久しぶりに見つけました!

昨日は本当にいい天気で、今日の予報では曇りでしたが、日差しもありまあまあの天気でした。ちょっと、病院に行くことになり、自転車で出掛けました。お店から10分も走ればたんぼや畑が広がり、土起こしをしたたんぼの端になんとれんげ草が咲いていました。前に見たのはどれ位前かわからない位です。小学生の時にれんげ草の蜜を吸ったのを思い出しました。さすがに蜜は吸いませんでしたがちょっと嬉しくなりました。
三泊四日でスキー合宿に出掛けていた次男が帰って来ました。一人いないだけでこんなに静かだなんてちょっと驚きでした。いつもは二人揃えばうるさいのに、一人だと長男も本当に静かでさっさと部屋に行ってしまいました。六歳違いの兄弟で一人っ子にしておけばよかったかなと思う時もありましたが、三日間いないだけで、私は仕事の合間に「今頃何しているのかな?」と何度も思っていました。心なしか長男も淋しそうで、夕食の支度にしても二人が揃っていれば気合いも入りますが長男も食べないと判るとスーパーで出来合いの惣菜を買って来て終わりです!今日は二人揃ったので当然気合いも入りますね!食事をしながらスキー合宿の話を聞きながら母は嬉しくて、でも、いろいろ聞く母に次男はうるさそうでしたがそんなことお構いない無しでなんか二人揃っているのが嬉しい母でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついつい見入ってしまいます!

今、テレビの世界フィギュアスケートを見ていて、とてもキレイで魅入ってしまいますね!銀盤の上を華麗に舞う姿は美しいを超越したかのようで、四分間は何もできないです。
さっき、浅田真央さんの滑りが終わりましたが、今日は海外の選手のミスが目立っていて、浅田真央さんと安藤美姫さんがミスがないように願っていました。浅田選手はミスも無く、見ている私も感動して涙がでました。昨日まで5位だったから今日はすごいプレッシャーだったと思うのでその精神力はとても強いもので、軟弱者の私は見習いたいですね!安藤選手のスケートもとてもすばらしかったです。ミス一つなく、ビューティフルの一言です。トリノから見事に復帰した感じですね!両選手の涙のインタビューがはかりしれないプレッシャーに勝った証のようで見ている私もウルウルでした。安藤選手1位、浅田選手2位と本当におめでとう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暖かくなりましたね!

昨日、今日と風も弱くて過ごし易かったですね!お店と歩道の境目の土の所からたんぽぽが花を咲かせました。春の日差しを受けて、黄色の花が暖かさをより増してくれそうで嬉しくなります。天気予報では名古屋では、「もしかしたら明日、桜の開花宣言が出されるかも?」と言ってました。歩道のユキヤナギもはっとする位、キレイな真っ白な枝を風に揺らしていました。沈丁花の甘いかおりも風にのって来てくれたし…。日に日に春らしくなります。
こんな日はちょっと大袈裟ですが、四季のある日本に生まれてよかったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あー終わってしまいました!

さっき、華麗なる一族が終わりました。涙、涙の最終回でした。鉄平さんが自殺して、検死の結果、自分の子供だったことが判るなんて、なんかすごく残酷なことですね!一回目から見ていて鉄平さんの苦しみが判るので遺書が読まれている間、ティッシュは離せませんでした。
あーこれで、私が楽しみにしていたドラマが終わってしまいました。花より男子も終わってしまい、あとは火曜日のドラマだけです。連ドラを週に四つも見たのは久しぶりでした。この春からのドラマはどんな感じかな?ちょっと楽しみです!
さー、今からお茶碗を洗います!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気が付けば……。

今朝、次男を起こしに階段を降りる時、二、三週間前まで照明光がないと暗かったのに、いつの間にか、自然光だけで充分になりました。
街路樹のユキヤナギが二、三週間前まで細い枝に黄緑の小さな葉が見えていただけだったのにいつの間にか、その先に小さい白い花がいっぱい咲いて、寒の戻りの冷たい風にも負けずに細い枝を揺らしながら、「もう、春なんだ!」と言ってるようです。
お店にある、モッコウバラが二、三週間前まで茶色い枝だけだったのに、いつの間にか、恥ずかしそうに新芽を出し、逞しさを増して来た葉のその中に丸い小さい蕾が見え始めました。
曇り空で、お洗濯物が乾かないかな?と思っていても、いつの間にか、冬に比べれば随分強くなった日差しを時々浴びれば乾いてしまいます。
気が付けば、春が来ているのですね。なんか、今日はいっぱい、春を感じました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね!
お店に年に四、五回見える取引先のセールスさんに一日早く昨日ホワイトデーのケーキをいただきました。そのセールスさんは美味しそうなお菓子を見つけるとお土産に持って来て頂くので毎年年チョコレートを選ぶは私も気合いを入れてチョコレートを選びます!今年のチョコレートも美味しかったみたいでホッとしました。お返しに頂いたのはルタオのチーズケーキで酸味がなくて食べやすかったです。名古屋名東区にあるオレゴンのチーズケーキもこのセールスさに教えて貰ったのですがとても美味しくて、最初行った時は倉庫みたいな建物だったのですが建て替えて今は素敵な店舗でオススメです! 店長が呆れる位食べることが大好きな私です!
今日お花屋さんでミニグラジオラスを買いました。白に近いグリーンが綺麗です。冬に戻ってしまったみたいなこの頃ですが春が感じられそうな花ですよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/03/14

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体がついて行きません!

なんか、また冬に逆戻りですか?朝からすごい北風でほんとに寒かったです。なんと、名古屋では3時過ぎには雪もちらつき、えーという感じです!先週は20度まで上がった気温が嘘のようですよ。この寒暖差で治りかけの風邪がなかなか治りません。夜中の咳は結構つらいものです。
桜の開花予想は20日ごろとのことですが遅れそうな気がします。桜の蕾もこの寒さに震えていることでしょう。それでも、花壇のこぼれ種から発芽したパンジーの株は日に日に太陽の暖かさに支えられて大きくなっています。中には小さい株でも蕾をつけているものもあって、その自然の強さに感心しています!また、花が咲いたらお知らせします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から四年目です!

いつも仕事しながら聞いているジッブFMで名古屋栄のラシックが「今日が二回目の誕生日。」とDJの話を聞いてそういえば、この店のオープンも今日だったと思い出しました!今日から四年目のなったのです。なんか、すごく早かったような長かったようなちょっと不思議な気分です。この仕事についてもう21年になります。17年間従業員として働き、この店をオープンしたのですが、オープンするまでにいろいろな人のアドバイスをもらい、本当に助けて貰ってここまで来た感じです。多分、私の人生の中で一番大きな出来事だと思います。何かとても大きな波のような力が背中を押してくれたからできたのだと思います。いろいろな偶然がいくつも起こり、それが結びついてくれたような気がします。
自分の力なんて微々たるもので、周りの人ー店長や義父母や同業種の人に助けて貰ったからかな?ついつい忘れがちなことですが感謝しなくてはいけませんね!また明日から頑張ってお仕事します。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ミッドランドに行って来ました。

今日、ミッドランドスクエアに行って来ました。オープン二日目のせいかすごい人でしたが、吹き抜けの周りに海外ブランドの店舗が並びとてもわかりやすい気がしました。白い大理石も綺麗でそこを歩いているだけで気分もウキウキします。とくに、クリスチャンディオールは入場制限していて驚きました。ほんとに元気な愛知を物語っていますね!四階のレストラン街もお昼前なのに行列ができていました。私の感想はとにかく、ゆったりしていて綺麗、人が多くても圧迫感がないこと。これはすごいと思いました!しばらくは混み合いそうだから、五月位に行きたいと思います。
今度の土曜日はきっとすごい人でしょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ