虫退治


昨夜、お店のかたづける手伝いをしていたのですが、店角にあるゴールドクレストの木の下にムシの糞らしきものが落ちていて気になり、よく見たら、なんと毛虫らしきものがいるではありませんか・・・。
去年まではいなかったはずなのに、やはり株が大きくなりおいしいのでしょうか?
昨夜と今日と虫退治をしました。ポリ袋を使い直接触らないようにつまんでとりましたが、多分まだ潜んでいるかもしれないので、しばらくチェックしなくては・・・。角にあるので、来店されるお客様や、夜、自転車をかたづける店長が
さされてはいけませんから。根元にオルトランでもまいて様子をみるしかないかな?バッタやカミキリなら歓迎しますが、でも、カミキリは害虫だったような気もしました。まあ、毛虫だけは遠慮してもらいたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かなり、リフレッシュできました

先週、今週と展示会があり、仕事のような休みのような定休日でした。今日の展示会に行き、新製品の注文を済ませちょっとホッとして、気分転換に猿投温泉に行って来ました。山あいにある温泉です。通常は岩風呂に入るのですが、工事中で旅館の中の檜風呂に入りました。なかなかいい湯でしたよ。浴衣を借りて、茶屋まで歩きましたが、心地よい風と川のせせらぎ、山あいから聞こえる鳥の鳴き声なんかいい感じで…。茶屋でおでんを食べてから外に置いてあるビーチチェアに座ると近くにある滝の音が睡魔を呼びそうでした。もう一度湯舟に浸かってから帰り道に着きましたが、有料道路に出るまでしばらく続いた川のせせらぎで疲れもどこかに行ってしまったみたいでした。来月半ばには岩風呂にも入れそうなので、是非行きたいです。だって、あの気持ちいい垢すりがしてもらえるのですから。今から楽しみです!
でも、一番疲れを癒してくれるのは猫かも…。今も私の横で半目を開けて、喉を鳴らしながら伸びてます。猫カフェが人気なのも納得できます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑かった~!

今日は本当に暑かったですね。まだ、風に暑さを感じないので不快感はありませんでしたがちょっとついていけないです!

とても綺麗に咲き誇っていたパンジーを昨日抜きました。もう少し置いておきたかったのですが、かなり徒長してしまい花の大きさもずいぶん小さくなってしまったので抜いてしまいました。夏の花壇の大敵、ヨトウムシ対策に昨日土にオルトランを撒いておきました。厄介な虫で株の根っこを食べてしまい枯らしてしまいます。多分、アブラムシよりたちが悪いかも…。今日、苗を買って来たので明日植えなくては…。

今、街路樹のさつきが満開です。ちょっと前まではつつじが綺麗でしたが、花の大きさからいうと三分の一位ですが鮮やかなピンクがいいですよ。

今日、ミズナと大根のサラダを作りました。暑かったのでさっぱりした物と思い、ジャコの胡麻油を炒めをトッピングしました。我が家では好評です!今はずいぶん涼しくなりましたが、明日も暑くなりそうです!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相棒観てきました。

今日、テストが終わった次男と店長と三人でレイトショーで「相棒」を観てきました。テレビでは一度も観たことはなかったのですが水谷豊さんがあれだけいろいろな番組で宣伝していると、ちょっと興味がわいてきて、観にいくことにしました。年代的にいうと熱中時代の先生役を観ていたので、なんかスーツを着ている水谷豊さんがとても紳士に見えていや多分紳士なんだと思いますが…。
ストーリー的にも推理小説みたいで引き込まれました。まだ観てない方もあると思いますから詳しくは書けませんがテンポのよくて、ハラハラ・ドキドキで、最後のシーンがよかったです!今度は花男を観たいです。でも、これは一人で行かなくては…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんかいい気分です!

今日は月に一回の連休でいつもよりちょっとだけのんびり朝の家事をしてました。お店が開いている時は、ZipFMを聞いているので、リビング片付けをするのに、いつもはCDを聞くのをやめてチューナーに切り替えたら、なんかとても心地いい音楽がながれていて、うれしくなりました。ボサノバデーとのことで次から次と心地いい曲が流れて、ほんとにお休みでよかったと思いましたね。昨日からの雨で鉛色の雲もいつの間にか、消えてしまい、青空が広がり、少し風は強かったけどいい天気になりました。
お昼はとてもおいしいランチをいただいて、ハッピーな気分がより高まって、帰り道のいつの間にか青々と葉っぱが繁ったケヤキの枝が風に揺れるのを見上げながら、家に着きました。帰宅してからもずっとZip FMを聞きながら家事をしました。今も聞きながら書いています。外を見たら満月がとてもきれいです。何曲か気に入ったのがあったので曲名とアーティスト名を調べて、CDを買いたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんか寂しい。

今日はちょっとへこみました。先週、挙式に出席させていただいた店長の従姉妹が明日、ご主人の赴任先のアメリカに出発します。2年間ですが多分その間はなかなか会えないと思います。彼女には本当にお世話になりました。お店のホームページの基礎を作って貰い、ほとんどパソコン操作ができない私に、手取り足取り基礎をたたき込んでくれました。本当に最初のうちはデジカメで撮った写真をページにアップするのも大騒ぎで、とんでもない位時間がかかったものです。その時もわからない所は教えてもらい、すべてノートにポイントは書い覚えました。わからない時に電話をしても、いつもにこやかな声で適切にアドレスしてくれました。昨秋にパソコンが壊れて、ホームページビルダーも新しい物に変えてから、自分でテキストを読みながら、なんとか、自分のイメージしたページに変更しました。その時もわからない所は教えてもらい、いまではなんとか、自分で出来るようになりました。今日も電話で話しをしていてもおとなげない私は泣いてしまいました。でも、きっと一番
寂しく思っているのはご両親だと思うので「今日は親孝行して過ごしてね。」と言って電話をきりましたがやっぱり泣けてしまいます。彼女ならきっとアメリカでもお友達もたくさんできて楽しい日々を送れることでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三人揃えば…。

今夜は半年に一回の飲み会でした。
長男が小学6年の時の子供会の役員になったのか゛きっかけでそれから毎年2回集まって飲みます。私は今の所に引越して5年目になるのですが今も集まれることに感謝してます。話は子供たちのこと、旦那様のこと、自分たちの体のことなどいろいろ話しますが、なんか楽しくてすぐ時間が過ぎてしまいます。また、半年後に会う約束をして別れましたが、ほんとにおいしいお酒が飲めてよかったです。二人のお友達にひたすら感謝です!
しっかり、駅まで店長に迎えに来てもらいました。これも当たり前と思わず感謝しなくちゃね。また、明日からお仕事頑張りましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

咲きました!

日曜日に義母にいただいたしゃくやくが満開になりました。純白の花びらの先の濃いピンクの縁取りが鮮やかでなんとも言えない艶を出しています。ことわざ?にある立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。と言うのがありますが納得してしまいます。大きな花を支えるのにまっすぐ伸びた茎、それはすっと立っている女性に重ねれます。なるほどと頷いてしまいました。香りはちょっと菊に似ている気がします。ここのところちょっと肌寒い位なのでしばらく咲いてくれそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の日でした。

今日は母の日でした。なんと、長男からカーネーションの鉢植えを貰いました!ちょっと、びっくりでした。グリーンのスプレータイプです。生花よりも鉢植えの方が長持ちするし、手入れ次第で多分長く楽しめそうですね。でも、子供に貰った花だと枯らさないようにしないといけませんね。ちょっと気を使います。

今、リビングはお花だらけです!昨日いただいたアレンジフラワー、カーネーションの鉢植え、そして義母からしゃくやくの切り花をおすそ分けでいただきました!純白の花びらに包まれている花の真ん中あたりの花びらの先端だけピンクの縁取りがあり、綺麗ですよ。以前からしゃくやくが大好きなので嬉しかったで~す。お花にがいっぱいあるとうれしくなります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いい結婚式でした。

結婚式行って来ました。とてもいい式でした。なんかすごくアットホームな感じで、新郎新婦のとても幸せそうな笑顔がよくて、出席できてよかったです。挙式は厳かで披露宴は和やかなムードで多分出席された方全員が新郎新婦から幸せを分けてもらったと思います。しかし、最後の両親への感謝の気持ちがスクリーンに映し出されるとなんか涙が出ますね。小田和正さんの曲、曲名はわかりませんが、CMで流れていて包み込んでくれそうな曲でとてもあっていました。写真のお花はテーブルに飾られていたものをいただいたものです。オレンジのハートの風船がかわいいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ