実りの秋


今日も朝から雨で肌寒いですね。
今日で9月も終わりますが、なんか一月飛び越して11月になりそう・・・。
でも、秋と言えば、やはり果物が豊富になります。
果物好きな私にとっては嬉しい限りです。葡萄、梨、林檎と順番に食べ始め
最近は林檎を良く買います。8月は葡萄、9月に入り梨、林檎へと
替わり、毎日スーパーに行ってはを1個2個と買い食べてます。
我が家では、食感がシャキシャキなのが好きで、プラスほどよい酸味が
あればなおいいですね。
そういえば、最近スーパーでが少なくて夕方行くともうありません。
不思議に思っていたら、バナナダイエットがブームだそうで需要と供給が
合わなくて品薄のようです。以前の納豆ダイエットを思い出します。

明日は東京に日帰りで展示会です。
とのことでちょっと憂鬱です。
3軒回る予定ですが、雨だと荷物がふえるので大変です。
大雨にならないといいです。だって、止まったら大変ですからね。
これが終わるとホッと一息です。部品をメインでしている問屋さんが
部品の入荷遅れも出ていると言っていたので、完成車メーカーの
遅れがないことを祈ります。

時々登場する我が家の猫は急に寒くなってちょっととまどっています。
今からペット用のホットカーペットを出したら、冬はどうするの?って感じですが、
体調を崩してもいけないので、今夜出すことにします。
彼の涙ぐましい努力と我慢?のおかげで、7.15kgあった体重は
食事制限で今は5.35kgになりました。レントゲンを見ても随分脂肪が
減り、血液検査の結果も良好で来月には薬も減りそうです。
猫は減量できても、飼い主の私はなかなか減量できません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんか、涼しくなりました。

昨日、一日青空が見えただけで、今日はまた鉛色の空になりました。なんか、急に涼しいを通り越して、明日は1 1月の気温になるそうで、そしてとても大きな台風が九州に向かうとのことです。ニュースでは、海水温度が高いので、勢力は落ちないまま九州に向かいそうです。大きな被害が出ないことを祈ります。
昨夜は急いで衣替えをしました。でも、今から冬布団を出したら真冬に困るので、もう少し我慢します。あんなに綺麗な声で鳴いていた虫達の声も静かになってしまいました。多分、このままずっと涼しいなんてないと思うのですがどうでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

快眠セラピー


今日は朝から雨でちょっと肌寒かったですね。
今はもう止んで、明日の天気はよさそうです。

先週今週と展示会に行き、09モデルの注文を考えていると、夜、布団に
入っても、なかなか寝付けなくて、いけません。
今週の展示会の帰りに本屋さんによって、『快眠セラピー』という本を買いました。
そんなに厚い本でないので、どうすると快適な眠りができるかが
わかりやすく書いてあり、眠れるCDまでついていました。
私より店長のほうが眠れないので、昨夜、「ホットミルクをのむといいんだって。」と私が言うと、
一言「おなかこわすわ。」だって・・・。ムッとしたのでほかって置いたら、
なんのことはない自分で牛乳を温めはじめました。
だったら、かわいくないこと言わなければいいのにね。
布団に入り、CDをかけてみました。ちょっと半信半疑でしたが
3曲で構成されていて、1曲目の終わりくらいになんか頭がリラックスしている?
ような感じ・・・。猫が脇で寝ていたのでうるさくて、3曲目までおきてましたが
そのあとはすーと眠れました。今朝の目覚めもよくて、体も軽かったです。
店長もいつもよりも眠れたみたいでした。
今夜もCDを聴きながら寝ることにします。
眠れない人にはおすすめです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋晴れ


昨日の雨が嘘のように、今朝起きたら青空が広がっていました。
昨日は朝からしとしとと降り続き、湿度も高くて、嫌な感じ・・・。
今朝は窓を開けたら、さわやかな風が入ってきて、ユーミンさんの
「優しさに包まれて」が流れてきそうなそんな朝でした。
時期的には今からしばらくの間が一番過ごしやすいかもしれませんね。
風はさわやかだし、空は高くて澄み切っているし、こんな日には仕事を
しないで、のんびり過ごせたらいいのに、現実は、炊事・洗濯・掃除で
プラス仕事ですかね。今週のお休みは、また大阪で展示会です。
今回は、一人で新幹線で行くことになります。来週は日帰りで東京です。
でも、それが終わるとあとは名古屋での展示会になるので楽になります。
色々なメーカーのモデルを見るのは、たとえ仕入れしなくても、
見てくるだけでも、いいものです。
でも、ニューモデルが入ってくると、ホームページの更新が忙しくなります。
なるべく、見やすくなるようにはしていますが、どうなのか?時々不安にもなり
頭の中で色々考えたりもします。しばらくは頭が痛くなりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

展示会報告


台風の影響でだんだん雨足が強くなってきました。
昨日は高速道路のことで終わりましたが、今日は少し、仕事の事書きます。
ルイガノ・スコット・ラレーの09モデル展示会に行ったのですが、
ルイガノはアイテムは今年と変わらなく、モデルによっては、カラーが
明るくなった気がします。黄色・ピンク・グリーン系のカラーを採用している
モデルが多いです。一応、入荷時期は決まっていますが、その通り入荷して
来るのかはちょっと心配です。
スコットは日本仕様のモデルがいくつかあって、サイズ的にお求めやすくなったり、
乗りやすくなるモデルが増えました。
ラレーはクラシックにこだわったカラーでちょっと地味ですが、お手頃な
クロモリフレームのロードやマウンテンバイクがありました。
3メーカーを見て、08に比べるとカーボン・クロモリフレームモデルが
増えた気がします。ただ、価格的には5~10%は値上がりしています。
鋼材などの値上げが原因ですが、販売する方としてもちょっと
驚くくらい高くなったモデルもありました。
あとは、生産遅れなどが生じずにほぼ予定通り入荷してくれると
よいのですが・・・。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ただただ感心です!

昨日は展示会に行く為に大阪まで車で行きました。私はまったく価値のないゴールド免許で、店長が一人運転して行くことに…。大阪まで車なんて、ちょっと考えられないって感じの私は、なるべく店長が快適に運転できるように、コーヒーやお茶、お菓子など、前日に買い込んでちょっと遊び気分…。
心配していた天気も、秋晴れに恵まれて、いざ大阪へ。名古屋高速から東名阪そして新名神へ。新名神は車道も広くて両側に山を見ながら走り、稜線の美しさに、私はただ感嘆の独り言を言っていました。でも、1番驚いたのは、サービスエリアのきれいなことです。最近はコンビニも併設されていて、それにもびっくり!
4メーカーの展示会を見て、帰途に…。帰り道の高速道路から見る景色は朝とは違って、夕暮れも手伝って、山肌に靄も現れて、薄暗くなりかけた空に少し朱く染まった雲がとても綺麗でよかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中秋の名月

今、夜空に朧雲に囲まれた月が白く輝いています。秋の虫達の鳴き声が響き、ちょっと、月が妖し気に見えます。
月見団子を買いましたが、本当はすすきなどの月見をより楽しませてくれる花達を買いたかったのですが、多分すすきを猫がおもちゃと勘違いして、猫パンチで攻撃して、花瓶を倒しそうなので購入しませんでした。
夕方は雲が多くて、月が見えないかと心配しましたが、雲が無くなりよかったです。
今、CDでRUIの朧月(おぼろ)を聞いています。この曲はこんな綺麗な月が見れる時間にとても合う曲です。ちなみにRUI=柴崎こうさんです。すごく、情熱的な恋の唄です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

主役が交代します。

昼間はまだ暑くて、夏の日差しを感じ、くつくぼうしの鳴き声を聞きながら、空を見上げると、真夏に比べると少し青が淡くなったのを感じます。
6時にはもう、薄暗くなるようなりました。昼間のつくつくぼうしの賑やかな鳴き声から、静かに響くコウロギやマツムシの鳴き声に代わります。真夏の昼間と夜の主役はアブラゼミでちょっとうるさいくらいの鳴き声でしたが、いつのまにか、つくつくぼうしとコウロギ達に交代していました。

あと何日かで中秋の名月です。夜空にうかぶ青白い月が日ごとに満月にむかって満ちていきます。ベランダに出て月を見ていると不思議に気持ちが落ち着きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歯科検診

今日はちょっと恐怖の歯科検診でした。また、虫歯が見つかったらどうしよう?と思いながら、病院に向かいました。歯科衛生士の方の検診が始まり歯周ポケットの深さをチェックしている声を聞きながら前回に比べると数字の値が小さかったので、少しホッとしました。検査が終わり歯垢を取ってもらい、ブラシクリーナーをしてもらいました。診断書を見ながら、説明を聞き、奥歯の磨磨き方を指導してもらい終わりました。虫歯の治療のあの麻酔の不快感、機材の音はなるべく避けたいので、半年後にも虫歯がないように磨きたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとオススメです!

今日、スーパーで、かちり(鰯の稚魚)を買いました。いつもは、じゃこを胡麻油で炒めるのですが、じゃこは軟らかくて炒めても、時々生臭いことがあるのですが、かちりはちょっと乾燥させてあるせいか胡麻油で炒めたらカリカリになって、香ばしい香りがして家族には好評でした。大根の千切りとサラダ菜の上にのせて、ぽん酢やドレッシングで食べるとおいしいです。サラダの後のは山芋を細切りにして酢水でぬめりをとれば出来上がり。お野菜がたくさん取れるのでオススメです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ