東京&横浜での展示会。

こんにちは 今日も暑かったですね。

火曜日の夕方から展示会のため東京へ向いました。到着したのは8時です。

駅近くで夕食をすませて神保町のビジネスホテルに到着したのは10時近くでした。

東京駅がとてもきれいだったので・・・。

東京へ行ったのは2年ぶりでいつもは日帰りなので夜の駅舎を見たのは

はじめてでした・・・立て替えられて本当に素敵になりました。

翌日は、1件目の展示会が科学技術館だったのでその前に靖国神社に

行きました。生まれて初めて訪れました。境内の並木も美しく、桜の頃は

さぞかしきれいなことでしょう。

神社をあとにして、展示会場へ向いました・・・江戸城の跡地なのでお堀があり、

蓮が咲いていて、橋を渡り・・・田安門へ・・・。

重厚な門・・・思わず見上げてから石垣を見て江戸城の大きさを感じました。

武道館を通り過ぎて科学技術館に到着。ここではラレーやアラヤの2019モデルを

見て、カタログをもらい今度は渋谷へ・・・いつも思うのですが本当に

人・人・人ですね。日頃はあまり人ごみに行かないので人に酔ってしまいました。

午後2時に横浜到着・・・ここは毎年日帰りで来るところなのであたふたすることなく

バイクやパーツを見て、説明会を聞いて帰路につきました。

もう、疲れたので名古屋駅で夕食を食べてから帰宅しました。

おかげで帰宅後はすぐに荷物の整理やあとかづけをして、早めに寝ました。

展示会に参加するために一泊したのは初めてでしたが何件かまわるときは

このほうが体は楽ですね・・・今日は少し足が痛いですが体の疲れはありません。

あとは何を注文するかを考えなくてはいけません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント エスケープRX2です。

こんにちは・・・ふ~今日も暑かったですね

今日はちょっと前に入荷したジャイアント エスケープRX2の紹介です。

2019はグレイとマットイエローになりますが店頭にはグレイがあります。

2018は2色ともマットカラーでしたが2019はグレイはつやありになります。

コンポは変更はありませんが価格は¥76,000から¥79,000になりました。

29日には2019モデルの展示会があるのでそこで全車種のニューモデルを

見てきます。この日は展示会をいくつか回る予定です

東京の方は暑さはどうなんでしょうか???あまり暑くないといいのですが・・・。

今は、風邪が完治してないので早くなおるといいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残暑・・・厳しいですね。

こんにちは お盆明けは少し涼しくなりましたがまた、暑さが戻ってきました

旅行から帰ってきて夏風邪をひいてしまい・・・のどがイガイガします。

昨日が一番つらかったので早めに寝ました。

早いものであと8月も5日になりましたね・・・ラジオではまだ宿題が終わっていない

子供たちの話もあったりして、夏休みの終わりが近付いているのを感じます。

気象庁の3か月予報では9~11月も気温は高めで推移するようです。

昨年は10月に長雨と台風で大変だったのでそれがないことだけを祈りますね。

話は変わり・・・この夏は桃ととうもろこしをたくさん食べました。

主におやつでいだだきましたが両方ともスーパーなどの産直売り場で購入して本当に

おいしくて、いままでで一番たくさん食べた気がします。

これからは梨やりんごがおいしくなるのでそちらに変わっていくと思います。

スーパーに並んでいる果物もスイカや桃からぶどうやりんごが増えてきました。

なんでも、段々秋になっていくのですね。

私は早く風邪を治したいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山梨への旅行・・・2。

ちょっと

こんにちは ・・・昨夜はすごい雨と風でしたね。

今日は昨日の続きで2日目に訪れた忍野八海の紹介です。

以前から一度は行きたいと思っていましたが、想像以上の人・人・人

特に大きな声で話し、回りを気にせずに写真を撮る人がいて、騒がしかったですね。

水車の周りは本当にすごい人でしたが少し離れた所の池に向うと少し静かです。

銚子池・・・どの池も水は澄み切っていて大きさはさまざまですが鱒がいます。

お釜池・・・こじんまりとした池ですが一箇所だけとても深くなっていて

そこから大きな鱒が上がってきたときは少し驚きました。

この後は一つだけ離れた所にある出口池へと向いました。

歩いて20分弱ようやく到着しました・・・この池はとても大きくて観光客も

ほぼいません。静寂に包まれています。

とにかく大きい・・・人がいないせいか池から水路へ流れ出る水の音が

心地よく感じられました。ここには大きな鱒がたくさんいて、金色の魚もいましたが

あれも鱒なのかな?池の周りを歩くと生活用水を汲み取る所もありました。

水路の水は本当に冷たくて1~2分くらいしか触れませんね。

画像にはありませんがお稲荷様もあったので参拝してきました。

池の側に無人の野菜売り場があって、4本とうもろこしを買いました。

これは高速を走っているときに撮った富士山です。雪のない富士山を

間近で見るのは初めてです。裾野まで見えてよかったです。

今回の旅行は最初は2泊3日の予定でしたがなんか1泊2日にした方が

いい気がして1泊に変更してよかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山梨への旅行・・・1。

時々

こんにちは・・・台風の影響か今朝から風が強くて、時々大雨が

降ってます 一昨日、昨日と山梨に出かけました。

一昨日は北杜市に行きました。名古屋から3時間半で到着しました。

まずは先日、NHKの番組で特集されていた、アルチザン パレドオールに行きました。

普段は火曜日・水曜日とお休みですが8月は無休のようです。

こじんまりとした店内にカカオのにおいがして、ショーケースには

チョコレート・ケーキ・シュークリームが並んでいて、反対側の壁の棚には

チョコレートや焼き菓子などが並んでいました。店内で食べることにして

ソフトクリームとケーキ、アイスを頼みました。

こちらはソフトパレドオールです。サービスでナッツをトッピングしてくれました。

一口食べて・・・クリームが濃厚ででまろやか

こちらはチョコレートケーキ・・・見るからにチョコレートの濃さが

わかります。一口・・・・う~ん 本当においしいケーキで来た甲斐が

ありました。あとはチョレートを買ってきました。

まだ、チェックインには時間があったので吐竜の滝に向いました。

山を上がって車道も1台分しかない所もあって暗いときには走りにくそうです。

駐車場に車を置いてから、20分くらい山道を歩くと・・・。

吐竜の滝です。かなりの水量で大きな滝は3つあり、見あげると

山肌のいたる所で水が流れていて、それが滝に繋がっている所も

ありました。川に手を入れるととても冷たくて、長くは入れていられません。

木々が大きく成長しているせいで陽射しの入りが弱いのか

石にも木にも苔が生えていました。ちょっと怖かったのは熊に注意の看板。

他にも人はいたので大丈夫だとは思いましたが遭遇したら・・・。

ここもアルチザン同様にもう一度行ってもいいところです。

明日は忍野のことを書きますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し蒸し暑いですね。

少し

こんばんは 今朝はいきなりの土砂降りに驚きでした。

昼前にはやみましたがそのあとも時々怪しい空になったりして・・・。

台風が2個近付いている影響か今日は昨日とかと比べると蒸し暑いです。

昨夜もとても涼しくて過ごしやすかったけど今夜は少しクーラーの助けを

借りそうです。でも、最近は毎週台風がやってきますね・・・海水温が高いのが

原因らしいですが日本も段々熱帯化していくのかしら???

あんなに賑やかだったセミの声もすこし静かになって、代わりにこうろぎたちの

声を昼間でも耳にするようになりました。少しづつですが秋に向かい始めているようです。

雲ももくもくした積乱雲から筋雲に代わってきました。

夕方になるとアカトンボも見かけるようになりました。

今月もあと11日です・・・ほんと早いです

明日、明後日はお休みです・・・先週は子供が帰郷してバタバタしていたので

今回はのんびりと過ごします。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自然界の厳しさですね。

ちょっと

こんにちは・・・昨日のこの時間は少しバタバタしてお休みしました。

昨日はちょっとショックな出来事を目の当たりにして少しへこみました。

夕方にいつも通り花壇のみずやりをしていました。

ジョウロで花たちにかけていると7~8cmくらいあるバッタが花壇から

飛び出し、向かい側の歩道にある草むらへと行きました。

そして・・・着地したかしないかでスズメが草むらに向かい・・・次の瞬間

なんと、バッタを口にくわえて飛び立ちました

「ダーウィンが来た!」で自然界の厳しさは見てましたが、「もし私がみずやりの

時間をずらしていたらバッタはスズメに見つからなかったのかな?」

と思いへこみました。いつも、花壇でバッタを見つけると捕まえて

近くの緑地公園へもって行くのですがそれもできず・・・。

自然界の厳しい現実を感じた出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し過ごし易くなりました。

こんにちは 今朝は涼しかったですね。久しぶりに朝、リビングの

エアコンを入れずに過ごせました。北風がけっこう強くてゴ~ゴ~と

音を立てていましたが今は静かです。風の温度?も下がってさわやかな

気がします。でも、このまま一気に秋になるとは思えませんが・・・。

北海道では一ヶ月も早く初冠雪があったようで今年は気候が変なので

どうなるのかな?少し涼しくなったせいか夜は虫たちの鳴き声がとても

元気になって、昨夜は寝室の窓を開けて就寝したので心地いい子守唄?

みたいな感じでしたね。

気が付けば今月も半ばを過ぎて・・・・ 先日のお盆休みは

飲んでグウタラしてたら・・・・ハイ 体重が 早く落とさなくては

でも、これくらいの気温が続けば動き易いのでじきにもとの体重に

なると思いますがどうでしょうか???ただ、急激に涼しくなると風邪とか

ひきやすくなるのでこれも気をつけたいところですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆ですね。

こんばんは 今日は午前中は晴れていましたが午後からは

雲が広がり、時々雷もなってます。

今日は13日・・・さすがにお店の前の道路も交通量も少なめです。

お店も来客も少ないので、展示車の掃除をしたり、床掃除をしたりして

あっと言う間に時間は過ぎて、今は6時半をまわっています。

毎日思うのですが1日は本当に早くて、戸惑うこともあります。

昨日の雨で少しは涼しくなるのかと思いきやまったく涼しさはなくて・・・。

いつまでこの暑さは続くのでしょうか???

明日、明後日はお店はお休みです。明日は少し出かけようかと思いますが

あさってはお墓参りに行くくらいでのんびりと過ごすつもりです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土砂降り&雷です。

こんにちは

2時くらいからすごい雨と雷です 稲光はするし、土砂降りだし・・・。

おかげで気温は ちょっとは過ごし易くなるかな?

昨日も38℃を越えて・・・一体この暑さはいつまでつづくのかしら???

これから毎年こんな酷暑だったらと考えると恐ろしくなります。

最高気温35℃くらいの暑さでおさまる夏はもうないのかな?

それくらいが一番過ごし易いのに・・・。

気が付けば・・・雨が止みました でも、空はまだ鉛色です。

でも、この雨で畑の作物や街路樹は元気になりますね。

我が家の花たちも元気になるといいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ