ショックですね」。

こんばんは 天気予報では午後一時雨が降ると言っていましたが午前中から

しっかりと降りました・・・まるで、志村けんさんの急逝を悲しむような雨。

土砂降りではなく、シトシトと春らしい優しい雨。

新型肺炎に罹患されていることはテレビなどで知っていましたがまさかお亡くなりに

なるとは思っていませんでした。改めてコロナウイルスの怖さを実感しました。

多分、志村さん本人が一番不本意なのではないかと・・・まだやり残したお仕事も

あったと思うし、まだこれからやりたいこともたくさんあったはず・・・。

どこか、飄々として、みんなを笑顔してくれる役者さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

特効薬がまだないので早く、作れると多くの命が助かります。

今はそれを願うしかありませんね・・・今日はなんか寂しいような複雑な気持ちです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都嵐山に行ってきましたパート2。

こんばんは 今日は朝から雨でした・・・暫く菜種梅雨みたいな天気が続くようです

今日は昨日の続き・・・天龍寺の庭園について書きます。

大方丈から参拝コースを登っていきます。

三葉躑躅です・・・ほぼ満開でした。

ピンクの花びらがとてもかわいくてきれいでした。

これは丘の上から撮影した枝垂桜です・・・雲一つない空に映えていました。

こちらは木瓜の花・・・花桃と同じように1本の木の中でピンク、淡いピンク、白と

花が咲いていて見ているだけでうれしくなりました.

こちらは曹源池のそばで満開になっていた枝垂桜です。

天龍寺の庭園は手入れもすごくされていて、季節ごとの花が楽しめそうです。

このあと、法堂にある雲龍図を拝観しましたがこれも迫力があって、どこから見ても

睨まれているようでした。

今回の京都は天気にも恵まれて本当によかったです。秋の嵐山も紅葉の名所なので

行ってみたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都嵐山に行ってきましたパート1。

こんばんは 昨日は京都嵐山に行ってきました。以前から渡月橋を渡ってみたくて・・・。

桜はまだかと思っていましたが山肌には満開の桜が・・・。

橋を渡り、散策していましたが渡って右側の桜はまだ、蕾でしたが左側の日当たりのいい方は

ほぼ満開の桜もありました。今週末が見ごろかと思います。

昼食は嵯峨とうふ稲でいただきました・・・雑穀ご飯・湯葉・麩の田楽・ごま豆腐・おから

みそ汁・わらび餅・べったら漬け・・・とても美味しく頂きました。

このあと、竹林の径へ向かいました。

砂利道を歩いていくのですが、時々風で竹の葉が擦れるような乾いた音が心地よかったです。

見あげると雲一つない空にまっすぐ伸びた竹が少し揺れてなんともいい感じで・・・。

このあと、天龍寺に行きましたがこれはまた明日書きます。

あまりに庭園が素晴らしくて・・・。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気になります・・・オリンピック。

&北風

こんばんは 今日はまた風があって、ちょっと寒かったですね。

今朝からニュースではオリンピックの延期が話題になっていました。

選手を出場させない国も出てきているようだし、コロナウイルスの影響は

世界中で出ているし、日本でも毎日感染者が出ている状態で個人的には

どうなのかな?と思っています。選手も観客も安心して競技・応援できる環境が

大事だと思うのですが・・・。

延期することで色々と大変な事案もあるとは思います・・・難しい選択ですね。

金曜日に怪我した左手の中指・・・傷口は半分くらいになりました。

毎日、消毒して軟膏を何度か塗っていますが自分の手なのでじっくりと観察していると

人間の体の治癒力に驚きますね ガーゼを交換するたびに、傷口は小さくなって

えぐれていた皮膚も再生?して・・・ほんと人間の体はす・ご・い

でも、怪我すると本当に不便ですね。家事をするにも、仕事をするにもやっぱり

やりにくいです。今週いっぱいで完治してくれるといいのですが・・・。

みなさんもお気を付けくださいませ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく咲き始めました。

こんにちは 今日は風もなく穏やかな1日となりました

今日は我が家のようやく咲き始めた花たちの紹介です。

これはしだれ花桃の蕾です・・・花桃は1本の木で色々な色合いで咲きます。

これは今日さいた濃いピンクの花桃の花です。街路樹に間借りして植えてある花桃は

あともう少しかかりそうです。

こちらは種から育てたリビングストーンデージー・・・やっと、花が1輪咲きました。

これから順に蕾が大きくなると思います。今年は咲き始めが少し遅いようです。

こちらはアフリカンアイとイベリスです。お互いに領地?を取り合って咲いています。

アフリカンアイはさすがに10年以上なので株が少し弱ってきたようで下の方は

少し枯れてしまいました。

ここの花たちは咲き終わったら、花摘みをしっかりとしないといけません。

毎年の事なので慣れましたが・・・あまりの花の多さにため息をつくときもありますが

これをしておかないと来年の花の数が減ってしまう気がして・・・

「たくさん咲いてくれてありがとう。」と話しながら花摘みをします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1日おきに・・・。

&冷たい北風

こんばんは 今日は北風が冷たくて寒く感じました。

昨日は本当に穏やかな天気で暖かくて・・・この差は何???

明日の朝も冷え込むようなので今夜は暖かくして過ごします。

少し咲き始めた花桃の花も北風に冷たそうに揺れていました。

もう少し、咲いてくれたら画像をアップしますね。

今日はちょっと左中指怪我をして・・・両利きの私は包丁は左なので

食事の支度に支障があるといけないし、お茶碗も洗いにくいので

しっかりと消毒して、防水シールを貼りました。結構深くえぐれてしまいました

痛みとかはないので水さえ入らなければ大丈夫かと思います。

ちょっとけがをしただけでも不自由を感じますね。

早く治るといいな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

LED照明に交換しました。

もうすぐ

こんばんは 今日は午前中は晴れていましたが午後から徐々に雲が広がって

南風が強くなってきました・・・もうすぐ、雨が降り出しそうです。

一昨日、昨日と照明をLEDに交換する工事をしました。

施工業者さんの話だとやっぱり、コロナウイルスの影響で

5月以降だと工事目途が立たないとのこと・・・本当にタイミングよかったです。

蛍光灯は2年くらいで蛍光灯を交換していましたが、どうしても寿命のバラツキが

あって、画像のように明るさに違いが・・・。

LEDは昼光色にしました・・・かなり、明るいです。蛍光灯よりも寿命も長いし

省エネにもなるので、電気代も多少変わるかと思います。

何か、お店が明るいとこちらも気分が上がります・・・。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブリヂストンサイクル フロンティアラクットです。

こんにちは 今日は昨日の北風がなくて穏やかな日になりました。

昨日のブログに書いていましたが今日は朝から照明器具の交換工事です。

今日1日で終わらないので明日もです。連休に工事を入れてよかったです。

今日は、本日お客様に納車したブリヂストンサイクル フロンティアラクットの紹介です。

名前通りフレームのダウンチューブがとても低く設計されていて、またぎやすいです。

フロントモーターで走りながら充電もできます。ベルトドライブなのでチェーンと

違って、錆びたり、伸びたりはしません。

在庫は・・・コロナウイルスの影響で次回の入荷予定は目途が立っていません

これは電動自転車に限ったことでなく、普通のタイプも同じです。

感染状況は広がるばかりでこの先どうなるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒すぎます。

&すご~い北風

こんにちは なんなんですかね・・・この寒さは

かなりの強風で気温も低めで最悪です。

ニュースも暗いものばかりで気分まで滅入りそうです。

それでも、しなくてはいけないことはたくさんあるので順番にこなしています。

名古屋では今週あたり桜の開花宣言がありそうと先週気象予報士が言っていましたが

この寒さで桜の蕾もびっくりしているのではないかしら・・・。

明日の朝も冷え込むようなので、風邪ひかないように気を付けないと・・・。

明日、明後日はお休みですが明日はお店の照明器具を全部LEDに交換する工事をします。

明後日は一応、予備日にしました。お店が開いている時にはできませんから。

店内の自転車や什器を移動させたりしないといけないので大変です。

今までの照明器具だと結構、電球や蛍光灯の交換頻度が高かったのでLEDに変えると

機材の寿命が長いそうなので助かります。かなりの出費ですが電気代も少しは安くなるし、

将来的には蛍光灯もなくなるかもしれないのでこのタイミングでよかったと思います。

明日は今日のような風が吹かないといいです・・・外工事もあるので・・・。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の夜は楽しかったです。

~

こんばんは 今日は寒い一日になりましたね。

昨夜は夕食後、録画しておいた恋はつづくよの総集編を見ながら家事をしてました。

七瀬さんと天堂先生の恋物語・・・見ながら胸キュンです。

天堂先生役の佐藤健さんの声で言われるから見ているこちらまで胸キュンになります。

特に、今週のラストシーンの天堂先生はたまりません

私が言われることは100%ありえませんが、見ているとなんか幸せな気持ちになります。

いつもは録画は見るとすぐに消去しますが、これはへこんだ時の気分アップの

ために保管しておきます。

今日は友達の誕生日で朝一でメールをしました。卓球が趣味の彼女は今は練習も

試合もすべて中止になってしまったので仕事に励んでいるとのこと。

仕事も介護士なので今はとても神経を使っていると思います。

高齢の方は特に重症化しやすいようなので今は高齢者施設のスタッフの方は

本当に大変なご苦労だと思います。早く、特効薬ができるといいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ