花桃、蕾がふくらんでいきました。

こんにちは 今朝の雨風は凄かったですね・・・そのあと、天気は回復。

花桃・・・蕾の中の花びらの色がようやくわかるようになりました。

今年もしっかりと蕾がたくさんついてくれました。枝によって赤い蕾、混色の蕾と

もう少しするとわかると思います。

この1輪は明日にも開花しそうです また、満開近くになったらアップしますね。

あと、今日を入れて3日で今月も終わりますが今月の天候は本当に変でしたね。

寒の戻りが何度もあって平均気温は2月より低かったようです。

雨天の日も多かったので来月は安定した天気が続くといいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとしたこと。

こんにちは 3時くらいまでの雨が嘘みたいに晴れています。

一つ目の出来事・・・外反母趾の為に購入したスニーカーですが毎回、

靴ひもをといてはいたりぬいだりしなくてはいけなくて靴ベラが必須です。

お店には1つ柄の長い靴ベラがあるのですが玄関になくて先週の金曜日に

スーパーマーケット2階靴コーナーでコンパクトな持ち運びに便利なタイプを購入。

パッケージに清算済みのシールを張ってもらい鞄にポンと入れました。

これが間違いで帰宅後鞄から出そうと思い探してもない

多分、買い物途中で携帯電話を出し入れした時にでも落ちたのでしょう。

直ぐにスーパーマーケットに連絡して落とし物にないか確認しましたが

ないとの事・・・鞄の内ポケットに入れればよかったと反省です

そして、今朝スーパーマーケットで落とし物確認をしたら届けられていました。

もう1度買い直すつもりだったので良かったです。

2つ目の出来事・・・日曜日は気温も低くて冷たい雨が降っていました。

店内の掃除でモップ掛けをして、ふと外に目をやると軒下に茶色い物体。

最初は枯れ葉だと思ったのですがよく見るとツチイナゴです。

多分、冬眠から覚めてばかりかと思われます。寒さで動きも悪くてこのままに

しておくのはかわいそうに思えたので捕獲し、何を食べるかググり白菜や

キャベツは食べてくれそうだったので白菜を買ってきて与えました。

日・月と過ごし今日の雨が止んだタイミングで公園の草むらに置いてきました。

明日からは気温も上がるようなので虫かごよりは自然界の方がいいので・・・。

なんだかんだと毎日ちょっとしたことがありますね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りくろーおじさんのチーズケーキ。

こんばんは なんなんですか昨日、今日の寒さは

2日とも10℃に届かず、昨日は8℃にも届かず・・・。

22日に開花予定だった桜もこの寒さに驚いているかもしれませんね。

少々、気分が滅入っていた私に・・・美味しい頂き物です。

りくろーおじさんのチーズケーキです。テレビで紹介されていてとてもフワフワした

ケーキで美味しそう・・・でも、大阪まで行く予定はないし・・・。

昨日、お隣さんが大阪に行かれてお土産にいただきました

紙袋を見て、りくろーおじさんのチーズケーキだとわかり気分は

夕食も食べていたし、9時以降は食べないようにしているので楽しみは延ばして・・・。

今日のおやつにいただきましたが箱に紹介されたいた電子レンジで少し温めるのを

やりました・・・フワフワでとても美味しかったです。

明日までの賞味期限なので残りの半分は明日のおやつにいただくことにします。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メンテナンスは大事ですね。

こんばんは 今朝も寒かったですね。

最近、キッチンのキャビネットの丁番の調子が悪くて開閉の度に

手に伝わる違和感・・・自分でもネジが緩んでいるのかとドライバーで

しめても改善せず「このまま使っていくとある日突然壊れたりしないか。」

と心配になりメーカーへ修理依頼をしました。使用年数を伝えると

「20年経過しているので部品がない場合もあります。」と言われましたが

一応、修理をお願いして昨日の午後に来てもらいました。

扉を外して金具のネジ交換でなんとかなおりました。ネジも金具を外した中に

あるネジで私にはわからなかった部分でした。

「この部品はまだ在庫があるので、もし今後駄目になっても修理はできます。」

と言われて一安心です。ほぼ、毎日開けたり閉めたりしているので

修理できて本当によかったです。ここのところかなり気を使いながら

開閉していたのでこれでいままで通りに気楽に開閉できます。

毎日使うものの調子が悪いのが一番不便ですね。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒の戻り。

こんにちは 昨日は時々雨がぱらついていて、その後天気は回復

しましたが・・・冬型の気圧配置になり気温も下がり、おまけに凄い北風

強風の影響で体感的には10℃以下って感じです。なんか先月の方が

暖かい日が多かったような気もしますね。

桜の開花予報が21日と言っていましたが多分、少しずれるのではと

思います。木曜日あたりまで寒さが続くようなので・・・。

我が家は山を造成した一番上にあり、風を遮る物もなく、風が強いと

もろに影響を受けます。台風の時などは家が揺れて怖いくらいです。

水害の心配は皆無ですが風の影響は大です。気のせいかもしれませんが

年々、強風が吹く回数が増加していると感じます。これも温暖化の影響かなと

思うこともしばしばです。今日なんて、雲一つなく風が無ければ最高な

天気なのに残念です。あ~早く、穏やかな天気が続きますように

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フェリシア、リビングストーンデージー咲き始めました。

こんにちは 今日は風もなく暖かくて最高気温が22℃だったそうです。

今週に入り徐々に蕾がふくらんできたフェリシアですがついに咲きました。

紫色の花が咲きましたが横には赤系の蕾もあります。陽射しがあるうちは開いて

いますが、陽が陰るとしぼみます。

こちらはリビングストーンデージーですが多分、4年くらい前に種を蒔いて育てた

ものが毎年こぼれ種で発芽して咲いてくれます。この株の横にあと2株あります。

プランターは日当たりがいいので咲き始めるのが早いようで花壇のはまだ蕾です。

多分、花壇のが咲き始めるとフェリシア・ポーチドエッグプラント・ブラキカムと

とても賑やかになります。また、咲いたらアップします。

花桃の蕾も少しづつですが色が見えてきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊雑宮~伊勢神宮参拝。

こんにちは

昨日は伊雑宮と伊勢神宮に行ってきました。

伊雑宮はひっそりとしていて、シダの群生地にキジバトがたくさんいて

人の気配を感じると飛び立っていきます。この神社は参拝者も

少なくていつも静かです。

参拝をすませるといつも、大楠の株に触りますが、触れると気のせいかもしれませんが

温かさを感じます。樹齢もかなりいっていると思いますが株にシダも生えています。

この時期は苔の色がきれいではありませんがもう少し暖かくなると緑色が

鮮やかになってきれいだと思います。

このあと、伊勢神宮内宮へ参拝に行きましたが平日にもかかわらず・・・。

凄い人でした・・・参拝後おかげ横丁にもよろうかと思いましたが、遠くから見ても

歩くのも大変なくらい混雑していたのでそのまま帰路につきました。

いつも伊勢神宮内宮に行くと正殿と荒祭宮に参拝するのですが昨日は風日祈宮にも

参拝しました。正殿では1年無事に過ごせたことへのお礼を荒祭宮では

「また、1年平穏無事に過ごせるように。」とお願いしてきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月11日です。

こんにちは

今日は3月11日・・・あれから13年がたちました。

今日は朝から震災関連の番組を見ながら何とも言えませんでした。

2時46分の揺れはこちらでもあり、気持ちの悪い揺れ方でただ事では

ないのはすぐにわかりました。今日も震災遺構が映し出されていましたが

その姿に「本当にどんな恐ろしい津波が一瞬で人々の生活、町を飲み込んで

いったんだろうか?」と改めて思いました。この震災以降、熊本地震

そして、元旦の能登半島地震と大きな地震があり、いつどこで起きても

おかしくないことだと痛感します。一応、持ち出し袋は用意していますが

季節によってはカイロなども準備した方がいいのかと思っています。

ニュースでインタビューに答えていた方は「まだ、家内の遺体がみつからない。」

と静かに海を見つめていました。今日は多くの亡くなられた方のお冥福を

ただただ祈りたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自分で蒔いた種は自分で刈り取る。

時々&凄く冷たい北風

こんにちは なんなんですか・・・この寒さは・・・。

最高気温7℃に加えてとても冷たい強風北風で真冬並みでした。

最近、「自分で蒔いた種は自分で刈り取る」ということわざを

胸に刻んでいます。昨年までのドロドロした感情から脱出しましたが

今度は自分の今までの行いを考えるとこのことわざがド~ンと響きます。

過去に戻るのは不可能なことなので、反省をしてこれからの時間をいかに

有意義に過ごせるかを考えるしかありませんがやっぱり、過去を思い

「なんで、あの時・・・。」と思うことばかりです。

ただ、「この反省の気持ちを忘れずに日々を過ごせば刈り取ることも

できるかな?」と思っています。でも、こうして色々なことに想いを

よせることができるようになったのは多少、心に余裕ができたからかも

しれませんね。義父のガンが見つかってから両親を無事おくることが

できたまでの6年間は本当に色々な事があり、心身共にきつかったですね。

これからは自分の為に生きたいと思います。昨日は著名人が2人も60代で

亡くなられて益々、強く思いました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少しづつ改善しています。

こんにちは

午前中は青空でしたが午後からは曇り空になりました。

昨日は朝一で歯科検診に行き、無事虫歯もなく終了して一安心。

10時過ぎに帰宅してから朝食の準備をして、食後は洗濯物を干して

1時に予約している整体院へ向かうために12時前には出発。

本当に慌ただしいです。

通い始めて1か月近く経過して、週一で削ったりはさみで切ったりしていた

足裏のたこ、親指のたこが目立たなくなってきました。

私にとってはそれだけでもストレス解消になります。大きく曲がって

しまった親指は戻らないかと思いますがこれ以上悪化しなければ

いいかなと思っています。毎晩、股関節を柔らかくするストレッチも

欠かさずしっかりしています。

将来、歩けなくなるのだけは回避したいと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ