やっと晴れました

火曜日からずっとどんより鉛色の空模様で冬らしい天気でちょっとうんざりでした。陽射しがないと洗濯物がカラッとかわかないし、なんか元気が出なくていけませんね。今朝は6時過ぎには雲に覆われていましたが今は少しずつ晴れ間が見えてきました。
昨日、買い物の帰り道にモミジの木を見ました。これ以上あかくなれないほど綺麗に紅葉していて思わず、立ち止まって見ました。ケヤキの赤とはちょっと違ってもっと鮮やかな感じで、今日なら鮮やかな赤と青空が素敵なコントラストでしょう。時間を見つけて見に行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三連休でしたね!

昨日までの三連休はホントに天気が良くて、空は雲がなくて澄み切ってとても高く感じて、風もほとんどなくて、最高の連休日和でしたね。私は仕事だったのですが、なかなか仕事モードにならなくて、エアコンのフィルター掃除やトイレの換気扇掃除などちょっと早めの大掃除?みたいな感じで、暖かかったので体も動かし易かったから効率良く済みました。
でも、紅葉の名所はすごい人出だったと思います。テレビで名所の中継を見ましたが紅や黄色が鮮やかで綺麗でした。お店の前のケヤキも暖かかった紅く色づき楽しんでいます。まっちょっと掃除は大変ですが大目に見ます。気温が低くてもいいから風がないと過ごし易いのでこれからも余り風が吹かない天気が続くといいですね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと、植えました!

9月からずっとほかってあった花壇にやっとパンジーを植えました(-.-;)今年の夏は何故か黄金虫の幼虫が大量発生して、トレニアが根っこを食べられて枯れてしまいました。唯一残ったのは、去年植えた日々草の子供たちでそれも一株だけ助かっただけで、ホントに今年の夏は花が楽しめませんでした。
11月になってやっと秋らしくなったので、一度土を掘り起こして、薬と腐葉土を混ぜてからパンジーを植えました。これもあまり早く植えるとアブラムシがつくので11月なら安心です!でも、夏の件もあるので月一位で薬を蒔こうと思います。ちょうど一週間たったので、肥料もあげました。あとはすくすく育つのを祈るだけです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サイクルモード東京

サイクルモード東京に行ってきました。初日オープン3時でディーラーの方が多いと思っていたら、試乗希望ユーザーの長蛇の列にびっくりw(゜o゜)wいろいろなメーカーのバイクが乗れるのはやはり魅力的だと思います。メーカーブースごとの通路の間を試乗車をひいたユーザーが右往左往していて、「平日でこれだけの人だったら土日は一体どうなるのか?多分、メーカーのスタッフは訳わからない状態?になってしまう(-.-;)」と思います。ブースによっては試乗を待つ列ができて、アナウンスで番号を呼んでいる所もあったり、ほとんど試乗車が出払ってない所もあり、ホントに盛況でした。店長と私はお店で扱っていないメーカーのブースでバイク、パーツを見て、カタログを頂いたり、取り扱いメーカーのブースを覗いたりして、少々人の多さに酔ってしまいましたがよい刺激になります。また、明日から頑張ってお仕事します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「めがね」見て来ました。

今日、「めがね」を見て来ました。ストーリーがあるわけではなくて、何か疲れが取れるというかほんわかした気分になります。珊瑚礁の残骸できた砂浜、水平線が遠くに見えて、静かに波打つ海。テーマの通り、たそがれるのには最高な場所です。映像から流れる波の音を聞いているだけで潮の香りがしてくるみたいで…。出演者の方々の雰囲気ものんびりしたイメージで、まるで、自分もその中に入ってしまうみたいで、一緒にたそがれてしまいました。私は何度か石垣島の方に行ったことがあって、ほんとに不思議な位時間の流れ方がゆっくりで、違う空間にいるような錯覚に陥りますね。日ごろの時間に追われた毎日から解放されるのもいいものです。疲れた心をリラックスさせてくれる映画でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ねこ鍋ではなくてねこ箱です!

時々、ブログに登場する我が家の猫。とんでもない方向音痴&のみアレルギーのせいで外には出なくてお家の中で過ごしています。外に出るのは私のゴミ出しの時に立て抱きで連れて行く位です。それもリビングで寝ていることがほとんどで玄関で私がゴミ袋の口を結んでいると慌てて階段を下りて来ることは余りありません。今朝もいつも通りゴミ出しに行き、戻って来るとガサガサと結構大きい音が…。見ると今日、リサイクルに出す段ボール箱の中に猫が…。あまりにかわいかったので思わず携帯で撮りました。今、話題のねこ鍋とはちょっと違って一匹ですが親バカじゃないですがかわいかったですよ(^0^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カサカサ大変です!

今、国内メーカー自転車の展示会に向かう車の中です。天気が下り坂になるみたいでどんよりした鉛色の雲の間に青空がのぞいています。風もちょっと冷たくて、昨日とは大違いです。
昨日はお店を開けると落ち葉が溜まっていて、今年初めての落ち葉集めが始まりました。近くの公園に腐葉土を作る箱があるので、ビニール袋に集めて持って行きます。昨日は風がなかったので、けやきの木の下に落ち葉のジュウタンができていて、踏むとカサカサと乾いた音がして、わざと厚みがありそうな所を踏んだりして、音と一緒に足元の感触も楽しみました。でも、風がある日はこの葉っぱたちがお店の前に集まって大変なことになるわけで、ジュウタン踏みは風がない日のひと時のことですね!
今、走っている道路にはいちょう並木がありますがまだ緑が綺麗で黄色になるのは来月位かな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅葉になり始めました。

土曜日、日曜日と本当にいい天気でお仕事しているのがもったいない位でした。朝晩の冷え込みのせいか、お店の前の街路樹のけやきが色づき始めましたよ。でも、不思議なのは同じ木なのにどうして色づき方がこんなに違うのでしょうか?まだまだ緑が綺麗で風にゆらゆら葉っぱを動かす木。黄色や紅に色づいて風にはらはら葉っぱを落とす木。やはり、日当たりの違いとかが影響しているのかな?朝、お店を開けるて落ち葉があると、もうすぐ、あの大変な落ち葉拾いが始まる時期が来ると思うとちょっと恐怖ですがしかたないですね。今年あたりはしばらく行ってない、紅葉を見に行きたいですね!近場だと香嵐添が有名ですが多分すごい人でしょう。そういえば、先週の奈良に向かう電車から見た山はだの紅に色づいたもみじが綺麗でしたよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )