ゴディバ ショコラオムレット。

こんばんは 今日は朝からずっと雨で午後からは南風が強くなってきました。

午前中に久々に近くのスーパーマーケットに行きました。

毎日、おやつで果物を食べていますが今日は何かパン類が食べたいような

気がして、パンコーナーを見ていたら・・・

美味しそうなオムレットがありました。おやつにいただきましたが美味しかったです。

パスコとゴディバの共同開発商品のようです。他にもドーナッツとサンドタイプも

ありました。期間限定のようなのでまた買いたいですね。

明日は3年ぶりの展示会があります。徐々に展示会も開催されるようになってきました。

感染者増加はありますが、コロナウイルスとの共存が普通になってきたような

気がします。習慣化された手洗い、うがい、マスク、購入食品、日用品の消毒・・・

19年の今頃はそんな習慣もなくて、この3年の間に色々なことが変化しました。

変異したウイルスは絶えず登場しているようですが最低限のことをしていれば

何とかなるのかと思うようになりました。来週は5回目のワクチン接種です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

越後名物、笹だんご。

こんばんは 今日は雲もなくて本当にいい天気でしたね。

今朝は久しぶりに少し離れてスーパーマーケットに朝一で出かけました。

昨日、広告が入っていて美味しそうな和菓子がたくさん掲載されていて

「これはいかなくては・・・。」と昨夜のうちに食べたいなと思った

和菓子に印をつけておきました。1つは栗っこ羽二重、もう1つは笹だんご。

今日は笹だんごを食べました。

新潟森林農園さんで製造されているようです。

とても、丁寧に笹の葉にまかれていて袋から出すと笹のいい香りがして。

笹を外すと黒っぽい俵型のだんごが登場して、食べると程よい甘さで美味しかったです。

4個入りだったので明日も食べることにします。

このスーパーマーケットは土日に結構、全国各地の和菓子、洋菓子を販売していて

毎週とはいきませんが天気が良くて、元気な時は行くようにしています。

まだ、なかなか遠方に出かけるのは躊躇しているので近くで各地の銘菓が

購入できるのはありがたいものです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

落ち葉・落ち葉・落ち葉。

こんばんは 昨日は1日雨でしたが、ユニクロ・スーパーマーケット

ドラッグストア・ケーキ屋さんと色々回りました。

ユニクロは祝日だから駐車場に入るのも難しいかと思いつつ向かいましたが

想像していたより空いているところもあってすぐに駐車できました。

店内も混雑感はなくてゆっくりと商品を見ることができました。

お仕事で着る服を買いました。

他の3店もさほど混雑してなくて、日ごろは平日休みで混雑には慣れていなくて

あまり人が多いと疲れてしまうのでよかったです。

今朝は店先にたくさんの落ち葉 風もあり、かたづけてもすぐに溜まります。

3回片づけましたがまだ、少し残っていますがまた明日かたづけます。

落ち葉が風に吹かれて「カサカサ」と音を立てながら転がっていくのを

見ていると秋の終わりを感じますね。

3か月予報では12月は寒さも平年並み、1月は寒さが厳しい、2月は平年並み

とのこと。最近は気候も変なのはわかっていましたがお昼のニュースを

家事をしながら見ていたらなんと・・・

北海道で漁船の網にウミガメが絡まっていることが度々起きているとのこと。

ウミガメは暖かい海にいると思っていましたがどうして北海道の海に・・・。

漁師さんも戸惑いを隠せない様子でインタビューに答えていました。

温暖化の影響で本当に色々なことが起きている気がしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫の9回目の命日です。

こんばんは 

今日、11月21日は我が家の猫の命日です。

「もう、9年も過ぎたのか。」と改めて思いました。

時間の経過と共に段々涙することも少なくなってきました。

それでも、天気のいい日には首輪を出してきて日向ぼっこを

させるとやっぱり涙が出ます。生きている時にリビングに日が入ると

日の当たる所を探してゴロンと横になっていたのが懐かしいです。

あ~やっぱり、こうして書いていると涙が出ますね。

9年前の今日はほとんど仕事にならず、猫が横になっているリビングを

どれぐらい往復したことか・・・。家族に見守られて天国に旅立って

行きましたが私の腕の中で息を引き取った時の事は鮮明に覚えています。

多分、今は天国でのんびりと過ごしていると思います。

今夜あたり、夢に出てくれたらいいのに・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パナソニック SW入荷しました。

こんばんは 予報ではマークでしたがなんとか夜までもちそうです。

今日はお仕事ブログです。先週、ようやく入荷したパナソニック SW。

絶えず欠品モデルで前回も6月に注文して8月入荷ですぐに売れたので

発注をしたら・・・次回は年明けに入荷予定です。

艶消しマットクラウディグレーですがぱっと見はホワイトかなと思います。

毎日、使用しないとか、距離を走らない方におすすめモデルです。

走行距離は36㎞でオートマチックモードのみになります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四季桜&もみじ。

こんばんは 今週はなんかパソコンの調子が悪くて、

今日、毎秋に花の苗をお分けするお客様がパソコンに詳しいので

診てもらい調子がよくなりました。昨日は天気も良くて暖かったので

蝶のえさを取りに近くを散策しました。そして、この綺麗な景色に会いました。

こちらは四季桜です。とても大きなお家の敷地内にありますが道路からからでも

しっかりと鑑賞できます。ほぼ満開で青空に映えて本当にきれいでした。

こちらは緑地公園のもみじで黄色からオレンジ色にそして下の方は真っ赤に

紅葉してきれいでした。地面にはたくさんどんぐりも落ちていて秋らしい風景です。

今朝のニュースで香嵐渓は9時過ぎには駐車場も満車とのこと。

明日と水曜日は雨天なので皆さん今日、紅葉狩りに行かれているのだと思います。

週末とか祝日に雨天なのはとても残念な気がしますね。

今週の水曜日に9月に受けた健康検診の結果とインフルエンザワクチン接種の為に

病院へ行きました。主人は全く問題なし、私はコレステロール値が若干高いのと

貧血を言われました。取りあえず一安心です。個人的には中性脂肪も昨年より

数値が上昇しているのが気になったのでずっとさぼっていたエアー縄跳びを

また再開しました。効果があるといいのだけれど・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し、寒くなってきました。

こんばんは 昨日の雨が季節を進めたようで今日は少し寒さを感じました。

今月も半ばになり明日は七五三さんです・・・ということは今年もあと一か月半です。

昨日の雨が止んでから北風が強くて、街路樹の葉っぱが乾いた音を立てて

歩道や道路を移動していきます。同じ種類の木でも木によって葉っぱの

色も色々で赤だったり、茶色だったり、黄色だったりと様々で見ていても楽しいです。

またこれから暫くは毎年同じように葉っぱ集めが日々の習慣になりそうです

明日、明後日はお休みで、明日は9月末に受けた健康検診の結果を聞きに行き、

インフルエンザ予防接種を受けます。今年はインフルエンザも流行傾向だそうで

コロナウイルスの感染者増加の様子だし、少し不安も感じますが手洗い、うがいを

しっかりとしておくくらいしか予防策はないのでこれが大事かなと思います。

コロナが登場する前のような環境に戻ることはないのかな?

あの頃は本当にインフルエンザの流行はあっても、行動制限などが発令されることも

なかったので毎日、マスクをすることもなかったし気楽にどこでも行けたし

本当にある意味自由だったと思います。1日も早く戻れるといいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

穏やかな天気でしたね。

こんばんは 今日も風もなく本当にいい天気で少し暑いくらいでした。

明日は少し荒れ模様になるようなので今日の晴天はお出かけには

最高だったのではと思います。

今年の冬は昨年よりも厳しくなると聞いていましたが今のところは

そんな様子もなく、平年よりも高めの気温を推移しているようですが

今月後半からは寒くなるようです。

全然話は変わりますが今朝のサタプラで鍋料理をどれくらいの頻度で作るか

また、何日続けて鍋料理を食べるかをインタビューで聞いていましたが

冬になると頻度が上がるようです。中には週に2~3回作る方もあって、

少々、驚きでした。我が家は多分、冬季に4~5回くらいですかね。

私は簡単で栄養も取れるので助かるのですが、主人はあまり好きではないよう

なので、食卓には上らないです。でも、インタビューに答えていた人の中には

3日続けて食べるそうですが、1日目・2日目・3日目と全く違う鍋の

方もあって、「なるほど~。」と感心したりして・・・。

でも、やっぱり寒い日の鍋は体も温まるしいいですよね。

この冬は主人の事は気にせずに鍋料理をたくさん作ろうかと思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岡崎市真福寺で筍料理~香嵐渓。

こんばんは

昨日は以前から気になっていた、岡崎市にある真福寺で筍料理を食べてきました。

本当に筍ずくしで、手前右は高野豆腐・筍・山菜の炊き合わせ、中央の田楽も筍で

卵焼きの隣は筍のきんぴら、茶わん蒸しにも筍、てんぷらにも・・・。

珍しかったのは筍をごま仕立てのたれでお刺身みたいに食べたことですね。

お肉は茶わん蒸しに少しだけで精進料理でしたが美味しかったですよ。

春に行くと桜を見ながら食べれると思います。このあと、巴川沿いを走り香嵐渓に・・。

駐車場に到着すると凄い車です。でも、一番驚いたのは屋台が凄くたくさん出ていた事。

そして、人の多さにも・・・平日でこの人混みだったら土日はとんでもないですね。

でも、この景色を見ればこの人の多さも納得です。

今回、初めて猿回しを見ました。

とても、上手に演じていました。

この前行ったのは7年くらい前で紅葉が終わる寸前の12月の始めだったのでほぼ

人はいなくて静寂の中を歩いたのでとてもギャップを感じました。

どちらがいいかはなかなか難しいですね。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ツマグロヒョウモン。

こんばんは 

先月のブログで蝶が卵を産んでいたと書いていましたが、

私はてっきり卵で越冬すると思っていたら・・・なんと孵化して

幼虫がたくさん登場しました。最初は店先のスミレの葉っぱを食べていました

すべて食べてしまい、歩道に出て死んでしまう幼虫もいて保護することに・・・。

いざ、保護してから色々と検索したらヒメアカタテハと思っていたら

実はツマグロヒョウモンと判明しました。保護した数は30匹くらいです。

段々、大きくなって食欲も旺盛です ここからが大変

スミレの葉っぱを確保しないといけないからです。買い物に行くために

電動自転車をこぎながら地面を見てスミレを探します。

今まで気づかなっただけで道端に結構生息しています。

葉っぱ部分しか食べないので1枚ずつちぎってきました。

毎日、うんちは取らなくてはいけないし、食料は調達しないといけないし・・・。

子供たちが小さいころにアゲハ蝶の幼虫も育てていましたがその時は家にミカンの

木があったのでさほど大変ではなかったので安易に考えていましたが

今回はかなり大変です。でも、投げ出すわけにもいかないのでこのまま春までは

飼育して無事、蝶になってくれることは願うばかりです。

幼虫はかなりグロテスクなのでアップはしません。でも、毎日お世話をしていると

段々、かわいく思えるものです。

さて、今からまた葉っぱをケースに入れることにします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ