おたふく デーツ。

ちょっと

こんばんは天気予報通りまた寒くなりました

北風が強くて昨日までの暖かさはどこに??? まぁ、まだ2月ですから

この気温が普通ですよね。今朝は恒例の買い出しに朝一で行きました。

開店時間が早くなり9時オープンになったので、私も9時過ぎに着くように

家を出ました。ただ、9時過ぎに到着するとまだ商品出しもされているので

邪魔にならないようにカートを移動させたりして・・・。今日は朝食べている

デーツがあと2粒になったので買いました。

カリウム・カルシウム・マグネシウム・葉酸となかなか取りにくい栄養素が取れるので

ちょっとお高いですが購入しています。主人にも食べてもらいましたが

ちょっと駄目だったようで今は私が一人で食べています。以前違うところで

購入したのはお手頃価格でしたがちょっと食べにくくて私はこちらの方が好きです。

個人的にはサプリメントよりは食品から色々取りたいので・・・。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暖かすぎて・・・&あと2日。

こんにちは 今日はお店のパソコンから書いています。

昨日、今日は20°超えで4月中旬の気温だそうです

でも、明日から気温は 風邪ひかないようにね。

朝の気象情報で花粉がかなり飛散すると言っていましたが主人は花粉症が

あるので朝から鼻水が大変そうで、私は「今日は鼻水が止まらないね。」と言いながら

鼻炎薬を用意して服薬してからはちょっと楽そうです。

4人家族で私だけ花粉症ではないので男3人はこの時期大変です。

花粉症の遺伝子は強いのかしら??? でも、花粉症はある日突然発症するようなので

油断はできません。しばらくは花粉症の方は大変だと思います。

私は奥歯の修理?まであと2日・・・詰め物も段々取れてきて明後日の朝まで

もってくれるといいなと思っています。なんか、詰め物だと歯磨きもしにくいし

フロスや歯間ブラシも使えないし奥歯の所だけ汚れがたまっていないか

心配になります。この前の健診でポケットの深さが増えている箇所があって

歯槽膿漏にならないか不安です。一生、自分の歯でいたいので・・・。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国産キウイ出始めました。

こんばんは 今日は本当に暖かくて2月とは思えませんくらいでした。

でも、また週中には寒くなるようで・・・。

毎朝、ヨーグルトに果物主にキウイフルーツを入れます。この時期になると

オーストラリア産から国産のキウイになります。大きさもオーストラリア産と

変わらず、たまに海外のは痛んでいることもあるので国産の方がそういったことも

少ないように感じます。

和歌山県産のキウイフルーツです。今朝もヨーグルトにナッツ類と一緒に入れて

いただきました。個人的には少し固めの果肉が好きなので国産の方がいいです。

スーパーマーケットの果物コーナーを見ると季節の移り変わりがわかりますね。

1月くらいまでは柑橘系はみかんが多かったけど今は、伊予柑やデコポンが

並び始めています・・・私はデコポンが好きです。

話は変わり・・・今朝・・・久々に花壇が荒らされていました

ようやく大きくなり始めたデージーも掘りおこされて・・・。

なんか、あ~あ~って感じです。抜かれた苗を土に戻し、水やりをして・・・。

苗が大きくなって花壇の土が見えないくらいになると被害もなくなります。

まだ、ちょっとかかりそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春を感じました。

こんばんは 今朝は冷えましたね・・・ー1.9°だったようです

今日は週2回行く片道20分の買い出しです。

今日は行きも帰りも何故か野鳥とたくさん会いました。

セキレイ・シラサギ・カモ・あと名前のわからない鳥、帰り道ではメジロも・・・。

咲き始めた梅の木に3羽いました。鶯色の体に目の周りの白い輪郭で・・・。

昨日まで寒さから解放されたように軽やかに木から木へと移動していました。

梅の花も咲きだし徐々に春を感じることが多くなっていきますね。

今日、メジロを見かけた所は梅林でとてもきれいに剪定されたいて

根元の所もとてもきれいに手当がしてありました。まだ、梅の花は咲き始め

だったのでもう少し咲いたらちょっと近くで撮影したいですね。

きっと、梅の甘いいい香りもすると思います。

単細胞の私はちょっとしたことで心が 元気をもらえます。

春が近づくというともうそろそろ牡蠣のシーズンが終わりをむかえます。

今日も、むき身のを買ってきたので今夜はカキフライを作ります

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

映画 ファーストラヴ 見てきました。

こんにちは なんなんですかね・・・この寒さは まるで冷蔵庫です。

昨日は午後から映画 ファーストラヴを見てきました。予告編を見ていて

絶対見たい映画でした。登場人物はさほど多くないのですが内容はかなり深いものが

ありました。北川景子さん、中村倫也さん、芳根京子さん、窪塚洋介さん、木村佳乃さんらが

織りなす人間関係、そして過去との葛藤、人それぞれが少なからず持っている闇の

部分を感じる作品でした。正直内容はとても重いものに感じる所はありますが

おすすめできる映画ですね。個人的には窪塚洋介さんの役柄がとても好きでした。

物静かで、すべてを包み込む包容力、そしてあの慈悲深い眼差しはなにか

とても引き込まれる感じでした。すべてを知っていてそれでもそれを自分からは

口にせず、北川景子さんに寄り添いながらそこから語られるのを待っている。

もう、たまりませんね・・・こんなできた人がいるのだろうか????

そして、芳根京子さんの演技は圧巻の一言に尽きます。

以前から演技が上手な俳優さんだと思っていましたがさすがです。

色々と考えさせられる映画でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

余りの可愛さに買ってしまいました。

こんにちは 今朝は土砂降りで可燃ごみを捨てに行っただけで風も強かった

せいで結構濡れました。止みそうで止まない雨・・・昼過ぎに雨足も弱まり

2時過ぎには止んで一時青空になりましたがその後もなんかどんよりしてます。

土曜日に夕食後、散歩がてら本屋さんをのぞいたら・・・雑貨コーナーに

猫グッズがたくさんあって・・・目がいったのはメガネケースです。

「うわ~なんだこの可愛さは」とつい買ってしまいました。

どうですか この可愛さ たまらないのがしっぽ?の触り心地です。

メイの毛触りにそっくりで 癒されまくっています

花以外に癒してくれるものがなかったのでうれしいことです。

もう少し、気候が良くなってコロナが今より落ち着いたら一人で出かけたいですね。

本当に一人の時間は大切です。昨年までは1月に一人旅ができましたが今年は

それもできなくて とりあえず、近場の歴史的建造物を見に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し大きくなりました。

こんにちは 今日は本当に暖かくて4月の気温だったようです。

でも、来週半ばにはまた寒波がやって来るようでこの気温差は困ります。

今日は花壇便りです・・・「今年はいまいちかな???」と思っていた

リビングストーンデージーは少し大きくなりつつあります。ただ、芽を

雀に食べられて、脇から出た芽が徐々に大きくなってきました。

最近は雀が来なくなってので一安心です・・・ほぼ、花壇のもプランターのも

芽を食べられてしまったので・・・。

画像ではわかりずらいのですがこの大きな葉っぱは脇から出ています。

奥の苗も真ん中の芽は食べられてまだ、小さいですが脇芽が出始めています。

こちらは郵便局さんからいただいたパンジーです。まだまだ小さいですがこちらも

徐々に大きくなりつつあります。デージーもパンジーも株の大きさはまだ手のひらに

すっぽりとのって小柄ですが3月くらいからグ~ンと大きくなると思います。

今年に関しては「大きくなってほしい。」と願っています。

アメリカンブルーも越冬ができて新芽が出始めています・・・凍死しないように

昼間は外、夜間は室内で霜が当たらないように大事大事に・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミスド・・・陳 健一 THE 四川スペシャル

こんばんは 今日1日曇天でしたがそほど寒くなくて・・・。

今日は週2回買い出しに行くスーパーの近くにあるミスドでピエールマルコリーニ

のドーナッツを買おうと行くと「今日の分終了」とお知らせポップが・・・

到着時間AM10:20です今日、買いたかったもう一つの陳健一さんの

パイを買いました。こちらも気になっていた🍩 

エビチリとゴマ団子のパイです。主人はエビチリ、私はゴマ団子を食べました。

パイ生地はサクサクでごま餡と平たくなった餅が入っていてとても美味しかったです。

今日、買わなかったチャーシューパイも期待できそうです。

ゴマ団子のパイは大きかったので昼食も少なめにして、パイも少し主人に食べて

もらいました。全部一人で完食したら多分、夕食がほぼ食べられないので・・・。

あ~でもやっぱりピエールマルコリーニの🍩食べたいですね。

一昨年も、昨年も食べたので・・・今年のも画像で見るととても美味しそうです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっというまに終わってしまいました。

こんばんは。
今日はスマホからです。
忙しかったわけではないのですが、何かやることがあって気がつけば6時半を回っていて、7時近くになっていてお仕事を終わって夕食作り。
昨日、歯の治療をして歯の噛み合わせが変な感じでご飯を食べていてもおいしくない!
食べることが大好きな私にとっては辛いことですね。
2週間は不便です。
本当に歯は大事です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麒麟がくる・・・終わってしまいました。

こんにちは 今日はまた寒くなりましたね

本当は昨日、書くつもりが会計事務所に出す書類のチェックをしたりしていて

書きそびれてしまいました 

日曜日・・・毎週見ていた麒麟がくるが終わってしまいました。

大河ドラマで何度も登場していた明智光秀・・・それでも、明智光秀が主人公

なのは今回が初めてでしたね。小説などで色々な光秀像を想像してきましたが

私は光秀が悪い人には思えなくてどちらかというと好きな人物でした。

最終回、夕食を済ませて集中して見ました。光秀が信長を討つことを決意するまでの

苦悩や戸惑いなども感じることができてとてもよかったです。

特に終盤の信長が謀反人が光秀であることを知った時の少し目を潤ませてでも、

少しホッとしたような表情。燃え上がる本能寺をじっと見つめる光秀の後悔では

ないけど少し寂し気な眼差し。そして、秀吉のチャンス到来ににんまりする顔。

3人の表情のそれぞれが本当に現実もそうであったような気がします。

あと、家康が堺にいるのを領地へ帰るように伝えた光秀・・・家康のことを

とても信頼していたのかなと思いました。

好きな歌舞伎役者坂東玉三郎さんが演じていた正親町天皇がキーマンになっている

所も興味深いかったですね。

個人的にはとてもいいドラマだったと思います。次回の大河ドラマもしっかり見ます。

五代友厚役をディーンフジオカさんがされるとのこと・・・あさがきたを

思い出します。渋沢栄一の事はあまりわからないので楽しみにしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ