よく降りました!

今日はホントに、朝からよく降りましたね!土砂降りとまではいかなくてよかったです。シトシトとずっと降っていましたが、時々空が暗くなったかと思ったら雨足が強いこともありましたが、あとは静かな降り方だったような気がします。今はもう雲は切れて、星が見えます。

我が家のリビングに7年前にお友達からいただいたベンジャミンがあります。去年の今頃は急に葉っぱが落ち始めあっという間にほとんど葉っぱがなくなり、枝だけになりました。あ~もう枯れちゃたかな?と思いつつ、土を入れ替えて、少し水やりを控えました。しばらくすると、ダランと下を向いていた枝が少しずつもとのようにしっかりしてきました。さっきもちょっと見たら、細い枝から新芽が出ています
今年は水やりを気をつけて育てたいです。でも、すごい生命力です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

観にいかなくては…。

今日、花男の総集編を見ました。あ~やっぱりいいですね。テレビを真剣に見てしまうと何もできなくなってしまいます「こんなシーンあった。」と思い、ちょっとウルウルしたり…。しっかり、花男の世界にはまってます。でも、井上真央さんはかわいいですね。それに加賀まり子さんのスタイルの良さとかっこよさには憧れますね。明日、公開の映画は本当に楽しみです。来週のお休みに行かなくては…。とても、楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと疲れました。

今日は東京へ日帰りで展示会に行ってきました。天気も悪くなかったので助かりました。品川で新幹線を降りて恵比寿に下車して会場まで少し歩きましたが、やはり東京はどこも人が多いですね。山手線に乗った時も名古屋の地下鉄の車輌は座席がたくさんあって立つスペースは車輌の4分の3くらいあるのですが山手線にはほとんどなくて、やっぱり乗車人数が多いからなのかな?と思いました。

展示会はまだ自転車の展示はなくて、09のメーカー方針の説明と新作パーツの展示でした。説明会を聞いて思ったのは、少し前まではファックスで注分するのがメインだったのが、パソコンから注文しるのが当たり前になりそうです。確かに現在パソコンで注文できるメーカーの在庫はダイレクトにわかり、ありがたいことだと思います。

展示会の帰り道、大丸に寄って、先日メントレで紹介されていた、ねんりん家でバームクーヘンをかいました。平日にもかかわらず行列ができていつちょっとひいちゃいましたが、帰宅してたべましたが好評で列んだ甲斐がありました。

名古屋に着いてから東急ハンズでアロマキャンドルを買いました。いろいろな種類がありましたが甘い香りのを買いました。早速、今夜灯しましたがなかなかいい香りです。これで、今日の疲れもとれるかも?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今が旬?

今日、いつも覗く花屋さんで百合を買いました。茎がとても太くて、花も大きく、蕾もたくさんついていたので、お値段もかなりするのかと思ったら、とても、お値打ちだったから、ちょっとびっくりでしたが、今が百合の花が咲く時期なので、お値段も手頃とのことでした。カサブランカ 程は香りませんが、ちょうど、店先で咲き始めたカラーと一緒に活けたら綺麗だったのでアップしました。

今日は久しぶりに朝から青空が見えから、たくさんお洗濯しました。ゴミ出しに公園の収拾場までゴミを持って行ったのですが、公園の角に植えてある、クチナシがとてもいい香りをさせていました。梅雨のジメジメした空気を心地いいものにしてくれました。

明日は店長は大阪、私は東京で展示会です。いつもは、9月から展示会が多くなるのですが、今年は少し早めのものもあり、展示会は秋でも、早期受注を開始するメーカーもありで、例年に比べると少し速く各メーカーの展示会があるかもしれません。しかし、東京日帰りはちょっとつらいかも…。今日は少し早めに寝ることにします。おやすみなさい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名前は?

先週あたりから本当に梅雨らしく、はっきりしない、ジメジメと湿度が高くなりましたね。今日の昼ぐらいは湿度でちょっと空気も澱んでいるみたいでした。体調管理にちょっと気を使うわなくては…。

夕方はかなり強く雨が降っていて、買い物に行くのを躊躇していたら店長が、「家にあるもので作ったら…。スパゲティーの材料あるんでしょ。」と言ってくれたので、その言葉に甘えることにしました。我が家では、スパゲティーはミートと何故か決まっています。でも、たまには違うのも…。と思い、今日は豚肉のスパゲティーにしました。豚バラ肉とニンニクをカリカリになるまで炒め、玉葱とピーマンを炒め、スパゲティーを加え、塩こしょう、乾燥バジルで味を整えて、出来上がりです。名前はなんていうのかわかりませんが家族には好評でした。食後にはブレスケアが必要ですが、ちょっとオススメです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シネマ歌舞伎を観てきました。

シネマ歌舞伎を観てきました。題名はふるあめりかに袖はぬらさじです。シネマ歌舞伎って言葉はこの映画の告知広告を見るまで知りませんでした。
パソコンで席を予約していきました。予約した時はまだ空席が結構空いていましたから、そんなに混まないかと思っていたら、すごい人でびっくりしました。だって、平日なのですから。
シネマ歌舞伎は去年12月に歌舞伎座での舞台をスクリーンで上映するというものです。歌舞伎大一座ー主演の坂東玉三郎、あとのキャストー中村勘三郎、中村獅童、中村七之助、中村橋之助、坂東三津五郎、市川右近、市川海老蔵さんなどそうそうたるメンバーでそれだけでもすごいのに、映像もとてもすばらしいものでした。もし、舞台を見に行ったら、客席からだったら、見にくい所も映像なので、ここはアップで見れたらと思った所は本当にアップで見ることができ、舞台を見ているわけではないのですが臨場感は伝わってきて、切なくなったり、笑えたり、感動したりと、まるで劇場で鑑賞しているみたいでした。多分、名古屋では講演があるかわからないので、見ることができてよかったです。これからも、見に行きたいと思いました。しかし、玉三郎さんの妖艶なあの引き込まれそうな、美しさには感服です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと、よくなりました。

木曜日の夜に、なんか体が倦怠感に襲われかと思ったら、唇が疼きはじめ、嫌な予感。鏡で見ると口唇ヘルペスができてました。これが出来ると体がイエローカードを出しているサインなので、なるべく早く寝て、体を休めるしかありません。ヘルペスが脈打つのがわかるのでかなりの痛いです。気分もブルーでお客様には申し訳ないのですが、いまいち、仕事モードに完全になりません。昨夜になってやっと痛みを感じなくなって、今朝は楽に起きれました。でも、猫は私の体調が悪いとわかるのか、ここ二三日私が目を覚ますまで、布団の上で待ってました。今朝はいつも通り起こしてくれましたが…。今日からいつも通りに家事やお仕事頑張れそうです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後片付けが大変でした!

今日はお休みだったので、時間がある時じゃないと作れない、コロッケを作りました。玉葱と挽き肉を炒め、電子レンジで柔らかくしたジャガ芋をすり鉢で潰し、混ぜ合わせ味付けをしてから、形を整えて、衣をつけて出来上がるのですが、何が大変ってやっぱり、後片付けですね!小麦粉やパン粉が落ちて、流し台の調理スペースが汚くなります。作り終わって、食事が終わると掃除が始まります。でも、コンロがそんなに汚れないので助かります。春巻きを作るとコンロが汚れ、まっ、どちらかが汚れることになっているのかな?どっちにしても、毎日最後にはふきんで拭き掃除をしないと気が済まないから同じなのですが…。

私がコロッケ作りに専念してたので、店長に猫のえさを計ってもらいました。20グラムと決まっているのです。店長が餌の袋から一握りしてカップに入れて計るとなんとピッタリ。思わず「人間計量器。」と言っちゃいました。なかなか難しいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨時の気まぐれ天気。

「あー、ほんとに梅雨だ。」と実感した天気でした。昨日の予報では晴れだったのに、今朝起きたら雨が降っていて、なんで~、って感じでした。この梅雨間の晴れを利用して、羽毛布団を片付けたいと考えていたので。でも、夕方から晴れてきたので、仕事が終わって、夕食の支度
ができてから、カバーは洗い、布団は明日干すことにしました。また、明後日からは梅雨空に戻るようなので、貴重な晴れ間かも…。
6月だなと思うのは、近くの公園のクチナシがクルクルと巻き上げたつぼみを膨らましはじめ、先が白くなり始めたのを見かけるようになったのと、紫陽花がいろいろな色の濃淡をつけながら咲き始めからかも…。
梅雨の雨の憂鬱さをクチナシの白色の花と香り、紫陽花の花で忘れますか…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

癒されてます。

今、NHKでエコうたをみてます。四万十川をバックに一青窈さんが歌っていましたが四万十川の澄んだ水がとても綺麗でした。今は珊瑚の海をバックにやなわらばーさんが歌っています。こんな風景や歌を聴いていると、日々のイライラしたことが馬鹿らしく思えます。さっきまで篤姫を見ながら、江戸時代末期に思いを馳せて、原作を思い出したりしていました。今は心に優しい歌を聞きながら癒されています。1 1時までのちょっといい時間です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ