10月が終わります。

こんばんは 今日は雲も少なくて風もなくてとても穏やかな天気でしたね。

朝晩の気温と昼間の気温差には少々戸惑いますがこれはしかないですね。

早いもので今日で今月も終わり、あと今年も2か月になります。

少し前に年が明けたと思っていたらもう11月になるなんて・・・。

でも、こんなに昼間の気温が高いとまた農作物に悪影響が出そうで心配です。

明日は久々に遠出して、静岡県にある秋葉山本宮秋葉山神宮に行こうと思います。

以前から行きたいと思っていて、明日は天気も良さそうなのでよかったです。

5月に行った伊勢は集中工事の時期と重なってとんでもない渋滞でとても

時間がかかってしまって大変だったので今回は工事予定がないか確認しました。

東京方面では工事があるようですが静岡ではなさそうなので一安心。

今夜は6時から日本シリーズなので、早めにお仕事終わろうと思っています。

今夜はどうなるかな?個人的には阪神に勝ってほしいのですが・・・。

なんか、ハラハラドキドキです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古市庵の詰合せ 浪速寿司。

こんばんは やっぱり10月も終わりに近づいて気温も

少しづつ下がってきたような気もします。

今日の昼食に古市庵のお寿司、浪花寿司を買ってきました。

お寿司のイラストがかわいくて そして、開けてみると・・・

まるで作り物のような整然と並んだ小さなお寿司がぎっしりです。

押し寿司になっていて、開けたときは二人では少ないかと思いましたが十分でした。

色々な味が楽しめて美味しくて買ったきて良かったです。

先週の火曜日・水曜日は少々食べ過ぎたようで体重がやばいことになり

木曜日から大好きなアルコールもお休みしたら昨日でいつもの体重に戻り一安心。

でも、日本シリーズが始まったのでアルコールの誘惑に負けそうですが

あと2日は休肝日にしようと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジオス ミト クラリスです。

こんばんは 

朝は晴れていましたが徐々に雲がふえてきました・・・夜中に雨が降るかもです。

たまにはお仕事ブログも書かないとと思いまして・・・

今日は多分、明日納車になるジオス ミト クラリスの紹介です。

以前展示していましたが販売してから展示していません。

前回はサンドベージュでしたが今回の注文はダークグリーン。

箱から出してフレームカラーを見て、「えっ。」と思いメーカーのページで確認して、

これがダークグリーンのようです。ベージュは明るかったですがこちらは落ち着きのある

カラーで個人的にはどちらのカラーも好きですね。ジオス=ブルーの印象ですが

最近はブルー以外のカラーの注文を多くなりました。

今、不安なのが1ドル150円を推移しているのでまた自転車本体価格が値上がり

しないかと・・・これは自転車だけでなくすべての輸入品対象なので仕方ないですが

できたらこれ以上値上がりはしてほしくないものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幌加内そばを取り寄せしました。

こんばんは 今日もいい天気でしたね。

月曜日に昼食を作りながらNHKのうまいを見ていたら北海道幌加内の

そばが紹介されていて、そばの生産地はてっきり長野県が1位だと

思っていたら北海道が1位とのこと 幌加内はそばの生産地では

有名な所で幌加内高校もそば打ちでは有名なようです。

番組を見終わってからすぐにググり早速、そばを注文しました。

昨日届いたので早速食べることにしました。

鴨そばでいただきましたが麺はなめらかでつなぎがしっかりしているのか

途中で切れることなくとても美味しかったです。

そば粉、小麦粉共に北海道産で200g×2入りで648円でした。

いつも購入しているそばよりは少しお高めでしたが原材料が国産なのは安心です。

昨日の夕食と今日の昼食で1箱は空けたので来月にはあとの2箱も食べてしまうと

思います。次回は年越しそばの分も考えて多めにお取り寄せしようかと

思っていますが、今年は夏の猛暑でそばの成育も良くなっかたようなので

完売も心配ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フェリシア・・・1回目の植え替え。

こんばんは 今日も昨日同様にとても穏やかな天気ですね。

3日に種蒔きをしたフェリシアが本葉も出てきて少し大きくなったのと

ポピーが大きくなりつつあるので、ポピーの為のスペースも作りたかったので・・・。

プランターの中心の細長い葉っぱのがポピーですが直蒔きしか駄目の種類で春に

種蒔きが終わってから気が付いて 密集して発芽して株を植え替えましたが

残ったのは1株のみで今花壇でデ~ンと元気に育っています

なので今回はポピーの周りのフェリシアの株を移動させてからスコップで慎重に

ポピーの株を土ごとプランターの中心に移動させました・・・このまま大きくなる

事を願っています。フェリシアは今回は1回目の植え替えにしました。

花壇では一昨年のブラキカムと去年のポーチドエッグプラントがまだ二葉に少し本葉が

見える大きさなのでもう少し大きくなってから植え替えをしたいので・・・。

来春は花壇とプランターはかなり賑やかになりそうです。3種類の花が無事に咲いて

くれるといいです。でも、花の種は自分がいつ発芽するといいのかをどうやって感じて

いるのかな?と不思議に思いますね。また、植え替えをしたらアップしますね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

半月です。

こんばんは 昨夜から気温が急激に下がり、今朝も冷えました。

昨日は雲が多くてはっきりしない天気でしたが今日はとてもいい天気に

なり、風もなく過ごしやすかったです。

夕方、落ち葉拾いに外に出て空を見上げると・・・きれいな半月。

本当にきれいな半月でここから少し離れた所には・・・

筋雲がフワフワとしていて柔らかそうな感じで秋らしいさを感じました。

秋の虫も寒さを感じてか昼間も静かに鳴いています。

昨夜は「もう、秋が終わりに近づいているよ。」と言う感じで呼応しながら鳴いていました。

暑くもなく寒くもなく一番いいこの期間は時間を楽しみたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東郷町パンの庭&映画アナログ

こんばんは  昼間は少し暑さも感じますが朝晩はヒンヤリですね。

昨日は雲一つない晴天でお隣さんから教えてもらった東郷町にあるパンの庭に

行ってきました。田園の隣にある建物で店舗名になっているだけあって庭が広いです。

こんな感じで芝生広場があり、この手前には木々も植わっています。

ベンチがいくつかあり、パラソルがあるので陽射しも遮ってくれます。

私たちは風もなかったのでベンチでいただくことにしました。

ただ、横に田んぼがあり少し匂いも気にはなりますがそこは仕方ない。

色々食べたいので主人とお互いに注文したパンを少しづつ交換して食べました。

青空に飛行機が雲を描きながら飛んでいく様を見ながらいい時間でした。

これが朝食と昼食を兼ねているのでこの4個を食べた後に2個を食べました。

午後からは予告編を見ていて絶対見たいと思っていたアナログを観てきました。

ビートたけしさんの小説の映画化でしたがとても繊細でやさしさに溢れた作品でした。

最初にシーンの謎は終盤にわかりましたがその理由にも納得し、人は支えられる人に

出会うと1度止まっていた時計というか気持ちが動き出すものだと教えてくれた作品。

最後の残酷なというか過酷状況に一筋の光が描かれていて強く想うことの大切さを

改めて思い出させてくれました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

利平栗と戻り鰹。

こんばんは 今日、明日は連休で今日はスーパーマーケットはしごを

しました まず、平針のスーパーマーケットへ行き昨日うまいッ!で

紹介されていた利平栗を買いました。もう、終わりに近いそうです。

あと、特売で椎茸と大根も・・・。

熊本の特産物・・・この栗は一つ一つがとても大きいです。

説明書には「こくがあり甘味の高い栗」と書いてありました。

2件目のスーパーマーケットには朝一で鰹の背を取り置きをお願いしました。

今夜の夕食は鰹のたたきと栗ご飯です。栗の皮の剥き方をググり熱湯に入れて

30分放置した後にむきましたがこれが結構大変で休みの日しかできないですね。

まずはお酒の為に・・・

鰹のたたきとカプレーゼ・・・この間にかまどさんでご飯を炊いています。

戻り鰹はとてもあぶらがのっていて、フライパンで焼いていても身から油が出てきて

「これは絶対美味しい。」と確信大根おろしをのせて醤油、ポン酢で味を変えて

いただきましたがとても美味しかったです。

そして、しじみ汁と椎茸の天ぷらと栗ご飯です。栗は本当にホクホクで美味しかったです。

アルコールにはしじみ汁ですね。でも、少々食べ過ぎたようでくるし~

そこでじっとしていると駄目なので洗濯物をたたんで、お茶碗を洗っていくうちに

満腹感もおさまり楽になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の使者・・・金木犀。

こんにちは 今日は風は強めですが天気はいいです。

先週の半ばあたりから香り始めた金木犀・・・大好きな香りです。

近くで咲き始めた金木犀をデジカメにおさめました。

とても小さな花が房のようになっていてそこが可愛いですね。

とても、とても甘い香りを大気に漂わせてくれて、思い切り深呼吸をして香りを

堪能します。ただ、悲しいかなこの花の期間はとても短くてたぶん1週間くらいかなと

思いますが香らなくなるまではしっかりと楽しみたいと思います。

気が付けば、落ち葉が乾いた音をさせながら舞う回数も増えてきて、

秋の虫の声も小さくなってきたような気もして段々、秋が深まって

冬の足音がするようになるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まるで風の谷のナウシカのクライマックスの映像みたいです。

こんばんは 秋らしい天気で段々過ごしやすくなってきました。

天気が良ければ週2回行く平針のスーパーマーケットに向かう途中に田園が

あり、稲がまるで風の谷のナウシカのクライマックスシーンみたいに

思えたのでデジカメにおさめました。

黄色く色づいた稲は秋の柔らかい陽射しを受けて輝いているように見えて、

私は風の谷のナウシカを思い出しました。近々稲刈りされると思うので今日は

デジカメを持参していきました。たわわに実った稲穂は本当に重そうに見えます。

今年は猛暑の影響で新潟地方では稲がかなりダメージを受けたとニュースで見ましたが

ここの稲は夏の間もしっかりと水が張っていたので大丈夫かと思います。

月に行けても5~6回ですが、田園を見ながら季節の移り変わりを感じますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ