梅雨の花ですかね?

こんばんは 今日は昼過ぎに雨が降ってきて・・・そのあとは止みましたが

夕方まで蒸し暑かったですね。今夜はこんなムシムシした気分をさわやかに

してくれるくちなしの花の画像です。

どうですか?  咲き始めのくちなしです・・・純白の花びらが美しいです。

こちらはほぼ満開のくちなしになります。奥のはまだ蕾です。

葉っぱには雨の雫がついていてこれもまた美しいですね。

画像からは香りませんが本当に甘いいい香りで私は大好きです。

くちなしに雨は似合います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨空が続きますね。

こんばんは  最近は梅雨らしくはっきりしない、湿度が高い、

どんより鉛色の空・・・と気分が滅入りそうですね。植物ではないけれど

お日様を見ないと光合成ができなくて元気がでませんね。

それでも、体調は以前に比べると良くなって寝つきもよくなって、朝すっきりと

起きれるようになりました なので朝からこそこそと掃除をしております

その分、夜は少し早めに 生きていれば思うようにならないことも

多々あって凹みますがそんなときはリビングの壁に貼ってある

ブスの25か条を読みます・・・25個の短い教えですが心に響きますね。

中にはかなり心にズキンとくる教えもあって心落ち着きます。

なんでも良い方向へ向うように考えるのが一番ですが中々そうはいかない

こともあるし・・・。でも、ポジティブに思考を持っていったほうが心は

軽くなります。遅くなったので今夜はこのへんで

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

悲しいニュースでしたね。

こんばんは 今日はちょっとブルーですね。

今朝、ヤフーニュースに海老蔵さんが2時半から会見されるとあり・・・。

麻央さんのことだと思いました。去年の今頃ガンを公表されて時々

ブログを拝見していました。闘病されている方のブログを読んでこちらが

勇気をもらうこともありました。海老蔵さんの会見も仕事を抜けてみました。

二人が交わした最後の言葉が「愛している。」思わず涙が出ました。

34歳とあまりに短い人生だったとは思いますが1日1日をとても濃密に

過ごしていたのだと思います。私も21日から毎日お薬を飲む生活になって

本当に日々をしっかりと過ごしたいと心底思いました。

役者というお仕事で今夜も芝居があるといっていた海老蔵さん・・・。

本当はずっと麻央さんに側にいたいはずなのに舞台に立つ・・・これも

すごい精神力だと思います。きっと、麻央さんは天国から残されてご家族を

ずっと見守っていると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おいしいランチでした。

こんばんは 夜中から降り始めた雨・・・すごかったですね。

今日は同業者の奥様たちとランチ イタリアンです。

マリオットアソシアにある、カーサ・デッラマンテ・スタツイオーネです。

フランス産・ホワイトアスパラガスとスカモモツアチーズのソテーです。

こんがり焼いたアスパラ、生ハム見た目もきれいですが味もよかったです。

デザートのアイスとプデイーノ・・・すいか・ラズベリー・ブルベリーとフルーツも

いただけてよかったです。

カプチーノを頼んだら・・・なんと、猫のラテアート

思わず「きゃ~かわいい」と声が出てしまいました。

あまりのかわいさに飲むのをためらうぐらいでした。前回はくまさんでした。

とてもおいしいコース料理をいただいて、最後にこのラテアートで

幸福感は最高値になりました。以前にこのお店の本店に行ったときには

カプチーノを頼まなかったのかも知れませんね。

歯の検診も終わったし、明日からまたお仕事頑張れそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いきなり真夏!

こんばんは ふぇ~今日は暑すぎましたね・・・昨日の涼しさはどこへ???

最高気温34℃ 全国で一番高かったそうです。

それでも、夕方には風も出てきて過ごし易くなりました。

今週は明後日から梅雨らしい天気になるようで・・・湿度も上がるのかしら???

早いもので今月もあと11日ですね・・・なんかあっという間に今月は終わりそうです。

何もしていないうちに時間が過ぎていて、最近はホームページも・・・・

これから少し更新したいと思います。

明日、明後日はお休みです・・・ちょっと気の重い明日と楽しみなランチの明後日。

今夜は何も考えずに寝れるといいのです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラタモリ・・・新たな発見!

ちょっと

こんばんは 昨夜はちょっと疲れたので早めに

今日は元気です。先週、今週とブラタモリで名古屋が紹介されました。

先週は名古屋城とその周辺・・・55年住んでますが誰が名古屋城を作ったのか

あまり興味なくて・・・家康公が造ったのは初耳でした

そして、今夜は熱田神宮から名古屋城の脇を流れる堀川。

熱田神宮宝物殿にある織田信長・豊臣秀吉・徳川家康公の直筆の礼状が

紹介されて驚きました。一度宝物殿に行きたいものです。

堀川・・・確かに何でこんな所に川があるのかちょっと不思議でしたが

人口川で江戸時代にはとても大切な役目を担っていたそうです。

そういえば昔、堀川に大きな丸太が浮いているのを見たことがあります。

今回の2回の放送のおかげで知らなかった名古屋の魅力を感じることができました。

機会があればまた、ブラタモリで来て欲しいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岐阜県の花フェスタ記念公園に行ってきました。

こんばんは 昨日は帰宅が遅くなり、夕食も遅くなりブログお休み。

昨日は岐阜にある花フェスタ記念公園に行きました。毎日見ているあさいちで

紹介されていた春のバラまつりに行きました。到着したのは昼過ぎ。

1本の樹なのに淡い赤の中に黄色い花が・・・まるで花桃みたいです。

こちらは一重のバラでとてもかわいい感じです。

名前の通り純白の花で陽射しを受けて輝いていました。

アンネのバラ・・・ピンク・オレンジの混ざり合って陽を浴びてキラキラして

見ている私も幸せな気持ちに・・・画像にはありませんがバックに紫陽花も

咲いていてそちらもきれいでした。バラのいい香りを感じながら気分は

広い園内のバラは害虫の食われた葉っぱもなくて、スタッフの方々の手入れの

賜物だと思いました。昨日も多くのスタッフの方がバラの手入れをしてみえて

バラに対する愛情を感じました。今度は10時くらいには到着したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つい、買っちゃいました。

こんばんは 今日も過ごし易かったですね。

いつも行く郵便局・・・局内にある郵便局のオリジナル商品が並んでいる

棚に・・・私の大好きなとなりのトトロの商品が・・・。

トートバック・ポーチ・パズル付きレターセットと並んでいました。

トートバックが私に「持ち帰って」っと言ってるようでつい、買ってしまいました。

商品を取って見ていると、局員の方が「限定品なので展示品で終わりです。」

と言われ・・・木曜日に来てなかったらショックだし・・・これは買うしかない

どうですか? なかなかよくありません?

マチもあるので使いやすい漢字がします。明日、早速お出かけに

持って行くことにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハロ現象見れました。

こんばんは 今日はとても珍しいハロ現象=日暈を見ることができました

太陽の周りに虹みたいな枠ができていました。

すぐに消えてしまうかと思っていましたが朝、10時前から2時過ぎまで

見ることができました。夕方の気象情報では「もしかしたら明日も見れるかも。」

と予報士さんが言っていたのでちょっと期待してます。

しかし、今日も過ごし易くて助かります。おかげで体調も良くて・・・。

明日、お仕事すると翌日はお休みです。ガンバロー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入梅しましたが・・・。

こんばんは 今日もすごしやすい気温で助かりました。

先週水曜日に入梅しましたが水曜日、木曜日の午前中に降ってからは

ずっと雨マークはなくて・・・今週も雨マークは無し。

さっき、夜空をみたら・・・真っ白で光り輝く満月、こんなにきれいな満月は

久しぶりな気がします。夕方からけっこう強く風がふいていたのでそのおかげで

大気がきれいになってよりお月様がきれいに見えるかもしれませんね。

3ヶ月予報では猛暑になるといっていましたが今のところ気温も30度くらいまでで

おさまっているので助かります。今週も気温は30度くらいまででいくようですが

あくまでも予報なのではずれるかもしれませんね。

お風呂ができたのでこのへんで

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ