ねことじいちゃん・・・観てきました。

こんばんは 今日は雨がしっかり降りましたね。

昨日は映画「ねことじいちゃん」を観てきました。

平日だし、昼間だし・・・「すいているのかな?」と思いつつ、チケットを

購入するために券売機で映画を指定して空席を見ると・・・なんとあと数席しか

空いてません 前から3列目で見ましたが満席だったようです。

岩合光昭さんの猫の番組は見ているので「どんな感じで猫が登場するのか?」と

見ていましたがさすが岩合さんです 猫たちの生き生きとした動きがよかったです。

物語というよりは日々の人々のどこでもあるような出来事、身近なことでできている

作品でした。でも、不思議に心が穏やかになるというか癒されるというかなんか

優しい気持ちになれる映画です。猫の毛1本まで見えるくらいで映像は本当にきれいでした。

猫も手を伸ばせば触れるのではないかと錯覚するほどです。

猫好きにはたまらない映画です。私も亡きメイの仕草を思い出したりして

「あ~こんなことよくやっていた。こんなふうに甘えていた。」とちょっとウルウルしましたが

5年3か月の月日が寂しさよりも思い出を優先してくれるようになりました。

撮影場所が愛知県佐久島でそれもびっくりでした。

最初のシーンでとても、海がきれいで「どこの海なんだろう?四国あたりかな?」と

思いつつ見ていて、エンドロールで佐久島と出てきて、「これは1度は行かなくては・・・。」

と思いました。映画に出てきた猫たちがいるわけではありませんが島の雰囲気も

とてもゆったりとしてのんびりできそうな感じだったので・・・。

もう少し暖かくなったら1度行きたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旬が終わるもの、旬のもの。

ちょっと

こんばんは 今日は昨日に比べると少し寒かったけど、それでも風がなくて

過ごしやすかったですね。昨夜の我が家の夕食は、牡蠣フライとあさイチで紹介

されていたアルデンテ蒸しにしました。

牡蠣はもう旬が終わりを迎えますね・・・昨夜のは兵庫県産の牡蠣でした。

少しお値段は張りますが、私は水に入ってパッケージされている牡蠣は

水っぽくて好きではないので、貝からはがしてトレーに5個くらいのパックのを

買います・・・粒も大きくて味もいいので・・・。

レタス・スーパースプラウト・ブロッコリー・プチトマト手作りのタルタルソース。

そして、少し前から店頭に並ぶようになった菜の花をフライパンで蒸しました。

茹で過ぎてしまうと柔らかくなりすぎてしまうのですが

蒸すとシャキシャキで美味しかったです。やっぱり、旬のものは美味しいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の使者???

こんにちは 今日も暖かくて・・・2月とは思えないですね。

桜の開花時期もはやくなるようで、3月半ば過ぎには開花しそうです。

今朝、花壇などの水やりをしていたら・・・モンキチョウが

え~まだ、2月ですよ

わかりますか?ヒイラギの葉っぱに同化してしますが、ちょうど真ん中にいます。

暖かな陽射しを受けて、とても元気よく飛んでいきました。

今年は本当に春の訪れが早いですね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春が近づいてきました。

少し

こんばんは 今日は気温は上がりましたが北風が強くて・・・

午前中に花を水やりをしていると・・・鉢植えのクリスマスローズに蕾が

今日、見つけたのは2本でしたが、葉っぱの根元をカサカサっと覗くと・・・

あと、2~3本は花の元があるようでした。地植えのクリスマスローズはまだまだの

ようですが楽しみです。品種にもよるのかもしれませんが我が家のは

花が下向きなのでかわいい花が見にくくて残念です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラレー ラドフォード トラディショナルです。

こんばんは 今日は午前中は晴れ間もありましたが午後からは曇天。

なんか元気が出ません 今日は先日入荷したラレーのクロモリフレームの

クロスバイク ラドフォード トラディショナルの紹介です。

クロモリフレーム&フォークでシャープな感じですね。

サドルとグリップが茶色になります。タイヤは700×28 コンポはシマノアルタス

24speedになります。カラーはブラウン・グリーン・ブルー・グレーの4色展開。

メーカー価格:¥72,360(税込み)です。

今月もあと6日です ほんと1ヶ月はあっという間に終わります。

ありがたいことに今年は今のところ体調も安定しているのでホッとしてます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「フォルトゥナの瞳」観てきました。

こんにちは 昨日はとても暖かくて・・・今日は北風が・・・。

昨日は「フォルトゥナの瞳」を観てきました。予告編で見ていて「これは見たいな。」

と思い・・・百田尚樹さんの小説なのでまず間違いはないだろうと思っていましたが

正解でした。他人の未来が見えてしまう主人公、それを取り巻く人々・・・。

神木隆之介・有村架純・時任三郎・斉藤由貴・志尊淳・DAIGO・北村有起哉さんなどが

出演されていました。ネタバレはしたくないので細かくは書きませんが

神木さんが演じる主人公と恋人の有村さん、主人公は特殊な力を使うことで自分の

命をすり減らしていきます。

優しさと悲しさが入り乱れるなんか切なくなる所もあって、最後は涙が・・・。

DAIGOさんが悪役でいつもの優しいしぐさがかき消されていて、

一瞬「これDAIGOさん?」と思えるほどでした。

皆さん、演技が素晴らしくてよかったです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨水です。

こんにちは 昨日の天気予報よりも早く雨が降り始めて寒いですね。

今日は二十四節気の雨水で天気は雨・・・。雨水を過ぎると空から降るものが

雪から雨に変わって、氷も解け始めるそうです。

少しづつですが春に向かっているのですね。我が家の花桃のつぼみも

少しふっくらしてきています。そして、アフリカンアイズのつぼみも

ちょっと出てき始めました。人が「毎日、寒いよね。」と話している間に

草木は春を敏感に感じてつぼみをつけたり、新芽に「もうすぐだよ。」と

教えているのかしら??? もう少し、暖かくなって

樹木の新芽が出てきているのを見るようになると、生命力というかエネルギーを樹木が

出しているようでこちらも元気になる気がします。

ただ、この春の我が家の花桃は昨秋に蛾の幼虫の駆除が遅れて、新芽や花芽が

ずいぶん食べられてしましました 花桃には大変申し訳ないことをしてしまいました。

それでも、少しつぼみもあるし新芽もあるようなのでホッとしています。

多分、花は昨春の3分の1くらいしかないかもしれません。

今年は害虫に目を光らせて観察して被害にあわないように努めたいです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鰯のつくね団子揚げ・・・。

こんにちは 今日は風もなく暖かくなりました。

昨日はスーパーで新鮮な鰯があったのでつくね団子にすることにしました。

ちょっと画像では新鮮そうにみえませんが・・・。

このあと、3枚卸にして適当に切って・・・。臭みをとるために水洗いもして・・・。

こんな感じに・・・ここに生姜を擦っていれ、山椒も少し、みじん切りのねぎを

入れてからひたすらグルグルと回しながらほぼペーストになるまで練りました。

最後に片栗粉と塩を入れて完成180度の油でゆっくりと揚げて・・・。

あ~ちょっと画像がボケてしましました とてもおいしくできました。

こうすると小骨もいだたけるのでカルシウムもとれていいです。

でも、これは新鮮な鰯でないと作れませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月は早いです。

だったりだったり・・・。

こんにちは 今朝は晴れていて、このままずっと青空かと思ったら・・・。

やっぱり、雲におおわれてしまいましたね。

今日は16日で今月はあと12日になります。28日しかない2月はなんか

すごく早く一か月なが過ぎるように思うのは私だけでしょうか???

昨夜のチコちゃんに叱られるで2月がなぜ28日なのかをやっていましたが

「なるほど・・・。」と納得しながら大昔は3月が1年の始まりだったなんて

昨日初めて知りました。チコちゃんに叱られるは他のクイズ番組などでは

多分問題にならないような、それでいて身近な問題が出題されてためになります。

明日は国府宮神社の裸祭りです・・・これが終わると暖かくなるような気がします。

私はテレビでしか祭りの様子を見てませんがかなりの迫力なのが映像からでも

伝わります。なんか今日は話が広がってしまいました

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勉強してきました。

時々

こんにちは

昨日はお休みでしたが以前からお会いしたかった方に会いに行ってきました。

私がこの仕事についてから34年になりますが悩みがあると相談して

その度に適切なアドバイスやお叱りの言葉をいただいたこともありましたが、

私が師と仰ぐ方です。

そして、将来自分もこのような老後が送れるにしたいと思う生活をしてみえます。

第一線から離れてもう10年以上になり、御年88歳。

それでも、やっぱり的確なアドバイスを色々といただきました。

一線から離れていても、情報の収集はされているようで仕事をしていた時と

まったく変わらず、すぐに現場に戻れるくらいの方です。

勉強する時間はあっという間に過ぎてしまいました。

色々と話が聞けたおかげでもっとしっかりと仕事と向き合うようにしたいと

改めて思いました。日々の中で色々と答えの出ないこともあるし、まだまだ勉強

することは多々あると実感しました。

師と思っている人の話は本当にありがたいものです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ