明日、ワクチン接種です。

こんにちは 朝一瞬雨がパラつきましたがそのあとは晴天になりました。

明日は1回目のワクチン接種です・・・予診票の記入も終わり、あとは体調を整えるだけです。

一昨日は夜中に野良猫の喧嘩の声で目が覚めてしまい、ちょっと寝不足でしたが

昨夜はしっかりと眠れたので一安心 1回目の筋肉痛はあるようで、

やっぱり2回目に発熱がある方があるようです。バファリンはいつもあるので

発熱があれば服用します。

今月もなんかあっという間に終わりそうですね。今月は腰痛などでストレッチも

お休みがちになってしまいました・・・一応、接骨院通いも明日で終了です。

やっぱり、どこか痛い所とか悪い所とかあると気分は滅入ります。

7月はすっきりしたスタートがきれるといいな

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨らしい天気が続きます。

こんにちは 今日は雨が降りそうで降らずにすみそうです。

一昨日、昨日はいきなりどしゃ降りになったので「今日もかな?」と思って

いました。暫くはこんなはっきりしない予報が出ています

最近の洗濯洗剤は部屋干し対応しているのであの嫌~な臭いはしないので

助かります でも、やっぱりお日様の香りのする方がいいですね。

先日、植え替えたカラーは小さな葉っぱが根元の所から顔をのぞかせました

これは今日、切った紫陽花の花です・・・飾ってあるわけではないです。

下はゴミ箱です・・・花の量が多すぎてこんな風になりました。

紫陽花は本当に今年はたくさん咲いてくれて、花のついていない枝が1本も

ありませんでした。花を切るとその下に脇芽がたくさん出ていたので肥料をあげました。

1つの花の時期が終わると次の花が咲き始めて・・・今はジニアが咲き始めました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく、入荷しました・・・ターン・リンクA7

こんにちは 今日は忙しい天気でしたね。週2の買い出しから帰宅して

少しして雨が降り始めて・・・あと10分遅かったらずぶ濡れになる所でした。

今日は久々のお仕事ブログ 昨日、入荷したいや、やっと入荷したターン

リンクA7の紹介です。

入荷したのはマットブラックです。他のカラーは今、注文するとブルー以外は8月

入荷予定です。本当にこの入荷状況の悪さはいつまで続くのかな❓

メーカー価格は税込み¥57,200です。お値引きあります。

話は変わり・・・近所に燕の巣があって、どうもそこに新参者が来るのか親鳥の

威嚇がすごいです。結構甲高い声で新参者を追いかけて追い払っています。

先日は夜遅くにその甲高い声が響いていて驚きました。普通は夜は寝ているはずなのにね。

そして、今日はカラスがつ・る・さ・い 5羽くらいのカラスが1羽を追い回して

いて、こちらは少し離れた所の竹やぶが造成工事が始まり、木も伐採されて住処を

なくしたカラスもいるのでそれが原因かと思います。ちょっと、こちらは複雑な気持ちに

なりますね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

植え替え・・・完了しました。

ちょっと

こんばんは 今日は遅めのブログです。今日はカラーの鉢を入れ替えて

ずっと気になっていたサンスベリアの鉢を一回り大きなものに替えました。

新しい培養土を昨日購入してきて、3時過ぎに植え替えました。

何とか根が張って新しい葉っぱが出てくれば一安心ですが・・・。

こちらは鉢から出したサンスベリアです・・・鉢いっぱいに根が張っていました。

そして、新芽が3本出ていました。正面右側の新芽は本当は地下茎のはずが表面に

出てしまい、その下をくぐるように新芽があります、そして、左端にもニョッキと

した新芽がありました。このサンスベリアの元は18年前に義理母にいただいたもので

現在のは何代目になるのかな❓ 今は、各階に一鉢ずつサンスベリアの鉢があります。

1階のは日当たりのいい場所に移動させてから新葉が出始めてホッとしてます。

3階は現状維持かな❓ 今の所、新芽が出ていません。でも、もし新芽がたくさん

登場したら、こちらは大変なことになります 結構大きな鉢に入っているので

次回は株分けしないといけません・・・まぁ、それも楽しみかな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小さな夏の使者・・・。

こんにちは あ~なんか今日は梅雨らしい曇天です。

我が家の花壇・・・ジニアが段々大きくなってきました。

咲き終わった花を摘んでいると・・・とっても、とっても小さなショウリョウバッタが

花弁にとまっていました。

わかりますか? 多分、まだ1㎝ちょっとしかないと思います。

まだ、羽化したてなのかこの画像だとわかりにくいですが半透明みたいな感じです。

このまましばらく住み着いて大きくなるといいですね。

花びらはいくら食べてもいいので大きくなってほしいものです。

先週はショックな出来事があって、かなりへこみました

先々週かなアップしたカラーを引き抜かれたり、根元で切られました。

残ったのは奥のごく一部で18年も大切に育てたので思わず涙が出ました。

確かに街路樹に間借りして植えたのでどんなことが起きても仕方ないのですが、

春・秋に肥料も与えて「大きくなってね。」と声をかけてきたので・・・。

引き抜かれた後に残った小さな球根と残った球根を応急的に小さなプランターに植えました。

18年間、こんなことは一度もなかったのでこれもコロナの影響ですかね。

こんなことがあり、ブルーな気持ちでしたが今日のバッタを見つけて少し気持ちも

明日、培養土を買ってきて大きなプランターに植え替えます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨の晴れ間、いいですね。

こんにちは 今日も朝からいい天気で、風もあって過ごしやすかったです。

湿度も低いのか、風もさっぱりしていてよかったです。

先々週から通っていた接骨院もあと少しで行かなくてよさそうです

最近はしっかりと水分も取っているので夜中の足のこむら返りも減ってきて

一安心です。来週はコロナワクチンの接種もあるので体調も整えないと・・・。

今日は夏至です・・・そう、1年で一番昼間が長いのです。

今日を境にまた日の入りは早くなっていくわけでこれから段々暑くなるのに

日の入りは早くなる・・・ちょっと腑に落ちませんが・・・。

今年の夏の暑さはどうなんでしょうか?去年みたいに8月に一気に暑くなるのかな。

去年は梅雨明けも8月にずれていったし、今年は平年よりも随分早く梅雨入りして

できれば7月半ばには梅雨明けしないかと願ったりして・・・。

こればかりはわかりせんね。とりあえず明日は曇天のようなので安心して買い物に

いけそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日のリコカツよかったですね。

こんばんは 今日は昨夜からの雨が止まずにずっと降ってます。

ちょっと肌寒いです 昨夜はリコカツの最終回でした・・・最初、タイトルを

見た時は「んっ❓」って感じでしたがしっかりはまりました

3組の夫婦のそれぞれの形、特に長年連れ添った夫婦のあり方は正直考える所も

多々ありで、リアルさを感じました。紘一と咲は本当に「お~い!」と声をかけたくなる

互いに頑固で正直になれなくて歯がゆさを何度感じたことか・・・。

でも、最後はウルウルしながら見てました・・・ちょっと羨ましいくらい・・・。

米津玄師さんの曲も本当にドラマにあっていて・・・。

あ~あの楽しい時間が終わってしまいました。

早いもので今月もあと10日余りになりましたね。ニュースなどはコロナと

オリンピックの事が多く取り上げられていて、少しづつワクチン接種も

進んでいるようですが明日で緊急事態宣言が終了してそのあとの感染状況が

どうなるのか少し心配です。

オリンピックも選手選考ができなくて競技によっては辞退する国もあるようで

どうなのかな?と思う所もあります。今はオリンピック開催で感染状況が悪化しない

事を願うばかりです。まだまだ、医療関係の状況は安心できるレベルになっていないので。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漁港の肉子ちゃん・・・見てきました。

こんにちは 天気予報通り雨が降ってきました。

一昨日の夜は雷が凄かったですね。昨日は午後から映画「漁港の肉子ちゃん」を

見てきました。さんまさんプロデュースの映画です。

一瞬、ジブリ?かと思うところもありましたが徐々に漁港の街のホンワカした中に

入っていきました。それでも学校でのいざこざなどもあって少し考えさせられる所も

あったりで・・・。「あ~わかる~。」と共感する所もあったりで・・・。

でも、肉子ちゃんみたいな心の大きな人は実在するのかな?

もし、いたら周りの人はフワフワって包まれるのかな???

最近のちょっとピリピリした気持ちには丁度いいストーリーでした。

そうそう、今朝のあさイチの90歳のスポーツインストラクターの方と80代の

メイクアップアーティストの方のパワーは凄かったです。

2人とも、パワフルでとても生き生きとしていて全く年齢を感じない感じでした。

「あ~私も頑張らなくちゃ。」と元気を貰いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨に涼しげなカラーが咲きました。

こんにちは

やっぱり、6月に入ってからは梅雨らしいジト~とした日が多くなりました。

先週の月曜日から通い始めた接骨院患部は徐々に良くなりつつあります。

先週は毎日通いましたが今週は1日おきになりました。

今日は街路樹の隙間に花桃同様に間借り?しているカラーが咲き始めたので

アップしますね・・・カラーをこの場所にうえてからもう18年になります。

花桃に栄養を取られてしまったのか昨年は元気がイマイチでしたが今年は

肥料もたっぷりと与えたせいかしっかりとした感じになりました。

サツキの間からも元気に花を咲かせています。斑入りの葉っぱがとにかく涼しげで

見ていると湿度も感じません。

植えた時はピンクと白もありましたが残ったのは黄色のみです。

カラーが咲き終わるともう夏が本格的になります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早々と届きました・・・ワクチン接種のお知らせ。

こんにちは 今日も暑くなりましたね。

昨日は午前中は接骨院に行って、買い物をして、午後からは映画るろうに剣心を

見てきました。十字傷の訳がわかりました・・・なんか、切なかったですね。

帰宅後ポストを見ると・・・。

ワクチン接種の書類が届いていました。今朝、かかりつけ医に連絡して折り返しの連絡を

受けて、私は心疾患があるので今月末に、主人は健康体なので来月21日に第一回目を

接種することになりました。2回目の予約も完了して一安心です。

接種できるのは8月以降かと思っていたので正直早くなって良かったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ