちょっと経済的じゃなくて、ただ単に水道水を飲むのが嫌でなんかカルキ臭くてお水を取り寄せていたわけです。ちょうど在庫も無くなったので、BRITAにしました。水をフィルターでろ過するだけという至って簡単でちょっと不安でしたが、なかなかの優れ物です!今朝コーヒーを入れたのですが、いつもよりまろやかでおいしかったです。さっきも烏龍茶を作ったのですがまろやかで飲みやすかったです!ちょっとオススメのアイテムです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬至でした。

昨夜、携帯の電源が落ちたので今書いてます。餌を少し食べた猫が喉を鳴らしながら私の膝に乗っています。
昨日は冬至でしたね。南瓜は二、三日前に食べたので、昨夜は柚子風呂に入りました。お風呂から出ると、柚子の香りがして、肌はすべすべで、体もぽかぽかで気持ちよかったです。
昨日は曇り空だったせいでどれ位早く陽が沈んだかはわかりませんでしたが、今日からは少しずつ遅くなります。反対に日の出は遅くなるわけで、今まだ外は真っ暗です。今日はほとんど冷え込みもなかったけど、気温は昨日より下がるみたいです。今年もあと十日です!は・や・い~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大きくなりました。

我が家&お店の本物のツリーです。
この家の設計・建築をしてくれたハウスメーカーの担当者から入居記念の一つとして五年前にいただいたものです。その時はまだ私の膝下位しかなかったのが今では私の背丈を越える位まで大きくなりました。一昨年から電飾を付けるようなりました。今年は台風の影響も受けずに安心していたら、多分蛾の幼虫だと思うのですが、駆除するのは大変でした。でも、本物の木に飾ると綺麗です!今月の始めから飾りましたがあと四日で終わりです。でもこれ以上大きくなったら飾り付けが大変です。うれしいことですけど。この電飾を片付けると今年も残り少なくなりますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胃カメラ

今日は憂鬱な胃カメラでした。10月に受けた健康診断で胃にポリープが見つかってカメラを飲むことに。昨夜はなんか食欲もなくて、憂鬱な気分。今朝もお茶は飲んだりはしましたが不安はごまかせません。10時に病院に着いて検査の為にのどの麻酔をしましたがこれが結構大変で凹みました。そして、胃カメラを飲みましたが、モニター画面を見ながら医師の説明を聞き、ポリープはなくて、胃が少し荒れているとのこと。ホッとしましたよ。やっぱり、最悪のことも考えましたから。

ホッとしたところで、夕食は焼肉にしました。玉葱やピーマンも焼いて、山のようなサラダ菜を食べて、若芽スープも飲んで、とってもし・あ・わ・せ!カセットコンロに焼肉グリルを使ったので、しっかり雑巾掛けもしました。これがなければいいのにね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの来店

夕方、買い物に行こうと身支度していると二年ぶりに大阪からメーカーの営業の方が来られました。
毎年秋にある展示会では会って話はしますが、お店で会うのは本当に久しぶりで、

ちょうど店長の仕事も一段落した所だったのでゆっくり色々な話が出来て本当によかったです。
営業をするわけでもなく、世間話ということもありませんが今の経済のことや景気の話。
仕事で来月はアジアの市場を回る話。笑ったり、頷いたり、意見に耳を傾けたりと時間はあっというまに過ぎてしまいましたが、
色々勉強になる話が聞けてよかったです。
今日は何故か大阪のメーカーの営業の方と話す日だったみたいで
電話でもたわいない話をしていました。その方は以前は営業に出ていました
いまは企画がメインの仕事をいていて、もう10年の計画を立てているとの
ことでした。
ずっと、お店の中で仕事してると、仕事の合間にみるネットニュース位でなんかちょっと不安になったりもして、
海外ブランドを扱ってメーカーの話を聞くのは刺激にもなるし、やる気の元にもなります。
当分、明るい見解はなさそうですが頑張らなくては…。
まだまだ、勉強することは大切てす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ