暑い1日になりました。

今日もまた気温が 最高気温34℃でした 

今年は冷夏になると天気予報では言っていた気がしたのですが・・・。

昨夜は蛙の鳴き声がうるさくてなかなか眠れませんでした。

みみずの鳴き声にはなれましたが、昨夜の蛙の声は本当に大きくて・・・。

でも、蛙の声がしてきたということは夏に近づいている証拠です。

その前に入梅が待っています・・・今年は雨が多そうな予報が出ていました。

しかし、今日の暑さにはうんざりして、少々体はバテ気味です。

明日も今日同様の暑さになりそうです しっかり、栄養のあるものを

食べて体調管理をしなくていけません。そうそう、睡眠も大切です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新日本風土記選。

今日はついに30℃を越しました あ~夏になりましたね。

でも、夕方くらいから気温は下がり始め今はちょっと肌寒い感じです。

今夜は9時からBSプレミアムを見ました。

新日本風土記で京都祇園の芸妓さんになるまでの歩みを紹介していました。

最初は「ふ~ん。」って感じで見ていましたが舞妓さんから芸妓さんに

なるまでの想像以上の稽古のようすなどを見ていくうちに手が止まって

その世界に見入ってしまいました。見た目は華やかな感じですがその影には

すごい努力がありました。感心するばかりです。

お座敷遊びの様子も出ていましたが

なにか高尚なもので確かにいちげんさんには入れない世界です。

春に行われる都おどりは一般の人も入れるかも知れません。

これは1度みたいですね。なんか、とても優雅な気持ちになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

植え替え完了です。

今日も暑くなりました・・・お店はしっかり冷房を入れるようになりました。

昨日、ホームセンターで腐葉土とオルトランを買ったので夕方に

なって少し涼しくなってから花壇の土おこしをして、メランボディウムの

植え替えをしました。株の大きさはいろいろですが丈夫そうな感じ。

まだ、小さい株ですが多分、大きな株になってくれると思います。

今回は種から育てているので、時々成長報告をしますね

そして、3~4年前にいただいた紫陽花・・・今年は7個花をつけてくれました

手前のはもうピンク色がしっかりと出てきましたが奥の方のは

まだ、ちょっとだけ色づき始めたものもあります。これからが楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏の珍客?

今日は29℃まで気温は上がり夏のような暑さになりました。

午前中は来客があって、結局サイクリングは諦めて、午後から電動自転車で出かけました。

ホームセンターへ花壇の腐葉土とオルトランを買いに行きました。

最近のホームセンターはペットショップも併設されているのでまず、

ペットコーナーに行きました・・・いるかどうかはわかりませんでしたが

「もしかしてアメショーいないかな?」と期待をしながら向いました。

いましたアメショーのオスの子猫 まだ2ヶ月くらいなのか手に平に

乗るくらいです。以前は見るだけでないてしまいましたが今日は笑顔で

触っていました・・・「メイは我が家に来たときには成猫だったので

小さいときはこんな感じだったのかな?」と思いました。

買い物をすませて帰宅すると玄関に虫が・・・。

カミキリムシということはわかりましたが名前がわかりません。

昆虫図鑑で調べてみました・・・ほしべにかみきりでした。

ごまだらかみきりは見かけることがありますがこれは初めて見ました。

夏の虫が登場し始めましたね。でもこれは珍客ですね。

子供に頼んで近くの木に置いて来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ペダル・・・シマノクリッカーに変えました。

昨日の夜は激しく雨が降りました・・・今日はもう少し晴れ間が広がるかと

思っていましたが1日曇天でした。

去年の11月からずっと乗っていない私のバイク もうそろそろ乗ろうかと思います。

今まで、普通のペダルでしたが今日、シマノクリッカーPDT420です。

今年からのメデルになります。

片面SPD,片面フラットになっています。多分、20年近くまえに乗っていた

マウンテンバイクにもSPDペダルをつけていましたがどんくさい私には

ちょっとビンディングが硬くて・・・ それからビンディングには拒否反応が・・・。

でも、今回のビンディングは簡単にできるタイプで、今日装着してみて

試乗したのですが本当に簡単に脱着ができるので SPDにすると

ペダルと靴が一体化するので回転時のロスがなくなります。

シューズは去年から履いていたので、これでシューズも本来の働きができそうです。

でも、明日は午前中は来客があるので乗れるかどうかわかりませんが

今日の試乗ではかなりいい感じでした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとへこんで・・・。

天気予報通り午後から降り始めた 明日の朝には止んでいるようです。

今日はちょっとへこんでしまう出来事があって・・・。

久しぶりに心が嵐のように波立ってしまいました・・・今は少し落ち着きましたが・・・。

少々のことでは怒りを覚えることはないのですが今日は自分でも

びっくりするぐらい腹がたってしまい 胃潰瘍に悪いです

人はいつから自分の気持ちを誤魔化すことを覚えるのかな?

それは多分、自分を傷つけないため? それともまわりと円満にするため?

自分の気持ちを押し殺してしまえばすべてが上手く回るのなら

誰かと争うことなく、平穏無事?に過ごせる?でも、限度を越えたときは

自分でも収集がつかないほどの行動をとってしまうかも?

1番賢いのは、何があっても自分の心の中で収めておくことかもしれません。

そうすれば、誰にも迷惑をかけずに何事もなかったように過ごせるから・・・。

誰かに話して自分はスッとしても聞いたほうはとんでもないもの。

やっぱり、強い人間になるのが一番です。今夜は疲れたので早く寝ます。

なんか、愚痴っぽいブログ書いちゃいました

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花壇・・・植え替え準備です。

今日も暑かったですね・・・昼間は冷房を入れました。

今日は仕事の合間に花壇のパンジーを抜いて、次に植える花の準備です。

いつもは花屋さんで苗を購入するのですが今回は郵便局でいただいた

メランボディウムをタネから育てることにしました。

パンジーの咲いている隙間を捜して植えたのでまだ4つ葉ですが

丈夫そうな株です。今日はパンジーを抜いただけで、土に入れる腐葉土や

オルトランがまだしていないのでそれが完了してから植えることにします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バタバタとした1日でした。

今日は夏を感じさせる陽射しと気温でふ~って感じでした。

なんか今日は朝から荷物が順番に入ってきたり、納品の商品の準備をしたり・・・。

あっという間にお昼になり、あっと言う間にちょっことおやつの時間になり、

そして、気が付けば閉店時間でした。すごく忙しいというわけではなかったのですが

なんなんでしょうか? ごそごそと動き回っていた気がします。

夕食に先日テレビで紹介されていたおすし屋さんに行きましたが・・・。

ちょっと好みには合わず・・・いつも行くおすし屋さんがいいかな・・・。

帰宅後、世界ふしぎ発見を見ていて肥満と脳の関係を見ていましたが

「なるほど」 とうなずくことばかりでした。昔からいう「腹8分」は大切ですね。

アメリカでも最近は腹8分にする方が増えているようです。

見ていて1度体験したいのがプレーンのクッキーを食べながら、

チョコレートやストロベリーなどのにおいを嗅ぐと脳がチョコレートクッキーや

ストロベリークッキーを食べている錯覚をするというものです・・・あれは1度やってみたいです

私が心掛けているのは夜9時以降は食べ物を口にしないことかな・・・。

でも、時々ちょっとつまんでしまうことがありますがそうすると翌朝の

食欲がなくなってしまうのでよほどでないかぎりしないです。

やっぱり、3度の食事はおいしく食べたいものです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リコピン・・・真っ赤なトマト。

ほぼ、毎日の夕食にかかさず出るサラダ・・・トマトははずせません。

以前は真っ赤なトマトは噛んだ時のグニャと感触が嫌いでまだ熟していない

トマトを買い求めていました。でも、最近はあおいトマトがないときは

完熟トマトを買うようになりました。真っ赤でも果肉がグニャとしてないものがあるので

助かります。そして、今日買ってきたのが・・・。

カゴメの高リコピントマトです。リコピンは抗酸化作用があるのでなるべく取りたい

栄養素ですね。このトマト真っ赤ですが皮はピ~ンと張っていて

果肉はほどよい噛み応えがあって 少し、口内炎にはしみましたが

おいしくいただきました。今夜は鯖のガーリック焼きも食べたし

明日は元気にすごせそうです。では、また

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ちのいい天気でした。

今朝は雨が降りましたがそのあとは晴れ間が広がっていい天気になりました。

昨日の夕方はすごい風でしたが、今日は昨日ほどではなくて

すごしやすい1日でしたね でも、明日からは30度ちかくまで上がるようです。

昨日、処方してもらった薬が効いているのか体調はいいです。

多少、痛みはありますが不安から開放された分、体は軽くなりました。

ただ、今週できた口内炎が痛いです 早く治るといいです。

今月も気が付けば後半になってます 「もうすぐ、ゴールデンウイークだね。」と

言っていたのがつい最近だったのに・・・。

6月くらいからぼちぼちと展示会が始まります。来年モデルはどんな感じかは

まだわかりませんが・・・。展示会が始まったらまたアップしますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ