あと1日ですね。

今朝も寒かったですね 今日からお休みで朝からバタバタと動き回り

一段落したところでずっと気になっていたアメリカンブルーの剪定をしました。

昨年末からの寒さで4年くらいいた株枯らしてしまい、今回は失敗を教訓に

氷点下まで下がりそうなときは室内に入れています。

この秋は長かったのでいつまでも咲いていて、急に寒くなって蕾のままで

枝の先の方は色が変わってしまいました。鉢よりはみ出した枝を切って・・・。

けっこう切ったので随分さっぱりしました

画像ではわかりずらいですがきれいな緑の芽もあります。様子を見てまた剪定します。

午後からは正月用の食材やお餅や生花、墓花などを買いにいきました。

焼き芋が焼きたてだったので買いましたがこれが甘くてホクホクで

とてもおいしくてほぼ一人で食べました・・・うっ 腹持ちがいいのかお腹が

すいてません でも、もうそろそろ夕食の準備もしなくては・・・。

年末だからどこに行っても本当に人・人・人ですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝、起きたら・・・雪景色。

こんにちは 今朝は驚きましたね・・・カーテンを開けると・・・

なんと雪景色 昨日の予報ではちらつく程度と聞いていたのでまさかの積雪

昨日の強風と寒さ、今日の雪と暖冬かと思っていましたがどうなんでしょうか?

街路樹も雪に覆われていました。

今日で仕事納めです・・・なんかとても早かったような気がします。

明日からはお休みですが棚卸しもしなくてはいけないし、5日間の休みも

あっという間に終わりそうですね。今日は仕事が終わってからガガさんの

主演映画スター誕生を観に行きます。個人的にはもう1度ボエミアンラプソディを

観てもいいかなとも思いましたが、今回はこちらを観ます。

あ~しかし、寒い この寒気早く抜けないかな???

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユーミンのコンサート行って来ました。

ちょっと

こんばんは 年末には寒波が来るようで困ったものです。

昨日はユーミンのコンサートに参加しました。前回行ったのはクロコルハルムとの

ジョイントコンサートだったので、ユーミンだけのコンサートはシャングリラ以来かな。

少し、余裕を持っていったはずが・・・駐車場に入るのに時間もかかり・・・。

それでも、開演20分くらい前には着席できて、アリーナ席の9列目。

かなり近く感じました。ベルベットイースターから始まりすぐにユーミンの夢の世界へ。

シャングリラの時のようなサーカスのような感じはありませんでしたが

十分楽しめる演出で夢のような時間はあっというまに過ぎました。

今年、64歳とは思えない動きにただただ驚きです。

本当に感激と感動の2時間半で、また次回のコンサートがあれば参加したいと

思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスイブ・・・。

こんばんは・・・もうすぐ、5時になりますが冬至を過ぎて少し日の入りが遅くなった???

のか、まだ外がそんなに暗いくない気がしますが気のせい???

今日はクリスマスイブですね・・・子供がいたころはケーキを用意したりしましたが

ここ数年は何もしてません。

この3連休はなんかお店は・・・で今日は年賀状を書いていました。

今年は喪中の方が本当に多くて、少し葉書が残りました。

1枚、1枚宛名とあと少し言葉を添えて・・・なかなか会えていない友人もいたりして

その人の顔を浮かべながら言葉を選んでペンを走らせました。

明日投函します。今年もあと1週間ですね、なんか本当にアッと言う間に1年が

終わろうとしています。あと、1週間ですがいつもできない所の掃除や整理を

したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

切れ味がとても良くなりました。

こんばんは 今日は冬至です・・・南瓜を食べて、柚子湯に入ります。

先日、研いでもらった包丁・・・切れ味が良くなって料理がスムーズに

できますね。

とても新鮮な小鯵があったので家で3枚おろしにしてから山椒と塩で

味付けして揚げましたがおろすときにとてもすんなりとおろせて楽でした。

サラダのパプリカもとても細く切れて・・・。

味噌汁に入れる葱もこんな感じで・・・やっぱり、なんでも手入れは大事ですね。

 

最近は朝晩の冷え込みのせいなのか虫の数も少ないのか雀たちが・・・。

毎日、こんな感じで何度かやってきてお米を食べて行きます。

少ないときで2~3羽、多いときは10羽くらい来ます。

餌があるときは何日も来なかったりするので雀の訪問で季節を感じる

こともあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年最後の展示会。

時々

こんばんは 昨日は今年最後の展示会がありました。

パナソニックの電動自転車の2019モデルの展示会です。

一番大きく変わったのは子供乗せモデルのギュット・クルーム・DXです。

2019モデルはコンビとコラボしたフロントクルームシートになりました。

これはオプションのレインカバーがついているモデル。

レインカバーを取ると日よけになります。

お子様をシートから移動するときはグリップ部分がこのようにはずれます。

ちなみにこの星柄はオプションのインナーシートセットになります。

ラクイック搭載モデルはメーカー価格税抜き¥165,800なります。

スタンダードモデルはメーカー価格税抜き¥149,800になります。

 

昨日はずっと気になっていた包丁を研ぎに出しました。

4月に出したきりだったのでかなり切れ味が悪くなっていました。

自分で砥石を購入して研いでみようかとも思いましたが上手くいくのか

不安もあり、専門のところに預けた方がいいかなと午前中に

持って行けば夕方にはできているので・・・。

包丁の切れ味は料理をするうえではかなり重要です。

野菜を切るにしても、魚をさばくにしても、切れが悪いとなんか気分が

滅入ります。昨夜は久々に外食したので今夜は切れ味を楽しめそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西郷どん・・・終わりました。

ちょっと

こんばんは 昼過ぎのにわか雨・・・ちょっとびっくり

そのあとも午前中のような空には戻らなくて、風も出てきて寒くなりました。

昨日、西郷どんの最終回・・・もう、涙・涙でした。

違う番組でも西南戦争と西郷さんのことは見ていましたが西郷さんの思いを

考えると「この戦争が日本で最後の戦争になるようにしたい。」それ一点だったような

気がします。武家社会から西洋社会へと大きく舵を切った日本・・・。

264年続いた武家社会を大きく変える事は想像を絶するほどのものだったと思います。

その中で廃藩置県、廃刀令など武士にとってはありえないものだったと思います。

大河を見ていてもその葛藤や違和感に悩む人々が描かれていて、

幕末から新政府への日本の歩みが簡単なものではなかったと改めて感じました。

そのなかで、西郷隆盛、大久保利通、勝海舟、徳川慶喜、坂本竜馬などの

人々の尽力で出来たのかな?と思います。

昨夜の西郷さんが銃に倒れ、大久保さんが暴漢に襲われ、命を落としました。

違う番組で大久保さんの懐には西郷さんからの手紙があったと聞いています。

敵対してしまったけれど心の深い所では繋がっていたと思います。

個人的にはとてもいいドラマでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドラマが順番に終わります。

ちょっと

こんにちは う~ここにきて毎日寒いですね

この秋はドラマがいろいろとよくて月曜日から金曜日、そして日曜日の下町ロケット。

そして、昨日、ドラマ大恋愛が最終回を迎えました・・・。

若年性アルツハイマーの主人公・・・どのような展開になるのか想像

できませんでしたがムロツヨシさんと戸田恵梨香さんが好きなので見ることにしました。

物語としてはつらい所もありましたが、主人公の2人の現実と向き合って

それを真摯に受け止めて時間を重ねていくところに毎回涙が出ました。

特に昨日の最終回は最初から最後まで何度も涙が・・・。

でも、特に最後の方で真司さんが本を読んであげて、尚さんの記憶が

一瞬戻って真司さんと抱き合って流したひとすじの涙・・・それを見て私も号泣でした・・・。

本当に神様がくれた奇跡でした。

色々な人がみんな優しくて、それぞれの立場から2人をサポートして・・・。

この秋のドラマでは最高でした。

日曜日は西郷どんも最終回です。これもここ最近は泣けるシーンが

あって、こちらは悲しいというよりどうして???という歯がゆさを感じて

西郷さんの悔しさや無念さが伝わってきて泣けてきます。

今日は何も見るドラマはないので小田さんのクリスマスライブを見ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1日遅れの・・・。

こんばんは 今日は昨日ほど風もなくてよかったです。

昨日は主人の1日遅れの誕生日のランチに行きました。

岐阜にある鉄板フレンチのお店でお肉、海鮮をいただいてから・・・

デザートのお皿が運ばれてきて・・・チョコレートでメッセージが書いてありました。

ちょうど、お隣の席の老夫婦の方も、ご主人がお誕生日だったようで同じものが・・・。

1年大きな病気もしなくて過ごせてよかったです。また、新しい1年も健康に

過ごせるようにしたいものです。歳を重ねると本当に健康が一番だと実感します。

2人とも毎日元気に過ごせることが一番の幸せですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無題。

ちょっともうすぐ

こんばんは 今日も寒くて・・・それでも日差しがあった時は暖かくて助かりました。

今はもう、いつ雨が降り出してもおかしくない空になっています。

外からは下校途中の小学生たちの元気な声が聞こえてきます。

そして、花壇の方からは餌をねだる雀たちの声が・・・今、お米をまいてきました。

この雀たち・・・日によって数も違うし、来る時間も様々です。

夏前にはお店の中まで入ってきてのもいましたが最近くるメンバーは

警戒心が強くて、人の気配を近くに感じるとお米も食べずに飛んでいく事も

多々あって本当に色々ですね。随分前にはとても慣れている雀がいて

頭のてっぺんがはげていたので「ハゲ」って命名して可愛がっていましたが

歳をとって、羽の艶がなくなってしばらくしたら来なくなってこの時は

寂しかったですね。いまでもこの雀以上に慣れてくれる雀はいません。

なんでも、いなくなるのは寂しいものですね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ