牛乳ゼリー作りました。

おはようございます

昨夜書こうと思っていたのですが・・・うっ 冷蔵庫が・・・なんか寿命ぽいです。

9月でまるっと12年ですからもうそろそろかとは思っていましたが

金曜日くらいから、冷え方が悪くなって来ました。

なので昨夜は説明書を読んだりしていましたがなにせメーカーがもうないし、

修理するのもどうかと思って、思案中です。

昨日の朝、なんか牛乳ゼリーが食べたくなり作りました。

ゼラチンをふやかし、牛乳に溶かして型に入れて完成

完成してからすぐに家族がちょこちょことつまみ食い・・・。

少しゼラチンが多くてちょっと堅めにはなりましたがおいしくできました。

夕食後のデザートに変身です。リクエストもあってのでまた作りたいと思います。

今朝は町内の清掃活動があるのでこのへんで

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほんとお久しぶりです。

時々

この前ブログを書いたのは6日・・・23日ぶりのブログになります

多少、体調が悪い日もありましたがなんとか元気に過ごしていました。

ブログに載せる画像も撮っていましたがなかなかを開けなくて・・・。

今年は春らしさを感じる間もないまま夏になってしまいましたね。

夏といえばカブトムシなどですが先日我が家には・・・

図鑑で調べたらたぶんひげながかみきりかせんのかみきりみたいです。

図鑑の絵を見ているとせんのかみきりの可能性が高いかな?

捕まえようとするとあの独特のキーキーと鳴いていました。

そして、にんにく・・・水曜日に中津川に行って道の駅で購入した

新にんにくだそうです。まだ、茎が緑色で新鮮です。今は干してあります。

夏ばて防止にはにんにくが最強です。そうそう、最近になってあの話題になっていた

酢たまねぎを作り始めました。体にとてもいいようなので続けてみようかと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チキンブリトーをつくりました。

今日はお休みでした。午前中はいつもしっかりできないお風呂の掃除を

しました。扉のパッキン・パッキンの裏側、端っこのなかなか取り難いほこり。

あとは壁の上の方の汚れなどガサガサ、ゴソゴソとカビ取り剤なども

使ってピカピカになりました。

午後からは少しお仕事をして先月の帳面を〆てホッとしました。

夕食は次男のリクエストでチキンブリトーを作ることにしました。

午前中のうちに鶏の胸肉を塩茹でしておきました。

クックパッドで調べて、スーパーでトルティーヤを買ってきました。

中に入れる具材はサラダ風にして・・・茹で鶏・新たまねぎのスライス・トマト

サラダ菜・ブロッコリー。ソースにはサルサ・マスタード・マヨネーズなどです。

こんな感じでトルティーヤの上にのせて・・・。

半分の折ってできあがり 想像していた以上においしかったです。

この時期のたまねぎはとても甘くて好評でした。簡単にできるのでおすすめです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウイークも終わります。

こんばんは さっき、帰宅しました。お仕事が終わってから少し早めに

夕食を食べてから映画を観にいってきました。龍三と7人の子分たちを

観てきましたがとても面白かったです。明日は定休日ですがゴールデンウイーク

最終日なので道路も渋滞しそうだし、明日はじっとしていようかと思います。

なぜか、土曜日、日曜日と午前中はなんか体調が悪くてちょっと

横になったりして・・・昨日からは元気になりました。

昨日は従妹が子供を連れてきてくれて、久々のご対面

この前あったときはお母さんの腕の中ですやすやと寝ていた子が

元気に走り回り、会話ができて・・・あっというまに大きくなって・・・。

時がたつのは早いと実感しました。久しぶりに幼児を抱っこすると

なんかちょっと不思議な気分です。ちょっと猫を思い出したりして・・・。

とても、にぎやかな時間はあっというまに過ぎてそのあとのシ~ンと

した感じはいつもの状態に戻っただけなのに静か過ぎる気がして・・・。

ちょっとおばあちゃん気分をあじわいました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月になりました。

はい 今日から5月です。晴天で始まったのでなんかいいですね。

もう、季節は夏になったようで本当に春が短く感じました。

我が家の春の花たちももう順番に花の時期を終わらせていきます。

多年草の花が多いのでまた来年までお休みです。

でも、デージーだけは今が一番きれいです。水曜日に3階のベランダから撮りました。

こんな感じで色々な色で咲き誇っています。毎日の咲き終った花の

摘み取りは大変ですがそれも楽しみです。

もうそろそろ、夏の花を考えなくてはいけません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )