順調に育っています。

最近は本当に天気がよくていいですね。昨年の10月は雨が多かったから・・・。

再度、種まきをしたリビングストーンデージーは本葉も出て大きくなりました。

大きさの差はありますが、日に日に大きくなっています。

立冬が過ぎたら植え替えをしたいと思います。

毎年のことですが我が家の花壇では多すぎるのでお店にみえた

花好きなお客様にお渡しすることになると思います。

彼岸花も葉っぱがどんどんと伸びてきました。

この花は秋から夏の初めまで緑を楽しませてくれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日が短い・・・。

こんばんは

天気予報よりも早く雨は上がり・・・午後からは青空も見えて・・・。

本当に日の入りが早くなりましたね 早く、暗くなるとなんか1日が短くなる

気がして・・・一雨ごとに秋が深まっていくようです。

11、12月は昨年ほど寒くないようなので助かります。

今朝のテレビで岐阜高山の紅葉の様子が流れていましたが山の方では

随分色づいているようで、来月になると見ごろになるのかな?

来月は7日と21日は展示会があるので13~14日に天気がよければ

紅葉を見に行きたいですね。

さっきまでホームページの古くなった画像をゴミ箱に入れる作業をしていました。

デジカメに新しい画像も増えたので順に入れ替えていきたいです

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は1日検診でした。

こんばんは 気が付けば日の入り・・・本当に早くなりましたね。

昨日は朝8時半から一般検診とインフルエンザ接種、

午後1時半からは子宮がんと骨検診。そして、夕方は乳がん検診と1日で

すべて受診しました。受診する場所も違ったのでなんかバタバタとして・・・。

骨検診はギリギリで検査を受けなくて、要指導で、乳がんは異常なし。

ほかの結果は3週間後と郵送になります。

骨検診は5年ぶりに受診して内心、また服薬になるかな?と思っていたので

要指導でホッとしましたがこれからも少しでも数値が上がるように踵おとしや

食事でカルシウムを摂取していき、来年は少しでもよくなるようにしたいものです。

乳がん検診は以前は市の指定施設で受診したのですがあまりの痛さに

貧血になってしまい・・・実費にはなりますが名古屋にある専門医のところで受けています。

そこはマンモもとても上手で痛さもほとんどなく、ストレスなく終わります。

実費は大変ですが超音波検査も丁寧なので納得しています。

 

話は変わり・・・今日、新しいコンプレッサーがやってきました。

この青いのがコンプレッサーです。今までのよりも一回り小さくなりましたが

十分かなと思います。スイッチもわかり易くなってよかったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

15年も過ぎれば・・・。

こんばんは さっき、お洗濯物をしまいにベランダに出たら・・・

満月の朧月が幻想的です。

話は変わり・・・お店を開店して今年で15年、昨年は外壁、防水工事をして、

そして、昨日・・・コンプレッサーが・・・どうも寿命らしいです。

今朝、メーカーさんに連絡して状態を説明して、「修理して、5~6万円くらいです。」と

言われました。寿命は早いところだと8~10年くらいとのこと。

修理しても、2~3年で壊れたら困るので新調することになりそうです。

今、使用しているモデルより少し小さいのにしても13万円

それでも、仕事の必需品なので仕方ないですね。

私のパソコンももう10年以上使っているのでもうそろそろと思っていましたが

まず、先にコンプレッサーを購入しなくては・・・。

あ~、15年も過ぎると色々と壊れてきます。それでも、結婚してから

ずっと使っている、やかんやキッチンばさみ、秤などはまだまだ使えそうです。

食器もどんぶりや小鉢、小皿はやかんなどと同じで30年以上になりますね。

特に雪平のやかんは探してももう販売されていないみたいで一生使うことに

なりそうです。はさみもまだまだ大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

受け止めたくない現実・・・。

ちょっと

こんばんは この時間は少し冷えて来ましたね。

昨夜は急な雨に驚きましたが、今日は降りそうで降らずにすみそうです。

昨夜・・・いつも通りお茶碗を洗い、鍋なども洗ってからいつもはサッと拭くだけの

カラン・・・昨夜はちょっとしっかりと掃除しておこうかとじっくりと見ると・・・

けっこう水垢で汚れている 毎日、最後に雑巾で軽く拭くだけだったので

淵などに垢が付着していました スポンジにクリーナーをつけてこすり

なんとかピカピカになりました。最近は老眼鏡を付けないと、汚れや埃が

わからないことが多々あります。自分では見えていると思っていても、裸眼から

眼鏡を付けてから見直すと・・・まだ、汚れていたり、埃が残っています。

これは受け止めたくない現実ですね。いままでは仕事中は眼鏡を掛けていて

家事では余りかけないこともありましたが最近は掛けていることが多くなりました。

年齢からすれば当たり前のことですがやっぱり少し凹みます。

老眼は仕方ないとしても、体や気持ちはなるべく若くいたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ド~ンと入荷。

こんばんは 今、外からとてもいい声の虫の声癒されます

連休明けの今日・・・展示会で注文した部品や休み前に注文した部品などが

ドーンと入って来ました。

これ以外にも自転車も入荷して・・・部品は一つずつ片付けました。

昼前に大阪の問屋さんが来店されて話をしていましたが、

なかなか明るい話題がなくて・・・それでも、やるしかないですね

 

昨日は映画「日日是好日」と観てきました。

樹木希林さんが茶道の武田先生で主人公の典子さんの10代から40代を

茶道を通じて描かれているのですが、掛け軸、抹茶茶碗、和菓子、四季の庭・・・。

これらが季節ごとに色を替え、形を替え、心と視覚を楽しませてくれます。

そして、武田先生の穏やかで、優しくそして芯のある言葉・・・そして、すばらしい所作。

最後の台詞はジ~ンと心に染み渡りました。物語があるというよりは

その情景に吸い込まれていくような映画です。

映画を見ながら学生時代からOL時代に習っていた茶道を思い出しました。

特に初釜で点てるお濃茶は苦さの中にかすかな甘さがあって好きでしたが

先輩の方々が多くみえて緊張したのを覚えています。

そういえば最近はお茶を点てることもありませんね。略式でもいいから

点ててみようかと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒲郡に行って来ました。

こんばんは さっき、帰宅しました

今日はお休みだったので蒲郡に行って来ました。

高速で1時間で到着・・・1年半ぶりの蒲郡になります。まずは・・・

蒲郡に行ったら外せないうどんやさん・・・やをよしさん。

いつもは春にいくのであさりの酒蒸しをいただきますが今回はあなごの天婦羅。

とてもリッパなあなごでサクサクとした衣が最高です。当然、うどんも絶品

食事をすませて、いつもは寄らない水族館に行こうと思ったら・・・休館日

なのでそのまま八百富神社に行きました。

長い桟橋を渡った島の中にある神社です。平日でもけっこう参拝者が多いです。

帰り道、清田の大樟に寄ってきました。

樹齢1000年という立派な樟で、天然記念物に指定されているそうです。

幹の大きさもですがいくつもに分かれた枝の太さにも驚きです。

蒲郡はみかんの有名の地域で、みかん畑がたくさんあり、路地ものの

収穫はあと3週間くらい後とこの畑の人が言っていました。

今年は台風で実同士がぶつかって割れてしまったものもあると話していました。

箱入り娘という1箱4000円くらいのを購入するとおいしいそうです。

 

明日はお友達の還暦祝いの食事会です・・・毎年、お互いの誕生日をお祝いしています。

楽しい時間が過ごせそうです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はっきりしない天気で・・・。

こんばんは 今日は1日どんより空で終わりました。

雨も降りそうで降らない・・・はっきりしないまま暗くなりました。

今朝は冷え込みました 昨夜、羽毛布団を出しておいてよかったです。

昨年の10月は雨が多くて、後半には台風が来たりと先月みたいな天気でした。

今年は週間予報ではしばらくはマークが続いていたので安心です。

あとは後半に季節外れの台風が来ない事を祈るのみです。

もうすぐ、6時ですが外はもう真っ暗です・・・少し前までは7時くらいでも

明るかったのに、気がつかない内に季節はどんどん進んでいきます。

そうですよね・・・だって、今年も気がつけば2カ月半です

最近は夕食後のぐうたら虫は登場しなくて、家事をこなして、ストレッチをして

秋の夜長を満喫しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の夜長。

ちょっと

こんばんは 今朝は少し青空もあって、このまま晴れていくのかと思っていたら・・・。

徐々に鉛色の雲に覆われてそのまま1日が終わろうとしています。

 

今朝はゴミ出しに歩道を歩いていると・・・歩道の真ん中に2本の突起・・・かたつむりです。

こんな所でゆっくり移動していたら自転車事故に遭いそうでヒョイとつまんで

公園のくちなしの葉っぱに乗せておきました。

今が一番虫たちの声が1日中聞こえる時期がもしれません・・・何虫かはわかりませんが

本当に優しい柔らかい声で心を和ませてくれます。

おかげで最近は心も穏やかで過ごせています。

特に日が沈んでからは一層大きな声で鳴いて・・・秋の夜長はいいものです。

夜はこの声が子守唄?みたいで眠りにつけますね。

昼間の気温もちょうど良くて過ごしやすくて一番いい季節です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋映りんごです。

こんばんは  

3連休が終わり・・・明日は定休日です ちょっと曜日感覚が

先週くらいからスーパーの産直コーナーに秋映りんごが並び始めました。

この夏は長野産の桃が絶品でたくさん食べましたが今度はこのりんごです

皮の色はかなり濃くてダークレッドです。しっかり洗って皮ごと頂きます

果肉はかなり硬くて、ほどよい甘みで私が一番好きなりんごです。

でも、このりんご・・・店頭に並ぶ期間がとても短い

店頭に並んでいるうちにたくさん買っておいて冷蔵庫に保管しておこうかと

思ったりしています。朝食では毎日キウイフルーツを食べて、

おやつには夏は桃、秋には梨やりんご、さて冬は何を食べましょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ